日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年17号の感想と予想 | main | ONE PIECE人物相関図Ver.3.0
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年16号の感想と予想
みなさんこんばんわ。
火の刀を手に入れて調子こいて振りまくってたら
王子を焼きバナナにしてしまったpsychobindです。


背表紙はガンジュに空鶴、そして夜一。
たしかに夜一は登場順からして
出てきてもいい頃合ではありましたね。
人間形態が出るのはけっこう後だったけど。
そして空鶴ちいさすぎね?

後ろの白髪?銀髪?はギンでしょうか。
○ONE PIECE
-カラー扉
ブルックはどう見ても鳥葬です本当にありがとうございました。

そしてフランキーの鳥達からの不人気っぷりに泣いた。


-センゴク
大仏が衝撃波とな。

これをルフィが処刑台に来たときに使っていれば、
との声もありましょうが、
たぶん衝撃波は広範囲攻撃であって
単発の攻撃力なら大仏パンチのが高いんでしょうきっと。

それに処刑台から衝撃波うつと
下にいる海兵たちまで巻き込まれるし。


しかしセンゴクさんは負ける気しかしない。
多重能力者ティーチ&黒ひげ海賊団相手なんて分が悪すぎる。
特にウルフにはどうやっても勝てる気がしない。
ここにガープが加わればまだあるいは。


-赤犬
前回、「もう頼まん」とか言っておきながら
今回も結局「わたさんかい」とか頼んでる赤犬さんうっかり者。

しかし前回、「赤犬がピンピンしててガッカリ」
という感想が他サイト様でけっこうあったんですが、
ありゃあ、ピンピンしたりはしてないと思うんですよ。
鼻から口から血ぃボタボタ垂らしてる時点で
けっこうなダメージは残ってるもんだと思われます。

前回も今回も何コマか顔の血を描き忘れてるとこがあるので
何かノーダメージっぽく見えたりもしますけど。

あと、これはただの持論で公式設定ではないんですが、
たぶん自然系は覇気攻撃でも身体欠損はしないので、
たとえば白ひげの一撃で赤犬が骨折していたとしても、
骨が折れた痛みは残るものの
折れた骨そのものは自然系の再生能力で元に戻るので、
気絶するほどの大ダメージでない限りは
ダメージは戦闘にそこまで影響を及ぼさないんじゃないかなーと。


-ジンベエ
ところでジンベエは結局、覇気使いなのかそうでないのか?

今週の一撃は赤犬に効いてなかったように見えるけど、
過去にエースと互角だった実績があるし。

あるいは、エースと戦った時は近くに海があったから、
水を駆使した魚人空手・柔術込みでエースと互角ということだったのか。

そもそも、相性の問題を無視すれば、
エースと赤犬は同じ熱系統の自然系能力者であって
一個の戦力としては実力はさして変わらんと思われるので、
エースと互角に戦っておきながら赤犬に不覚を取るのはおかしいわけで。

やはり「水あり」でこそのジンベエだったということかなあ。


-麦わら帽子
どこへいってしまうの。

わざわざルフィから帽子が離れたことを描写するということは、
帽子も今後の展開に関わってくるということ。

このまま帽子が消失、なんて展開はありえないから、
誰かが落ちた帽子を回収するとして、
1:戦争終結後、目を覚ましたルフィが
  帽子を拾った人物のところまで帽子を返してもらいに行く
2:帽子を拾った誰かがルフィに成りすます

とか? 他にはもう思いつかん。


-ロー
ローktkr!!

いやあ、超新星たちがこの戦争に関わるのはもうないかと思ってたので
この展開はビックリです。

だとすると、少なくとも直接ルフィと関わったキッド&キラー、
白ひげor白ひげ海賊団と何か関わりがあったぽいベッジ、ボニー、
こいつらは戦争に乗り込んできそうな気がする。
あとドレークも来るかな。
てゆか全員きそう。


○NARUTO
-憂いのゼツ
「あー なんかカタカナいっぱいでよむのめんどくさいな」


-鬼鮫
生きてた!!

