日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

「海賊団」でなく「一味」と呼ばれる訳について | main | 週刊少年ジャンプ2010年47号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年47号の感想と予想その3
どうもみなさんこんばんわ。
PSYREN先に書いたら書くものなくて意外と困ったpsychobindです。
エニグマがあってよかった。文量的に。


コメント返信はもう少々お待ちを。


○MOON WALKER
-1行まとめ
イケメンとイケてないメンがマツコデラックスを爆破する話。


-内容
テニスよりはCOOLに近かったですね。
さすがにラジカセで会話するような
ぶっとんだことはしてませんでしたが。

たぶん、許斐先生は本当はこーゆー
単純娯楽アクション系の漫画を描きたい人なんでしょうね。
COOLとの類似性や巻末コメントからもそれが伺えます。
テニスで盤石の地位を築きあげた今、
気兼ねなく自分の描きたいものを描いているってわけでしょう。


-自画像
あれ?
許斐先生の自画像変わった??

こんなエスパークスみたいな顔だったのか。
もしくは一人ごっつの師匠。


○エニグマ
-「必ずここに何かが」
ぬーん。
先週の夢日記を見たら、もうその時点で
「焼却炉に会長が入っている」ことはわかりそうなもんだけどなあ。
「何かが」じゃなくてソッコーで扉開けに行こうぜ。

夢日記を見慣れてない他の面子はともかく、
スミオは腐るほど予知を繰り返してきたんだからさあ。


-会長
の才能は数字を支配する能力みたいだけど、
何だろう? そしてどう使うんだろう?

たぶん、壁の亀裂を利用して何かをするんだろうけど。
亀裂を使わないなら、
スミオからルールを聞いた時点で
脱出のために能力を使っているはずだし、
何より亀裂のことを聞いたときの「っ!」って反応が怪しすぎる。

例えば、本来なら壁を破壊するのに20分かかるところを
会長の能力で「20分」という数字を「2分」とかに置き換えられるとか。


-アル
先輩なのにモトからはお前呼ばわりされるアル。

保健室から出てきたところに影が迫ってきてるようにも見えるんだけど、
今回は不審者の放送がかかってないしなあ。
ベルの音で放送がかき消されてしまったのか。


-影
影の正体とは。

過去のtestで脱出に失敗して取り残された人のなれの果て、
とかじゃねーかなー。


○バクマン。
-読切祭
トップオブスーパーレジェンドよりは、
どっちかってーと昔やってた愛読者杯に近い感じがします。

トップオブ以下略は、長期連載作家に
別の作品を発表する場を与えるための企画でしょう。
連載やめるにやめられない人達ばっかりだしね。
許斐先生は上に書いた通り。


-読切
ほんで亜城木がまた新作を発表するわけですが、
原作の負担を考えれば
得意の邪道で攻めるべきでしょう。
それこそこの世はKTMを復活させるとか。
あるいはアイディアだけで漫画化してない俺二人とか。
亜城木の邪道読み切りってけっこー読んでみたい。


-ラッコ打ち切り
ジャンプにおけるイロモノ連載は
そこそこ続いてあっさり終了、ってケースが多い気がするので
ラッコもその例に漏れずあっさり切られましたね。

「巻数多くない名作漫画挙げてけ」系のスレッドの
常連になる感じでしょう。


○ジャン魂G!
-日本一決定戦
やはり万博のやつは群を抜いている。
サムライブルーのもいいね。


-コーナー
あれ?
アルファベット3文字の言葉の意味を考えるやつって
もう終わったんだっけ?
好きだったのに。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:50 | トラックバック:0コメント:4
コメント
>MOON WALKER
>-1行まとめ
>イケメンとイケてないメンがマツコデラックスを爆破する話。
細木数子と思ってしまった、ちょっとオールドタイプのpltoです。

>エニグマ
>ぬーん。
>先週の夢日記を見たら、もうその時点で
>「焼却炉に会長が入っている」ことはわかりそうなもんだけどなあ。
>「何かが」じゃなくてソッコーで扉開けに行こうぜ。
さらに突っ込むと、他の二人に「シャワー室の怪異」を説明して
焼却室ではモノを不用意に触らないよう、注意しておくべきでした。

