日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

リリエンタールのオリジナル星座について | main | 週刊少年ジャンプ2010年17号の感想と予想
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
賢い犬リリエンタール 単行本2巻について
リリエンタールの2巻買ったよ~~
犬絶賛発売中です。

今回は保健室と表紙被らなかったね。
よかったよかった。
各話感想はジャンプ感想で書いてるんで
その他雑多なところを。


○表紙カバー
よーく見るとてつことリリの頬が赤くなっています。

あと、LLLは表紙にいる奴と
裏表紙の返し(つまり単行本の一番最後)にいる奴とで
目線が微妙に変わっておりますね。


○帯
ぬ、読切版が3巻で掲載だとう?

読みきりが2話分だと換算すると、3巻収録は7話ぶん。
つまりまじん編5話目から016編終了まで収録かな。


○著者近影
「てつことさくらを足して2で割る」
つまり・・・どういうこと・・・?


○CHARACTERS
このへんはさすがバティ担当というところでしょうか。
英語的な意味で。

THAT'S OTONAてw ADULTでいいだろw

基本的に、人間には英語で通り名? がついて
人間以外にはつかないようですね。
リリを唯一の例外として。


○第9話
連載のときから思ってたんですが、
熊のぬいぐるみが巨大化してるよね。
幽霊になると。

幽霊化したものは大きさも自由自在に・・・とかなるんだろか。

あとマリーのプロフィールんところのシャーロットが
やけに可愛くなってる件。
ケーキと一緒に写ってたシャーロットとは別人のようだ。


○第10話
・ねこ「私が人間に捕まることはまずないと思いますが」
今にして思えばコレも伏線だったのであろうか。

・シュバインさん
和食大好きシュバインさん。
でも甘いものは苦手なシュバインさん。

キャリア12年だと・・・
なるほど。現在ちょうど14歳の016さまに対して
「昔の自分を見ているよう」と言ったのはそういう訳なんですね。


○第11~13話
紳士編を読むと茶が飲みたくなってきて困る。

・てつこの服:サイコロの5
 ・・・って何さ??

・てつこの服:Miss Doughnut・・・かな?
 ちっちゃくて見づらいけど。
 つづりのそれっぽさとデザインのそれっぽさ的に。

・オペレーターのお姉さん
 もう出ないのかな~
 出て欲しいな~

・「お昼までごちそうになってかたじけない」
 これはセリフがまるまる別のものに変更されてましたね。
 さすがにツッコミ多かったか。

・本部
 紳士の説明が確かならば、
 シュバインさんか016さまが場所を知らなければ
 本部に乗り込むのは不可能と言うことになるが・・・

 やっぱマリーの部屋を使うしか。

・12星座
なるほど。
今までは現実の12星座の名前をもじったオリジナル星座かと思ってましたが、
実際のところは
「現実の12星座のマークをもじったもの(改変したもの)」
 がオリジナル星座の正体だったわけですね。

ココを見てからもう一度単行本の12星座一覧のページを見るとわかりやすいと思います。
おひつじ座 → うさぎ座
なんかモロですね。

対応を自分なりに考えてみました。

おひつじ座 → うさぎ座
おうし座  → ねこ座
ふたご座  → みつばち座
かに座   → とけい座
しし座   → かえる座
おとめ座  → おおかみ座
てんびん座 → くじら座
さそり座  → はやぶさ座
いて座   → つるぎ座
やぎ座   → かぎ座
みずがめ座 → ぺんぎん座
うお座   → みかづき座

ですかね。
おおかみ座とかぎ座は逆でもいいかもしれません。
※追記
星座の対応表作ってみました。


○第14~17話
・てつこの服:Feとハート
 Fe=鉄、ハート=(女の)子、で鉄子。

・てつこ「ぐはっ」
のときの顔があんこくまじんにそっくりなことに
みなさんお気づきでしたでしょうか?

・ところで紳士組
苦手な食べ物:なし
さすがは紳士。

・うさみプロフィール
ということは、最初は嫌いだったと・・・?

