日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年45号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2010年44号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年44号の感想と予想その3
どうもみなさんこんばんわ。
腱鞘炎にかかったくさいpsychobindです。

コメントありがとうございますみなさん。
明日まとめて返信します。

その1とかその2とかもありますよ。

○エニグマ
-手形
つまりこれは神の見えざる手ってわけだ。
今日はいい天気だな。

真面目な話、各キャラの才能は、
予知とか透視とか念動力とか、
ありふれた超能力の見せ方・使い方に
ちょっと一工夫加えてあるだけっぽいですね。


-パスワード
恐らく1つのパスにつき
1人の才能が必要になるということなんだろうけども、
スミオの夢日記はパスワードの場所はわかっても
単独でパスワードの課題を解くことの役には立たないし、
しげるは今のところ無能力者だし。

少なくともパスのうち2つは
何か特殊な条件が必要になるのでは。
複数人の才能を組み合わせて使うとか。


○べるぜバブ
-早乙女
ベヘモットの手のものじゃなかった早乙女先生。
ヒルダさんが先週紛らわしい言い方するから。

王家の紋ってことは、
契約していたのはベル坊の兄とか?
ベル坊に兄弟がいるってのは確定事項なんだけど、
果たして人間界に来ていたのかどうか。

ベル坊はもともと、
魔王が人間を滅ぼすことをたまたま思い付いて、
それで人間界に送り込まれたので、
ベル坊よりも先に別の兄弟が人間界に送られていたってのは考えにくい。

しかも早乙女先生はかなり昔から契約者だったみたいだし。
魔王家に家出息子でもいたんかなあ。
実家を継ぐのが嫌になって人間界にランナウェイしたとか。


-ベヘモット
というわけで、
むしろベヘモットと繋がっているのは
学園に潜んでいる悪魔の方みたいですね。

早乙女先生は
男鹿は強くならないと死ぬって言ってたけど、
「ベル坊の魔力に体がついていけなくなる」
ってのは前にも一回やったから、
この発言は
「学園内の悪魔に命を狙われる」
って意味じゃないかなー。
ゼブルブラストでベル坊が魔王だというのは
もうバレてしまっているわけだし。


○PSYREN
-メルゼズ流星拳
暴王の流星は、単発ですら
敵幹部がフルパワーでようやく相殺できる威力な上に
自動追尾機能まで備えた飛び道具、
というチートなのに、
それを複数同時に放つとか。
言うなれば黒龍波を無限に放てる飛影みたいなもんです。

そしてそれを弥勒がきっちり防ぎきることで、
こんな短いやり取りでも
両者がともにとんでもない化物だというのが
しっかり表現されているというわけです。


-ノヴァ
アゲハの周囲に浮いていたり、
手から生み出したりする球体1つ1つが暴王で、
流星発射時や生命の門を防いだときのように
空中に固定させると円盤暴王と同じ原理か何かで平べったく。

その円盤暴王は、
自身の周囲にあるPSI反応に飛びつくから、
ノヴァによるスピードアップと周囲に生命の樹がいっぱいあることから
超高速回転して竜巻のようになっているのかな。

そして新技?
弥勒の防御壁をぶん殴ったら暴王の輪っぽい衝撃波が。
あんなん食らったら焼肉店で出てくるタマネギみたいになりそうだ。


ついでに、流星とか暴王パンチを防いだ防御壁は
生命の樹・基礎(イェソド)ではないかなと勝手に妄想してみる。


-決着
実は今週で決着することは
先週の予告でネタバレされていたんですが、
それはともかく
元からノヴァは持続時間の短いドーピングという設定だったんで、
最近の展開が特に巻きでなかったとしても
弥勒戦はそんなに何週も続いたりはしなかったでしょう。


-新たな生命
弥勒が夢で見た通りだとするなら、
生まれてくるのはたぶん
狼=弥勒=ウロボロス

よってからに、新生命とは
今の弥勒と同じエネルギー体か、
もしくはミスラのように
他の何かを依り代として生きる
寄生生命体かな。
思えばウロボロスも地球に寄生して生きてるようなもんだしね。

そして恐ろしいのが、
現在瀕死のフレデリカが
この生命の奔流に飲まれて
新人類第一号になってしまいやしないかということ。
フレデリカは、話の都合的には
戦線離脱するくらいの重傷を負うだけで十分だったのに、
岩代先生はわざわざ瀕死にしてしまったわけで、
そこには何かしらの意図を感じるのです。

