日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ジャンプSQ19夏号の感想の後編 | main | 超好意的BLEACH論まとめ
| スポンサー広告 | --:-- |
ジャンプSQ19夏号の感想の前編
どうもみなさんこんばんわ。
ジャンプSQは買ってないのにSQ19は購読しているpsychobindです。

前回は創刊号ってことで感想も全部書いたけど
今回からは書きたいのだけ書きます。

あと今日はすでに遅くなってしまったので
前後半にわけます。
続きはまた明日。


○1 / 11
-3行まとめ
サッカー部のマネージャー、仁菜は過去の経験から「無駄」を
嫌う父と衝突するも、どんなことでも「無駄」なことなどないのだと、
ソラとのやりとりや母の言葉から見つけ出す。

くう、この漫画を3行でまとめるとか無理難題だぜ。


-ドラマ連作
前回、誰もが思った「これ連載なの?」の疑問を吹き飛ばすがごとく、
今回はマネージャーのお話。
ハシラを信じるならソラの周囲の人々を主役にした
オムニバススタイルのということでよろしいのか。

タイトルからして全11回で終わってしまいそうだなあ。


-仁菜
そんなマネージャー。
結果だけがすべて、という話の主役に
直接的には結果が出せないマネージャーを据えるとは
また構成というかつくりが上手いですね。

無駄なことをした、結果が出せなかった、
だからあのときああしておけばよかった。
よく言われることであります。

それに対して「その過去(無駄)があったからこそ今がある」
というのもよく言われる返し手ですね。
しかしそんな手垢のついた題材でも
マネージャーという仕事、両親の過去、選手の試合中の役割など、
料理の仕方でうまく魅せてくる。
前回から思ってましたがかなりの良作ですねこれは。


-母
音符とかSMILEとかLOVEとか米とか
フリーダムすぎるママン。
あと不知火半袖にしか見えなかったのは内緒だ。


○エグザムライ
-2行まとめ
EXILE
ご  乱   心  !!


-コミカライズ
え!? まじで!?
連載すんの!?? SQでだけど。


○地球侵略! コルレオニス
-3行まとめ
姉上だけど妹なソフィアが愛しのアルを追って地球襲来。
一時は星ヶ谷さんを始末しようとするも、彼女は居場所のなくなった
自分を「探してくれる」存在だと気づき、居候として住み着くのでありました。


-ソフィア姉様
やべえ。面白い。面白いよコルレオニス。
自分がロボット物ひいきだということを差し引いても面白いよ。

ステッキが引っ掛かるというしょーもない理由で宇宙船にとりのこされて
ウラシマ効果でリアル浦島太郎になってしまうという
おかしいんだか悲しいんだかわからない壮絶な過去をお持ちな姉様。
なかばギャグ扱いではあるんですが、
しかしアルに執着する理由とか星ヶ谷さんと和解するシーンとかには
その過去がちゃんと重く効いてきていてグッド。

ところで駆け落ちしたり宙賊王を目指したりしてるバカ兄貴とは
どっちが年上なんだろうか?
15年経過したら知らぬ間に弟(アル)ができていたんだけど、
この回想時のアルは今とそう変わらぬ歳に見えるから、
つまりソフィアが失踪してからすぐにアルが生まれたってことなので、
さらに兄2人もその15年間の間に生まれていた、というのは無理がありそう。

だから、長男次男:バカ兄貴2人 長女:ソフィア 三男:アル
という流れか。
とするなら最後に地球に向かってきたビジターXは
バカ兄貴のどっちかである可能性が。


-えりつぃん弁当リターンズ
前回もそうだったけど、ちょいちょいはさまるギャグがいちいちツボに入る。
リターンズもそうだし、残額76円とか、
その流れでなぜか瀕死のパパとか。


-星ヶ谷さん
そして前回はただのゆるい・鈍い娘って印象しかなかった星ヶ谷さんが
今回は大きく株を上げたわけですよ。
読んでる側の「ここでこうしてくれ」って期待に見事にこたえて
ちゃんと花を避難させてくれてたあたりが特に。


-コルヴァージナス
2号機ktkr!!
デスサイズktkr!!
目指せアニメ化。目指せスパロボ出演。

関係ないけど、このロボが出現する前の、
象のじょうろが泣いてる演出がイイ。


-次回
次は11月かー。
遠いな。実に遠い。
でも内容的には、週刊連載だったら
3~4話くらいかけてやるもんだったし。

いやいやそれでも1か月分だ。3か月はさすがに遠い。

毎回このページ数なら、単行本はどんなペースで出るんだろう。
4話分くらい収録されるかな。
したらば1年で1冊ペースか。


とりあえず前半の方から気に入ってる2作品のみ。
それ以外の作品はまた明日。



テーマ:ジャンプSQ. - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプSQ19感想 | 01:08 | トラックバック:0コメント:2
コメント
はじめまして、ウォッチャーと言います。

自分もコルレオニス読んでます。ロボットものが大好きなのでジャンプでそれが読めるのは感無量です。アンケでも完全に贔屓してます。絶対に切らせませんよー。アニメ化、スパロボ出演のためにも、自分としてはSQ本誌に移籍を夢見ています。かーー実現しないかなーー。
2010.08.20 Fri 14:55 | URL | ウォッチャー
Re: タイトルなし
ウォッチャーさん
はじめましてー
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 自分もコルレオニス読んでます。ロボットものが大好きなのでジャンプでそれが読めるのは感無量です。アンケでも完全に贔屓してます。絶対に切らせませんよー。アニメ化、スパロボ出演のためにも、自分としてはSQ本誌に移籍を夢見ています。かーー実現しないかなーー。
面白いですよねー。コルレオニス。
もっともっと評価されるべき。
本誌移籍がまずは最初のステップですね。
本誌でなら頑張ればアニメ化の目もあるはず・・・

とりあえず単行本でたら普及活動開始します。
2010.08.20 Fri 23:45 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/154-8ddbbfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
