日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年47号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2010年46号の感想と予想その3
| スポンサー広告 | --:-- |
ルフィ、チョッパーが偽一味を見破れない件について
ルフィとチョッパーが偽一味を見破れないことに対しての
疑問・不満の声が予想以上に多いな~、
と思ったので。


ルフィとチョッパーが偽物に気がつかないのは、
当然の結果かと思います。


1:そげキングの存在
これは完全に作劇上の都合として。

2年後のルフィやチョッパーに
偽一味を偽物と見破れる眼力があるのなら、
そげキングがウソップだと見破れないはずがないからです。

つまり今後の展開で、再びウソップがそげ仮面を被ることになっても、
ルフィもチョッパーもその正体に気づいてしまう。
ゆえに今後はもうそげキングとルフィチョッパーのコントができなくなってしまう。

だから、ルフィとチョッパーだけは、偽一味に気がつくほど
鋭くなっていてはいけないのですよ。


2:2年という期間
何もルフィとチョッパーは偽一味を
完全に同一だと思っているわけじゃなく、
どこか違う・何か変わった、とは気づいているわけで。

ですが、その「違う」と感じた点は
2年という期間が吸収してくれるわけです。
2年たてば見た目もまあ変わるよな、と。

事実、チョッパーは
2年間で体躯がかなり大きくなるという「見た目の変化」を
自分自身で実感しているはずですし、
ルフィはまさに今、自分が変装して「見た目」を変えているわけですから。
台詞でも偽ゾロサンジに「お前らも変装してんのか?」っつってますし。

ルフィもチョッパーも2年間で姿が変わったのですから、
多少見た目が違うくらいじゃ偽物と判断する基準にはならんのです。


3:そういうキャラだから
つかね、1番のそげキングの件だけに限らず、
ルフィとチョッパーは偽物とかそういのには
騙されるキャラだったじゃないですか。それこそ初期のころからずっと。

チョッパーは
・「島に入ってはいけない病」以外のほぼすべてのウソップの嘘を信じる。
・ナミゾウが男だと信じる。
・そげキングの正体に気付かない。
とまあ、とにかく「何でも信じる」キャラです。
偽物に騙されるのも
これまでの「キャラ」通りに動いた結果でしょう。

「臭いで気づかないの?」
という意見もあるでしょうが、
そげキングのときに
臭いでもって正体がウソップだと気がついていない以上、
偽物を臭いで見破ったりしたら、そっちの方が矛盾しているのです。

ルフィは
・珍獣島で兎耳の蛇を「変わった兎」と呼ぶ
・珍獣島でたてがみの豚を「変わったライオン」と呼ぶ
・フォクシーの低レベルな変装に騙される
・そげキングの正体に気付かない
・(ルフィの影入りのオーズが)サンジの手配書を見て「そっくり」
・ゾロの影が入ったゾンビがゾロ本人でないと気がついたのは
 「ゲタを履いてたから」
・ドッペルマンを本物のモリアと間違えて追い掛け回す
という一連のことからわかるように、
他者の外見に関して鈍い、
というか「反応が普通じゃない」んですよ。
外見において一般人が見むきもしないところに注目して、
しかもそれで相手が兎なのかライオンなのかゾロなのかを識別したりする。
当然、そげキング=ウソップにも気づかない。

そんなルフィが外見だけで偽物を見破れるわけないじゃないですか。
「大事な仲間なのに見分けがつかないなんて」
という意見もわかるんですが、
ルフィって元から「ゾロか否か」をゲタで判別するようなやつですよ。
それが船長として良いか悪いかはともかく、
少なくともキャラとしてブレてはいません。


というわけで、ルフィとチョッパーが偽物を見破れないのは、
むしろ2年たってもキャラがブレていないことのいい証明だと思うのです。
つーか、
もしルフィが一目で偽物を見破るような眼力を身につけたり
チョッパーが怪しい話を信じなくなったりしたら、
そっちの方がキャラが変わってしまったようで悲しい気がするのです。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 23:02 | トラックバック:0コメント:7
コメント
ルフィが一味を見破れないのを
こんなに深く考えるのはすごいですね。


それと自分もいろいろワンピースの記事書いてるんで
相互リンクしていただけませんか?
2010.10.24 Sun 14:55 | URL | yasai
Re: タイトルなし
yasaiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ルフィが一味を見破れないのを
> こんなに深く考えるのはすごいですね。
>
>
> それと自分もいろいろワンピースの記事書いてるんで
> 相互リンクしていただけませんか?

