日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年48号の感想と予想の後編 | main | 「海賊団」でなく「一味」と呼ばれる訳について
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年48号の感想と予想の前編
どうもみなさんこんばんわ。
なぜポッキーにライディーンなのかよくわからんpsychobindです。


背表紙はザ・ニュー藍染様。
でかいです・・・

○BLEACH
-今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー
The Lost Agent
   ↓
迷子になったエージェント

「不正解(ノ・エス・エサクト)!」
これが英語の課題に苦しむ大学生たちの希望を
響転のごとき速さでぶっちぎるExcite先生の実力というわけか・・・


-第一話と同じ演出
残念。
それはONE PIECEがすでに通った道だ。

何というタイミングの悪さか。
ONE PIECEのすぐ後でなけりゃあ、また違った感想も抱けたかもしれないが・・・


-コメディ
やはり師匠はコメディを描(ry

なんとかBLEACHにもうちょっと
コメディ成分を増やす方法はないものだろうか。
ONE PIECEがどんなシリアス展開でもコメディ成分が無くならないのは
そこにバギーとかがいるからなので、
BLEACHもイモ山さんをレギュラー化とかしてみたらいかがだろうか。

藍染様もギンとか東仙とかじゃなくて
チョコラテの人とかを側近として置いておけば
常に楽しいお話になった気がしてならないのである。
緊張感は著しく減退するであろうが。


-代行証
あんまはっきりとは覚えてないんだけど、
あの代行証って正規のものじゃないんじゃなかったっけ?
確かイモ山さんはあの代行証を知らなかったはずだし。

実はあれは代行証ではないってお話ではないのかな。
じゃあ何の証だよと言われると困るんですが。


○ONE PIECE
-扉絵
カワ嘘ですかそうですか。
順番からすると次は
出血したり燃えたり石化したり心臓潰されたりと
大活躍のサンジキュンの番ですね。

無難に何かの動物に料理を振る舞うところじゃないでしょうか。


-インフレ
パシフィスタを一撃で仕留めたのが
強くなりすぎだと言われているようですが、
しかしね、
おそらくこの2年間が物語上「最初で最後の修業」だということと、
頂点に上り詰めるためには七武海・大将レベルの実力がいること、
そして七武海クラスの戦闘力があれば、
パシフィスタを1撃で戦闘不能にできることは
ハンコックとくまが証明していること。

このあたりを考慮すれば、
むしろパシフィスタを1撃で仕留められないようでは
海賊王になるのはやっぱりまだまだ無理だということになってしまうでしょう。


-ペローナ
ちょ、
ペローナさんロングのが大分可愛いじゃないっすか。
さりげにクマシー2世も持ってるし。

ゾロがシャボンディにつけたのは
見聞色というわけではなくペローナのおかげだったみたいですね。
そらー2年も同じ屋根の下で暮らせば仲良くもなりますわな。
ゾロはあれだな。
天然のタラシだな。
たしぎとかペローナとかボニーとか。


-助っ人
ココアをさらった連中が革命軍なのだとすれば、
フランキー以外は
2年間でお世話になった人達がシャボンディに来てくれてる訳ですね。
ンマー、手長族と革命軍は敵だけど。

フランキーがちょっと可哀相ですが、
まあバルジモアの人らは戦闘能力持たないから来られても困るしね。

で、みなさん海軍に喧嘩売ってしまったわけですが、
海軍に存在を認知されてないウェザリアとヘラクレスン、ペローナ、
動物なので特に問題にならない鳥、
一応言い訳できるハンコックはいいとして、
カマバッカの連中はコレまずいんじゃなかろうか。
仮にも革命軍と繋がりがある国なのだから
海軍を妨害したってことになると
それを口実にカマバッカ本国に攻め込まれるのでは。

あ、ただ海兵をナンパしてただけって答えればいいのか。

それはそうとウインクで星が砕けたのは笑わせていただきました。


-隊長
部下から、昆虫とスコールと鳥に妨害され、
ネガティブになった挙句「心が折れそう」と報告を受けた
海軍隊長の苦悩たるやいかばかりのものか推し量るのも難しい。
少将は少将で目がハートになってるし。

苦労するのは常に中間管理職だということを
我々に教えてくれる社会派漫画ONE PIECE。
隊長はとりあえず自分の心が折れないように
ゆうメンタルクリニックにでも行くことをお勧めする。


