日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年48号の感想と予想の前編 | main | 週刊少年ジャンプ2010年47号の感想と予想その3
| スポンサー広告 | --:-- |
「海賊団」でなく「一味」と呼ばれる訳について
短い記事です。
さくっとね。
ルフィ達が海賊団ではなく「一味」と呼ばれるのは、
大きく2つの理由があるかと思われます。
「人数」と「自称か他称か」です。

1:人数
といっても、実質的な理由はこれ1つ。
単純に「団」と呼ぶほどに人数がいないからです。

現在ですらわずか9人。
(ブルックは認識されてなかったので正確には8人)
最初に懸賞金をかけられた(つまり麦わらの一味と呼ばれはじめた)頃なんて
たったの5人ですからね。この人数で「海賊団」とは呼べないということでしょう。

ちなみに、ルフィ達以外で「一味」と呼ばれている集団は
アーロン一味・マクロ一味などがありますが、
こいつらは魚人海賊団から分裂した、
という誕生の経緯があるので、
本体の魚人海賊団と区別するために
○○一味と呼ばれているだけのことでしょう。

閑話休題。


2:自称か他称か
ただ、人数だけで一味と呼ばれるかどうかが決まるのなら、
黒ひげ達も「黒ひげの一味」と呼ばれていなければならないはずです。

では、何故に奴らが「一味」と呼ばれないかといったら、
黒ひげ海賊団という名は「自称」だからです。

ラフィットが「我々は黒ひげ海賊団」と海軍に伝えたが故に
奴らの名は「黒ひげ海賊団」として海軍・政府内に広まり、
人数が少ないにも関わらずその名で呼ばれているだけのことです。
「黒ひげ海賊団」と名乗っている奴らに
わざわざ「黒ひげの一味」という名を付けて人々を混乱させる意味はないですからね。

一方でルフィ達は「麦わらの一味」だと自分から名乗ったことはありません。
この呼び方はあくまで海軍が勝手に付けただけなのです。
だから「麦わらの一味」という呼び方は
海軍がやりたいように決めた結果というわけです。


まとめると、海軍は海賊を
・人数が少なければ「一味」、多ければ「海賊団」と呼ぶ。
・1つの海賊団が分裂した場合も、それぞれを区別するため「一味」と呼ぶ。
・ただし自称する「呼び名」がある場合はそれに倣う。

って感じの命名ルールが海軍内にあるんじゃないでしょうか。


さて、こっからはただのオマケ。

海軍は、名前を自称していない海賊たちに関しては
自分らで呼び方を考えないといけないわけですが、
そのルールもなんとなく見えてきます。

海賊相手に凝った名前をわざわざ付けてやる義理もないので、
「船長の名前or通り名 + 海賊団or一味」
って簡単なものなんでしょう。

これまでに登場した中だと、海軍に勝手に名前を付けられたのは
麦わらの一味、キッド海賊団、ベラミー海賊団、バギー海賊団、
フォクシー海賊団、そして赤髪海賊団、ロジャー海賊団なんかがそうでしょう。
白ひげ海賊団は自称の可能性あり。


で、船長の名前も通り名も使ってない場合は
全部自称の名だと考えていいと思います。
スペード、ファイアタンク、クロネコ、オンエア、
ハートの、タイヨウの、海賊艦隊に猿山連合軍などなど。
魚人海賊団と巨兵海賊団は微妙だけどこっち側かな。
前述の通り、黒ひげは例外的にこっちですね。


暇だったらどっちタイプの海賊のが多いのか調べてみようかしら。


※追記
よー考えてみたら、
バギーとかフォクシーとか、自己顕示欲の強い船長の場合は
自らすすんで「自分の名を冠した海賊団名」を
名乗ってる可能性も大いにあり得ますね。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 20:43 | トラックバック:0コメント:2
コメント
バギーに関してはまったく同じこと思いました。
砲弾にも「バギー玉」とか名付ける位ですしw
2010.11.02 Tue 15:48 | URL | みらい
Re: タイトルなし
みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> バギーに関してはまったく同じこと思いました。
> 砲弾にも「バギー玉」とか名付ける位ですしw

そういやバギーには前例ありましたねw
これは自らバギー海賊団と名乗ったとみて間違いないか。
2010.11.02 Tue 20:21 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/186-2433718c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