ありがとうございます。
けっこう細かいこと気にしいなたちでして(^^;
いろいろ考えるのが楽しいのです。

リンク了解いたしました。
追加しておきますねー。
2010.10.24 Sun 22:48 | URL | psychobind
不満の声が多いのはストーリーがあまり進んでいないというのもあるんでしょうね
これは期待の高さの裏返しなんでしょうけど
個人的には大分前からストーリー展開が単行本ベースになってるのでまだ慌てるような時間じゃないと思ってます
ぶっちゃけブリーチに比べれ(ry
単行本のワンピースは怪物級の売上も納得の面白さなのでジャンプに載ってる時は長い目で見るようにしてます
それに尾田先生は読者のことはちゃんと考えても読者の都合は考えない人でしょう、たぶん
2010.10.24 Sun 23:34 | URL | yha
不満が多いのは単純に面倒臭いからじゃないんですか?
再会くらいスッとしてくれ的な

名前が売れた奴の偽物なんてのは良くある展開ですし
見てて面倒臭いですし

まぁ、ルフィが見破れないのはもっと単純

アホだからです

2010.10.25 Mon 21:34 | URL |
Re: タイトルなし
yhaさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 不満の声が多いのはストーリーがあまり進んでいないというのもあるんでしょうね
> これは期待の高さの裏返しなんでしょうけど
> 個人的には大分前からストーリー展開が単行本ベースになってるのでまだ慌てるような時間じゃないと思ってます
> ぶっちゃけブリーチに比べれ(ry
> 単行本のワンピースは怪物級の売上も納得の面白さなのでジャンプに載ってる時は長い目で見るようにしてます
> それに尾田先生は読者のことはちゃんと考えても読者の都合は考えない人でしょう、たぶん

単行本収録話数の調整は
もうだいぶ昔から尾田先生お得意の戦法ですしねー。
次のコミックス収録話になればさくっと話を進めてくれると思います。

読者の事は考えても都合は考えない、
これは上手い表現ですね。
読者の事を思えばこそ、
読者よりも自分の頭の中の都合を優先させてる感じですかねー。


名無しさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 不満が多いのは単純に面倒臭いからじゃないんですか?
> 再会くらいスッとしてくれ的な
>
> 名前が売れた奴の偽物なんてのは良くある展開ですし
> 見てて面倒臭いですし

ジャンプ感想界を回っているとですね、
けっこうルフィが旧知の仲間の顔を識別できないことに
ショック受けてる人もいるんですよこれが。


> まぁ、ルフィが見破れないのはもっと単純
>
> アホだからです

まあ、最終的にはそこに行き着きますよねw


2010.10.28 Thu 21:55 | URL | psychobind
楽しく拝見いたしました(^^)
こんにちは。
まるで探偵さんのように淡々とナゾを解き明かすpsychobindさん、
胸をドキドキさせながら、楽しく拝見させていただきました(^^)

私もルフィのボケぶり、大変楽しく見ていましたが、
再開4週も過ぎると、だんだん、
「尾田っちが徹底して一味の中身は変えない」
つもりでいるのはなぜなんだろう、とか、思い始めているのです。

こう、人間的な成長ぶりも見たいような気がしているのですが(えー、特にゾロとサンジかな・笑)
あまりに徹底しているので、何か意味があるのかなあ、とか。

浅薄な私には「小さい読者さんを不安がらせないためかな」程度のことしか思いついていませんが(しくしく)
もしお気づきの点などございましたら、ぜひ今後の記事などでお聞かせくださいませ(^_^)b

何だかこちらを、「わんぴの疑問よろず相談所」と間違えているかもしれないよちえより…さっきまで、Q&A形式の記事を拝見してたからかな(笑)

2010.11.04 Thu 02:55 | URL | よちえ
Re: 楽しく拝見いたしました(^^)
よちえさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんにちは。
> まるで探偵さんのように淡々とナゾを解き明かすpsychobindさん、
> 胸をドキドキさせながら、楽しく拝見させていただきました(^^)

ありがとうございますm(_ _)m
フツーの感想が苦手なものでこんなことばっかやってます(^^


> 私もルフィのボケぶり、大変楽しく見ていましたが、
> 再開4週も過ぎると、だんだん、
> 「尾田っちが徹底して一味の中身は変えない」
> つもりでいるのはなぜなんだろう、とか、思い始めているのです。
>
> こう、人間的な成長ぶりも見たいような気がしているのですが(えー、特にゾロとサンジかな・笑)
> あまりに徹底しているので、何か意味があるのかなあ、とか。
>
> 浅薄な私には「小さい読者さんを不安がらせないためかな」程度のことしか思いついていませんが(しくしく)
> もしお気づきの点などございましたら、ぜひ今後の記事などでお聞かせくださいませ(^_^)b
>
> 何だかこちらを、「わんぴの疑問よろず相談所」と間違えているかもしれないよちえより…さっきまで、Q&A形式の記事を拝見してたからかな(笑)

いえーいえー。
むしろよろず相談所として宣伝していただいてもいいくらいですw

キャラが一貫して変わらないのは、
やはりおっしゃられる通り、読者の事を考えての事と、
あと一味の面々は大体の場合、
過去話あるいは仲間入りしたときのエピソードで
精神的な成長は終えてしまっているので、
2年たったとはいえ
今更精神的に変わることはないと考えているからかもですね。

この2年で大きなイベントがあったりしたなら、
それこそルフィは結婚していたなら
もうちょっと落ち着いた男になっていたかもしれませんねw

2010.11.06 Sat 17:37 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/181-b45392ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
