日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年32号の感想と予想の序盤 | main | PSYREN人物相関図 Ver3.0
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年31号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
裏表紙のダルマ先生シリーズはかなり面白いと思うpsychobindです。



背表紙はラブ&ローズ。
あと出てないのはリサ、だけだったよね確か。


今週はPSYRENで祭が3つほど開催されそうです。

○SWOT
-帰ってきたすぎたん
ネーミングセンスも、台詞まわしも、設定も、
何もかもがあのころのままのすぎたん先生でした。

でもさすがに絵は上達してたね。
しかしコマワリ、アクションとかも相変わらず。

たとえば金毘羅をくらったコマは
キャラが比較的小さめで迫力薄いし、
直後のコマですぐ「こんな隠し玉~」とか喋らせてるから、
「間」がなくて唐突な話運びになってるし。
予想外の攻撃をくらった直後にそんなことは言わないっしょ。
そこは黙って血ヘド吐かせておいて、
起き上がるときにでも言わせればよし。

何より、トドメのシーンが何をやってるのかよくわからん。


-算法
あと、学崎の隠し玉は結局あの算法でよかったんかな?
いまいちハッキリしなかったけど。

つーか、この特技って
準備時間なしで仙里算総眼図を使えるようなもんだから
無敵もいいところだと思うんだが。
毎回毎回「実はこんな隠し玉があったのさ!」
な展開にするわけにもいかんだろうし。

仙里算総眼図が何だかわからん人は
あれだ、ググって。


-今後
しかし、何だかんだ言って
すぎたん先生には結構期待しているのでありました。
ネタ的な意味じゃなくて。
斬も、大剣使いで名前も「絶」なのに突きが得意な絶山さんとか出てきてから
けっこー話は面白かった気がするんで。


○ONE PIECE
-扉絵
ハチが焼いてた頃から思ってたけど、
これって共食いだよなあ。
あと十字架ナイフの有効活用ktkr。


-TSUBAKI(最終回)
たぶんこれでエースのTSUBAKIシリーズも見納めでしょうなー。
ラストは「仁義」。
まあ、やってることと合ってはいるか。

ついでにルフィ。
CHAM
(うさぎ)
  ↓
ちゃん
ピョン
  ↓
チャンピオン

ですね。
先週、意外とどこの感想サイト様も
ルフィの服に触れてなかったなー。


-ダダン
これは綺麗なダダン。
すっかり情がうつって、
母親というより祖母というよりも、
親戚のおばちゃんって感じですな。

マグラが傍らにいたので、
ボニーんところの男と似てたのは他人の空似のようですね。


-仲間
そのうち2人はいまや
外見では判別できないようなことになっているわけですが。
ウソップは鼻さえ見えれば認識されそうだけど。

集合場所とはレイリーのことで、
シャボンディで中継を見ていたから
今もシャボンディ諸島にいることは確実。

ってことは、ルフィはシャボンディで仲間が集結するのを待たないといけない。
もしレイリーが何かの理由ですでに新世界にいる、
とかだったらレイリーを追って、ルフィだけで魚人島にいくこともできたんだけど。

あるいは、レイリーに「俺達は魚人島にいると伝えてくれ」と伝言頼めば
仲間が全員集結しなくても出発できそうだけど。

個人的には仲間全員が一度に集合することはないと思うんだよね。
だって、
「別行動していた仲間が主人公のもとに帰ってくる時」っていったら、
ヒュンケルしかり剣王キラしかり
「主人公のピンチに高いところから颯爽と現れる」
ってのが定石だし盛り上がるじゃないですか。
尾田先生がこんな美味しいシチュエーションを逃すはずがない。

まあこんな個人的願望は置いておくにしても、
少なくともナミとはシャボンディで再会するんじゃないかな。
航海術がないと船出せないってのもあるし、
なにより魚人の本拠地に行くのに
最も因縁のあるナミを外す訳がない。

ジンベエは少なくとも魚人島まではルフィに同行すると思うんで、
シャボンディで仲間を待ってたら
魚人島が海賊に襲われてるって話を聞いて、
魚人達を助けるためにジンベエと一緒に先に魚人島に向かうって展開を予想。