正直、「あっさり」と予知通りの展開になってしまっているのが
残念でなりません。スミオは「予知に振り回される高校生」などという
軟弱な性格ではないので、もう少し予知に抗って欲しいですね。
結末だけを覆すのだけでなく、最初から予知を外してやるっ…
の気合を見せてくれ、スミオ。

>-アル
うーん、この状況で何で廊下に出るのやら。
アルが「影」のボス的な存在とか、エニグマ当人でもなければ
危機感なさすぎ、緊張感ゼロの不用意きぐるみ野郎(女子かもしれませんが)
としか思えません。

>-影
>影の正体とは。
>過去のtestで脱出に失敗して取り残された人のなれの果て、
>とかじゃねーかなー。
彼らは彼らで、参加者の「e-test」クリアを阻止したら
元に戻して現実に帰してやる、とか言われてるのかもしれませんね。
2010.10.28 Thu 12:03 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >イケメンとイケてないメンがマツコデラックスを爆破する話。
> 細木数子と思ってしまった、ちょっとオールドタイプのpltoです。

あー、細木数子っぽくもありますねそういえば。
名前がデラックスだったのでそのまま考えてました。


> さらに突っ込むと、他の二人に「シャワー室の怪異」を説明して
> 焼却室ではモノを不用意に触らないよう、注意しておくべきでした。
>
> 正直、「あっさり」と予知通りの展開になってしまっているのが
> 残念でなりません。スミオは「予知に振り回される高校生」などという
> 軟弱な性格ではないので、もう少し予知に抗って欲しいですね。
> 結末だけを覆すのだけでなく、最初から予知を外してやるっ…
> の気合を見せてくれ、スミオ。

ですよねえ。
ぶっちゃけ、スミオが用心深くて、
「シャワー室の外に出てから封筒を開けよう」
とか言い出してたらエニグマさんどうしたんでしょうね。
今回も封筒を開けずにモトが透視を先にしてたら
会長の能力で脱出できたっぽいのに。


> うーん、この状況で何で廊下に出るのやら。
> アルが「影」のボス的な存在とか、エニグマ当人でもなければ
> 危機感なさすぎ、緊張感ゼロの不用意きぐるみ野郎(女子かもしれませんが)
> としか思えません。

アルは扉を開けて外の様子を伺っただけなんじゃないですかね?
外に出るつもりはなくて。
影がきても気づきさえすればすぐ部屋にひっこめるんじゃないかと。
それだとあんな影が迫る描写を入れた意味がないんですけどね。


> 彼らは彼らで、参加者の「e-test」クリアを阻止したら
> 元に戻して現実に帰してやる、とか言われてるのかもしれませんね。

会長を見ながらゲラゲラしてた人も、
同じ学校の生徒で会長の知り合いなのかもですね。
参加者の妨害で現実に戻れるのなら、
けっこう影同士で小競り合いとかもやってそうですね。
2010.10.28 Thu 22:29 | URL | psychobind
どうもいつもジャン魂Gの感想を楽しく読まさせて頂いてます

>アルファベット3文字の言葉の意味を考えるやつって
もう終わったんだっけ?
イニシャル魂のことですね 続いてますよ
次回のお題は「UMA」です
2010.10.29 Fri 01:37 | URL | ホルアクティ
Re: タイトルなし
ホルアクティさん
コメントありがとうございます。m(_ _)m

> どうもいつもジャン魂Gの感想を楽しく読まさせて頂いてます
ありがとうございます。
現役投稿者の方にそう言っていただけるなんて
光栄でございます(^^


> >アルファベット3文字の言葉の意味を考えるやつって
> もう終わったんだっけ?
> イニシャル魂のことですね 続いてますよ
> 次回のお題は「UMA」です

おお、まだ続いてたんですね。
あのコーナー好きなんでよかったです。
カタログにのってなかったもので。
最終回やった記憶もなかったし。
2010.10.30 Sat 09:03 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/185-3e56f51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
