日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年36・37合併号の感想と予想の後半 | main | 賢い犬リリエンタール単行本4巻について
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年36・37合併号の感想と予想っていうかONE PIECE感想
どうもみなさんこんばんわ。
もう絶対に今日中には終わらないことを見越して、
ONE PIECEのだけ先にやっちゃうpsychobindです。

ONE PIECE以外の作品についてはまた後日。

背表紙のオッサンはどうでもいいが
表紙のショタ一護がかわいすぎる件。



○ONE PIECE
-3行まとめ
次々と明らかになる超新星たちの状況と、黒ひげの動向。
そして「メッセージ」を受け取った仲間たちは
各々の島でパワーアップのための修業期間に突入する。


-ポスター
せっかくなので暇してるExcite先生に仕事を依頼してきた。

It's astounding how fast the time fleets.
    ↓
それはどれくらい速いか時間船隊を驚かせています。

・・・役立たずの先生に代わって訳してみますと、
「時間が過ぎるのはなんと速いことか」
て所でしょうか。
fleetsを船隊と訳すのはこの漫画に限ってはあってる気がしなくもないのだが。


-スクラッチ
「Jライバルキャラがお化けになって来場者を驚かしてくるぞ!!」
ルフィ「赤犬は自ら一番遠いところにいたぞ」

赤犬さん何してはるんですか。


-ドレーク
元海軍で、パシフィスタの偵察をしてて、
そんで今回はカイドウに接触を計る。

何気に謎多き男ですね。
革命軍の一員・・・というのも考えられるけど、
だったら海軍やめたりせずに
そのままスパイとして在籍し続けるよなあ普通は。

革命軍とはまた別に政府を倒そうとして戦ってる
とかがそれっぽいかなあ。


-アプー
超新星たちは扱いがいいのと悪いのとで両極端ですが、
アプーさんは悪い方に入りますかね。

つか、新世界に対応できてるのは、
初登場時にシャッキーに名前を挙げられた
5名(キッド、ルフィ、ホーキンス、ドレーク、ロー)ばかりですね。
つってもローはまだ新世界入ってないけど。
ルフィもしかり。

アプーさんが猪ごときに対応出来ないのは、
彼の能力が準備期間を必要とするものだからなのでしょうか。
あるいは獣には音の能力が通じないとか。


-ボニー
やはり、黒ひげに仕留められたのはボニーでした。

しかしまたここで謎の情報が。
「政府から逃げた」??

海軍ではなく政府、というところから、
ボニーは元政府役人とか元CPとか、と考えるのが妥当でしょうか。

赤犬が「ひやりとした」くらいですから、
何か相当重要な情報を持っているか、
あるいは重要な立場の人間(政府の人間の家族とか)
だったのではあるんでしょうが。

とはいえ、「政府の重役の娘」とかだったら、
政府はボニーに億越えの賞金なんて掛けないだろうし、
やはりボニー本人の持つ情報か能力が重要なんだと思います。

気になるのは、
赤犬が「ひやりとした」ほどの人物が仕留められたというのに、
五老星はまったくそのことについて
ノーコメントだったということ。
超新星の1人がやられた、と言っただけで
ボニー自信の重要性に関してはまったく何も語っていない。

つまり、ボニーは
赤犬個人が危険視していた人物だったということではないでしょうか。
ボニーの重要性を知っているのは赤犬周辺のごく一部のみであると。

黒ひげも、別にボニーの重要性を知った上で
交渉にでたわけではないようですからね。
ボニーは通常はただのルーキーとしてしか知られていないんでしょう。

あと、謎をとくカギは、やはり
白ひげ海賊団と何かしらの関わりがあるということ。
今週の赤犬の「全て終わった」からもそれがわかります。
あれはボニーが「終わった」という意味ではないでしょう。
そうだったら過去形ではなく現在系で「終わりだ」と言うはずですから。
なのであれは白ひげかエースの死を指して「終わった」と言ったのでしょう。

ボニーは白ひげがスクアードに刺された後あたりから
泣いていたので、たぶん関わりがあったのは白ひげでしょう。
しかし、「ボニーが元白ひげ海賊団員」というのは、
黒ひげと顔見知りでなかったことからありえない。

えー、長くなったんでまとめますと、
ボニーは
1:赤犬が個人的に危険視していたが
2:すでに「終わって」いて
3:白ひげと何らかの関わりがあるが
4:もと船員とかではない
ということ。

何のこっちゃい、ですが、
1、2あたりから何とか話を繋いでいくと・・・

まず、赤犬が危険視していたのはボニーの「若返り」の能力。
これでもって白ひげを若返らせてしまったらえらいことになるので、
政府機関に監視を付けられていた。

ボニーを殺さなかったのは、
殺してしまうとトシトシの実(仮)が世界のどこかに誕生して
また別のトシトシの実の能力者ができあがってしまうから。
それなら監視して白ひげと接触しないようにすべし、と考えた。

