日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

賢い犬リリエンタール単行本4巻について | main | ルフィの起こした事件について
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年35号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
作中作では一番読みたかったラッコが本誌登場で
願ったり叶ったりなpsychobindです。

でも次の作中作は難しそうだ。
連載作品はどれもストーリーもので
1話だけ見てもわからないものばっかりだろうから、
ここは読みきり時代の金知恵とかTRAPとかでどうか1つ。

あと、せっかく感想なんて書いてるんで、
要約能力向上のために今週から
各作品の3行まとめをつけてみることにしました。


背表紙は・・・誰だっけ?


○Jキャラウォッチ・クロック
時間関係のアイテムならPSYRENの出番だろうが。そうだろうが。

Tシャツのときと違ってなんか個別に感想書く気がおきないのでパス。


○ONE PIECE
-3行まとめ
政府側の情報整理。世代交代、異動に覇気など目白押し。
宣戦布告か時代宣言か16点鐘。しかし正解は仲間達へのメッセージ?
そして黒ひげに討ち取られていなかったことに安堵するウルジスト達。


-五老星
七武海の決定はもうしばらく後になるのか。
てことはバギーへの手紙は七武海勧誘ではなかったのかな。

あと、七武海の席3つって、
1つは君らが無理矢理空けさせたんじゃないのかね。
後継者で悩むくらいならモリアさん続投で良かったんじゃ。

あるいは、このセリフはつまり、
モリア脱落の主犯は五老星ではなく別の人物、
例えばコング総帥やスパンダインとかの手によるもの、
つーことを示しているのだろうか。


-センゴク
事実上の引退を決めたわけですが、
実はかなりこの展開にはドキドキしています。

そりゃー、センゴクさんが今後「誰と」戦うのかってことですよ。

センゴクにはまだ「能力の名前と効果披露」という
大イベントが残っていますがゆえ、
「誰かと戦う」ことはほぼ確定事項なわけです。

が、引退した以上、海賊との戦いに赴くとは考えにくい。
するとやっぱり「内戦」じゃないのかな。
レベル6脱獄事件を揉み消そうとした政府に対しての
あの憤りからすると、
物語が再び大きな山場を迎えた所で
政府に反旗を翻してくれそうな気がしなくも無い。


-覇気の1つ
ってことは、覇気に種類があるってことが
公式に認められたっつーことですね。
現在確認できる覇気は
1:覇王色
2:先読み系(サンダーソニア)
3:耐熱?、反射系(マリーゴールド)
の3種類。
コビーが目覚めたのはもちろん2。
戦桃丸は3っぽい。

どっかの記事で書きましたが、
今後ゾロは2に、サンジは3に目覚めるのでしょうきっと。


-事件
真相は
「マリンフォードでジンベエ、レイリーとともに16点鐘」
でした。
うわお、予想全然ちげえ。

そうか、先週のクロコとダズのやりとりが
何気に最大のヒントになっていたんですね。
ルフィは傷が癒えていないのに、
トラウマ現場であるマリンフォードに舞い戻ったから「イカレてる」、
クロコは傷が癒えたからこそ
トラウマ現場である新世界に舞い戻る、と。

そしてビビの「おしゃれ」はどうやら
腕の刺青っぽいもののことを言っていたようですね。
上から順に
S A ? Y
か?
3番目がよくわからん。
最初のSはサボのマークにも見えるけど、
どうもこのSに×はついてないっぽいので違うかな。
間違いなく言えることは、この刺青?は
自分や兄弟達の名前を彫ったものではないということ。


で、メッセージの内容は、
一刻も早くルフィの元に行こうとしていたナミの
「人の気もしらないで勝手なんだから」
から、おそらく
「集合時間の指定」だと思われます。
場所の指定とか変更だったなら、他のメンバーと同じく
「了解」で済む話だから。

レイリーの「記事を見れば伝わる」から、
この事件が記者によって記事にされることも計算の上。
つまり記者がベルの意味などを庶民に向けて解説するだろうことも
考えての上でのメッセージでしょう。
なんで、今週キラーが言ってた内容はそのままヒントにしていいと思います。
16点鐘は年の終わりと始まりを意味する、
というのでだいたい合ってるんだと思われます。

