日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ONE PIECE GREENについてその1 | main | 週刊少年ジャンプ2010年48号の感想と予想の前編
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年48号の感想と予想の後編
どうもみなさんこんばんわ。
今週は意外と記事書く時間がとれたpsychobindです。
3行まとめ復活させてもよかったか。

師匠はもっとわかめ大使を売り出すべき。
何なら背表紙にも出すべき。
オマエは何を言っているんだって人はP285を見るべし。




○最強ジャンプ
チョッパー先生の絵柄にとんでもない違和感を覚えるとともに、
アミウダケを持ってポーズ決めさせたらだめだろう。
何をおいても、アミウダケはだめだろう・・・


○べるぜバブ
-契約
なる。
今まで六騎聖とか、各東邦神姫の子分とか、
あまり話に深く絡まなくてもとにかくキャラの数を増やしていたのは
この展開を見据えてのことだったんですかね。

世間では行き当たりばったりとか言われてますけど、
個人的にはかなり先のことまで考えて話作ってると思います田村先生は。

ちなみに契約者候補ですが、
東邦神姫とその子分でちょうど10人。
六騎聖は6人。
悌毛の人達で5人。
MK5+1で6人。
カズと梓で2人。
古市まで含めたとしても、30人が限界か。
34にはちょっと足りないなー。
レッドテイルのモブさんたちまで入れればなんとか。

-早乙女先生
この人は王家の紋なので、
ベル坊の兄弟の誰かか大魔王本人と契約してるはず。

さすがに大魔王ってのは考え難いんで、
契約したのはベル兄弟の長兄とか?
ヒルダの知らん情報を持っているのも
その契約した相手からの流れでしょうな。


○黒子のバスケ
-引き分け
うーむ。
完全に勝つか負けるかしか考慮してなかったんで
この展開には完全に虚を突かれた。

でもなー。
展開を読まれないために、
引き分け制度ありってことを
読者に明かせなかったのはわかるんだけど、
そしたらそしたでもっと上手い理由づけをしてほしいというか。

実際に高校バスケでそういう例があるならそれを出せばいいし、
そうでないなら「なぜ時間短縮しないといけないのか」
の理由まで説明してくれないと
作者の都合で後だしの設定を付け加えられたようにしか見えない。

シャーマンキングの
「日程の都合でヤツもこれが最終戦」
と同じくらいのご都合っぷりを感じる。

いやまあ、そんなコマを割いてまで
説明することでもないんでしょうけどね。
気にしいなもので。


-悪童さん
もし誠凜が勝ってたら悪童さんは
希代の大マヌケになってただろうから、
たぶんめっちゃ秀徳を応援して
木吉のフリースローにも花道ばりの外せオーラを送ってたんだろうなと思うと、
和む。


○LIGHT WING
-掲載順
急降下しすぎだろう・・・
Aチームを見せるまで終わらないでほしいんだけどもなあ。


-マネージャー
相手のパラメーターを数値化できるカントクもどうかと思うけど、
体の悪い部分にドクロマークが浮き出て見えるこの人の能力も大概だなと。
もうちっと別の表現はなかったのかと。

しかしいよいよもって人外の集まりになってきた。
あと2,3人これくらいのがいればe-testも楽にクリアできるに違いない。


-優勝旗
今週の変態テクニック。

2話でゴールを吹き飛ばしたときは、まだいい。
蹴っていたのはボールで、コントロールも効くだろうし、
間違って誰かに当てても痛いで済むから。

今回のこれは、コントロールも落ちるだろうし、
何より間違って人に当たると
ロンギヌスの鎗みたいになってしまうんだがどうなのよ吏人君。
楽器もよく耐えたな。


-切り替えし
おかしいw その移動距離とスピードはおかしいw

どうやらヴェリタスユースにとっては
瞬歩くらいは基本技能みたいですね。
今泉くんにいたっては鬼道の類も使えるようだし。

超スピードとはいえ人間が移動しただけなのに
閃光弾食らったようなエフェクトになってる及川も
実にアホでよろしい。


○PSYREN
-戦力外通告
何・・・だと・・・!?

シーズンオフ間近にしてのヒリューさん戦力外通告!
バトル漫画における「主人公の幼馴染」という
重大ポジションを与えられた男の末路がこれか・・・
せめて「2人をイアンに預けたら俺もすぐ駆け付ける」
くらい言わせてあげても良かったのでは。

しかし敵にやられるとかではなく、
フツーに「俺、別の用事があるから」
でフェードアウトしていったところは
いかにもヒリューさんであると言うほかない。
これ以上、彼にふさわしい退場の仕方があるであろうかいやない。

そしてヒリューさんは免許を持っているのか。
無免許運転で補導というオチだったら
今後10年は最強のネタキャラとしての地位は揺らぐことすらあるまいて。


-ロリコン
深夜に、ジュナスがカプリコに呼ばれて
屋内に入っていった次のシーンで上半身裸で布団に寝てるのを見て、
こいつとうとう越えてはならない一線を越えやがったしかも少年誌で何をやっているんだお前は・・・!オマエは何をやっているんだ!!!