まあ、確かにあそこで死なす意味はあんまなかったしね。
ゼツと入れ替わったのは、ビーが墨を吐いた後にボコボコにされてから
水牢なんちゃらの術を解くまでの間。
あのときなら目撃者もいないし、描写もちょうどよくカットされてるし。

でもなあ。
水牢の術を解いたあとはもう鬼鮫じゃなくて白ゼツなはずなのに、
心の声が鬼鮫の口調だったのはどうなのよ?
声に出して喋ったセリフは鬼鮫の丁寧口調にする必要があるけど、
心のなかでまで「私から奪ったチャクラを・・・!」
みたいに鬼鮫のまねっこする必要はないじゃない。

かといって心の声だけゼツの口調だと読者にバレバレだから、
岸本先生が最初からゼツとの入れ替わりを考えていたのなら
鬼鮫に変身したゼツには心の声で喋らせるべきではなかったのだよ。


○バクマン。
-新連載「疑探偵TRAP」
亜城木先生が少年サンデーに移籍したようです。

今週の展開に加えてこの新連載のタイミング・・・


-「やめたい」
そらー瓶子さんの言い分が正しい。
タントが連載になったってことは、代わりに終了した作品があるってことで、
今まさに打ち切りの危機に瀕している漫画のファンとしては
瓶子さんGJとしか。


-方向性
・ギャグを増やす → シュージンの体力的に無理
・エグイ方向に  → 子供しか読んでないからダメ
・バトル化    → バトルも得意じゃないからダメ

なんか、「こういう方向にも行ける」って
連載開始前に考えられてた方向性がこうもあっさり否定されると、
タント連載までの苦労はいったい何だったのかと思ってしまう。

「シュージンにバトルは向いてない」って、
それは連載開始前の「人気が落ちてきたらバトルにも行ける二段構え」
とか言ってたころに指摘してやってくださいよ。

で、本気でこの先どうするのかこの人たち。
ジャンプから移籍というのはありえないから置いといて、
巷では新妻先生の「漫画を終わらせる権利」を行使するんじゃないかと
予想されていますけども、仮にその展開がなかったとしたら。

ぶっちゃけ、思いっきりエグイ路線に走ればいいんじゃねーの?
やめさせてくれなんて直に言うより、シュージンの得意分野に路線変更して、
それで人気が落ちて打ち切りになれば「やめる」という目的は達成される。
子供の読者が離れても、代わりに上の年齢層の読者がついて人気がでたりすれば、
それはそれでもうけもの。


○BLEACH
-Excite先生に今週のサブタイトルを翻訳してもらおうのコーナー
THE BITE → ひとかじり

なんか2週間出番がなかったんで先生がなげやりになってます。

今週の展開と照らし合わせてみると、別に誰も噛み付き攻撃なんてしてないので、
「一矢報いる」みたいな意味合いですかね。


-超好意的BLEACH論
なるほど。
藍染が平子につけられた「右腕の傷」がいつのまにかなくなっていたのは、
この「再生能力」を暗に示していたというわけですね。

「すべて私の掌の上だ」に関しては来週の説明待ちとしても、
一護がこの場に出現したときに、藍染が完全に一護を手玉にとっておきながら
一向に殺そうとしなかったのも、
成長させた一護の力を何かに利用しようとしているからというわけですね。


○黒子のバスケ
-答え
黒子の新しいスタイルは「見えないドリブル」でした。

ボールはミスディレクションできないと言われていたけど、
たぶん大きな要因はドリブルの際に発生する「音」なので、
黒子はとりあえず沖縄で素潜りでもして縮地法を会得すれば、
トラベリングにならない「2歩」でドリブルせずに相手を抜けるのでは。


ところで「見えないドリブル」がどう「みんなを活かす」
ことに繋がるんだろう???
正直、見えないドリブルが完成したら、それこそ地上では黒子無双になって、
他のメンバーは単なるシュートマシンにしかならんのでは。


-黄vs青
黄瀬君がフルボッコにされる様子しか思い浮かばない・・・

あるいは黄瀬君のコピー能力も強化されているのだろうか。
その場にいない人物の能力もストックしておいて使えるとか、
コピーした複数の能力を合成して新しい能力にできるとか、
相手の声もコピーして敵を惑わせるとか。