しかしこれだけだと集合時間の指定にはならない。
16点鐘から「1年」というキーワードが読み取れなくはないけど、
決め手にかける。

するとやっぱり、元仲間であるビビが引っかかっていた「おしゃれ」にこそ、
仲間達だけにわかる「決め手となる情報」が隠されているんじゃなかろうかと。

もう一度、おしゃれをよく見てみると、3番目の文字は「2」にしか見えない。
S A 2 Y??
  ↓
See After 2 Years
とか??
うーむ、わかんね。


-討ち取られた超新星
今回出てこなかったのは
・ボニー
・アプー
・ドレーク
・ロー
の4名。

が、この中では、
反吐が出るほどボニーが怪しいですね。
以前、言っていた「探し出してやる」てのが
黒ひげのことだったとすれば、新世界で早々に黒ひげを見つけて
返り討ちにあったんでしょう。

あと、ローはもはや
超新星の中では最も重要なポジションになってしまったので
ここでやられるわけはない。
ドレークも元海軍という肩書きを活かさぬまま消える訳無いし。

で、ボニーとアプーならボニーのがずっと怪しいというわけです。

ボニーはあの、
若月狩りのオバハンに何かされちゃったんじゃないでしょか。
異名が怪し過ぎるんで。


○瞬間×ヒロイズム
金未来杯の2作品目。

-3行まとめ
弱気主人公と不良ヒロイン。そのヒロインをかつて救った伝説の
「バッテンのヒーロー」の正体は実は主人公。痛いのも悪人も大嫌いという
歪な性格が生んだ通信空手ヒーローがヒロインを救って万事解決。


して、感想。
うーーむ。これはちょっと前回の一休より落ちるなあ。
というのも、
反吐が出るほど×印のヒーローの正体が読みやすかったので、
回想シーンに入った時点で、
その後の展開がもう全部、なんとなくわかってしまった。

「伝説のヒーローの正体が実は主人公」というと、
自分は真っ先に尾田先生のあの読切を思い浮かべるわけですが、
あれは最後の最後でようやく明かされる、という構造だったから
先が読めなくてよかったなあと。


○BLEACH
-3行まとめ
ケイゴ達を追おうとする藍染の隙を突いて神殺鎗の一撃。
13kmもマッハ500もただの隠れ蓑。本当の能力は細胞を溶かす毒。
何十年もかけて得た催眠封じの効果もあり、これで藍染打倒なったか?


-DEICIDE
神殺しキターーーーーー!!!
16話もかけるとかどんだけなの師匠。

たぶん、以前に一心の正体をばらしたときに
「後付け」って言われまくったのが相当頭に来たんでしょうなあ。
だから今回は、ギンが卍解を披露した回からずっと
DEICIDE=神殺し
というタイトルで統一して、
「今回のコレは思いつきや後付けじゃねえ。
ずっとこの展開を考えて描いてきたんだゴラァ」
という師匠の心の叫びなんでしょう。


しかし来週もまだDEICIDEが続きそうな悪寒。


-ギン
やっときた裏切り市丸ギン。

ここにきて「実は卍解の本当の能力は毒でした」
とか、また設定変更かよ後付けかよ師匠、と言われてそうですが、
しかし確かに、もし神殺鎗の毒が藍染打倒の切り札だったなら、
使用前に読者にそのことを知らせることはできない、というのは納得できます。

ですが神殺鎗は仮にも卍解。
それなりのとんでもない能力がなければ読者も作中人物も騙すことはできません。
というわけでの13kmやマッハ500だったんでしょう。
これらはギンが「口で説明した」だけで、
本当にこれらの性能があるのかは一度も描写されてないんですよね。
というか、そもそも確かめようがない。

