日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年15号の感想と予想 | main | 自然系能力者vs覇気について
| スポンサー広告 | --:-- |
抜き足の速さについて
なぜ今になってキャプテン・クロの話題!?

とは思いますが、強さ議論スレとかで
ルフィの剃=クロの抜き足=100m4秒台
って扱われてるのが納得できなかったもんで。

クロの抜き足の速さは「100mを4秒台」
ってことになってんだけど、そんな遅いわけなくね?

いやまあ、漫画の世界に現実世界の物理とか持ち込むのは
ナンセンスだとは思うんですけども、
それにしたって100mを4秒台=最速で時速90km
ってのは遅すぎるよ。

抜き足は
・速すぎて移動者が消えたように見える
・速すぎて移動者本人も周囲がよく見えなくなる
という移動術。
しかしながら、現実世界の事例を考えてみましょう。
時速90km程度で消えたように見えるのなら、
プロ野球選手の投げるボールはすべて「消える魔球」になってしまうし、
時速90kmで移動するだけで周囲が見えなくなるのなら、
電車の運転手や乗客はみんな外の景色が見えなくなってしまう。

つまり、時速90km程度で「抜き足」のように動くことは絶対に無理なんですよ。
とはいえ、SBSにはしっかり「クロは100mを4秒台で走る」と書いてあります。
作者本人の発言であるが故、これを認めないわけにはいかないでしょう。

じゃあどうすればよいのか?
ということで先ほどのSBSの文章に注目します。
今やネット界隈では「100mを4秒台=抜き足」と理解されてますけど、
実は、SBSの質問文にも回答文にも、どこにも「抜き足」なんて書いてないんですよ。
つまり、100mを4秒台というのは
抜き足ではなくて普通にクロが走った場合の記録、と考えれば全ての辻褄が合います。

100mを4秒台なのは普通に走った場合で
抜き足はもっと速いから消えたように見える、と。
前述の通り「どこにも抜き足なんて書いてない」のだから
このような理解でも少なくとも矛盾はしてません。
まあ、SBSの質問者の意図としては、
抜き足のスピードを知りたかったんだろうとは思いますが。


でも、時速90kmは「消える」には不十分でも、
人間が生身で出すスピードとしては規格外であることは間違いなく、
抜き足を使わずにクロにそんなスピードが出せるのか?
という疑問はあるかと思われます。

が、もちろん時速90km出せているという証明はできませんが、
クロは抜き足なしでもかなりのスピードが出せることは間違いないです。
それはルフィvsクロにおいて、
クロがルフィの腕の上を走ったシーンからわかります。

クロはこのシーンにおいて、ゴムゴムの銃で伸ばしたルフィの腕の上に乗り、
腕がルフィの元まで縮むより速く腕上を走りきって顔面に蹴りを入れています。
このシーンでは走るクロの姿は消えていないので抜き足は使っていないはず。

つまり、クロは抜き足を使わずとも、ルフィの腕が縮むよりも速く走れるわけです。
ルフィはゴムなので、腕が伸びるスピード=縮むスピード、とすれば、
クロはゴムゴムの銃よりも速く走れる、と言い換えることもできます
なのでゴムゴムの銃のスピードがわかれば
クロの走る速さを推し量る材料になるはず。

とはいえ、ゴムゴムの銃のスピードも当然わかりません。
が、ルフィ本人が走るスピードよりは速いでしょう。
ルフィの走りよりゴムゴムの銃のスピードが遅かったら、
走って近づいてから殴ったほうが効果的、ということになって
ゴムゴムの銃という技の存在価値が失われますから。

そのルフィの走るスピードですが、ドラムでチョッパーを追い回していたシーンから、
チョッパー獣形態よりは遅いことがわかります。
トナカイの走行速度はwikipediaによると時速80kmらしいので、
チョッパーもそれと同程度だとすると
ルフィの走りは時速80km未満となります。

