日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

超好意的BLEACH論まとめ | main | 週刊少年ジャンプ2010年36・37合併号の感想と予想っていうかONE PIECE感想
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年36・37合併号の感想と予想の後半
どうもみなさんこんばんわ。
後半っていうかONE PIECE以外すべてをつめこんだpsychobindです。

ONE PIECEは前回の記事をどうぞ。


ちょ、表紙の黒子がブサイクw

○WJヒロイン百花繚乱ポスター
描き分けうんぬんとか
誰が誰だか当てクイズとかは
たぶんもう余所様がやってると思うので略。

代わりに、公式に作品のヒロインが
決定したということで(特にべるぜとぬら孫)
誰もやらんであろう

「現連載陣ヒロインで最強なのは誰なのよ決定戦」

でもやっちゃいます。
つまり最強の女は誰よってことで。
女性キャラにとっては最強はあまり嬉しい冠ではないかもしれないけど。

以下、21名の強さランキング。
基本的にタイマンでの強さを想定してます。


21位:朝希
まあ、普通の小学生だし。

20位:京子
まあ、普通の中学生だし。

19位:亜豆
まあ、普通の高卒だし。

18位:カントク
監督とはいえ運動部だし亜豆よりは上だろうと。
スカウターもあるし。

17位:たまこ先生
年齢が全て。
小娘にはまけんよ。

16位:ビューティー田村
顔が怖いので。
下位の連中なら不戦勝になりそう。

15位:華
こちらはれっきとした運動部員だから。
カントクやたまこ先生よりは強いはず。

14位:麗子
警官だし。
一般人の中では最強クラス。

---一般人の壁----

13位:シノ
世界観的には現代が舞台の一般人キャラよりは強くないと困る。

12位:ヒメコ
ペロキャンとスティックさえあれば
SWOTの世界でも生きて行けるレベル。

11位:蓮野
そのSWOT世界で一定の評価だから。
ザコ相手なら強いし。

10位:真哉
人を殴ったときのぶっ飛び方が
SWOTを通り越してべるぜバブのレベル。

9位:リン
まったく強いイメージはないんだけど
世界観の厳しさ的には
学園もののキャラに負けてちゃまずいかと。

---特殊能力の壁----

8位:織姫
飛び道具と防御壁があるから
ここまでの連中にはまず負けない。

7位:ナミ
熱冷電撃幻と、天候棒が極悪。
でも基本スペックが低いのでこのあたり。
それでも織姫よりは運動能力高いはず。

6位:邦枝
薙刀からの衝撃波がもはや人外のレベル。
基本スペックも高い。

5位:めだか
分身したり音速?で突撃したり、
最近だと電磁波うったり心読んだりやりたい放題。

4位:氷麗
運動性は低そうだけど
無尽蔵に発生する氷・冷気が攻略困難。

3位:神楽
マシンガン持ちな上、パワーならトップクラス。
格闘能力も高いので安定して強い。

2位:サクラ
忍者だから基本スペックは高いはずだし、
神楽と双璧をなすパワーと忍具いろいろ。毒クナイとか。
あと活躍した記憶が無いけど幻術もあるし。

1位:雨宮さん
銃弾を回避しボウガンの矢をキャッチしちゃうライズに加え、
サイキッカー以外には不可視なのに
決まれば「幻覚→タコ殴り」のコンボで即死確定なWMJが強すぎる。
何より様子見などせずに初手から殺りにくるプロ根性が脅威。
さらに今週でスーパーサイヤ人化まで獲得して手が付けられない。

というわけで、
現連載人で最強かつ最狂の女は
ぶっちぎりで雨宮さんだと思います。

ちなみに過去の連載作品まで遡ると
アラレちゃんかな。


○NARUTO
-3行まとめ
両親の想いと、そして九尾のチャクラを得たナルトは
その力で潜んでいた鬼鮫の存在を見破る。逃亡した鬼鮫は
外で自分の真実と向き合っていたガイと接触。因縁の対決が始まる?


-ゴキ鮫
鬼鮫は ゴキ鮫 に進化した!
ガサササササとか明らかに狙ってるだろ岸本先生w

これならまだ前の魔人ブウ(悪)みたいな半魚形態のがよかったわ。


○動物園
-3行まとめ
夏らしく海へ出かけた一行。
好意を寄せるウワバミの危機を救うべく奮闘する加西。
しかし最後は園長にいいところを持っていかれてめでたしめでたし?