決して確かめようがないハイスペック能力をでっち上げて、
それを隠れ蓑に真の能力を隠し通す。
なかなかの頭脳プレーじゃありませんことか。

どうでもいいけど、
「殺」を「しに」と読ませているのに(いるから)
「死せ」で「ころせ」と読むのは流石の師匠のオサレパワー。


-藍染様
ところで、来週藍染様は立ち上がってくるかこないか。

体の内部から霊圧で焼かれても一反木綿になって復活するくらいですから、
今回も普通に復活してきそうな気がしなくもないんですが、
しかし今回のが前回までと違うのは、
崩玉が明らかに藍染様の体から分離してるんですよね。
BLEACHの毒は軒並み強えーですな。
マユリ様がザラキならギンはザキ、
マユリ様がざんてつけんならギンはバニシュ→デス、といったところでしょうか。
これはひょっとすると本当に倒してしまったんじゃ。

ただ、ここで藍染様が死ぬると一護の特訓がすべてパーになるので、
1:一護と同じく、胸に穴が開いたショックで覚醒、超速再生で復活するよ説
2:ギンがそのまま崩玉を手に入れてラスボス2号になるよ説
のどっちかでしょうか。
「蛇」のくだりからすると2も十分ありえそうな。


○SWOT
-3行まとめ
学崎君が妄想したり鰯をパシらせたりイライラしたりしながら勉強してたら
器のちっちゃい王様が野球にやられた。
あと喧嘩狂のお勉強と女子便所の闘い。


-飲み物
・ボーンポタージュ(じっくりコツコツ)
・ETCAFE
・謎の茶葉
・DETH? (すぎたんがDEATHのつづりを間違えた??)
・おじるこ[どぶ入り]
・コーヒー ブラックホール

なんだこの学校w
なんだこのセンスw


-名前
すぎたん先生は斬のころから一貫して、
男キャラは名前のどこかに「動詞」となる漢字1文字が入ってますね。
学ぶ、とか、逃げる、とか、攻める、とか、殴る、とか。
闇暗君はなんだろう? 氷る?
王様はシラネ。

そんで今回出てきたのが
倒す、斬る、壊す。
中でも、前作主人公と同じ「斬」の文字をもらったくせに
武器が鈍器という斬島君は要チェックですね。

あと、今後SWOTに出てきそうな名前
・噛山(かみやま)
・叩野(ただの)
・突島(つきしま)
・山打(やまうちorやまだ)
・払田(はらだ)
・握津(あくつ)

どれか1人でも出てきたら勝手に騒ぎます。


○べるぜバブ
-3行まとめ
ベル坊がちんこフェイントとかちんこブロックとかしてたら出馬君がキレた。

あれ、1行で終わった。


-姫ちゃん
いいなあ。
先週の一休じゃないけれども、こーゆー屁理屈だいすき。
たしかに、こっちから話を持ちかけたわけじゃなく、
六騎聖側が勝手にベル坊の存在を認めたわけで、
今さら反則だというなら
最初っからベル坊のコート入りを認めるなよっつー話ではある。

それでも積極的にベル坊を使いまくるのはどうかと思うけど。
電撃とかいいのか。いろんな意味で。


-そんなバカな
の顔してるベル坊はひさびさに可愛いかったです。
最近の彼は男デフォルメが入りすぎててどうも。


-次号決着
え!? もう??
べるぜバブの次回予告はかなり信頼がおけるので、
本当に次回決着な気がする。
しかしこっから1週で男鹿側が勝つとは思えず、
かといって負けると退学だし。

なのでここは間を取って引き分けということで。
会場ぶっこわれたとかで。


○PSYREN
-3行まとめ
汚染状態のウラヌスを撃破するも、天墜でフレデリカが、
カプリコのまじんでカイルがそれぞれピンチに。
そして首都内部では、オド=朧がついに正体を現す。


小説:another call 1「紅蓮の聖誕」
call "1"!? "1"だと!?
つまり2以降が出ることは
もうすでに確定的にかがり火を見るよりも明らかだというわけですね!?

