日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ONE PIECE人物相関図Ver4.0 | main | 週刊少年ジャンプ2010年44号の感想と予想その3
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年45号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
ONE PIECEが再開した直後に土曜発売なので
体育の神様に感謝せざるを得ないpsychobindです。


肉体的事情から右腕一本で書いてますんで
各作品短めでいきます。


背表紙のハリベルさんは結局生きてるの? 死んでるの?
あと背後にいるすごい形相の人は誰だっけか。
バラガンのフラシオンだっけか。



○バクマン。
-ピース
とりあえずピースかわゆす。
それに尽きる。

白鳥くんはこのまま教会で絵を見ながら
ピースと一緒に天に召されるのではあるまいな。


-まずい事言った?
ちょっと意味わからなかったけど、
よく考えてみると
スリーが分離した亜城木の作品の獲得を狙ってるってことかな?


○ONE PIECE
-巻末コメント:「ゾロの目の傷間違えました」
何やってんすか尾田先生w


-4億
また増えた。
ンマー、あれだけのことをしでかせば額も増えますわな。
たった2年で懸賞金が解除されるはずもないしね。
ドリブロなんか100年も賞金首のままだというのに。

しかし、インペル~マリンフォードあたりのことが考慮されたのなら
上がったのはルフィの額だけなんかな。


-覇気
覇王色を使いこなせるようになったのと、
見聞色で銃弾をかわしていますね。
かわさなくてもルフィにとっては問題ないですが、
ゴム人間だとバレるとやっかいだと思って躱したってところでしょうか。


-フランキー
「変わらないわね」にフランキーよろしくつっこもうとしたけど、
確かに、変態なところは変わっていないかも。

つかあのでけー手でちまっとサングラス持ち上げてるし。
こりゃああの手のままでも大工仕事に支障なさそうですね。


-「もう海賊には戻らないかも」
ないわー。
それはないわー。フランキー。
今更ラブーンとの約束を放り出して海賊やめるわけないじゃないですか。

ンマー、フランキーはラブーンに直接会ったことはないわけだし、
ラブーンに加えてブルックの過去回想まで視覚化して見てきた読者と
感覚に剥離があるのは仕方ないかもなのですが。


-海軍
偽ロビンが攫われたことに言及してないってことは、
やはりロビンを狙っていたのは
政府関係の組織ではなく、革命軍だったんでしょうか。

あと戦桃丸が将校コートを羽織っていて、
2年で出世したのかな?

パシフィスタと戦桃丸は覇気の試し撃ちには
ちょうどいい相手ですね。


-ゾロ
迷わずシャボンディにつけたのは、
見聞色を身につけたからじゃないかなーと思ってみたり。
あと本当に隻眼になっていたのか。

ガレオン真っ二つで涙目なキツネ海賊団(仮)ですが、
彼らのガレオンは船室が縦に(多くても)4つまで並んでしかない。
ミホークに同じく真っ二つにされたクリークのガレオンは
船室が縦に5室も並んでいたので、それよりは小さいですね。
つまりゾロもまだまだミホークには及ばないということです。か?

そういえばこんな記事を書いたこともありました。


-信者的目線で懐かし要素をこじつけてみるコーナー
1話目と同じ構図の扉に始まり、
これまた懐かしのガレオン真っ二つで終わったこれまでのONE PIECE。
他にも懐かしの描写がいろいろあった気がしたので
無理やりにでもこじつけてみた次第です。こじつけってなんか楽しくないすか?

・第一話と同じ構図のカラー扉
・眼力で巨大生物がビビる
・酒場で海賊からの誘いを断るナミ
・いい感じの棒
・「バッ」
・「ナッスィン」
・ガレオン真っ二つ

こんなもんかしら。


○BLEACH
-今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー
Farewell Swords

送別刀

お、おお・・・
なんかかっこいいしそれっぽい。


-羽織
やはり師匠はコメディを描くべき。


-ギン
死んだかー。
ひょっとしたらと思っていたけど、ダメでしたか。

隊長格ではなにげに初の戦死者じゃね?
と思ったけどペプシマン東仙がいたか。
わんこ隊長はどうしているのだろう。


-拳西さん
今週も放置プレイ・・・だと・・・!?