・まじん編
で、別に単行本とは直接は関係ないんですが。

現在、本誌のリリエンタールが打ち切りの危機なわけですが、
そろそろまじん編とバティ編集は許してあげましょうよ。

そりゃあね、2連続で合併号になる年末年始に
まじん編をぶつけて都合8週間も話をひっぱったのは
戦略ミスと言われてしかるべきかも知れない。

でもね、じゃあ合併号が終わるまで
1話完結の話を続けていればよかったのかと言えば、
そっちはそっちで別のリスクがあるんですよ。

それは「話をまとめきれないまま終わってしまう」可能性です。

そもそもリリエンタールはまじん編やるよりも前から打ち切りの危険があった作品で、
ねこわっぱや彼方と同じく、打ち切り宣告を「2009年12月に」受けていても
なんら不思議ではなかったんですよ。

だから例えば、年始の合併号終わってからまじん編をやる計画を立てていると、
万が一12月に「あと4回で最終回ね」と宣告されてしまうと、
もうまじん編を最後まで描ききることができないんですよ。話数足りなくて。

まじん編はてつこがリリを受け入れるためのキーとなる話であり、
リリエンタールという作品をまとめるためにはぜひ描いておきたいわけです。
なので、まじん編をあのタイミングで始めたのは、
12月に打ち切り宣告される、という「最悪の事態」を想定して、
うまく作品をまとめるためにやったことなんでしょう。
まじん編でてつことリリの距離が縮まって、
最後に1話くらいエピローグ入れて終了、という形で締めることができますから。

「打ち切られないようにとにかくアンケートがとれそうな話を優先する」か、
それとも
「打ち切られてもいいようにまとめ展開に入れるようにしておく」か。
別にどちらかが間違っていると言うわけでもないでしょうし、
葦原先生とバティが選んだのが後者だったというだけの話でしょう。

それと、葦原先生とバティ編集は、
前者の方の作戦を完全に破棄しているわけでもなく、
11月~12月頭にかけて、作品屈指の良キャラである
ウィルバーを投入していますからね。
ウィルバーで12月の編集会議に対抗できるアンケートを集めつつ、
残った話数でまじん編を進めておく、
という隙を生じぬ二段構えの作戦だったわけでしょう。

それに、まじん編はあんまり先延ばしにすることもできなくて、
まじん編やらないと016編とカナリーナ編ができないし、
あたらしいおへや編もオチがまったくの別物になってしまう。
どのみちいつかやらなければならないんだったら、
早めに016を登場させるために
まじん編をやっておくのもアリだと思います。


とまあ、いろいろ書いてきましたが、最後に
「合併号を挟もうが何しようがアンケートが取れるような、
そんな長編が描けていれば何の問題もなかった」
ということも書いておきます。


○おまけまんが
黒服の温泉アジト大公開の巻。
いろいろ言いたいことはあるけど
・ボンボン組は女風呂を覗ける実力者
・ということはシュバインさん独身?
・ツテが銃マニアかよw
・ぐ ら さ ん ずw


○スタッフ
KOSENの人がいなくなった。
そして地獄のミサワw
スポンサーサイト

テーマ:賢い犬リリエンタール - ジャンル:アニメ・コミック

| リリエンタール考察 | 20:47 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>てつこの服:サイコロの5
ちょっと考えてみました。
サイコロといえば博打。博打といえば“”火場(賭場)という事で、“鉄5”“てつこ”というのはどうでしょう?無理やりっぽい気もしますが…。
2010.04.05 Mon 03:36 | URL | ジョニィ
Re: タイトルなし
ジョニィさん

コメントありがとうございますm(_ _)m


> >てつこの服:サイコロの5
> ちょっと考えてみました。
> サイコロといえば博打。博打といえば“”火場(賭場)という事で、“鉄5”“てつこ”というのはどうでしょう?無理やりっぽい気もしますが…。


なるほど。考えましたねv-218
これが正解だったとして確かに捻りすぎという感じはしますが(^^;

実はデンジャータイラントやミスドーナッツのように
てつこの名前とは関係ない
ただのデザインかもしれないですね。

2010.04.05 Mon 19:43 | URL | 管理人
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/108-8cc546e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