そんなこんなで小説版、9月3日に出るですよ~。
収録エピは
1:雨宮さんとアゲハのキャッキャウフフ(アビスもあるよ)
2:影虎さん、酔っ払いと出会う
3:紅蓮の女王フレデリカ様聖誕祭
4:unknown
あと、おまけ。

気になるのはもちろん4番のunknownですね。
公式の紹介文を読む限りでは、「彼」は天然のサイキッカー。
天然ってのはサイレン世界の大気が原因で目覚めたわけではないという意味。
で、下劣な人間達の行いを目撃したってんだから、
WISE関連の人物とみて間違いないでしょう。

つーわけで候補
・弥勒
・01号
・ジュナス
・遊坂

無難に弥勒がグリゴリを脱走してミスラに会うまでの話、が本命かなあ。
その場合、ジュナスも遊坂も出てくるでしょう。
ただ01号の過去話としても通じる気はする。


-ウラヌスちゃん
焼死。
結局最後までグラナからは名前で呼んでもらえなかった。
グラナにとっては唯一の「同郷」だから、
いつまでも実験体仲間だと感じていたんでしょうか。


-汚染
汚染って大気汚染だけじゃなくって、イルミナ持ちの肉体自体が汚染されるんか。
ジュナスが弱体化してるというのは嬉しい誤算ですかね。


-舞台は整った
やっぱり朧だったオドロさんですが、
ほとんどの星将を出払わさせて「計算どおり」なのはいいんすけど、
まだヴィーゴさんが自由に動けますけどそれは無視すんですかね?

結局、朧の言っていた舞台とは、
「WISEをぶっ潰すための舞台」だったっぽいですね。
まだ一応「誰にも邪魔されない状態でアゲハと戦う」とかいう可能性もありますが。

今回の展開で、朧は別にWISEに洗脳されてたりするわけではなく、
本当に潜入してただけっつーことがわかったので、
WISE側に味方する意味はほぼないんですよねそういえば。
でもあの闇落ちフラグは一体・・・


○ジャン魂G!
-日本一決定戦
自分もNo3が怖くて、絶対に店では装備を買わない。
そんで金が余りまくって使い道がない。
そんなゼノブレイド80時間突破。


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:33 | トラックバック:0コメント:5
コメント
ものすごく通りすがります

ルフィの腕の刺青ですが、

3D(×で打ち消し)2Yではないかと思います

3Days(三日後)ではなく、2Year(二年後)
という、合流延期のお知らせではないでしょうか。

それならば一味のリアクションもある程度筋が通りますは、し
一味以外の人々は刺青の暗号に気づかないんで管理人さんの意見が通ると思います。

お目汚し失礼しました。
2010.08.03 Tue 01:08 | URL | トオリスガリ
散ったんなら早く集まらないと!
ルフィが心配だから早く行ってあげないと!
・・ってなるのはわかりきったことでほっといても集まるから、短い集合時間を指定する意味もないですしね。
「思ってるよりずっと長い時間を指定した」んでしょう。

まぁ、場所だけを指定したという線もありますが、今の最優先事項は総員のパワーアップですから。
2年後だったらエースの年齢と同じになりますしね。
2010.08.03 Tue 12:46 | URL | りり
>BLEACH
>神殺しキターーーーーー!!!

マジで裏切ったーーーッ!
ここで離反はない、と某所で書いたのが恥ずかしいです。

>PSYREN
>そんなこんなで小説版、9月3日に出るですよ~。
>気になるのはもちろん4番のunknownですね。

WISEだと嬉しいですねー。
まさか、ネオ天草サマってことはないと思いますがw

>結局、朧の言っていた舞台とは、
>「WISEをぶっ潰すための舞台」だったっぽいですね。

カイルたちが突入してこなかったら
朧はどうするつもりだったんでしょうね。
暗殺者よろしく星将の背後に忍び寄って
一人一人始末していくつもりだったんでしょうか。

>Jキャラウォッチ・クロック
>時間関係のアイテムならPSYRENの出番だろうが。そうだろうが。

くぅっ…PSYRENグッズが登場する可能性はあと2回…
まだチャンスはあるッ!
2010.08.03 Tue 15:37 | URL | plto
ブリーチ
マジで裏切ったー!? 神殺しはこうなるという複線だったのですね。
背表紙の人>グリムジョーに殺された先代の№9だと
思います。名前は忘れた(笑)