○BLEACH
-根源
久しぶりに見た気がする白崎さんですが、
この白崎さんが絶望の根源だということは、
藍染様の力が理解できてしまうのもこの白崎さんのせいであって、
つまり藍染様の目指す完全体はこの白崎さんと同じ存在だとゆーわけでしょうか。


-ケイゴ
何気に、たつきですら立っていられなくなる霊圧の中、
フツーに立っていてしかも走ってその場から逃げられるケイゴは
実は凄い奴なのではなかろうか。
さすが人類で初めて「けしからん」をエロい意味で使用した男。
ソースはない。


-超好意的 「1時間修行するよ」論
「1時間も悠長に修行してていいのかよ」
「親父が1時間修行するとか言ったから犠牲者が出ちゃったじゃないか」

という意見は至極御尤も。

ですがしかし、
このまま修行せずに黒崎親子が藍染様を止めに向かい、
返り討ちにされてしまったら、
結局は同じことではありませんか。

一心の提案は、いわばドラゴンボールのブウ編の悟空が言った
「死んでもドラゴンボールで生き返れるから気にするな」
みたいなものではないでしょうか。
いや、藍染様に殺された人が生き返るという意味ではなく、
正論ではあるけど倫理的・人道的にどうかと思う行動という意味で。

このまま修行せずに黒崎親子が向かったところで、
ほぼ確実に返り討ちにあって、その後で街の人間もみな殺される。
しかし修行をしてから向かえば、
修行中に何人か殺されてしまうかもしれないけど
藍染様に勝利できる確率は多少は上がる。

「99%の確率で全員殺されてしまう」
のと
「何人か見殺しにするが10%くらいの確率で勝てる」
のどっちを選択するかという話になるわけです。

もちろん、その1時間の間に街が全滅させられてしまったら無意味なんですが、
藍染様は先週、おっさんが死なないよう「近づくな」と言っています。
つまり、藍染様が目標を達成するためには
ただ殺せばいいってもんじゃない、ということがわかります。

故に、もし一心が何らかの方法でそのことを知っていたのだとしたら、
1時間の猶予があってもそこまで被害は大きくならない、
と一心が読んでいたからこその提案だったのかもしれません。


-人影
さあ助けに来たのは誰でしょう。
1:ケイゴがやっぱり戻ってきた
2:水色
3:石田パパ
4:浦原商店の人々

1か2だとほぼゲームオーバーなので、
3か4、個人的には石田パパだと嬉しいなあ。


○SKET DANCE
-オチ
ボッスンが「絶対起こらない」って言った時点でその後の展開は読めたんですが、
こんな見開きで落としてくるとはw

エニーがあんまり藍染様に見えなくなったのは
藍染様がイメチェンしたからだろうか。


○いぬまるだしっ
-まさのり弁
今回は電車で読んでてかなり危なかった。
森田まさのり弁からところてんマシーンまで流れが神w

あえてルーキーズじゃなくてろくブルを使うところが通だないぬまるくん。


○べるぜバブ
-三木
本意か不本意かはわからんけど、
間違いなく悪魔ドーピングしてるはずなんで、
次のバレーボール後にやるであろう再戦時に
無理がたたって体壊れる的な展開を予想しておきます。


-男鹿
しかし男鹿はこのシリーズに入ってから
不自然なくらい心の声が描かれなくなったんで
何考えてるのかさっぱりわからん。

いや、よく考えると元々そんなになかったか・・・?
1話はよくテレパシーしてたのは覚えてるんだけど。


○トレジャー新人漫画賞
今週はすぎたん先生へのインタビューです。

「どのシーンでどのキャラがどんな言葉を言うべきなのか、
 を強く意識してセリフを配置するよう心がけています」

心がけた結果↓

「真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?」


まあ、斬の終了後から今までのことを語っているのでしょうから
ここに突っ込むのは野暮というものでしょうかね。


○PSYREN
-星将
くそう。
相関図作り直したばっかなのに
いきなり03号の名前公開しやがってからに。
あと星将番号も。

あとで修正します。

たぶん、ドルキさん第七星将降格祭が
各所で開かれるんだろうなあ。


-03号
そんな03号さんはウラヌス・・・だと・・・?

