日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年46号の感想と予想その3 | main | 週刊少年ジャンプ2010年46号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年46号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
今回も思いついた順に書きます。
とか言っといてPSYRENは次回のために残してるpsychobindです。


工藤静香が元おニャン子だったことを空知先生に教えられました。


○エニグマ
-結婚
遅ればせながらご結婚おめでとうございます。

藍本先生と仲がよかったり、
動きのある絵が苦手だったり、
何より絵柄が金田一っぽいので
たぶん女性作家だろうとは思ってました。

まあうすた先生と結婚なんて読めるわけもないですけどな。

いまんとこうすた先生のが無職だから
家事とかやってたりするんだろうか。
うすた先生に任せると
トイレまつりとかゴミ煩いとかになりそうで怖い。


-最後のピース
結局、夢日記の情報は本当にパスの場所を教えるだけで
課題解決にはなんの役にもたたんかったなあ。

スミオが水中で見たアレも夢日記能力の一部なのかもしれんけど。


-アル
ぬーん。
「女の子たち」ってことは
やっぱりアルは男なのだろうか。
しげるが男かどうかより
アルの性別のがずっと気になるのだぜ。


-焼却炉の魔術師
会長がいたのはどうやら焼却炉の中だったみたいで、
今度の課題はミスると会長が焼死するとかそんなん。

でもここまでヒントが揃えば
モトの能力で一発解決だと思うんだよなー。


○ばんからさんが通る
-名前
主要人物の名前が
ドラえもんの登場人物の名前をもじっているのはわかった。

だが肝心のドラがいないじゃないか。
白馬先生? 違うよなあ。

-内容
空知先生の読み切りはしろくろ以来ですか。
「全国の五郎左衛門さんに謝れ!」
でお馴染みの。

中身はいかにも空知先生といった感じで。
おニャン子とかモブ太の特技とか
寸止め番長とか、
その場限りのギャグかとおもいきや
ラストで綺麗に伏線が繋がってお見事でしたね。
流石に新人の読み切りとは
レベルが違うということを見せ付けていきました。

唯一、主人公が実は電撃使いってところだけ、
ちょっと唐突な感じがしたんでそこだけ残念でしたが。

つか、きっとギャグ作家の方が
話の作り方まとめ方は上手いよね。
毎週のように起承転結考えてうまいことオチまで持ってかなきゃならないんだもの。
そりゃストーリー力も鍛えられるってもんです。


-そして銀魂
だから遅筆作家に無理をさせるなとあれほど・・・
今週は銀魂なしでもよかったんじゃないのか。

ぶっちゃけ空知先生は銀魂終わったら
原作に専念してもいいような気がする。
絵のアシスタント率がかなり高い水準にまで達しているし。


○べるぜバブ
-兄貴
やっぱりきた兄貴。
なんで名前が焔王?

いや、たぶん炎使いなんだろうけど、
本名じゃないよね。
あれか。
本名は結局ベル坊と同じで
「カイゼルうんたらかんたらベルゼバブ○世」
になってベル坊と区別できなくなるからか。

とか一瞬思ったけど、
イザベラがおもっくそベル坊を「ベルゼ様」っつってるしなあ。
ベル坊も焔王もベルゼ様だろうに。


-アレは出るのか出ないのか問題
先週、カラーページでくだらないことやった上に
結局先延ばしになった
「ベル坊のアレは全国ネットで流していいのか問題」
についてはどうなったというのか。
まだ議論が紛糾しておるんか。

マキバオーやテンテンくんがアニメ化したんだから
問題ないと思うけどなあ。

問題ありだとしたらオムツ着用か?
それとも光や湯気がナイスセーブして
じっくりみたけりゃDVD買ってね商法に移行する気なのであろうか。


-契約者
ところで。

先週の早乙女先生の台詞から察するに、
焔王は恐らくゼブルブラストの魔力を察知してやってきたはずで、
学園に潜んでいる悪魔とは別人のはず。

そして早乙女先生は王族のスペルを持っているが、
そのスペルが焔王のものならば、
つまり2人は相棒同士ということで、
先週もっと何かしら感慨のある言動を見せてもいいのに
全くなかったが故に焔王と早乙女先生は契約関係にはない。

つまるに、
・早乙女先生の契約相手
・焔王の契約者
・学園の悪魔
まだこれだけいるはずの未登場キャラがおるのですが
さっさと出しておくれ。特に3番目。
毎週こんな感想ばっかり書いてる気がするので。

