日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年14号の感想と予想 | main | サイレンドリフトが歴史改変の影響を受けない件について
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年13号の感想と予想
今日も早売り感想でーす。
一応発売日前なのでネタバレ注意ですぞ。

背表紙はなんか急に背景が変わりましたな。
赤い障子みたいな。
右に見えてる棒は一角さんのでしょうか。
○詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談
調べたわけじゃないけど、
この人はムヒョの西先生のアシスタントやってたんだろーなー。
絵がそんな感じする。

-スタイル
読切もそうだったけど、基本スタイルは
怪奇事件を基にした怪談を犯人に聞かせて事件解決、
とゆー感じでいいんでしょうか。
それともこのスタイルは初回のみ?

このスタイルでずっと行くのだったら、
だんだん推理物的な内容にシフトしていきそうな気がする。


○NARUTO
-香燐
腕とか首とかに歯形があるのはわかる。
が、胸とかわき腹とかに歯形があるのは
倫理的にも物理的にも大問題ではなかろうか。
鎖骨の下にある、鎖骨と垂直になってる歯形とか、
なぜそんな顎が外れそうな所を噛ませたのかと。


-「速い…」
漫画における速さの表現ってのはつくづく難しいもんだと思いますね。
バトル物ではインフレが起こるので特に。

スサノオの矢って、いまいち何が凄いのか伝わりにくいんですが、
たぶんダンゾウやらカカシやらでも避けられないほどに「速い」
んでしょうきっと。

漫画における「速い飛び道具」の表現って、
・速すぎて見えない
・発射と命中を1コマ内に描く(弾が飛ぶ過程にコマを使わない)
くらいなもんで、これらで表現できない速さとなると
もはやセリフで説明させるくらいしかないんですよね。

しかしスサノオの矢は上記の条件をどっちも満たしてないので全然速く感じられない。
せめて
 ・スサノオが矢を発射&飛んでる矢を描いたコマ → 命中のコマ
ではなくて
 ・スサノオが弓を引き絞っているコマ → 発射&命中を1コマ内に
という描き方だったら
矢の速さが表現できていいと思うんですけどね。

ちなみに「過程を省略することで速さを表現する」というのは
かの許斐先生がおっしゃっていたことです。
自分が上で挙げた例とはちょっと使い方違いますけど。


○BLEACH
-今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー
The Burnout Inferno → 燃え尽きている地獄

地獄が燃え尽きてしまったよオイ。

まあ今週のは先生に聞くまでもなく「炎熱地獄」のことでしょうがね。


-右腕
先々週の感想記事で、
「右腕に傷のない藍染は偽者ではないか」
とか書いたけど、果てしない考えすぎだったようです。

今週、フツーに右腕に傷ありませんでした。
話の展開上、今週の藍染が偽者とは考えられないので、
・久保師匠「右腕の傷? 何それ?」
・平子が右腕を斬ったことすら幻覚だよ
・雛森のフリしてる間に鬼道で治したよ
のどれかでしょう。


-ワンダーワイス
あれ? 拳西さんは?

隊長格であり仮面も被れる拳西が卍解で戦って勝てなかったというのであれば、
単純に考えて2段階解放した後のウルキオラ並に強いということになるけども。

そして「他の能力を捨てて一点のみに特化」って、
別に素の状態でもワンダーワイスは少なくともNo10のヤミーさんより強いのだし、
捨てた能力というのは身体的能力ではなくて
セロを撃つ能力とか超速再生とかそーゆーことでしょうかね。


-炎熱地獄
山本じいさんの言うことはわからんでもない。
が、別に隊士じゃない仮面の軍勢の皆さんとか、
せっかくけが人を治療しにやってきたのに
自分も患者も全員まとめて焼き殺されることになる卯ノ花隊長が不憫でなりません。


○べるぜバブ

-「いい奴じゃないか」「だろ?」
たぶん良くわかってないのに
その場の雰囲気で表情を変えるベル坊可愛いよベル坊。


-六騎聖
お、おお・・・
ここまで堂々と伝統のジャンプテンプレ展開をなぞられると
逆に清清しいですな。

どうせ東邦神姫が味方扱いになって
六騎聖とタイマンバトルとかでしょテンプレ的に考えるなら。
ただ男鹿を含めても味方側が5人しかいないんで
人数が合わないけど。
夏目君でも引っ張ってくるか?