名前の由来は星座じゃないかって考察と言うか妄想したことがあったけど
こりゃー「星関係」の名前というわけで星座限定でもないのかな。

だとしてもグラナとドルキさんの名前の由来はさぱーりなわけですが。
シャイナは小惑星かな。


-かがり火
女・・・だと・・・!?

どうやら天(岩代先生)は我ら(PSYREN読者)の願いを聞き入れてくれたようだな。

と、ワイパーさんが叫ぶ声が聞こえた。

さんざ性別不明で(一分の)読者の興味を引き続けたかがり火さん、
わずかな登場ながら女性確定。

これでまたかがり火さん僕っ子確定祭が開催されるんだろうなあ。
pixivあたりで。


-ノヴァ
ライズ・トランス・バーストを全部同時に発動させればおk
みたいな感じ?

しかし夜科パパは、星空間を使うと内部の時間が加速して
クロックアップ状態になるわけだから、
むしろ逆に自分だけ超スピードで年老いていくのではないだろうか。

あるいは時間の進みを遅くすることもできるのかもしれないが、
そーすると今度は夜科パパだけいつもスローモーションで生活していたことになるし。

あれだ、きっと夜科パパは、自分の心臓だけ星空間で遅くして
「私の心臓は1年間に10万回しか動いていない」
とか言い出すんだ。


-イアン
「オレ達のPSI」つーことは、
イアン以外にもこの場にはPSI使いがいる??

モブの住人にPSIに目覚めた人がいてもおかしくはないのだけど、
上記のセリフの後にマルコのコマが挟まってるんで、
まさかマルコが・・・? と思ってしまう。


-ヴィーゴ
マリーまだ生きてた。

そんでちゃっかり左胸にイルミナつけてるヴィーゴさん。
やっぱり以前書いたとーり
根を襲撃したときは戸愚呂兄戦法をとっていたようですな。
イルミナを移動させて体内に隠すという。


-ジュナス&カプリコ
これにてジュナスさんロリコン疑惑が一層の確信を持って報じられるのであった。
PSYRENスレあたりで。
夜科パパの「家族はいますか?」の問いに
真っ先にカプリコを思い浮かべたんだろうなジュナス。

ところでジュナスさんはこのまま着替えないで迎え撃ったらいいと思うよ。


-グラナ
弥勒の目的もなんかよくわかんないけど、
かがり火さんラスボス街道まっしぐらじゃないですか。
「お前の望む世界」に点が付いてるってこたー、
かがり火に利用されてるってことにグラナは感づいてて、
現代で弥勒と戦ったときの再戦フラグと合わせて
グラナが弥勒に反旗を翻すフラグですかねこれは。

なんか無理に弥勒を倒さなくても
グラナさんに止めてもらえばいい気がしてきた。


-全面対決
WISE側は
・星将:6
・スカージ:2
・弥勒
・かがり火
で総勢10名。

一方アゲハ側。
ヴァンとクサカベさんは戦力外として
・ドリフト:3
・ミラクルドラゴンズ:2
・エルモアウッド:3
・朱鳥
・ハルヒコ
でちょうど10名。

ここは10人の1vs1の組み合わせを予想したくなるところですが、
かがり火さんはなんか戦わなさそうな気がする。
なのでハルヒコを電力供給に専念させるとすると9vs9。

・カイルvsデルボロ
は鉄板としても、すでに1度やっている
シャオvsヴィーゴ
をもう一回やってもなあ、と思うので
・シャオvsシャイナ
あたりで。
フレデリカは能力的に
・フレデリカvsウラヌス
をどうしても期待してしまう。

あとはどうにも読めないなあ。
弥勒とグラナとオドロは3人ともアゲハと戦いたがりそうだし。
ああ、
・朱鳥vsジュナス
はあるかも。


○四ツ谷先輩
-最終回
前回の予想は当たらずとも遠からず。
絵と雰囲気は良かったと思うんだけど、
やはり題材がジャンプでは受けなかったんでしょうね。

とはいえ、編集部もこれは多分に実験的な連載になるとはわかっていたのでしょうし、
はやいとこ次のチャンスを与えてあげて欲しいですね。
新人だともっと画力を磨いてからの方がいい人もいるけど、
古館先生の画力はもはや磨き抜かれておるので。