-ウワバミさん
あ、良かったガラガラヘビだった。

それにしてもこの動物園には
ウワバミさんしかメスはおらんのか。


○BLEACH
-3行まとめ
わずかに垣間見えたギンの過去。そして謀反の動機。
しかしギンの長年の苦労も空しく、復活する藍染。
さらに異形と化した藍染の前にはギンも成すすべなく。


-動機
どうやら復讐に近い動機だったらしいんですが、
しかし乱菊さんは生きているのだから、
復讐よりは二度と襲われないように対策をたてるとか、そっちのがよかったんでは。

なので、単純な復讐というわけではないんでしょうなあ。
崩玉らしきものに吸い込まれた何がしかがポイントでしょうか。
ギンは復讐と同時に崩玉を奪うことも視野に入れていたとか。


-超好意的 「言うたほど長くも速くも伸びません」論
13kmやマッハ500が実は嘘だった、
真の能力は刀の内部に仕込んだ毒だった、
という展開でまた盛り上がっている(?)BLEACHなのですが、
しかしそもそも、マッハ500についてはまだしも、
13kmの方は、最初っから
本当である確証なんてどこにもなかったではありませんか。

ギンが一護に13kmといったのは、
「刀の伸縮速度から注意をそらすための作戦」でした。
つまり、ギンとしてはできるだけ大きな数字を言ってインパクトを与えた方が
作戦の成功確率があがるのですから、
「13km」は本当の射程をだいぶ水増しした数字であった可能性は
かなり高かったわけです。DEICIDE2のころからすでに。

マッハ500にしても、これは単に数字が否定されただけであって、
マッハ500が嘘に感じられないほど神殺鎗が速く伸縮することには違いないのですから。
神殺鎗の特性についてはなんら否定されたことにはならないでしょう。
事実、
「瞬歩による高速戦闘を行える一護の目ですら、
神殺鎗がいつ元の長さに戻ったのかわからなかった」
わけですから。

「別に嘘つく必要なくね?」
というのはその通りなのですが、
できるだけハイスペックな性能を騙っておいた方が、
本命である毒の能力を藍染様から隠し通せる可能性は高くなるでしょう。
毒の能力がばれてしまったら、首の後ろに防御壁を仕込む藍染様のこと、
毒に対して事前対策をとられてしまうかもしれませんから。

そしてだからこその、「13km」「マッハ500」なのでしょう。
この2つは数字がでかすぎて計測不能、
つまり、確かめる術がないので、本人の自己申告以外ではバレる可能性がないからです。

「刀の内部じゃなくて普通に外側に毒でいいじゃん」
というのもその通りではあります。
が、これも表面に毒があったら
毒の能力を藍染様から隠し通すことができませんからね。


-ザ・ニュー藍染
もう何度目の変身だっけ?
やっぱり生きてた藍染様。
でも超速再生とかそんなんじゃなくて崩玉の力かー。
離れててもオッケーとかチートすぐる。

ただでさえチートな鏡花水月を持ってる藍染様に
さらにチートなアイテム渡してどうするんだ師匠。
大魔王バーン様にゴメちゃんを与えるようなもんではないか。

そんなことより復活した藍染様の顔が
よしもとブサイクランキング1位な件について。

いやまあ、眉毛ないだけですけどね。


○べるぜバブ
-3行まとめ
出馬サーブで六騎聖が1セット先取。しかし自分の本心に気付いた邦枝の
奮闘から石矢魔の反撃開始。一方、バレーの裏では、
聖石矢魔に潜む悪魔と、表れた爪の人(名前失念)の影が。


-要君
魔力うんぬんの話が最初に持ち上がったのが要君ってことは、
間違いなく悪魔とのかかわりはないでしょうね。
依然として自分は本命:静御前、対抗:梓を推します。


-爪の人
あれ? 予告が正しければ今週決着のはずだったんだけどなあ。
って、来週決着って予告が再び。
なんだよー。

たぶん来週、一番いいところで
爪の人が乱入してぶちこわしかなあ。
ついでに爪の人が真相を明かして
三木と男鹿が和解するところまで
次々回くらいまでにやってくれるとありがたい。


○クロノマンション
-3行まとめ
108の異世界に繋がるクロノマンションに住まうシダノ(ドS)と
5の世界(現代)に住まうそのしもべ空。ボーダリアンの魔の手から
神のアイテムを守るため、今日も2人は戦うのであった。