・・・と、だいぶ遠回りしてしまいましたが本筋に戻ります。

クロの走り ≧ ゴムゴムの銃 > ルフィの走り
チョッパーの走り = 時速80km > ルフィの走り

という関係になるわけです。
従って、クロの抜き足なしでの走りは
時速80km前後のスピードが出ていたとしてもなんら不思議はなく、
それは「100mを4秒台」というSBSでの記述と一致するわけです。


そんなわけで、抜き足ならびに剃は
時速90kmどころじゃなくてもっととんでもないスピードが出てるよ説
をここに提唱するわけです。



※おまけ

100mを4秒台というのが抜き足での記録ではない、
というのを示すもう一個の根拠。

100m走を最初っから最後まで抜き足で走りきる、
というのはたぶん不可能なんですよ。
前述の通り、抜き足の最中は周囲がよく見えなくなるので、
100m走で抜き足を使ってしまうと
「ゴール」がどこにあるのかが見えなくなる。
どんだけ抜き足が速かったとしても、
ゴールにたどり着けないのでは記録が残らないのですよ。

100mを何秒? という問いに対しては、
抜き足ではそもそもゴールすらできないため
普通に走った場合のタイムを答えたのでは、と。

まあ、「抜き足で100mをまっすぐに走れていたら」
という仮定の下で尾田先生が回答していた可能性もありますが。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 21:01 | トラックバック:0コメント:10
コメント
 こんにちは、興味深く読ませていただきました。

 Wikipediaの「速さの比較」という記事(URLから飛べます)を参照すると、90 km/hは馬の最高速度となっています。現実的と言えば現実的な数字ですね。

 しかし「速すぎて消えたように見える」というのは漫画的表現であって、やはり現実的な事象では推し量れないものとは思います(身も蓋も無いですが…)。仮に移動速度を上げていって完全に消えたとするならば、それは光よりも速く移動している事になってしまいますし…。もしかすると、漫画世界の光が極端に遅いというのも考えられなくもないですが。
2010.03.13 Sat 19:23 | URL | ジョニィ
ジョニィさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

>Wikipediaの「速さの比較」という記事(URLから飛べます)を参照すると、90 km/hは馬の最高速度となっています。現実的と言えば現実的な数字ですね。
なるほど。情報ありがあとうございますm(_ _)m
馬の速さと同程度ということは、
ワンピース作中の馬が極端に遅くない限りは
やっぱり抜き足は90km/hよりは速そうですね。


>しかし「速すぎて消えたように見える」というのは漫画的表現であって、やはり現実的な事象では推し量れないものとは思います(身も蓋も無いですが…)。仮に移動速度を上げていって完全に消えたとするならば、それは光よりも速く移動している事になってしまいますし…。
人間ほどの大きさのものが「消える」のは
確かに現実では例がないんですよね。
もう少し小さければ、例えば砲弾とかなら
飛んでいく方向にもよりますけど
人間の動体視力では捉えられないですからね。

あと一応、サブリミナル効果に用いられる一瞬の映像が
「見た」という記憶として残らないように、
人間の目には像を結ぶのに必要な時間があるらしく、
それ以下の時間で一所に留まらずに動き続ければ
光速でなくとも人間の目に映らないことは可能らしいです。

・・・ソースは空想科学読本なので
信憑性は疑わしいところもありますが。

とはいってもそんなスピードを出すには
音速を超えなければならなくて衝撃波の問題が・・・
とかいう話になっていくので
どのみち無理っぽいですけどね(^^;
2010.03.14 Sun 14:05 | URL | 管理人
すばらしい解答

剃=消えたように見える

抜き足=暗殺者50人集めても気配すら感じない無音の移動術


速さなら絶対に抜き足の方がはやい
2010.04.30 Fri 01:12 | URL | ヒロ
Re: タイトルなし
ヒロさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> すばらしい解答
>
> 剃=消えたように見える
>
> 抜き足=暗殺者50人集めても気配すら感じない無音の移動術
>
>
> 速さなら絶対に抜き足の方がはやい

抜き足は「無音」というのも特徴の一つですからね。

ただまあ、剃と抜き足は、速さに関しては作者である尾田先生が
SBSではっきりと「互角」と言ってしまっていますからねえ。

それにルッチがネロに背後から追いついたところを見ると、
同じ剃でも使用者によってスピードは違うみたいですし。
剃と抜き足の比較って意外と難しいんですよね。

ただ、最高速を維持する「持久力」に関しては
圧倒的に抜き足のが上でしょうね。
2010.04.30 Fri 21:56 | URL | psychobind
ですよね!剃は移動する度に地面を10回蹴るらしいですから

クロは作中で唯一ルフィの伸びた腕に乗った人物ですから!
打撃が効かないはずのルフィを蹴り飛ばして口に怪我をおわしています!

