日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年35号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2010年34号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
ルフィの起こした事件について
すでにネタバレを恐れて、余りよそ様の情報を仕入れていないので
もうどっかでだれかが書いているかもしれないですが。

結局ルフィの起こした事件ってなんだったのよ問題について。

まず、ルフィが事件を起こしたのは
女ヶ島ではないと思われる。

女ヶ島で起きたことは、基本的に外界へは伝わらない。
よって、それが報道されたというのなら
ルフィが自分から外界へ発信したということになる。

が、ルフィが女ヶ島で何かをやった、なんてことが報道されてしまえば
「ルフィが女ヶ島に潜んでいる」ことがばれてしまい、
間違いなく海軍から追っ手がかかる。
そうなればルフィだけでなく、
ルフィを匿った罪でハンコックの立場も危うくなるし、
そうなれば女ヶ島の面々にまで危害が及ぶ。


よって、ルフィの起こした事件は恐らく女ヶ島がらみではない。
女ヶ島ではない「どこか」で起こした事件なはず。

しかし、ここで1つの問題がある。
ルフィの「事件を起こした地」がどこであれ、女ヶ島は凪の帯にあるのだから、
九蛇海賊団の船を使わなければその地に行く(凪の帯を越える)ことすらできない。

従って、ルフィがどこでどんな事件を起こしたかに関わらず、
ルフィはそこまで九蛇海賊団の船で行ったはずなのだ。
そして、九蛇海賊団は女性のみであることは今さら言うまでもない。


・・・というところまで考えて、
さらに新聞記事を見た面々のリアクションを考慮すると、
1つの仮説が立てられる。
ルフィは
「女装していた」
のではないか。

九蛇海賊団の船に同乗するのなら、
そのままの姿でいたらあまりにも目立つ。
万が一のことを考えて、海軍などにバレないように
女装した姿で船にもぐりこんでいたのではないか。

とすると、

・チョッパー:「ウソだろ!? ルフィが!? 何でまた!?」
・ロビン:「面白いことでも書いてありますか?」「ええ」
・ビビ:「おしゃれ? 違うわよね」
・ダズ:「何か目論見があるんでしょう じゃなきゃイカれてる」

このあたりの反応は全部、
記事に描かれたルフィが女装してたら辻褄の合う反応。
あと

・サンジ:「え!? ルフィ!?」

は、今まさに自分が女装させられそうになっているのに
ルフィの方がなぜか女装していたが故の反応。

クロコダイルは「コイツら」と言っていたから、
たぶんルフィのほかにジンベエも一緒に女装してるんでは。


ただ、女装してるというのは、
あくまでも「事件を起こしたときの格好」であって
女装したことそのものは事件じゃない。

革命軍は「こんな事件を」と言っているから、
何かをやらかしたことは間違いないのだが、
しかしビビやケイミーは「事件」の内容にはまったく感想をもっていない。

だから、事件の内容は、一般常識としては問題のある行動なのだが、
ルフィをよく知るものからしてみれば驚くようなことではないのかもしれない。
ただ海軍の軍艦を強襲して奪っただけだとか。女装して。


あと、シャッキーが「まだ時間がかかる」と言っていたことや、
そもそもこの展開はレイリーの提案が発端であることから、
ルフィは九蛇海賊団の船でどこか目的地に向かっていたわけじゃなく、
九蛇に同行して覇気の使い方を教わっているんじゃないだろうか。


ところで、この説には問題が1つ。
それは、これだけ引っ張っておきながら、
各キャラが驚いていた理由はほとんどが「女装」によるものになってしまい、
読者からしてみれば特に意外性のある展開ではないということ。

なのでまあ、当たって欲しいような、外れて欲しいような。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 22:22 | トラックバック:0コメント:2
コメント
女装じゃない気がする
カマキングが「驚かせてくれたわ」っつってるし

それ以外は全て納得できたのにカマキングが邪魔する

全然筋通ってないけどアラバスタん時の腕の×印みたいなんだったら嬉しい
あと今週のビビなんかかわいい
2010.07.28 Wed 11:01 | URL | 魔王
Re: タイトルなし
魔王さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 女装じゃない気がする
> カマキングが「驚かせてくれたわ」っつってるし
>
> それ以外は全て納得できたのにカマキングが邪魔する
>
> 全然筋通ってないけどアラバスタん時の腕の×印みたいなんだったら嬉しい
> あと今週のビビなんかかわいい

そうなんですねー。
実はイワさんの反応がこの説の一番の泣き所。

まあ、記事でも書いたんですが、
ルフィは
「女装した上で、さらに何か事件を起こした」んじゃないかと思うので
イワさんが反応したのは事件の方だったことにすれば何とか。

あと、おしゃれは別に服装だけでなく「刺青」的ななにかでも成立するので、
ルフィがなんかの刺青をいれた、ってのはありそうですね。



2010.07.28 Wed 21:24 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/148-44370c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