-感想?
その昔、暗闇でドッキリという漫画があってだな・・・

その昔、武装錬金という漫画があってだな・・・

その昔、WITCH CRAZEという読み切りがあってだな・・・

なんというか、評価下せません。
過去作品とデジャブる点があまりに多すぎて。

有り触れてるかといえばそうでもないんだけど、
よく見るかというとそれも違う展開が、ね。


○ラッコ11号
-3行まとめ
ラッコ人間であるラッコ11号が
吉田氏や仕事への不満をぶちまけながら
自らに流れる暴力衝動と戦い続ける不思議漫画。


-感想
うーん・・・
以前バクマン。で紹介されていた通りの、
ラッコが岩石の両手で屁理屈こねながら世直しをする話が読みたかった。
ラッコの特徴だったはずの「セリフのキレ」も
いまいち伝わってこなかったし。

ただの平丸先生ありきのネタになってしまったなあ。


○SWOT
-3行まとめ
追試会場でも女子便所でも、同時多発バトル勃発。
例によって学崎と闇暗の共闘で無壊を切り抜けるものの、
蓮野の方には倒藤が出現。


-倒藤さん
おめー女子便所でなにしてんだよ。
社会的には制裁くらうのはおめーの方だよ。


-闇暗君
結局、木刀がないと弱いのか、
なくても強いのか、よくわからんのですけど。


-「追試につき凶器の持ち込み禁止」
いや そのりくつはおかしい。

つまり追試じゃなければ凶器もっててもオッケーだと
学校側が認めてることになるわけだが。
そして追試で凶器持ってても点数上がるわけじゃないんだし
いっこうにかまわんだろうと思うんだが。


○PSYREN
-3行まとめ
牙をむく朧! によってデルボロを撃破。
続いて朧とカプリコの怪獣大決戦に移行する中、
とうとう修業を終えたアゲハ&雨宮さんが出撃。


-展開
ちょいまえまではまだ楽観視してたけど、
うーむ。早い。展開が早いし速い。

打ち切り宣告はまだ受けてないはずなんで、
たぶんこれはバクマンでいうところの
「次危ないよ状態」
なんじゃないでしょか。

掲載順からすると、次回の打ち切り鉄板はメタリカと疾駆。
だから
「新連載3つ開始なら危ないよ」
というのと
「次回は大丈夫でも次次回の連載会議で危ないよ」
と言われてるんじゃ。

だからスピードアップして話をとにかく進めたいのでは。
またバクマンの話になるけど、
今週のバクマンで言われてたように、
PSYRENってどっちかというと恒常的に票を得る作品ではなく
話が盛り上がるところで一気に票が入るタイプだと思うので。
とにかく先に進めてその
「票が稼げそうな展開」
まで突っ走る気ではないかなと。

だって武智さんをあのまま放置プレイするわけないし。


-朧
スカージが肉弾戦集団だったのも、
朧が洗脳とかでなく「潜入」してることへの布石だったわけですね。

例えば、仮にドルキさんが生きてたとして、
朧がドルキさんを倒してすり代わろうとしても、
爆塵者が使えないからすぐばれるわけじゃないですか。

だからスカージは固有バーストを使わない
格闘集団だったのかと。

朧は暗黒面に堕ちるものとばかり思ってたんですが、
今週の展開だけ見ると仲間が1人復帰したってだけですよね。

が、朧は
「弥勒まで辿り着く」
とは言っても
「弥勒を倒す」とは言ってないので
まだ安心はできません。
最後の最後になって弥勒やミスラに同調する可能性も・・・


-ヒリューさん
今週のスピードで話が進むと
ヒリューさんの戦闘とかちゃんと描かれるかどうか不安だ。

ぜひシャイナとリベンジマッチして
再び4000mダイブをくらうも
「サイレンドリフトに一度見せた技は効かない。
もはやこれは常識!」
とかいってシャイナの真上にドラゴンダイブしてきてほしい。


-デルボロ
たぶんどこかで
「あーんデル様が死んだ」改変コピペが作られているんだろうなあ。


○ジャン魂G!
-日本一決定戦結果発表
うむ。これしかないよね。
圧倒的。


-日本一決定戦
で、今週の方。
こっちはN0.13がぶっちぎりかなあ。
時事ネタは扱いが難しいけどはまればでかい。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:10 | トラックバック:0コメント:7
コメント
ポスター>
いくらなんでも雨宮さん最強は無いだろう…。

とか思ってたら、説明見たらすげー納得したw
読者の誰もが思いつくけど実際はやらない無敵コンボを、颯爽と行う彼女は確かに最凶ですね。自然と「さん」付けされちゃうあたりに風格も感じました。
2010.08.11 Wed 18:25 | URL | むらさき
Re: タイトルなし
むらさきさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> いくらなんでも雨宮さん最強は無いだろう…。
>
> とか思ってたら、説明見たらすげー納得したw
> 読者の誰もが思いつくけど実際はやらない無敵コンボを、颯爽と行う彼女は確かに最凶ですね。自然と「さん」付けされちゃうあたりに風格も感じました。

さんづけしないとデコ助野郎と言われてしまいますからね(誰に?)