再登場を望んでいます!
3年間のブランクを克服したらかなり強そう・・・

クロが世間的に死んだのは3年前・・・エースが旅だったのも3年前・・・望み薄ですがなんかありそう!
2010.05.01 Sat 00:33 | URL | ヒロ
Re: タイトルなし
ヒロさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ですよね!剃は移動する度に地面を10回蹴るらしいですから
ですね。
剃はどっちかというと「物凄く速い一足飛び」で、
「走り」の範疇にあるであろう抜き足とは
いろいろ性質に違いがありそうですね。


> クロは作中で唯一ルフィの伸びた腕に乗った人物ですから!
> 打撃が効かないはずのルフィを蹴り飛ばして口に怪我をおわしています!
>
> 再登場を望んでいます!
> 3年間のブランクを克服したらかなり強そう・・・
>
> クロが世間的に死んだのは3年前・・・エースが旅だったのも3年前・・・望み薄ですがなんかありそう!

身軽さと最高速の2点において彼を超えるキャラはいまだに出ていないでしょうね。
動体視力さえ鍛えれば相当強くなるでしょうしね。
狙いがつけられる杓死とかチートすぎる。

モーガンとの因縁とか、
あとジャンゴが地味ながら本編に顔出し続けていたりするので、
クロの本編復帰もなくはないと思います。

2010.05.01 Sat 16:38 | URL | psychobind
杓死が百発百中ならたしかに最強ですね!

岩の壁を斬る切れ味ですからwww
あの紫の煙が毒ならさらに最強です!!

クロの抜き足の仕組みもまだ解説されておりません!
誰の剃と同等なのかも不明です!

瞬発的な剃より持続的な抜き足の方が戦闘向きだと俺は思います!
2010.05.04 Tue 16:02 | URL | ヒロ
Re: タイトルなし
ヒロさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 杓死が百発百中ならたしかに最強ですね!
>
> 岩の壁を斬る切れ味ですからwww
> あの紫の煙が毒ならさらに最強です!!
>
> クロの抜き足の仕組みもまだ解説されておりません!
> 誰の剃と同等なのかも不明です!
>
> 瞬発的な剃より持続的な抜き足の方が戦闘向きだと俺は思います!

例えばネロの剃と互角なのとカクジャブラの剃と互角、
というのでは雲泥の差でしょうからね。

ただ、同じ人物が剃と抜き足の両方を使った場合の
スピードが互角というのであれば、
無音&持続力のある抜き足のが技としては高等な感じですね。

2010.05.04 Tue 22:48 | URL | psychobind
今更どうでもいいと思いますが僕は抜き足と剃は同じ原理なんだと思います。
100M4秒台じゃ消えた様には見えないとありますがそれは遠くから見たのならであって新幹線も遠くからならちゃんと見えます。
至近距離でしかも無音だから消えたように見えるのでしょう。
2011.11.20 Sun 21:44 | URL |
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 今更どうでもいいと思いますが僕は抜き足と剃は同じ原理なんだと思います。
> 100M4秒台じゃ消えた様には見えないとありますがそれは遠くから見たのならであって新幹線も遠くからならちゃんと見えます。
> 至近距離でしかも無音だから消えたように見えるのでしょう。

いやー、でも杓死は
そこそこ離れた距離でも消えたように見えてるんですよ。
坂の中腹からクロネコ船の停泊してるあたりまでの距離。

剃としてはフクロウの使っていたものが
一番近いですかね。

2011.11.22 Tue 22:40 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/103-f98f5f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