○ジャン魂G!
-日本一決定戦
No.15が秀逸。これ一択。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:24 | トラックバック:0コメント:9
コメント
こんばんは、ルフィがどうにか立ち直ってくれてよかったです。
>全員集合はない
私もそう思います
ナミ、ロビン(サボ)、サンジ、フランキーあたりが先に
集まってのこりは魚人島でかなあ、と。

あ、あとローはチョッパーの代理って事で。
ルフィは体力的にも全快してないので
サポートと、もしかすると、ルフィの代わりに船長代理と
して麦わら一味をまとめる展開になるかもしれません。

ルフィとロー、あるいはジンベエは共闘してますので
信頼してまかせるルフィは言うかもしれません。
2010.07.06 Tue 19:30 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
こんばんわー。コメントありがとうございますm(_ _)m


> >全員集合はない
> 私もそう思います
> ナミ、ロビン(サボ)、サンジ、フランキーあたりが先に
> 集まってのこりは魚人島でかなあ、と。

そのあたりの面子が早めに集合できそうですよね。
とりあえず島での事件が解決していない連中は
まだ来なさそうですよね。
特にチョッパーとか解決の目処すらたってないし。


> あ、あとローはチョッパーの代理って事で。
> ルフィは体力的にも全快してないので
> サポートと、もしかすると、ルフィの代わりに船長代理と
> して麦わら一味をまとめる展開になるかもしれません。

仲間という目的を思い出したとはいえ、
まだ半死人ですからねールフィは。ジンベエも重傷ですし、
チョッパーの帰還が期待できないうちは
医者にはなんとか着いてきてもらいたいものですね。


> ルフィとロー、あるいはジンベエは共闘してますので
> 信頼してまかせるルフィは言うかもしれません。

かつてのロジャーと白ひげ、あるいはガープみたいな関係ですね。
敵だけど信頼できるみたいな。

2010.07.06 Tue 22:23 | URL | psychobind
千里算総眼図!!
ティトォ!!
個人的にアダラパタは近年希にみる素晴らしき悪役だと思う
アダラパタ以上の悪役なかなか見ない

あとアレ
「勉強勉強!!」って口にするのはガリ勉キャラでなく
ガリ勉キャラを演じる厨二キャラだと思う
少し引く

P.S
今のジャンプからワンピース引いたら買う価値ないと思うのは私だけ?
2010.07.07 Wed 07:54 | URL | 魔王
Re: タイトルなし
魔王さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 千里算総眼図!!
> ティトォ!!
> 個人的にアダラパタは近年希にみる素晴らしき悪役だと思う
> アダラパタ以上の悪役なかなか見ない

おお、ご存知ですか。
アダさんはもはや悪役の極みといっても過言ではないのではないでしょうか。
卑怯で外道で残忍な男なのに腕力はないというのが、
なまじ強くて悪いやつよりも「悪」が引き立てられていますね。


> あとアレ
> 「勉強勉強!!」って口にするのはガリ勉キャラでなく
> ガリ勉キャラを演じる厨二キャラだと思う

学崎君は自分が勉強していることを
他人に知ってもらいたくてしょうがないんでしょうね。


> P.S
> 今のジャンプからワンピース引いたら買う価値ないと思うのは私だけ?

えー。
PSYRENとか面白いですよ。新規参入困難ですけど。

あとまあ、ワンピースが飛び抜けすぎってのもありますけどね。
2010.07.07 Wed 21:07 | URL | psychobind
>BLEACH
 例え一心や一護にどんな思惑があったとしても、たつきや遊子達を心配する言葉の一つも無いんじゃあ叩かれても仕方がないような気がします。本来藍染様の目的は「空座町で大量殺戮をする」だったはずですし。

>PSYREN
 夜科パパのPSIは時間というよりも重力を操作する能力では無いでしょうか?というのも、重力が大きいほど時間は遅く進み、小さいほど時間が速く進むという現象があるそうなんです(聞きかじりの知識ですが)。
 ジュナス戦では正に重力を操っているように見えたのでそれっぽいような気がするんですがどうでしょう?
2010.07.08 Thu 18:04 | URL | ジョニィ
Re: タイトルなし
ジョニィさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