いやあ、納得していただいたようで何よりw
マインドジャックが効かないと知るや
ノータイムで踵落しに移行するヒロインですから。
容赦のなさでいえば歴代ヒロインでもぶっちぎりじゃないでしょうか。

ちなみに雨宮さんが1位だというのはソッコーで脳内をよぎったんですが、
むしろ2位~8位くらいがあやふやです。
氷麗って今考えてみるとそこまで強くもないような・・・

2010.08.11 Wed 21:07 | URL | psychobind
psychobindさん、初めまして。
BLEACH(とジャンプ)の感想書きの陽炎と申します。

psychobindさんの丁寧なジャンプ感想(と超好意的BLEACH論)、毎週楽しく読ませていただいておりますw
特にPSYREN感想はいつも読む度なるほどと納得させられますねー。すごいです。

あと、藍染様については、ブリーチファンからすると眉毛より前髪が無くなったことの方が衝撃的なんですよ(笑)

これからちょくちょくコメントさせて下さい。
もしよろしければ自分のブログにもお越し下さいませm(__)m

あ・そうだ、リンクさせていただいてよろしいですか??
2010.08.11 Wed 22:09 | URL | 陽炎
>-展開
>ちょいまえまではまだ楽観視してたけど、
>うーむ。早い。展開が早いし速い。

展開が速すぎると折角時間をかけて用意していた朧のイベントもカタルシス半減ですね。

どう考えても今回の未来編最終決戦?だけでは回収不可能であろう伏線が幾つかあるので打ち切りはないだろうと思ってるんですが
何といってもジャンプだから絶対とは言い切れないところが辛い。
黒幕候補のミスラ辺りに真相を全部説明させて「俺達の戦いはこれからだ」ENDにならないとも限らないわけで。

とりあえずコミックス15巻収録予定分まであと4週のようです。

未来編終了→もう一度現代に戻って現代WISEと「約束の涙」争奪戦くらいまでの展開を
全16巻完結くらいで収めるよう強いられてるようにも個人的には感じます。
伏線を全部回収できるだけは連載させてやるから、とにかく展開急げ、的なプチ円満終了。

その場合、本来予定されていたであろうアゲハ黒化イベント等は、
雨宮さんとの絆云々を理由に省略される可能性が高くなってしまいますね。
2010.08.11 Wed 22:54 | URL | めそ
Re: タイトルなし
陽炎さん
はじめまして~
コメントありがとうございますm(_ _)m

> psychobindさん、初めまして。
> BLEACH(とジャンプ)の感想書きの陽炎と申します。
>
> psychobindさんの丁寧なジャンプ感想(と超好意的BLEACH論)、毎週楽しく読ませていただいておりますw
> 特にPSYREN感想はいつも読む度なるほどと納得させられますねー。すごいです。
おお、ありがたきお言葉w 励みになりますm(_ _)m
PSYRENは特化してらっしゃるサイトがそんな多くないので
なんとか力と連載の続く限りがんばりたいですね。


> あと、藍染様については、ブリーチファンからすると眉毛より前髪が無くなったことの方が衝撃的なんですよ(笑)
そうだったんですかw
たしかに見返してみたら眉毛だけでなくて髪もなくなってましたねw


> これからちょくちょくコメントさせて下さい。
> もしよろしければ自分のブログにもお越し下さいませm(__)m
>
> あ・そうだ、リンクさせていただいてよろしいですか??

もちろんオールオッケーでございます。
ありがとうございますm(_ _)m


めそさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 展開が速すぎると折角時間をかけて用意していた朧のイベントもカタルシス半減ですね。
朧関連の話はちょっと駆け足すぎですよねー。
およそ1年半ひっぱったネタだしもう少しじっくり描いてもらいたかった。


> どう考えても今回の未来編最終決戦?だけでは回収不可能であろう伏線が幾つかあるので打ち切りはないだろうと思ってるんですが
> 何といってもジャンプだから絶対とは言い切れないところが辛い。
> 黒幕候補のミスラ辺りに真相を全部説明させて「俺達の戦いはこれからだ」ENDにならないとも限らないわけで。