オジキも復活したりして。

-ミスラ
潜入組はどうなったのであろうか。

1:もうやられた。
2:ミスラが離脱して戦闘回避
3:マリーだけ連れてさっさと逃げた。

現状、根の人々を救出できそうなのは
潜入組の2人しか残ってないんで、
まだやられてはいないと思いますが。

そんでミスラが姿を現したからには
07号がなんかやってくれるでしょう。
サイレン世界での07号の目的は
恐らくそれなはずだし。

個人的には、ここでミスラまで倒してしまうか、
ミスラを残して現代に帰還するかで
今後の連載継続が占えるかと思う。

というわけで、そろそろ撤退しとこうぜ皆の衆。


○SWOT
-絶山ブレード
闇暗君の超必殺技は絶山先輩の愛刀召喚でした。
連載2作品目にしてスターシステムを使ってくるとは
さすがすぎたん先生。


-セリフ
木刀投げからの一連の説明セリフが
とてもすぎたん先生とは思えないほどよくまとまっていて感動した。
以前のすぎたんなら
「一度振り切った腕で反撃するには小数点以下の世界で時間がかかっちまう。
そこを突けば、両腕が全身使えない分、単発になってかわしやすくなった
玄人好みの扱いにくすぎる後斬りをかわすのも難しくない」
くらい言ってくれそうなものだったのに。


○ジャン魂G!
-日本一決定戦
No14はバスガイド関係なくないっすか?


-バカズバッ!
久しいなEXILEネタ。
しかし面白い。さすがはカスガイガー。
その隣の落し物ネタもいい。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:59 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>腱鞘炎にかかったくさいpsychobindです。

スイマセン、空気読まずにコメント投稿するpltoです。
そして、腱鞘炎の痛みのなか、以前のコメントに返信して下さって
ありがとうございます。
このコメントの返信は、決して無理をなさらず
腱鞘炎が完治するまで放置で良いですよ。

>エニグマ
>-手形
>つまりこれは神の見えざる手ってわけだ。
>今日はいい天気だな。

ひいな「(私と同じ才能を―)あなた何者!?」
???「…ドラゴン」
アゲハ「何してんだヒリュー。とっとと帰るぞ」

>少なくともパスのうち2つは
>何か特殊な条件が必要になるのでは。
>複数人の才能を組み合わせて使うとか

この「e-test」は参加者の「本質」を計り、
何かに対する「適性」を見るのが目的らしいので
参加者の「本質」を見極めるたろにも、
エニグマなりに色々工夫してそうですね。

と言うか、才能発動→パス解読の展開を連発すると
正直飽きてしまうので、少し捻った展開にして欲しいです。

>PSYREN
>元からノヴァは持続時間の短いドーピングという設定だったんで、
>最近の展開が特に巻きでなかったとしても
>弥勒戦はそんなに何週も続いたりはしなかったでしょう。

2週は欲しかったですねー…。
「生命の樹」の残りの技もまだまだ不明ですし。
あぁ…vs遊坂の頃が懐かしい。

>個人的には、ここでミスラまで倒してしまうか、
>ミスラを残して現代に帰還するかで
>今後の連載継続が占えるかと思う。
>というわけで、そろそろ撤退しとこうぜ皆の衆。

ここまできたら、ミスラを倒し未来をスッキリさせて
現代に戻って欲しいです。
ここで現代に戻っても、順位がアレのままなら
やはり半端な結末になってしまいますからね…。
2010.10.08 Fri 13:29 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> そして、腱鞘炎の痛みのなか、以前のコメントに返信して下さって
> ありがとうございます。
> このコメントの返信は、決して無理をなさらず
> 腱鞘炎が完治するまで放置で良いですよ。

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
片腕使えばなんとか・・・

くっ、こんなときに神の見えざる手があれb・・・


> ひいな「(私と同じ才能を―)あなた何者!?」
> ???「…ドラゴン」
> アゲハ「何してんだヒリュー。とっとと帰るぞ」

彼はまず自分の漫画で活躍してくれないとですね。


> この「e-test」は参加者の「本質」を計り、
> 何かに対する「適性」を見るのが目的らしいので
> 参加者の「本質」を見極めるたろにも、
> エニグマなりに色々工夫してそうですね。
>
> と言うか、才能発動→パス解読の展開を連発すると
> 正直飽きてしまうので、少し捻った展開にして欲しいです。

エニグマは全員の才能はもう熟知しているはずなので、
ただ才能を使わせていくだけの展開にはしないでしょうねー。
読者としてもしてほしくないですしね。


> 2週は欲しかったですねー…。
> 「生命の樹」の残りの技もまだまだ不明ですし。
> あぁ…vs遊坂の頃が懐かしい。

遊坂は3週くらい使ってましたねー。
時間がたっぷりあったら、
ノヴァを使うまででまず1週、
弥勒が反撃するまででまた1週、
決着まででもう1週、くらいはやってたかもですね。

思えばアゴさんが瞬殺されてから何かがおかしくなった・・・


> ここまできたら、ミスラを倒し未来をスッキリさせて
> 現代に戻って欲しいです。
> ここで現代に戻っても、順位がアレのままなら
> やはり半端な結末になってしまいますからね…。

あー、たしかにずっと今の順位なら、
今度は未来をほっぽりだして終わりになってしまいそうですね。
でもまあ、とりあえず今現代に帰れば、
少なくとも今期での打ち切りはないかなーと思いまして。


みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 赤犬にやられた時のじゃないでしょうか?
>
> 私も最初見たとき「あれ?この傷何!?」ってびっくりしましたけどw

あー、てっきり修業の傷だと思ってましたけど
あのときの傷が残ってたものの方がそれっぽいですね。


2010.10.09 Sat 20:54 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/172-cedf7be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