ワンピ
他のサイトでは3D×2y、つまり「3日ではなく2年後に会おう」というメッセージと解説してありました。
これならみんなの反応も納得がいきます。

しかし、2年後っていくらなんでも長すぎですねー。
2010.08.03 Tue 18:28 | URL | mituki
Re: タイトルなし
トオリスガリさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ルフィの腕の刺青ですが、
>
> 3D(×で打ち消し)2Yではないかと思います
>
> 3Days(三日後)ではなく、2Year(二年後)
> という、合流延期のお知らせではないでしょうか。
>
> それならば一味のリアクションもある程度筋が通りますは、し
> 一味以外の人々は刺青の暗号に気づかないんで管理人さんの意見が通ると思います。

情報ありがとうございます。
そうなんですよね~。
自分もあのあといろんな感想サイトさん見て回って知ったんですが、
3D2Yで確定っぽいですね。
3日後に集合予定だった、ということを知っている人物でないと
このメッセージは意味不明ですからね。
いやあ、これは恐れ入りました。


りりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 散ったんなら早く集まらないと!
> ルフィが心配だから早く行ってあげないと!
> ・・ってなるのはわかりきったことでほっといても集まるから、短い集合時間を指定する意味もないですしね。
> 「思ってるよりずっと長い時間を指定した」んでしょう。

でしょうね~。
日時・時間指定のメッセージだったことは間違いないでしょうね。
それも長めの。

> まぁ、場所だけを指定したという線もありますが、今の最優先事項は総員のパワーアップですから。
> 2年後だったらエースの年齢と同じになりますしね。

今のまま集合しても、レイリーの言ったとおりになっちゃいますからね。
やっぱ時間指定でその間に修行って感じでしょうか。
あとエースはルフィの3つ上じゃありませんでしたっけ?


pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> マジで裏切ったーーーッ!
> ここで離反はない、と某所で書いたのが恥ずかしいです。

乱菊さんはやはりスイッチとしての機能を存分に果たしてくれました。
たぶん、ギンもまだ行動に移すつもりはなかったんでしょうが、
乱菊が来てしまった事で今、謀反を起こさざるを得なくなってしまったんでしょうね。


> WISEだと嬉しいですねー。
> まさか、ネオ天草サマってことはないと思いますがw

あ、彼の存在をすっかり忘れていましたw
本当に碓氷さんだったら非難轟々でしょうかw


> カイルたちが突入してこなかったら
> 朧はどうするつもりだったんでしょうね。
> 暗殺者よろしく星将の背後に忍び寄って
> 一人一人始末していくつもりだったんでしょうか。

計画性に問題ありですよね。どうする気だったんだろう。
最悪の場合、
とにかくミスラだけ暗殺する腹積もりだったのかもですね。


> くぅっ…PSYRENグッズが登場する可能性はあと2回…
> まだチャンスはあるッ!

JキャラテレカだったらPSYRENの独壇場なんですがねえ・・・


mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ブリーチ
> マジで裏切ったー!? 神殺しはこうなるという複線だったのですね。
> 背表紙の人>グリムジョーに殺された先代の№9だと
> 思います。名前は忘れた(笑)

長い長い伏線をようやく消化できて
師匠の感慨もひとしおでしょう。

あー、背表紙の彼はルピですね。そうだそうだ。
てっきり誰かのフラシオンかとw


> ワンピ
> 他のサイトでは3D×2y、つまり「3日ではなく2年後に会おう」というメッセージと解説してありました。
> これならみんなの反応も納得がいきます。
>
> しかし、2年後っていくらなんでも長すぎですねー。

どうもこれが正解っぽいですねー。
2年は長いですよねやっぱり。
ロビンなんて30になっちゃうよ。


2010.08.03 Tue 23:07 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/149-c2e41046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。