日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年30号の感想と予想の後半 | main | 超好意的 「サボの出航」論
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年30号の感想と予想の前半
どうもみなさんこんばんわ。
ルフィの服を解読してたら力尽きたpsychobindです。

だもんでとりあえずバクマン。まで。
残りはまた今度。


背表紙はローズの指、長いんですの。

○BLEACH
-巻頭カラー
カラーなのに驚きの白さ。
さすが印刷所にやさしい藍染様&師匠。


-剡月
ここを素直に炎月とか焔月とかにしないのが師匠クオリティ。

あれですかね。死神の親子は刀の性質も受け継がれるんですかね。
確かに「月牙天衝」は「月」の字は入ってても「斬」は入ってないから、
斬月だけの特殊技ってわけでもないわけですね。


○ONE PIECE
-TSUBAKI
今週も冴え渡るエースのTSUBAKIブランド。
荒野→光線→本能→農薬?→安心?

本能は、本ははっきりわかるけどその下が部分的過ぎて。
「ム」と「ヒ」が見えるからたぶん能だと思う。
農薬は薬は読めるけど上がわからん。
安心は見にくいけどたぶんあってると思う。

そしてそんなTSUBAKIのダサさに気づいた17の夏。


-ルフィの服
ついでにルフィのも。
今週のはすべてアルファベット+動物の泣き声
で1単語になってるみたいですね。

・SO(ブルドッグ)CHI=そバウち=蕎麦打ち?

・ASA(ライオン)=あさガオ=朝顔

・ESKI(牛)=えすきモー=エスキモー

・KANK(猿)=かんくウキ?

・Crus(蛇?)=くらっシャー=クラッシャー

・TA(ひよこ)KA=たピヨか=タピオカ

蕎麦打ちはそれしか思い付かないんだけど
単語があまりにマイナーでそれっぽくない。
クラッシャーはそもそも
あの服に描いてるのは蛇なのかという問題が。
でもあんな細長いシルエットの動物は蛇しかいないでしょう。
猿はさんざん考えたがわかりません。
おしえて偉い人。


-マキノさん
おお、いつぞや書いたが
エースの礼儀の師匠はやはりマキノさんだったか。
消去法でマキノさんしかありえなかっただけだけど。


-サボ?
ゾロとくいなの道場で食料を分けてもらった革命軍。
そこに帰ってきたドラゴンが連れていたのはたぶん、サボですよねえ。

革命軍のリーダーたるドラゴンが、
せっかくの生の天竜人を見ておけるチャンスを逃すわけないし、
たぶんドラゴンだけ単独行動して天竜人の式典を見物しにいったら
サボが撃沈されたんで助けたってとこじゃないでしょか。

そうなるとしかし、サボは革命軍ルート確定でしょうか。
でも夢は海賊なんだし、エースルフィとの約束なんだし、
いくら革命軍に救われたからってそのまま参加するかなあ。
それにサボが革命軍にいたとしたら、
イワさんは恐らくサボから兄弟達の話を聞いてるはずだから、
インペルでルフィに会ったときのリアクションが不自然な気がする。
サボのことをちょっとは匂わせてもいいだろうに。

だもんでやっぱり自分はサボ記憶喪失説を推してみるのだぜ。


-宝
がなくなったってことは、
こりゃブルージャムおじさんも生きてそうですね。
宝の場所を知ってたのはASL以外ではこの人しかいないし、
サボが持ち出さなかったなら持ってったこいつしかおるまいて。


-ダダン
ページめくると、涙ドバッの2回目が
1回目と同じ配置にされてるのが細かい技がきいてていいですね。


-ルフィ
そんなこんなで回想編終了。

弱いと嘆くルフィは、そろそろいいかげん覇気を学ぶんじゃないですかね。
覇気使いはなんかいっぱい出てきてるような印象を受けるけど、
ロジャー世代のやつらを除くと、
実は覇気使いって九蛇と戦桃丸くらいしかいないし。


○バクマン。
-淵切
「どうせなら趣味を活かした作品を」
というのはむしろ、1作目にぶつけてくる作家が多い気がする。
ONE PIECEはもちろん、スポーツマンガはだいたいそうだろうし、
あとねこわっぱとかもそうだったかね。