-2話休載
何・・だと・・・!?
再開したら1年後とかではあるまいな。


○ベンチ
-画風
山口アトムを除いて、
目と鼻の描き方がみんなほぼ一緒なのは
NARUTOっぽい雰囲気から少しでも遠ざけようとしたからでしょうか。

今週のNARUTOの忍連合のシーンを見れば、
目も鼻も岸本先生はいろいろバリエーション持ってるのはわかるんですけどね。

ただ、便所で西君が回り込むシーンには
とてつもないNARUTO臭を感じた。


-内容
さすがベテランだけあって、よくまとまってたと思います。
新人の読み切りとは違って連載を意識した設定にする必要もないから、
自分の描きたいものを過不足なく描き切れたのではないかと。

右肩壊して左に転向、とか、メガネの有無で実力が変わる、とかは
どっかでみた展開だったんですが、
野球ものというジャンルが世に溢れまくっているだけに
これは仕方ないことなのかなーと。

ところでダースベイダーって何??
あだ名? 本名?


○エニグマ
-パスワード
前回は、失敗の原因(「こわがり」)まで夢日記に書いてあったから
それを潰せば日記の内容は回避できたけど、
今回はなぜ失敗するのかまでは書いてないから、
このまま日記のとおりの行動をし続けても
日記通りに全員死亡にしかならんと思うのだが。

はたまた、「うごかなくなった」としか書かれていなくて、
「死んだ」とは書かれてないから、
実はこの夢日記は「成功する未来」が書かれていて、
水中でじっと動かずに堪えれば解決するとか。


-会長
生きてた。まあ、そうですよね。

で、それを見ている謎の人物。
7人のうちの誰かだとするなら、
アリバイがないのはアルかタケマルの才能が
自分の分身・身代わりを作れるとかそーいう能力だった場合のみ。

そうでないなら、7人以外の誰かが校内にいるということになるけども・・・
セリフの内容からすると、こいつ自身が影というわけでもないようだし。

動きやすくなった、というのは、
会長に成りすましてほかのメンバーと合流するつもりなのか、
それとも会長の才能が索敵に優れた能力だったということか。


○べるぜバブ
-何人の悪魔がいるんだよ
まあ、ベル坊にヒルダ、アランドロンに
学園に潜んでる悪魔で4人もいるもんなー。

とか思ってたら4人どころじゃなかった件。

まー、十中八九、
ベル坊の兄貴&その侍女でしょうけど。
ベヘモット関係ならベル坊を狙わないわけないし。

ヨルダが男鹿を殺そうとしたのは、単に次の魔王の座をめぐる競争から
ベル坊を脱落させるためでしょう。
仮にも魔王の息子に直接手は出せないから、
その契約者を殺してしまおうと。


-侍女
過去のジャンプを見直して、
メイドカフェのモブキャラとして登場していなかったかをチェックしてみた。

どこにもいなかった。


○LIGHT WING
-メルゼずみ健太
なんだこれw
やべぇ、この漫画すごく面白いかもw

なんでサッカー選手がノヴァ暴王の月を発動しているんだw

プレッシャーだけでダイビングヘッドしてる人間を吹き飛ばすとか、
どんなリベロの武田だよ。

こりゃマジで不可視モンゴリアンチョップもあり得るでぇ。


○PSYREN
-マルコ
これはつまり神の見えざ(ry

結界の中でも使えるということは、PSIではない?
なわけはないか。
幼すぎると結界の効果がない??
あるいは無意識に発動させるPSIに効果はないのかな。


-ミャオ君
ここにきて一気にポイントゲット。
ここまでされたらマリーの気もさすがに傾くか・・・?
幸薄いミャオ君に幸あれ。

腕はヴァンがいればどうにでもなるので特に感慨はありません。


-ミスラ
ウロボロスが何らかの方法でミスラ(人間)とコンタクトをとる。
              ↓
ミスラ(人間)がグリゴリの弥勒と交信。夢を見せる。
              ↓
脱走した弥勒とミスラ(人間)がWISE結成。かがり火として計画を補助。
              ↓
約束の涙を入手。ミスラ(人間)がウロボロスの一部に乗っ取られる。
              ↓
弥勒、ミスラの異変に気付く。以降、互いに互いを監視しあう。

って流れですかね。
わかりにくいですけど"ある者"ってのは新キャラとかじゃなく
ウロボロスのことでしょう。
あいや、クァト ネヴァスか。

ミスラがマリーのもとに向かったとき、
弥勒がミスラの体を心配して部屋に戻るよううながしていたけど、
今にして思えば、あれは弥勒が
ミスラの目論見に気付いていないように装いながら、
ミスラの行動を牽制する目的だったのですかね。


-最終目標
は、たぶん07号が本気出して止めてくれると思います。
そのための電話ネットワークでしょうきっと。


○ジャン魂G!
-日本一決定戦
3位かー。
もっと評価されるべき。


























スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 17:27 | トラックバック:0コメント:5
コメント
-最終目標
は、たぶん07号が本気出して止めてくれると思います。
そのための電話ネットワークでしょうきっと。


新生命吸収クァト・ネヴァスたんをどうにか出来そうな伏線は
07号が繋いできた電話回線のエネルギーくらいでしょうね。
おそらく07号が弥勒と弥勒を裏から操る存在に対抗する時のために準備しておいた、
サイレンゲームはそのためのプログラムでもあったが、
そのことまではアゲハ達(と読者)には明かすわけにはいかなかった、みたいな感じかな?