とりあえず古今東西思いつく限りのコピー能力者の特性を挙げてみたけど、
どうだろうか。


○デビル☆クラッチ
読みきり。担当はバティか・・・

ストーリーとしては手垢つきまくりの、
「実は凄い人物である主人公がヒロインを守るために
 覚醒or本気出して敵をぶっとばしてハッピーエンド」
という。
とりあえず斬新さに関してはほとんどなかったかな。

あと人物線・効果線・背景等の線、これら3つの見分けが非常につけづらく、
何が起こってるのかよくわからんコマがいっぱいあった。
鳥が羽を斬られたコマとか。

ただ作者は19歳とめっさ若いので、編集部からの期待は高そう。
年齢的に、リアルで亜城木の作品があったらこんな感じなのかな。


○べるぜバブ
-アレックス君
男鹿を宙にぶっとばして
「終わりデス」って言いながらクルッと背中を向けたはずなのに、
男鹿が廊下に落下したコマではなぜか
正面向いて拳を突き出した姿勢になってる謎のアレックス君。
うんこも復活。

しかし全国総体で「2位」って・・・
なんてあからさまな1位登場フラグ。


-問題
結局おじーさんとおばーさんはどっちが強いのかね?


○HUNTER×HUNTER
-護衛軍
ユピーとプフは元に戻るんだろうか。
どのみちこの戦いが終結するまでは戻らないだろうけど。

そう考えると、会長の薔薇は王を仕留めるには至らなかったけど
護衛軍2匹を無力化できたのはけっこうな成果でしたかね。
問答無用で殺しにくる護衛軍より、
まだ対話可能な王のが組しやすいやも。
ハンター側はそんなことしらんけど。


-千載一遇の好機
のセリフといい、パームの顔といい、
今週は妙にレベルEを思い出す回でした。


○PSYREN
-見たもの
巨大禁人種でした。
わかるかこんなもんっ!

目の様子からして、カプリコのめだまのまじんver.2.0ですかね。


-「おかえり」「ただいま」
あ、もう言っちゃった・・・
まだフブキに会ってないのに。


-デルボロ
一瞬03号に見えてびびった。

この人、明らかにツイン・イルミナスフォージしてるよね?
ドルキさんより珠はちっちゃいけど。
ひょっとしてドルキさんの尊い犠牲のもとに、
小型イルミナなら複数装備可能な技術が確立されたのだろうか。

つか、WISEに人型の戦闘部隊なんていたのか。
転生の日以降にグラナ&シャイナに連れて行かれた人の成れの果てかな。
朧は星将じゃなくて、この戦闘部隊に参加していると予想しておきましょう。


-島原
ああ、貴重なネオ天草様が・・・

一緒に脳獣と三宅も死んでますな。
億号と太河はどうしたんじゃろうか。
「戦士がいたら刻んでやんよ オレやってやんよ」がモットーのジュナスさん相手では
見逃してもらえるとは思えないが。
かといって、特に太河は島原の人たちを見捨てて逃げるキャラとも思えないし。


-ジュナス
そんなジュナスさんの服装センスが・・・
文字通り未来に生きてんな。

あのシュコーってやってんのはなんなんだろう。
ひょっとしてジュナスはイルミナつけてなくて、
サイレン世界の大気をあまり吸いたくないとかそんなんだろか。

つか、星将たちって、まだイルミナスフォージしてるかどうかは判明してないんですよね。
少なくともカプリコは今の姿に成長するまでイルミナつけてなかったはずなんだし。


○賢い犬リリエンタール
-掲載順
よく訓練されたリリエンタール信者はこの程度のことでは驚きません。

葦原先生は遅筆 + 今週は土曜発売で締め切りが早い = 入稿遅れ

の等式が成り立つのです。
同じく遅筆で次週カラーも控えているPSYRENが急降下しているように。
あと、今回けっこう絵をコピーして使うのが多かったし。
やっぱスケジュール相当厳しいのかな。


-ちょんまげ騎士
2話くらい使うかと思ってたけど、1話ですぱっとまとめてきましたね。
もすこし人気的に余裕があれば、実際に異界の門をくぐるところとか、
城の人たちとのやりとりとか入れられたかもですけど。


-音羽・スーパーソニック・山彦
またこーいうお遊びをw
全力でお尻をおっかけるわけではない所にこだわりを感じる。

あと「音羽」が一発変換できたことに驚きました。
全国の音羽さんごめんなさいm(_ _)m


-カナリーナ様(400)
なぜにカナリーナ様のコマ下に人物紹介を入れないのだ!