○LOCK ON!

-シャッターアイ
の説明に費やした1話。
先週の話で説明をほぼカットしたのは
今週のこの話があったから、というわけなんだろうけど。


-方向性
しかしながらこの漫画の向かう方向は、
どうやらバトル的展開ではなく学園コメディっぽい。

が、学園コメディはすでにスケットと保健室があって、
ギャグでは前者、お色気では後者に到底敵わない。
このまま行ってもお先真っ暗だと思うので
今からでもシャッターアイを駆使した
トンデモバトル路線に行ったほうがいいのでは・・・


-コマ割
あと、1ページのコマ数がやけに少なく、
大概は1ページに5,6コマしかない。
しかもコマの大きさに違いがあるわけではなく、
ただ同じくらいの大きさのコマが並べられてるのが多くて
抑揚というか起伏というかそーいうのがあんまりない。

どうせやるならBLEACHくらいはっちゃけたコマの使い方をしないと、
今のままじゃ話の密度を薄くしてるだけですぜ。


○リボーン

-白蘭様
今週も白蘭様の白顔芸と白強がりが冴え渡ります。

先週は「8割しか力を出してない」とか言ってたくせに
今週は「序の序の口」とか言ってるのは何なの?

つまり、戸愚呂弟で例えるなら
「100%形態に変身したけどこの形態での力は
まだ10%くらいしか使ってないよ」
みたいなことかね。


○PSYREN

だいぶ遅くなりましたが巻頭記念して考察書きましたぜ。(宣伝)

-中二だよ全員集合
何という中二力の高い集団なんだWISE・・・

フードの人はただの(異常だけど)サイキッカーでしたが、
マフラーの人はまさかの旧ナンバーズ。
旧世代ナンバーズは全員処分されたのかと思っていたけど、
01号への追っ手として再利用されていたのか。なるほど。
そうすっと02号もどっかで生きてそうな気がするのだが果たして。

しかし03号はどっかで見た顔だなあ。
スクウェアあたりのRPGにこんなのいたよね確か。

そしてもう1人新キャラ。
中二力全開の他キャラの能力名と違って
そのままズバリな"かがり火"の・・・男? 女?
予知能力者っぽいけど、「確証がない」ってことは
厳密には予知能力とは違うっぽい。
エルモアのような未来予知ではなくて、
現在の情報から推理・演算してたどり着く未来を導き出す
計算型能力とか。
もっと平べったく言うと、すごく良く当たる占い的なもの。


-首長
ち、違うんだ。
岩代先生の絵は下からのアングルだと
どうしても首が長めに見えてしまうだけなんだ。
決して首が伸びていたりするわけじゃないんだ。


-遊坂
かがり火さんに「裏切る」と予言されてた遊坂さん。

改変前の歴史から考えてみると、
祭先生の病気が消えたのは転生の日の後だから、
このときに遊坂が弥勒に始末された可能性が高い。
ではなぜこの時、遊坂が弥勒を裏切るようなマネをしたのかというと、
弥勒達は生き残った人間達を禁人種に改造しようとしていたのに対して、
殺人狂である遊坂はそれらの人間を殺したがったからではないかと。

まして、歴史改変前なら遊坂は自衛隊相手の大虐殺を行っていないわけで、
殺人衝動をずっと自分の中に抑えこんできたはず。
それなのに人間の大部分は死滅し、生き残りも禁人種に改造したのでは
もう遊坂が殺人衝動を発散させる相手がいなくなってしまう。