ただ、ここでアゲハ達が伊豆から一気に最終目的地・東京へゲームを進めてしまったことで
当初計画通りの十分なエネルギーは蓄えられず・・・という影響はありそう。

というか、そういう展開希望。
2010.10.10 Sun 10:15 | URL | めそ
>BLEACH
>-ギン
>死んだかー。
>ひょっとしたらと思っていたけど、ダメでしたか。
藍染の「鏡花水月」の対抗策を知る、唯一の人物だったのに…。
で、藍染と言えば、普通に喋ってるし…。
封印しょぼっ!

>-拳西さん
>今週も放置プレイ・・・だと・・・!?
師匠がワザとやってる気がした。
マシロファンなので、彼女だけでも出して欲しかった…。
アホの子、好きなんです。

>エニグマ
>今回はなぜ失敗するのかまでは書いてないから、
>このまま日記のとおりの行動をし続けても
>日記通りに全員死亡にしかならんと思うのだが。
そうですよねぇ。にも関わらず、前回、シャワー室に突入し、
パスメモを手にしてしまったスミオ…アホスギルw

今までスミオは、夢日記の情報を活かして行動してきたのに、
あの失態は何だったのだろうか。歴史の強制力?

>-会長
>生きてた。まあ、そうですよね。
>で、それを見ている謎の人物。
「影」についても色々知ってるので、参加者の誰かだとすると、
「e-test」クリアした人間なのでしょうか。
正体が気になるところですね。

>LIGHT WING
>-メルゼずみ健太
>なんだこれw
>やべぇ、この漫画すごく面白いかもw
予想以上のトンデモ。この漫画はこうでなくちゃ!
プレッシャーで相手を潰すとか、ブリーチの霊圧かよw

>PSYREN
>-マルコ
>これはつまり神の見えざ(ry
マルコ「なー(縁起が悪いから止めてくれ)」
しかし、謎パワーですね。柱の模様=ネヴァスの一部、のようなので
アンチ・クァト ネヴァスなのかも。夜科家の血筋はチートですね。

>-ミャオ君
>ここにきて一気にポイントゲット。
>ここまでされたらマリーの気もさすがに傾くか・・・?
まぁ、さすがにシャオくんゴールインでしょうね。
ここで、マリーが「やっぱりアゲハさんが…」とか言ったら、
マリーの人気がガタ落ちしそう。ただでさえ、歴史改変で
積極的(4thゲーム)→発情娘(5thゲーム)、と弄られまくってるのに。

>-最終目標
>は、たぶん07号が本気出して止めてくれると思います。
>そのための電話ネットワークでしょうきっと。
作中最強のサイキッカーですから、やってくれるでしょう。
ついでに、騙されるだけの存在ではなかった弥勒と
姉弟アタックで、ミスラ吹き飛ばしてくれると良いですね。
ところで、胴体千切れてるのに元気でしたね弥勒はw
2010.10.10 Sun 12:37 | URL | plto
Re: タイトルなし
めそさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 新生命吸収クァト・ネヴァスたんをどうにか出来そうな伏線は
> 07号が繋いできた電話回線のエネルギーくらいでしょうね。
> おそらく07号が弥勒と弥勒を裏から操る存在に対抗する時のために準備しておいた、
> サイレンゲームはそのためのプログラムでもあったが、
> そのことまではアゲハ達(と読者)には明かすわけにはいかなかった、みたいな感じかな?
>
> ただ、ここでアゲハ達が伊豆から一気に最終目的地・東京へゲームを進めてしまったことで
> 当初計画通りの十分なエネルギーは蓄えられず・・・という影響はありそう。
>
> というか、そういう展開希望。

もう助っ人は誰も残ってないですからねー。
実力的にも、もう07号姐さんに頼るしかなさそうです。
黒幕の存在にも最初から気づいていたっぽいですしねー。

そうなったとして、
アゲハ達のショートカットがどう影響するかですよね。
07号が出力不足に陥ったところを、
最後の力で弥勒が支援、とかなると展開的にも美しいです。


pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 藍染の「鏡花水月」の対抗策を知る、唯一の人物だったのに…。
> で、藍染と言えば、普通に喋ってるし…。
> 封印しょぼっ!