-岩瀬さん
スパゲッティにフォークを突き立てるには、
もう皿に突き刺すしかないと思うのだがどうなのよ岩瀬さん。

岩瀬さんは意外と、服部さんみたいな補佐タイプよりも、
自分が主導権を握ってガンガンやれる港浦さんみたいな人のが
あってるんじゃなかろうか。
尻に敷きまくるタイプ。


-おじさん
「1位をとる」の伏線は前々から出てたし、
いつか達成するとは思ってたけど、
1回目でもうやっちゃうかー。

しかしなんかここ最近は、
漫画家の裏側ばっかり書きすぎていたというか、
舞台裏の暴露はお腹いっぱいだよ状態だったから、
以前の伏線を回収しつつのこの王道展開は良かったですね。



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:05 | トラックバック:0コメント:4
コメント
>猿はさんざん考えたがわかりません。
乾季・雨季ではないでしょうか?
Kの横にIが描かれているので、アルファベット部分はKANKI。
他のはアルファベットの間や横に動物が描かれていますが、これは下に描かれています。
ですので、間に入れて読むのではなくて、続けて読むものだと思います。

というか、この記事を読むまでシャツにそんな意味があるなんて全然気づきませんでした。
こういう遊びを入れてくる尾田先生はすごいですね。
2010.06.29 Tue 00:41 | URL | oc
Re: タイトルなし
ocさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >猿はさんざん考えたがわかりません。
> 乾季・雨季ではないでしょうか?
> Kの横にIが描かれているので、アルファベット部分はKANKI。
> 他のはアルファベットの間や横に動物が描かれていますが、これは下に描かれています。
> ですので、間に入れて読むのではなくて、続けて読むものだと思います。

おお、なるほど!!
てか「I」描いてあったんですね。気づかなかった。
猿の位置もルフィが横向きで描くスペースが足りなかったからかと思ってました。
しかし言われてみればコレしかない! って感じですね。


> というか、この記事を読むまでシャツにそんな意味があるなんて全然気づきませんでした。
> こういう遊びを入れてくる尾田先生はすごいですね。

回想本編はけっこう重い雰囲気にもなりましたが、
このルフィとかエースの服のお遊びを見ていると
尾田先生もノリノリでやってるのがわかりますよね。
筋金入りのエンターテイナーです。

2010.06.29 Tue 22:10 | URL | psychobind
こんばんは、やっと長かった回想が終わりましたね。
ここからルフィがどうやって復活するのか怖いけど楽しみです。
サボが生きてるのならエースに会いに行ってあげてよ。
と思いましたが、その辺の事情も明かされるのでしょうか。
やっぱり記憶喪失なんでしょうか。ルフィは喜ぶだろうけど
再会した兄が自分を覚えてなかったらショックだろうなあ。

追伸
エースの子供時代は阪口大輔さんが演じるみたいですねー!(銀魂の新八)
「新八かよ!?」とつっこんでしまいました。(笑)

どんなエースを演じてくれるのか、楽しみです。
2010.07.02 Fri 20:41 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
こんばんわー
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ここからルフィがどうやって復活するのか怖いけど楽しみです。
> サボが生きてるのならエースに会いに行ってあげてよ。
> と思いましたが、その辺の事情も明かされるのでしょうか。
> やっぱり記憶喪失なんでしょうか。ルフィは喜ぶだろうけど
> 再会した兄が自分を覚えてなかったらショックだろうなあ。

何かエースに会いにいけない事情があったんでしょうねー。
サボ登場時にその謎は明かしてくれるとは思いますが、
確かに記憶喪失だったとするならルフィにはさらに追い討ちですね。
記憶を戻すためにまた盃でも交わしたりすんでしょうか。


> 追伸
> エースの子供時代は阪口大輔さんが演じるみたいですねー!(銀魂の新八)
> 「新八かよ!?」とつっこんでしまいました。(笑)
>
> どんなエースを演じてくれるのか、楽しみです。

ぱっつぁんですかw
今や完全にツッコミ要員ですが
かつてはガンダムのパイロットをやったこともあるので
きっとかっこいいエースを演じてくれる・・・はず。
2010.07.02 Fri 23:07 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/137-c2bcba5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