なので本編でのセリフ通り「俺にももっと殺させろ」ということで
弥勒に反旗を翻したのではなかろうか。


-イアン式ライズ
とはどんなものか。
ヒントは
・CUREの過程で覚えた
・戦闘向きじゃない
の2点。

CUREとはそもそもライズの自己治療効果をバーストで外に放出するものなので、
このライズはセンスよりはストレングス寄り、
それも自己治療とか持久力とかの防御系能力の強化に特化しているのではないか。
それなら戦闘向きじゃないのもわかる。

メナスによる回避とライズによる自分自身への補助によって
とにかく逃げまくる、回避しまくるスタイルなんじゃなかろうか。

あとはここにヨヨの能力が関わってくるわけだけど
そこはさすがに予想できんなあ。


○HUNTER×HUNTER
-生死
会長ごと近代兵器で殲滅する、ってぇ予想は
今回の連載再会前からちらほら囁かれてはいましたけれども、
じゃあ果たしてこれで王を仕留めることができたのか。
少なくとも、最後のユピーの咆哮からして王は無事ではあるまいて。

仮に仕留めていたとしても、王の肉体が原型を留めていれば
ピトーの能力で蘇生できるんじゃないか。
生きていたらもちろん治療のためにピトーのとこに行くだろうし。
しかし護衛軍2匹が王と一緒にピトーのとこに行ったら
またとんでもない修羅場になりそうだ。
王は自分よりコムギを優先しろとか言いそうだし。


○賢い犬リリエンタール

-掲載順
ま、まだあわてるような掲載順じゃ・・・
なくないけど、
唯一の救いは巻末コメントでまた単行本作業についてコメントしてること。
きっと作業のせいで原稿が遅れたに違いない!
と自分を納得させる作業に戻ります。


-オリガ(18)
空中浮遊のトリックは
フック付きのヒールにワイヤーを引っ掛けて
ぶら下がっているとかそんなんでしょうね。

アキラを影縫いにした道具もワイヤーとアンカーによるものだと判明。
しかしてつこなら、家を傷つけることさえ厭わなければ
1トンくらい屁でもないような気がするので、
来週あたりフツーに抜け出されてそうな。


-ボンボン組
とうとう名前を頂けました。おめでとう。
ピエトロ(22)と流之介じゃなくって龍之介(19)。

ここで名前を与えられたということは
今後なにかボンボンがらみの話でもあるのかな。


-兄(15)
兄の過去も判明。
飛び級ですでに大学卒か・・・
なんというハイスペック兄。そりゃゆきも惚れるわ。
あと、のびのびとかほのぼのとかさっくりとか、
過去説明に使われる言葉がいちいち優しくて兄っぽい。

しかし一個だけ疑問なのが、
母上と一緒に大学のお世話になっていたのなら、
普通はファミリーネームで「ヒノ」とは呼ばれないよなあ。
母上と混同しないようにファーストネームで呼ばれるはず。
まあ、兄に対してこの手の疑問は抱いてはいけないのが
この漫画での暗黙の了解なのだが。


あと、発明家は博士じゃなくって母上の方だったのか。
今までの町の人たちの反応とか見てると
博士の方が発明家っぽく感じられたもんで。
博士は生物学とかそっちのほうの権威なんだろうか。


-016(14)
こちらも飛び級で大学卒業。
因縁はやっぱりライバル心的なものだったけど、
結局同級生ではなかったのね。

マンティスがちゃんとカマキリしてて納得。
しかし来週、兄に一瞬で分解されてしまうヨカーン。
てか兄はドライバーによる分解以外にどうやって戦うんだろう。
もう来週には決着してしまうらしいが。

まあ、兄の戦闘手段がどんなもんにしろ、
一回リリエンタールを取り返したところで会議の時間がきて
時間切れ撤退、って落としどころでしょうけども。


○ジャン魂G!