今回のゲームだけでは全部伏線回収するのは到底無理ですよねー。
とはいえ2年続いた作品なんで、万が一のことになっても
ジャンプNEXTとかで完結編を描かせてくれると思うんですが・・・
それでも無理だろうなあ。武装錬金じゃあるまいし。


> とりあえずコミックス15巻収録予定分まであと4週のようです。
>
> 未来編終了→もう一度現代に戻って現代WISEと「約束の涙」争奪戦くらいまでの展開を
> 全16巻完結くらいで収めるよう強いられてるようにも個人的には感じます。
> 伏線を全部回収できるだけは連載させてやるから、とにかく展開急げ、的なプチ円満終了。
>
> その場合、本来予定されていたであろうアゲハ黒化イベント等は、
> 雨宮さんとの絆云々を理由に省略される可能性が高くなってしまいますね。

あー、これはありそうです。
編集に急かされているのかもしれないですね。
シャーマンキング的な。蜜柑はやめておくれ。

アゲハ黒化はぜひやってもらいたかったんですが、
このままのスピードではなかったことにされてしまうかもですね。
またひとつヒリューさんの活躍の場がなくなってゆく・・・

2010.08.11 Wed 23:32 | URL | psychobind
>PSYREN
>牙をむく朧! によってデルボロを撃破。
>続いて朧とカプリコの怪獣大決戦に移行する中、
>とうとう修業を終えたアゲハ&雨宮さんが出撃。

岩代先生は対人バトルよりも、
モンスターバトルの方が、上手いですね。
巨大質量のぶつかり合う迫力とか、異形のおぞましさとかが
主力作品と比べても遜色ないレベルの表現力。

>打ち切り宣告はまだ受けてないはずなんで、
>たぶんこれはバクマンでいうところの
>「次危ないよ状態」
>なんじゃないでしょか。

仮に打ち切り宣告されていた場合、それが反映された原稿が載るのは
38号からだそうで、打ち切り開始は40~43号辺りになるそうですが…。
「PSYREN」が今期打ち切りになるのは多分ないとして、
次が正念場ですよねぇ。まさか、1年目の悪夢が再来するとは…。

>が、朧は
>「弥勒まで辿り着く」
>とは言っても
>「弥勒を倒す」とは言ってないので
>まだ安心はできません。

一応、WISEを潰すと言っているので、現・WISEメンバーは皆殺しに
するつもりだと思いますが、その後が…。
「禁人種の王」となったあと、人間と対立する可能性もありますよね。

>今週のスピードで話が進むと
>ヒリューさんの戦闘とかちゃんと描かれるかどうか不安だ。

そう言えば、シャイナが初登場したときも順位は最悪だった気が…。
1話使えとは言いませんが、1話の半分は使って欲しいですね。
2010.08.12 Thu 11:19 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 岩代先生は対人バトルよりも、
> モンスターバトルの方が、上手いですね。
> 巨大質量のぶつかり合う迫力とか、異形のおぞましさとかが
> 主力作品と比べても遜色ないレベルの表現力。

みえるひとで磨いた感性でしょうか、
クリーチャーには定評がありますよね。
岩代先生はそーゆーの好きなんでしょうねー。


> 仮に打ち切り宣告されていた場合、それが反映された原稿が載るのは
> 38号からだそうで、打ち切り開始は40~43号辺りになるそうですが…。
> 「PSYREN」が今期打ち切りになるのは多分ないとして、
> 次が正念場ですよねぇ。まさか、1年目の悪夢が再来するとは…。

思えばよく1st~2nd時代を乗り切ったものです・・・
タツオ~星将登場は本当に打ち切りかと思ったものです。
そこから子供たちが登場して(自分の中では)大盛り上がりになるわけですが、
それは置いといて。

ここ最近は新連載3本ってのはないので、
たぶん今期打ち切りはないですよね。
隠し玉があるならなんとか次の会議までに・・・


> 一応、WISEを潰すと言っているので、現・WISEメンバーは皆殺しに
> するつもりだと思いますが、その後が…。
> 「禁人種の王」となったあと、人間と対立する可能性もありますよね。

ああ、朧ならやりかねませんね・・・
なんかもうイルミナ外して元に戻れなさそうだし、
現代へ戻れないのなら未来で太陽光をめぐって根と対立しそうだし。


> そう言えば、シャイナが初登場したときも順位は最悪だった気が…。
> 1話使えとは言いませんが、1話の半分は使って欲しいですね。

因縁あるわけですし、それなりの尺はさいてもらいたいですよね。
そういえばヒリューさんが1話まるまるメインで貰ったことって1度もないんじゃ・・・
2010.08.12 Thu 22:08 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/152-d02211d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