むしろ藍染様を押さえつけている
あの黒いベルトは一体何なのか気になります。
あれも浦原作か。


> 師匠がワザとやってる気がした。
> マシロファンなので、彼女だけでも出して欲しかった…。
> アホの子、好きなんです。

背表紙には出てきてるんで忘れられたわけではないんでしょうけどねー。
ワンダーワイスにとりこまれて一緒に爆裂したとか言わないですよね師匠。

仮面ライダー白は一人だけ仮面の持続時間が長いとか
優遇設定あるんで、まだ今後出番はある・・はずですよね。


> そうですよねぇ。にも関わらず、前回、シャワー室に突入し、
> パスメモを手にしてしまったスミオ…アホスギルw
>
> 今までスミオは、夢日記の情報を活かして行動してきたのに、
> あの失態は何だったのだろうか。歴史の強制力?

「くるしくて~」の一文を忘れたまま行動しているのは
どうにもご都合感がぬぐえませんよね。
女がからむと冷静さを失うんでしょうか。


> 「影」についても色々知ってるので、参加者の誰かだとすると、
> 「e-test」クリアした人間なのでしょうか。
> 正体が気になるところですね。

あるいは前回のe-testでパスが足りずに
「脱出できなかった人」とかでも面白そうですね。
それだと7つパスを集めても結局だれか取り残される。


> 予想以上のトンデモ。この漫画はこうでなくちゃ!
> プレッシャーで相手を潰すとか、ブリーチの霊圧かよw

どうみてもサッカーノート及川は物理的に吹っ飛んでますからね。
たぶんケイゴやたつきに対する藍染様のごとく
次元の違う存在なんじゃないでしょうか。今泉君。


> マルコ「なー(縁起が悪いから止めてくれ)」
> しかし、謎パワーですね。柱の模様=ネヴァスの一部、のようなので
> アンチ・クァト ネヴァスなのかも。夜科家の血筋はチートですね。

あれってネヴァスの一部なんですかね?
あの包帯タブーが苦しんでたんでてっきり奴の一部かと。
まあ、タブーもネヴァスから作られたようなもんですからね。


> まぁ、さすがにシャオくんゴールインでしょうね。
> ここで、マリーが「やっぱりアゲハさんが…」とか言ったら、
> マリーの人気がガタ落ちしそう。ただでさえ、歴史改変で
> 積極的(4thゲーム)→発情娘(5thゲーム)、と弄られまくってるのに。

さすがにそろそろシャオ君の気持ちに気付いてあげないと
彼も報われないですしねえ。
現代アゲハと未来マリーでは実らない恋なのですし。


> 作中最強のサイキッカーですから、やってくれるでしょう。
> ついでに、騙されるだけの存在ではなかった弥勒と
> 姉弟アタックで、ミスラ吹き飛ばしてくれると良いですね。
> ところで、胴体千切れてるのに元気でしたね弥勒はw

姉弟アタック、ぜひ実現してほしいですね。
最後の最後くらい姉と和解して欲しい所ですし弥勒。

体崩れても、叫んだり強がってみたり、
死ぬと言っておきながらなかなか死にそうにありませんでしたねw

2010.10.10 Sun 22:44 | URL | psychobind
こんばんは。偽ロビンの本名は「ココア」っていうんですね。『かわいい名前だなあ』と本筋とは
関係ないところでほっこりしてしまいました。(笑)


他のサイトでは革命軍に拉致されたのでは
と噂される彼女。
予想としては、偽者だとわかり釈放、

偽者だとわかるがせっかくなのでそのまま
革命軍入り(ひでえ)かなと思ってます。

偽ロビンの明日はどっちだ!?(笑)
2010.10.11 Mon 20:36 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。偽ロビンの本名は「ココア」っていうんですね。『かわいい名前だなあ』と本筋とは
> 関係ないところでほっこりしてしまいました。(笑)

確かに妙に可愛い感じの本名でしたねw
他の面子も意外とキュートな名前なのかもしれません。


> 他のサイトでは革命軍に拉致されたのでは
> と噂される彼女。
> 予想としては、偽者だとわかり釈放、
>
> 偽者だとわかるがせっかくなのでそのまま
> 革命軍入り(ひでえ)かなと思ってます。
>
> 偽ロビンの明日はどっちだ!?(笑)

ありえるかもですね。
革命軍なら、接触してしまった偽ロビンを野放しにすると
そこから情報が漏れる恐れがあるし、
かといって始末するのも政府とやり口が変わらないし。
結果、捕虜扱いで連れてかれるとかありそうです。

革命軍で再登場されても微妙ですけどねw
2010.10.12 Tue 23:39 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/174-edf85f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