しかし今回の話は読み返すたびに面白くなりますな。
中身はフツーのOLっぽいのに、
外面は「わらわ」とか「そなた」とか演じてたり、
何気にこの1話で服を3種類も披露してたり、
あのやる気ない狐っぽい奴との微妙な上下関係とか。
あの狐にはぜひお名前を与えてあげて。

あ、3巻のおまけ漫画はカナリーナ様の1日、でお願いします。


-ごむぞう
今週、1巻のおまけ漫画に載ってたリリのお手伝いのコマがありましたが、
あの後ろにはごむぞうが控えていたのですね。
何というできる風船。

今週並みに余計な描写カットで進めば、
来週の頭あたりで修理完了・復活が拝めそうですがはてさて。


○ジャン魂G!
-日本一決定戦
No.4と11がちょっと捻ってて好きなんですが、
今週の福笑いの結果発表を見るに、No.8がトップとりそうな気がする。


-ご当地計画
鹿児島、奈良、茨城の順に好き。
そしてあれをダルビッシュと言い切る北海道に乾杯。


-結果
当ブログは現在1位のカスガイガーを応援しています。

今週は日本一の結果発表の2Pだけかー
がんがれカスガイガー超がんがれ。
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 18:26 | トラックバック:0コメント:6
コメント
こんばんは、ローが出てくるとは思いませんでした。
これでルフィ&ジンベエは大丈夫かな?

麦わらぼうしの行方
だぶん、白ひげ海賊団→シャンクスに手渡されるじゃないかな?
あの帽子が元々シャンクスの物だと知ってるのは
白ひげ海賊団&元ロジャーのクルーだったバギーくらい
ですし。

そしてシャンクス→ルフィの元へ。そんな展開だったら
燃えますね。長文失礼しました。
2010.03.20 Sat 21:24 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 麦わらぼうしの行方
> だぶん、白ひげ海賊団→シャンクスに手渡されるじゃないかな?
> あの帽子が元々シャンクスの物だと知ってるのは
> 白ひげ海賊団&元ロジャーのクルーだったバギーくらい
> ですし。
>
> そしてシャンクス→ルフィの元へ。そんな展開だったら
> 燃えますね。長文失礼しました。

たしかに、帽子が落ちたところに一番近いのは
白ひげ海賊団の隊長達ですからね。
帽子を回収してくれるとしたら彼らが一番可能性ありそうです。

個人的にはシャンクスには
ルフィ本人から帽子を届けるのが一番いいかなーとは思うんですが、
精神崩壊したルフィの元にシャンクスが救いに来る、
みたいなのになっても熱くてイイですね。
2010.03.20 Sat 21:45 | URL | 管理人
どうも
感想お疲れ様です。
感想+PSYREN時間軸考察いつも拝見させて頂いてます。

>ツインイルミナス・フォージ
生命活動を停止したタヴー?の廃棄場に廃棄された朧が地上に現れた時に同じようなのつけてたので
多分正規のイルミナより性能は悪いが副作用がないor少ないイルミナってとこじゃないでしょうか?

>あのシュコー
イルミナス・フォージをしたモノは太陽光を浴びると窒息したように死ぬって日下部さんが言ってたので
多分太陽光対策でしょうね天草には太陽光ありますからね。

・何故死ぬか
※サイレン大気は太陽光を浴びると変質しイルミナス・フォージをしたモノにとっては猛毒になる。
※サイレン大気は太陽光に弱く太陽光にあたると消滅する。そしてイルミナス・フォージをしたモノは、サイレン大気がなければ生きられない。
↑の二つのどちらかではないかと予想してます。

それにしても今週のジュナスの部下を見るとドルキさんが気の毒になります。
なんせドルキさんの部下といえばギッザーニとゴルドフですからね…

あとネオ天草様が雨宮さんの髪の毛をサイコメトリーした時の情報(根の情報)言わなかったのは幸運ですね。余程焦ってたんでしょうかwwww
それにしても先が気になります…来週どうなるんでしょうね。