-サキよみ!
最終回だというのにEXILEネタが無い・・・だと?

このコーナー好きだったのになあ。
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 20:47 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>何という中二力の高い集団なんだWISE・・・
まあ「俺たちは人間より優れた存在だから愚かな人間共を皆殺しにして新世界を作るぜヒャッハー!」という集団ですからね。
このくらいの中二力がないと務まらないのかも。

シャイナに至っては可愛い彼女(たぶん)を捨ててまでWISE入りしてますし。普通の中二力ではできないですよ。常人ならとっくに屈して彼女とイチャイチャしてます。

>03号
何となくサイボーグ009を思い出すような。グリゴリナンバーズも09号までですし、岩代先生も意識してるのかも。

>かがり火
遊坂の死を、奴の死後に弥勒へ報告していますから、予知(?)能力以外に特定の人物の生死を把握する能力があるんですかね。

果たして男なのか女なのか。僕っ娘だったら超貧乳で衣装的に危ない属性が付いてしまうような。

ドルキさんには既に大物の風格が見て取れますね。
ジュナスはカプリコと仲良すぎだろ。

>めだかボックス
「床ぶち抜いてフロア移動とか昭和のキャラだろwww」

マツリ先生のことかあああああああああ!!

2010.03.02 Tue 03:38 | URL | sui
suiさん

コメントありがとうございますm(_ _)m


>まあ「俺たちは人間より優れた存在だから愚かな人間共を皆殺しにして新世界を作るぜヒャッハー!」という集団ですからね。
このくらいの中二力がないと務まらないのかも。

シャイナに至っては可愛い彼女(たぶん)を捨ててまでWISE入りしてますし。普通の中二力ではできないですよ。常人ならとっくに屈して彼女とイチャイチャしてます。

そもそもWISEの目的からして中二たっぷりでしたね。
彼女よりも中二を選択するような、
中二が服を着て歩いているような彼らでなければ
ウロボロスさんは答えてくれないのかもしれません。


>何となくサイボーグ009を思い出すような。グリゴリナンバーズも09号までですし、岩代先生も意識してるのかも。
ああ、そういえば009にもそこはかとなく似てますね。
髪とかマフラーとか。
しかも、「9人」繋がりとは。なるほど。
そういえば現在のWISEもメンバー9人ですな。

というわけで思いつき。

00サイボーグ         WISE
赤ん坊              幼女
飛行能力
サポート系の女性  サポート系の女性?
重火器          バースト波動の極致
怪力
高熱              振動熱
変身
水中活動        
超高速             瞬間移動

・・・意外と当てはまるかなーと思いきや
やっぱりダメでしたorz
そもそも弥勒がどこにも入らない。

ナンバーズが全員出てきたらまたやってみようかしら。


>遊坂の死を、奴の死後に弥勒へ報告していますから、予知(?)能力以外に特定の人物の生死を把握する能力があるんですかね。

果たして男なのか女なのか。僕っ娘だったら超貧乳で衣装的に危ない属性が付いてしまうような。

ドラゴンボールの気よろしく
PSIの波動でも感じ取っているんでしょうかね。
あるいは千里眼的な能力か。

かがり火さんが男か女かは
各所で活発な議論が繰り広げられているようですね。
女だったらおっしゃられるとおりえらい事になってしまいますがw
個人的には岩城先生のセンスのベクトル的に
僕っ娘は出しそうにない気がするので
男だと思いますw


>「床ぶち抜いてフロア移動とか昭和のキャラだろwww」

マツリ先生のことかあああああああああ!!

こ、これは西尾先生からの
「岩代先生のセンスは昭和」というメッセ・・・
げふんげふん!

しかしながら、実はワンピースって床ぶち抜いての
フロア移動が目白押しだったりするんですよね。
あとヤミーさんとか。
2010.03.02 Tue 20:16 | URL | 管理人
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/100-e268d7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。