ボニーは昔、白ひげに救われたとか、
出身地がナワバリのおかげで守られてきたとかで、
とにかく白ひげに恩があった。
そんで白ひげが老衰で弱っていることを知り、
トシトシの実(仮)をみつけて白ひげを救おうとした。

赤犬は白ひげが生きているときにボニーと接触することを考えて
「ひやりとした」が、白ひげはもう死んでいないので
「すべて終わった」と言った。

とか、そんな感じじゃないですかね。


-ウルフ
海で力が抜けているので、能力者ですね。

あとイカダに紐が巻き付いているので、
あの紐でウルフを引っ張って移動していたんだろうか。
軍艦があったところでウルフはとてもじゃないけど乗り切らないので、
軍艦でウルフを引っ張る気なんでしょう今度は。


-モリア
生きているようですね。よかったよかった。

消えたのはまず間違いなくエロサロムの能力でしょう。
そんでドフラミンゴの言った通り、ホグバックの手術で
ゾンビみたいな体で蘇るんでしょう。
数週間前までKONKATSUしてたとは思えないほどの役に立ちっぷり。


-ドフラミンゴ
で、そんなドフラミンゴに指示をだしていたのは誰でしょう?
やっぱり五老星はモリア暗殺には噛んでいなかったようですが。

五老星より上はいない。しかしモリアを消そうとしたのはセンゴクよりも上。
てことはもう「総帥」しか考えられないわけですが。
コングは「"全軍"総帥」だったんで、別の「総帥」もいるのかもしれんですし。

あと、ドフラミンゴは「お前ら」と言っていたんで、複数犯ですかね。
既存キャラで当てはまりそうなのは、
やっぱりスパンダイン・スパンダムのろくでなし親子しかおらんですかな。


-タヌキチ
トリノ王国の人達は、みんな同じように見えるのに、
実はしっかり描き分けされてんのがすごいですね尾田先生。

宝島の「宝」が気になってたんで、戻ってくれて一安心。
つーてもまだタヌキチは薬草にしか興味ないみたいだけど。


-サンジ
こちらは攻めの料理とニューカマー達との戦いでパワーアップ計画。
なるほど。サンジの特技は本人の信念もあって「戦闘」には使えなかったけど、
パワーアップアイテムとしての料理作成か。そうきたか。

ただここには覇気使いの師匠がいなさそうな気がする。
麦わら3強は全員覇気使いになると思うんだけどなー。


-今後
ルフィのメッセージは、結局「3D2Y」でいい気がするので、
つまり2年後に集合になると思うのです。
で、現在595話。
それならば間違いなく「2年後」が始まるのは600話からでしょう。

残り4話のうち1話で仲間たちの修業編紹介×4、
もう1話で仲間の残り2人とルフィのメッセージの詳細、
あと1話でルフィの修業編紹介、
最後の1話でなんか2年後に続く事件でも起こって、
そんで600話から冒険再開。でしょう。きっと。






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:19 | トラックバック:0コメント:2
コメント
こんばんは。2週間もジャンプ読めないなんて退屈ですねえ。
ワンピ
ボニーが捕まったのは驚きましたが、前に誰かを恨んでたような描写があったので納得。問題は「政府から逃げた」
発言。思った以上に重要人物になりましたね。

ボニーはエースに惚れてたから仇をうちにいったんだなと
思ってました。私。


いけさんのサイトのコメントで「モリアが生きてたとしたら
エースと白ひげの墓をほりおこし、部下にして再登場しそう」に心底ゾっとしました。
そんな展開になりませんように
2010.08.12 Thu 21:55 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。2週間もジャンプ読めないなんて退屈ですねえ。
そんなときはジャンプSQ19なんていかがでしょう?
来週の木曜発売ですよ。


> ワンピ
> ボニーが捕まったのは驚きましたが、前に誰かを恨んでたような描写があったので納得。問題は「政府から逃げた」
> 発言。思った以上に重要人物になりましたね。
>
> ボニーはエースに惚れてたから仇をうちにいったんだなと
> 思ってました。私。

あー、エースへの恋慕ってのは考えませんでした。
ありそうですね。
しかしボニーはルフィのことを知らなかったんで、
エースに惚れてたとしても特に深い面識とかはなかったんですかね。
一目ぼれとか。


> いけさんのサイトのコメントで「モリアが生きてたとしたら
> エースと白ひげの墓をほりおこし、部下にして再登場しそう」に心底ゾっとしました。
> そんな展開になりませんように

むう、エースが死んだときに
チラッとそのへん考えたんですか、
シャンクスが埋葬するという展開になってから
すっかり頭から抜け落ちていました。
モリアさんならやりかねんですね。
なんやかんやでリトルオーズの死体も手に入れてそうですし。
2010.08.12 Thu 23:07 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/151-48e32cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