>  例え一心や一護にどんな思惑があったとしても、たつきや遊子達を心配する言葉の一つも無いんじゃあ叩かれても仕方がないような気がします。本来藍染様の目的は「空座町で大量殺戮をする」だったはずですし。
そうですね。
修行のために1時間を費やすというのは
その間に襲われるかもしれない人を見捨てるということで、
冷血・非人道的だと非難する意見があって然るべきかと思います。

ただまあ、あくまで個人的にはですが、
一心や浦原が「空座町の大虐殺」を1時間ほどだけでも
食い止めていられる何かの「策」を用意しているのだとしたら、
そんな思惑が一心にあったのだとしたら、
町の人らを心配しないのもまあ、不自然ではないかなと思います。

そも、藍染様なら1時間で空座町壊滅できるだろというのは
まさにその通りの指摘で、
何か食い止めるための「あて」がないのなら
修行は最初っから作戦として成立しないですし、
浦原さんも雨ジン太はともかく、
何の理由もなくテッサイさんを藍染戦に連れてこないわけないですし。

というわけで、
この修行で1時間、の一件については、
少なくとも今週ラストにでてきた乱入者の正体が判明してからでも
遅くはないんじゃないかなーとは思います。


>  夜科パパのPSIは時間というよりも重力を操作する能力では無いでしょうか?というのも、重力が大きいほど時間は遅く進み、小さいほど時間が速く進むという現象があるそうなんです(聞きかじりの知識ですが)。
>  ジュナス戦では正に重力を操っているように見えたのでそれっぽいような気がするんですがどうでしょう?

でしょうねー。
パパは「重力特異点」って言ってましたし、
重力操作で擬似的にブラックホール的な効果を作り出して
時間を歪めているのでしょうね。
ブラックホールは時間すら捻じ曲げてしまうらしいですから。

今にして思えば、
ネメシスQの時間移動もこの重力特異点の発展系なのかもしれないですね。
2010.07.08 Thu 23:30 | URL | psychobind
>ドルキさん
5thゲームに入ってから、ドルキさんの扱いが可哀相なことになってますな。
しかし、ヴィーゴがカプリコより上なのは…。うーん、戦闘タイプはグラナ、ジュナスで十分。
半端な戦闘タイプより、応用の利くPSI使いを重要視するってことなのだろうか。

>03号
現代で「ポンコツ」認定。ヴィーゴと「セット」で遊坂一人分。
今回ではジュナスにねちっこく絡むなど、ドルキコースに進みかけているウラヌス。
恐らく、フーとやりあうだろうと思われますが、フーに瞬殺されたりして。
2010.07.10 Sat 11:35 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 5thゲームに入ってから、ドルキさんの扱いが可哀相なことになってますな。
> しかし、ヴィーゴがカプリコより上なのは…。うーん、戦闘タイプはグラナ、ジュナスで十分。
> 半端な戦闘タイプより、応用の利くPSI使いを重要視するってことなのだろうか。

本人は1度も登場していないのに勝手に地位とか威厳とか落ちていってますよね。

星将の番号は役職にもWISEに入った時期にも関係ないようなので、
やっぱ単純な戦闘能力で決まるんじゃないですかねえ。
未来カプリコの戦闘力次第ですが。


> 現代で「ポンコツ」認定。ヴィーゴと「セット」で遊坂一人分。
> 今回ではジュナスにねちっこく絡むなど、ドルキコースに進みかけているウラヌス。
> 恐らく、フーとやりあうだろうと思われますが、フーに瞬殺されたりして。

実はウラヌスは女で
ジュナスに絡んだのは嫉妬心から・・・という説をどっかで読んだ気がします。

それはともかく、ドルキさんほどの瞬殺っぷりを披露するには
部下に陰口を叩かれた上で同僚から「死ねばいいのに」と言われなければならないので
まだまだウラヌスはドルキポイントが足りない気がします。

思えばドルキさんも初登場時はかっこよかったのに・・・
2010.07.11 Sun 17:48 | URL | psychobind
追記:コメントはじいてしまっていたようで申し訳ありません
pltoさん

どうもFC2のスパム対策フィルタのせいで
禁止ワードが入っているコメントはスパム扱いされてしまうようです。
何度もコメント書き直していただいたようで
もうしわけありませんm(_ _)m

フィルタは外したので今度からは大丈夫・・・だと思います。
2010.07.11 Sun 18:00 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/141-35e9f4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