あと、2番目はこれから探すのかもしれないですがね。


○いぬまるだしっ
「きっと背景のどこかにいぬまるくんがいるはずだ。
なんか前もそんな話あったし。」
と思っていたがそんなことはなかったぜ。


○バクマン。・・・のアニメ
見てはいないんですが、
「ジャンプ」って名前はさすがに使えないから
「ジャック」になってるのね。

デスノートとかドラゴンボールとか
作中で名前をよく出される作品についてはどうするんだろう。
あと大発タントどうするんだろう。



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:59 | トラックバック:0コメント:3
コメント
>エニグマ
>-最後のピース
>結局、夢日記の情報は本当にパスの場所を教えるだけで
>課題解決にはなんの役にもたたんかったなあ。
その上、スミオが夢日記に書かれた警告を無視して、
夢日記をなぞるかのごとく行動し、
危機的状況に陥ったのが残念でした。
モトのときに見られたような(消さない、消せないの違いを指摘)
注意深さを発揮して欲しかったですね。

>-アル
アルは喉が渇かないのだろうか、トイレは?
などと、疑問が噴出するのですが…。
「アル、きぐるみをハサミで切ってやろうか」
そんな優しい言葉をかけてくれるのを
アルは必死で待っているのでしょうかw

>会長がいたのはどうやら焼却炉の中だったみたいで、
>今度の課題はミスると会長が焼死するとかそんなん。
モト・ひいな+誰かの「才能」を組み合わせて
課題をクリアして欲しいですね。
しかし、この調子でいくと「e-test」クリアは
12話以上かかりそうですねぇ。
ちょっとペース的にどうなのかな…という気が。
2010.10.20 Wed 12:28 | URL | plto
>ばんからさんが通る
すごくおもしろかったです。元ネタはどらえもんってことに
このサイトを見て初めて気づかされました。
ちなみにタイトルの元ネタは『はいからさんが通る』ですね
少女まんがの。すごく面白いのでおすすめです。

昔、ドラマ化されてような気がします。

おにゃんこクラブネタだけはついていけませんでした(滝汗)自分の生まれる前に活躍してたグループでしたからね
つーか、空知先生どっからこんなネタを仕込んでるんだろう
(笑)
2010.10.20 Wed 23:07 | URL | mituki
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> その上、スミオが夢日記に書かれた警告を無視して、
> 夢日記をなぞるかのごとく行動し、
> 危機的状況に陥ったのが残念でした。
> モトのときに見られたような(消さない、消せないの違いを指摘)
> 注意深さを発揮して欲しかったですね。

やはりあのときのスミオは一刻も早く
ひいな先輩のシャワールームに突撃したくてたまらなかったのでしょうか。


> アルは喉が渇かないのだろうか、トイレは?
> などと、疑問が噴出するのですが…。
> 「アル、きぐるみをハサミで切ってやろうか」
> そんな優しい言葉をかけてくれるのを
> アルは必死で待っているのでしょうかw

意外と、その辺の問題を解決できる「才能」を
持っているのかもしれませんね。
着ぐるみと体を融合させる、とか。

はさみで切られると、バイト先に起こられるので
それは最後の手段にしたいんじゃないでしょうかw


> モト・ひいな+誰かの「才能」を組み合わせて
> 課題をクリアして欲しいですね。
> しかし、この調子でいくと「e-test」クリアは
> 12話以上かかりそうですねぇ。
> ちょっとペース的にどうなのかな…という気が。

たぶんうすた夫人は1クール打ち切りの可能性も考えていると思うので、
ちょうど十数話でe-testが終わるように計算しているんじゃないですかね?
打ち切られたとしても
e-test終了で一応は話に区切りをつけて終われるように。

そうでなけりゃ、夫に頼んで年表にして終わらせるしかw


mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> すごくおもしろかったです。元ネタはどらえもんってことに
> このサイトを見て初めて気づかされました。
> ちなみにタイトルの元ネタは『はいからさんが通る』ですね
> 少女まんがの。すごく面白いのでおすすめです。
>
> 昔、ドラマ化されてような気がします。

はいからさんは有名ですよね。
自分も内容は知らないんですが名前は聞いたことがあります。
ちょっと調べてみますかwikiで。


> おにゃんこクラブネタだけはついていけませんでした(滝汗)自分の生まれる前に活躍してたグループでしたからね
> つーか、空知先生どっからこんなネタを仕込んでるんだろう
> (笑)

番長とかが実在した時代がおニャン子だったので
必然的にそうなったんでしょうねー。
たぶん空知先生もおニャン子世代ではないと思いますw


2010.10.22 Fri 21:31 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/178-3bc64b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