-後始末
カリコリは結局放置、ココアも放置。

ココアは革命軍として、
カリコリは新世界で誰かの配下として再登場するとかですかねえ。


-魚人島
ようやく、という感じですね。
名前が出てから行くまでにだいぶかかりましたな。

ハチとの再会、
そしてジンベエの「謝罪」の伏線も
ここで消化されるんでしょうがはてさて。

そういえば、今週の話とは微塵も関係ないんですが、
最近スゲー発見をしてしまいました。
その謝罪に関わってきそうなアーロンさんについて。

ONE PIECEの敵が使う技って、だいたい駄洒落じゃないですか。
例えば魚人のみなさんなら、
上段爆掌(冗談爆笑)、腹下し蹴り(腹下し下痢)、
蛸足奇剣(蛸足危険)とか。
で、アーロンさんの「鮫・ON・DARTS」って、
何が名前の由来なんだろうってずっと考えてたんですが、
ひょっとして「社交ダンス」のもじりじゃね!?
そうじゃね!?


・・・あんま凄くないかなあ?


○バクマン。
-ラブコメ大戦
最大の問題点は、
サイコーと亜豆の関係というのは
すでに蒼樹さんにパクられ使われているということである。

今、自分らの関係をそのまま漫画にすると
「亜城木が蒼樹先生の作品をパクった!!」と言われかねない。
サイコーはそのことをすでに忘れてしまっているのであろうか。

しかしこれで平丸先生までラブコメに便乗して、
新井先生だけチーズおかきみたいなのか描いてきたら浮きまくること間違いなし。


○ポー
-ポー・チョムキン
ポチョムキンですねわかります。


-ポー・クビッツ
ポークビッツですねわかります。


-レン・ホーギン
蓮舫議員ですねわかります。


-オウ・チョメチョメ
・・・わかりません。


-内容
いまいち内容が理解できなかったってーか、
主人公ならびに父親の特技がラーニングだってことと
前半の「乙女心」の説明がスムーズに結びつかないってーか、
それだと大空翼とか黄瀬君とか高原日勝とかは
みんな乙女心を持ってるのかとか、
とにかくするっと内容が入ってきませんでした。

ギャグのキレはさすがでしたけどね。
最後の伝言ゲームとか、うすた先生は
普通じゃない終わり方を常に模索し続けてるように思える。


○エニグマ
-影
影は過去のtestで取り残された人なんじゃないかって予想したけど、
実際の所は取り残されたというよりは
影に飲まれた人、ってのが正解だったっぽいですね。

会長の回想にでてきた人とゲラゲラの人は同一人物なのかな。
ゲラゲラの人は会長のこと知ってる感じだったし。


-三次減算
ちょ、
会長ってば自分の才能に名前つけちゃってw
それも三次減算なんてかっこいい必殺技みたいな名前を。

一見、生真面目に見える会長みたいなタイプが
実は中二病に侵されやすいのですかね。
会長は実はライダーオタクだったりするに違いない。

そんなことよりこの会長の必殺技はどんな効果が。
会長の手元に出現した「009」の数字。
いや、会長から見ると「600」か?

これはおそらくポールの何かを数値化したものだと思うんだけど、
長さ・・・にしては600cm=6mは長すぎるし、
重さにしても600gは軽すぎる。
あんま関係ない数字なのか?
それともすでに会長がなんかした結果の数字が600なのか?

まー、数字の意味はともかく、
今から会長が脱出するには空間移動しか方法はないと思うので、
三次元+減算=三次減算とは
三次元空間内でのなんらかの移動を可能にする能力だと思われ。

とすると、600というのは重さでも長さでもなく
「座標」と考えるべきか。
三次元空間内になる2つの物体の座標で引き算をして、
計算結果の場所に任意の物体を移動させる。
つまり数学のベクトルの引き算みたいな感じ?

今回のケースだと、ポールをベクトルと見なせば、
会長が「自分の位置ベクトル」を「ポール」から引き算すると
計算結果はポールの先端を示し、会長はポールの先端に
瞬間移動する、みたいな。

加えて、会長の言葉から察するに、彼の才能には
「2-1を1にしない能力」もまたあるようなので、
計算結果はある程度自在に操れたりするのではなかろうか。
しかし、もし前述のとおりなら、別に計算結果をいじる必要ないんだよねこれ。




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:04 | トラックバック:0コメント:8
コメント
こんばんは。今回革命軍がでてこないのは
ココアちゃんをさらったのはかれらと見て間違いなさそうですね。
個人的には偽者と知った幹部サボが魚人島まで
やってくる展開を希望してます。
そしてルフィと衝撃の再会を!