長文失礼しましたm(__)m
2010.03.21 Sun 04:07 | URL | 界師
Re: どうも
界師さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 感想お疲れ様です。
> 感想+PSYREN時間軸考察いつも拝見させて頂いてます。

これまたありがとうございますm(_ _)m
励みとさせていただきますです。


> >ツインイルミナス・フォージ
> 生命活動を停止したタヴー?の廃棄場に廃棄された朧が地上に現れた時に同じようなのつけてたので
> 多分正規のイルミナより性能は悪いが副作用がないor少ないイルミナってとこじゃないでしょうか?

そうなんですよねー。
朧が腕にめっさイルミナっぽいのつけてたんで、
ひょっとしたら朧のWISE加入で、
旧型の小型イルミナが注目されたのかもしれないですね。


> >あのシュコー
> イルミナス・フォージをしたモノは太陽光を浴びると窒息したように死ぬって日下部さんが言ってたので
> 多分太陽光対策でしょうね天草には太陽光ありますからね。

ああ、そうか。
自分が記事で書いたのとはまったくの逆でしたね。
むしろジュナスはイルミナ装備してたから
島原ではあんな装備が必要になったってことなんですね。


> ・何故死ぬか
> ※サイレン大気は太陽光を浴びると変質しイルミナス・フォージをしたモノにとっては猛毒になる。
> ※サイレン大気は太陽光に弱く太陽光にあたると消滅する。そしてイルミナス・フォージをしたモノは、サイレン大気がなければ生きられない。
> ↑の二つのどちらかではないかと予想してます。

サイレン大気がなくなるとPSIの威力も落ちるはずなので、
アゲハやエルモアウッドが島原に行ったときに
PSIの威力低減について言及してないということは、
前者っぽいですね。


> それにしても今週のジュナスの部下を見るとドルキさんが気の毒になります。
> なんせドルキさんの部下といえばギッザーニとゴルドフですからね…
>
> あとネオ天草様が雨宮さんの髪の毛をサイコメトリーした時の情報(根の情報)言わなかったのは幸運ですね。余程焦ってたんでしょうかwwww
> それにしても先が気になります…来週どうなるんでしょうね。

むしろ警備にこそ多数の優秀な人手が必要になるでしょうに、
特に直属部隊も何も与えられずに小数の部下とコツコツ警備していたドルキさん。
やっぱりいじめられてたんですかねジュナスとかに。
その部下にも陰口たたかれる始末だし。

ネオ天草様は、サイコメトリーした際に
久々に見たアゲハの情報で頭がいっぱいで
根の情報とかあんま記憶に残ってなかったのかもしれないですね。
どのみちそのおかげで根は助かってますがw

今後なんですが、今回のゲームは(多分)初めての
「最初から目的がはっきりしてる(首都に乗り込む)」ゲームなんで、
予想が立てづらいですねー。
スピーディーに話が進みそうではありますが。
2010.03.21 Sun 10:29 | URL | 管理人
はじめまして、いつも読んで参考にしています。

黒子のドライブはスラダンの流川の逆verでは?
パスしかないから止められる→ドリブルの選択肢がある→止められない!
みたいな感じ。

火神がダンクしかないから緑間に止められた、って理由とも繋がりますし。
2010.03.21 Sun 17:51 | URL | kousei
Re: タイトルなし
kouseiさん
はじめまして~ コメントありがとうございますm(_ _)m


> 黒子のドライブはスラダンの流川の逆verでは?
> パスしかないから止められる→ドリブルの選択肢がある→止められない!
> みたいな感じ。
>
> 火神がダンクしかないから緑間に止められた、って理由とも繋がりますし。

ああ、なるほど。
ドリブルの選択肢が増えるとパスが止められにくくなる
       ↓
味方にパスを回せる(味方を活かす)

と繋がるわけですね。

ただまあ、肝心のドライブの詳細がまったくの謎なので
作中での説明が待たれるところですね。

2010.03.22 Mon 13:26 | URL | 管理人
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/106-3fb9bcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。