と思いかけましたが、
呼ばれたのは27日、寝てたのは29日なので
多分違いますね。
WISEは危うくアグネスまで敵に回すところだった。


-脳
が痛みを感じない。
つまりアゲハはノヴァの影響で、もう全身が暴王化していて
これ以上ノヴァを使うと暴王に飲み込まれるとか
体が完全に粒子化して霧散してしまうとか
ヒーローものの最終回によくある
「これ以上変身したら死ぬぞ」状態にあるんじゃなかろうか。

本来ならこの主人公の暴走を止めるべきであった男は
現在、無免許ドライバーをやっているわけだが。


-だってその人第七・・・げふんげふん
わが世の春を謳歌するドルキさん本名不詳。

しかし彼は知らない。
未来の彼はギニュー特戦隊でいうならグルドでしかないということに。

このころからシャイナには煙たがられていたんだなあ。
てかドルキさんに友達はいたのだろうか。
カプリコ:ジュナス一筋だから無理
ヴィーゴ:ドルキさんじゃなくても無理
シャイナ:もう嫌われてるから無理
ウラヌス:能力の相性が悪そうだから無理
ジュナス:「死ねばいいのに」だから無理
グラナ :ドルキさんが死んだ時、特に感慨なさそうだったんで無理
弥勒  :上に同じで無理
ミスラ :元々星将を利用する立場なので無理

ああドルキさん。
せめて遊坂が生きていたなら。
いや、遊坂も結局は同族嫌悪で無理っぽいかなあ。


-今後
とりあえず、アゲハは弥勒にミスラの裏切りを伝えるでしょう。
未来で見てきたっつって。
弥勒が誰にも話していない「新人類の創生」のことをアゲハが知っていれば
弥勒はアゲハが未来に行ってきたってことを信じざるをえないし。

しかしそれを伝えてどうなるかなあ。
ミスラの野望は阻止できるとしても、
結局WISEを潰さねばならんことには変わりないし。
あるいは07号のことを伝えて弥勒を改心させるか。

よしんば改心したとして、
WISEはもう大量殺人者だから和解ENDにはなりえないし。
うーむー、岩代先生はどう始末をつける気なのだ。
まさか今回の伏線からして、
アゲハがWISE皆殺しなんて展開にはしないよなあ。

そして武智さんはどうなるのか。
未来もどうするのか。現代の07号は?
もうディケイド以上にまとめられる気がしない。






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 19:06 | トラックバック:0コメント:4
コメント
PSYRENはもし16巻で完結ならもうダイジェストにでもしないと纏めきれないでしょう。
既にダイジェストのような巻き展開になっちゃってますが。

岩代さん、意地と根性見せて単行本1冊書き下ろしてくれないだろうか(笑)
そうすれば武智刑事、大河・億号、現代碓氷の再登場も、サイレン世界の顛末も十分描けると思う。

このままだと個人的に終盤の展開が悔やまれる漫画ランキング歴代1位になってしまいます・・・
2010.11.02 Tue 23:21 | URL | めそ
>LIGHT WING
>-掲載順
>急降下しすぎだろう・・・
ここまでぶっ飛んでて、この順位は厳しいですね。
今からマジメにサッカー漫画しても(できるのか?)、今までの超人描写が
足を引っ張りますし、かと言って、これ以上トンデモに走っても…。
うーん、これは詰んだかな。

>-切り替えし
>おかしいw その移動距離とスピードはおかしいw
スピードに特化した選手も出るはずだし、Aチームには存在するでしょう。
そのクラスになると、ホント、どうなるんでしょうねw

>PSYREN
>シーズンオフ間近にしてのヒリューさん戦力外通告!
>バトル漫画における「主人公の幼馴染」という
>重大ポジションを与えられた男の末路がこれか・・・
未来編ラストのごとく、空から参上しそうな気がします。
しかし、また最終決戦から離脱させられるとか、
岩代先生は狙ってやってる気がするw

>WISEは危うくアグネスまで敵に回すところだった。
未来編では三十路前後の男と、14くらいの少女の愛を描きましたから、
アグネスがすっ飛んできてもおかしくないですね。