ダイ大とか過去の作品をみてて、親子対決や兄弟対決って王道ですよね。

最終的には仲間みたいな。
でもロビンに続いてサボまで仲間になったらドラゴン
涙目ですよね(笑)
2010.11.01 Mon 23:19 | URL | mituki
>BLEACH
>代行証
>あんまはっきりとは覚えてないんだけど、
>あの代行証って正規のものじゃないんじゃなかったっけ?
vsウルキオラで一護が「完全虚化」したとき、燃えてしまったはずですが…
うむむ、それはあくまでコミックのおまけページでの描写。
事実ではなく、イメージ描写だったのかもしれません。

しかし、今回は遊子が可愛すぎる。あまりの可愛さに萌え死にそう。
織姫? 何それおいしいの…。と言うか、彼女今回登場してませんよね?

>ONE PIECE
>インフレ
元々、実力もあり才能もある連中が、2年も修行したら
このぐらい強くなって当然ですよね。
少年漫画の主役連中は、展開の都合上、短期間で強くなるのがパターン。
3日で卍解とか、ノヴァ修得で弥勒瞬殺に比べれば、
ルフィたちの強化は十二分の説得力があります。

>エニグマ
>会長の回想にでてきた人とゲラゲラの人は同一人物なのかな。
>ゲラゲラの人は会長のこと知ってる感じだったし。
私もそうではないかと予想しています。
追加で、栗須リョウだと推測。髪型とか似てるんですよね。

さらに、栗須リョウが写っていた写真の「五人のうち三人」が
「影」に侵食されています。(三人は6話で再登場、校外を歩いていました)
栗須リョウが「影」と化している可能性は高いです。

>三次減算
自身を数字と化して鉄柱を伝って脱出、とかも考えてみましたが
「2-1を1にしない能力」はちょっと分からないですね。
結果は推測がついても、能力の詳細はピンとこないので
次回が楽しみです。
展開がワンパターンになりつつありますが、
一桁話数で早々にCカラー獲得は、ロックオン以来なので
盛り上げていって欲しいです。ああ…ライトウイング…
2010.11.02 Tue 12:06 | URL | plto
蛸足奇剣⇒蛸足配線は危険だよってことですか!?
元から意味が通ってたので全く気づきませんでした(^^;
2010.11.02 Tue 16:02 | URL | みらい
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。今回革命軍がでてこないのは
> ココアちゃんをさらったのはかれらと見て間違いなさそうですね。
> 個人的には偽者と知った幹部サボが魚人島まで
> やってくる展開を希望してます。
> そしてルフィと衝撃の再会を!

あれらはやっぱり革命軍の線が濃厚ですよね。
サボ・・・確かに革命軍が絡んでいるなら
サボが出てくる可能性もありましたね。なるほど。

サボが記憶喪失とかになってないなら、
ロビンはおそらくサボとルフィの関係を知ってますよね。
サボがルフィのことを尋ねないはずがないし。
ロビンが来週以降、革命軍でのことをルフィに話すのか否か。


> ダイ大とか過去の作品をみてて、親子対決や兄弟対決って王道ですよね。
>
> 最終的には仲間みたいな。
> でもロビンに続いてサボまで仲間になったらドラゴン
> 涙目ですよね(笑)

特に生き別れたりしてる父や兄は
間違いなく敵として立ちふさがりますからねw

革命軍的には痛手になるでしょうが、
息子の事を思えばドラゴンも
快くサボを送り出してくれるかもしれません。
2010.11.02 Tue 19:39 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> vsウルキオラで一護が「完全虚化」したとき、燃えてしまったはずですが…
> うむむ、それはあくまでコミックのおまけページでの描写。
> 事実ではなく、イメージ描写だったのかもしれません。

あら、そんなことが。
あの代行証のデザインって、死神よりは虚っぽいと当初から言われていたので、
実は代行証じゃなくて虚化を抑制するなんかの効果があったのかもですね。
虚に完全に覚醒したときに燃えてしまったけど、
一護が力を失ったことでまた復活した、みたいな感じですかね。


> しかし、今回は遊子が可愛すぎる。あまりの可愛さに萌え死にそう。
> 織姫? 何それおいしいの…。と言うか、彼女今回登場してませんよね?

