日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

現連載作品の分類マトリックス | main | 週刊少年ジャンプ2010年19号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
超好意的 「神殺鎗」 論
かなり気に入ってしまった神殺鎗が
いたるところで不評だったので
つい悲しくなってやった。今は公開している。


超好意的なので丁寧語がデフォルトです。

※4/13追記
神"死"鎗じゃなくて神"殺"鎗でしたね。
ご指摘いただいた方ありがとうございました。
拍手返信できなかったんでこちらで。

13km伸びる刀という神殺鎗ですが、
確かにパッと見、始解とあまり変わらない、
何の役に立つのかわからない、
そういった判断をしてしまいがちです。

しかし、そもそも市丸の神鎗は
「鎗」という名前、
そして「射殺せ」という解号からもわかるように、
「突き」こそが真髄なのです。
ひよ里を斬ったときや今週の一護にやったような
「伸ばした刀で斬りかかる」のではなく、
一護との初戦や日番谷にやったように
「刀が伸びる勢いで相手を貫く」のが本来の使い方なのです。

そして神殺鎗の恐ろしさは、その射程距離もさることながら、
その「伸びるスピード」にあります。
一瞬にしてビル群を叩き斬れるほどの長さにまで伸びるということは、
始めから相手に切っ先を向けた状態で発動していれば
それは超高速の飛び道具とほぼ同義。
伸びるスピードが速いということは貫通力が高いということでもあるので
威力に関しても申し分ないでしょう。

仮に相手に受け止められても、そのまま刀を伸ばし続ければ
相手を13km彼方まで吹き飛ばすことができるので、
倒せなくとも一時的に戦線離脱させることが可能です。


つまり神殺鎗は「突き」で使用してこその卍解であり、
今週の一護に放った斬撃はまだまだ本気ではないということでしょう。

じゃあなぜ最初っから「突き」を使わないんだよ、
と思われる方もおられるでしょう。
が、これも簡単な理由です。

今週のセリフから、ギンは藍染が一護に興味を持っていることを知っています。
自分のボスが興味を持って長い時間をかけて大事に成長させてきた人物を、
いきなりフルパワーで殺しにかかるわけがないからです。
もしここでギンが一護を殺してしまったら、
藍染の今までの苦労は何だったの? ってことになりますから。

今のギンは、
一護が襲い掛かってきたから身を守っているだけの正当防衛、
ただの暇つぶしに一護と戦っているだけ、
あるいは藍染の命で一護を強化するために同レベルの力で戦っている、
あたりのどれかが戦闘理由であって、一護を殺す気など最初からないのです。
ギンがわざわざ自分から卍解の能力を説明し始めたのも
上記の理由によるものでしょう。


また、ギンvs一護のやりとりにおいては、
一護のパワーアップも考慮に入れないといけません。

卯ノ花の判断によれば、今の一護は半分の霊圧でも隊長格に匹敵するわけで、
全回復した今ならば単純に隊長格の2倍強いわけです。
そんな一護を手玉に取る藍染が異常なだけであって、
隊長格とそこまで大きく実力の変わらないであろうギンの一撃を
今の一護が止められるのは当たり前といえば当たり前でしょう。




テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

| 超好意的BLEACH論 | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/113-01bbe705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