>ああドルキさん。
>せめて遊坂が生きていたなら。
>いや、遊坂も結局は同族嫌悪で無理っぽいかなあ。
遊坂「ああ? 小物が粋がってんじゃねーよ。ゴルゴン食らわせるぞw」
ですね。遊坂が星将になってたら、どのくらいの地位になったかなー。

>もうディケイド以上にまとめられる気がしない。
未来編で完を予想していた私としては、現代編を描いてくれただけで
もう胸が一杯だったりします。
ただ、本筋の伏線は消化してますし、案外、キレイに畳める気がします。
今回から本格的に始まった現代編ですが、展開は速いものの、
未来編に見られた「伏線の回収に徹する」ような余裕の無さは
ほとんど感じませんし。岩代先生には、もう、最後のシーンまでが
はっきり見えていて、それを描いている気がします。
2010.11.03 Wed 12:40 | URL | plto
Re: タイトルなし
めそさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> PSYRENはもし16巻で完結ならもうダイジェストにでもしないと纏めきれないでしょう。
> 既にダイジェストのような巻き展開になっちゃってますが。

うすた先生の必殺技を使う時がきましたかw
さすがにシリアス漫画であれをやってはえらいことになりますね。


> 岩代さん、意地と根性見せて単行本1冊書き下ろしてくれないだろうか(笑)
> そうすれば武智刑事、大河・億号、現代碓氷の再登場も、サイレン世界の顛末も十分描けると思う。
>
> このままだと個人的に終盤の展開が悔やまれる漫画ランキング歴代1位になってしまいます・・・

コミックス加筆でも増刊での完結編でも
多媒体(小説とか)でもいいですからとにかく、
連載が終わるんであれば足りなかった部分を
なんとか補完してもらいたいですね。

さすがに3年弱つづいた漫画が
尻切れで終わるのは悔やんでも悔やみきれませんよね。
2010.11.03 Wed 18:03 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ここまでぶっ飛んでて、この順位は厳しいですね。
> 今からマジメにサッカー漫画しても(できるのか?)、今までの超人描写が
> 足を引っ張りますし、かと言って、これ以上トンデモに走っても…。
> うーん、これは詰んだかな。

今後の身の振り方が難しい所です。
たぶん真面目路線に行っても先はない気がするので
トンデモで進み続けた方がまだなんとか・・・
個人的には、吏人以外に変態チームメイトが何人かいれば
良かったんではないかと思うのですがねー。


> スピードに特化した選手も出るはずだし、Aチームには存在するでしょう。
> そのクラスになると、ホント、どうなるんでしょうねw

Aチームまで行くと、足鍛えすぎて
月歩とか嵐脚とか使ってきそうです。


> 未来編ラストのごとく、空から参上しそうな気がします。
> しかし、また最終決戦から離脱させられるとか、
> 岩代先生は狙ってやってる気がするw

岩代先生は確実に狙ってますよねw
人気投票の上位5人だけカラーだったのも
ヒリューさんが6位だったからそうした、
みたいな邪推をせずにはいられません。


> 未来編では三十路前後の男と、14くらいの少女の愛を描きましたから、
> アグネスがすっ飛んできてもおかしくないですね。

14歳も相当ですが、5歳が相手になると
マジで冗談になりませんね。
アグネスがノヴァ使って迫ってくるレベル。


> 遊坂「ああ? 小物が粋がってんじゃねーよ。ゴルゴン食らわせるぞw」
> ですね。遊坂が星将になってたら、どのくらいの地位になったかなー。

遊坂が生きてたら、シャイナのちょい下くらいには
食い込めてたかもですね。
ただ、ドルキさんとは、爆風で毒を飛ばされてしまうので
闘った場合の相性は悪そう。
だからなおのこと友達にはなれませんね。


> 未来編で完を予想していた私としては、現代編を描いてくれただけで
> もう胸が一杯だったりします。
> ただ、本筋の伏線は消化してますし、案外、キレイに畳める気がします。
> 今回から本格的に始まった現代編ですが、展開は速いものの、
> 未来編に見られた「伏線の回収に徹する」ような余裕の無さは
> ほとんど感じませんし。岩代先生には、もう、最後のシーンまでが
> はっきり見えていて、それを描いている気がします。

多分、今は岩代先生が
連載当初から考えていた結末に向かって進んでるんでしょうね。
無理に展開を変えて終わらせるよりは
進行速度を上げて考えていた結末に急がせるという。

あと何とかしないといけないのは
現代のWISEおよびミスラくらいなので、
そこに決着をつけて締め、という終わりにはできそうです。

が、本筋ではありませんが
個人的にはやっぱり武智さんを
何とかしてほしい・・・
残り話数では無理かなあ。
2010.11.03 Wed 18:31 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/190-7a620a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