実は以前の遊子のデザインがどんなんだったか覚えてないというのはナイショ。
確かに今回の遊子は可愛かったですね。
ジュナスさんが食指を動かしかねないレベル。
織姫は扉で後頭部だけでてましたね。
あんまり変わってなさそうな雰囲気です。後頭部だけの推測ですが。


> 元々、実力もあり才能もある連中が、2年も修行したら
> このぐらい強くなって当然ですよね。
> 少年漫画の主役連中は、展開の都合上、短期間で強くなるのがパターン。
> 3日で卍解とか、ノヴァ修得で弥勒瞬殺に比べれば、
> ルフィたちの強化は十二分の説得力があります。

ですよねー。
むしろ年単位で修行したのに劇的には変わらなかったナルトとかのが珍しくて、
長時間の修業はチート及の実力が得られてナンボですよね。


> 私もそうではないかと予想しています。
> 追加で、栗須リョウだと推測。髪型とか似てるんですよね。
>
> さらに、栗須リョウが写っていた写真の「五人のうち三人」が
> 「影」に侵食されています。(三人は6話で再登場、校外を歩いていました)
> 栗須リョウが「影」と化している可能性は高いです。

おお、当時のジャンプを出してみてみましたが
これは確かに栗須リョウですね。
写真の他の3人もたぶん影にのまれて、
今回のe-testに利用されてるってことでしょうね。

しかし、会長の先輩っぽい栗須があの集合写真をとったのは
彼が2年生のときなんですよね。
写真をとったのが仮にe-testの課題だったとするなら、
彼は2年生のときにtestに参加してそのまま帰らぬ人になってるわけですから、
そのとき会長は1年生。
ならば現在2年生以下であるメンバーたちは
栗須のことを知らなくて当然なんですね。
唯一、崇藤サンだけは知っていてもおかしくないはずですが。


> 自身を数字と化して鉄柱を伝って脱出、とかも考えてみましたが
> 「2-1を1にしない能力」はちょっと分からないですね。
> 結果は推測がついても、能力の詳細はピンとこないので
> 次回が楽しみです。
> 展開がワンパターンになりつつありますが、
> 一桁話数で早々にCカラー獲得は、ロックオン以来なので
> 盛り上げていって欲しいです。ああ…ライトウイング…

三次減算はちょっとまだ情報が足りなくて予測が難しいですね。
今回、いろいろと条件が必要だったので万能な能力ではないっぽいですが。

エニグマは好調みたいでなによりなんですが、
右翼はガクっといってしまいましたね。
まさかこのまま突き抜けなんてことにならなきゃいいんですが。



2010.11.02 Tue 20:20 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 蛸足奇剣⇒蛸足配線は危険だよってことですか!?
> 元から意味が通ってたので全く気づきませんでした(^^;

いかにもその通りです。
意外と普通っぽい名前なのにダジャレってのはけっこうありますね。
かく言う自分も「鬼斬り」がダジャレなことには初見では気づきませんでしたしw
2010.11.02 Tue 20:24 | URL | psychobind
> The Lost Agent
   ↓
迷子になったエージェント

ね、狙いすましたように…!
Excite先生わざとやってるんじゃないだろうか。


> 師匠はもっとわかめ大使を売り出すべき。

http://lalabitmarket.channel.or.jp/p/112107/

このようなものがありますよ…!
持ってませんけど。
2010.11.03 Wed 00:17 | URL | 陽炎
Re: タイトルなし
陽炎さん
コメントありがとうございまsm(_ _)m

> > The Lost Agent
>    ↓
> 迷子になったエージェント
>
> ね、狙いすましたように…!
> Excite先生わざとやってるんじゃないだろうか。

エージェントにかかるLostの意味としては
もっと他にふさわしいのあったろうに、
迷子をあてがうところが先生の先生たる所以ですw


> http://lalabitmarket.channel.or.jp/p/112107/
>
> このようなものがありますよ…!
> 持ってませんけど。

これ着てても誰もBLEACHのTシャツとは思わないだろうなあw
ぬいぐるみとかキーホルダーにも
バッチこいな素材だと思われます。
2010.11.03 Wed 18:07 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/189-4fb00469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
