日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ONE PIECE GREENについてその3 | main | ONE PIECE GREENについてその1
| スポンサー広告 | --:-- |
ONE PIECE GREENについてその2
さて2回目はシークレットログの前半、
というか麦わらの一味について。

「キミは人を外見で判断するのかァ!?」
は実に昔の尾田先生っぽい作風だと思った。
一鬼夜行とか神のプレゼントあたりの作風。


○麦わらの一味制作秘話
-初期チョッパー
発売前に流出して話題になってたプロトチョッパーですが、
このチョッパーは悪魔の実の能力者ではなく、
純粋に獣と人間が半分ずつ混じった「獣人」みたいな種族だったっぽいですね。

能力者の中でも特殊な動物系を連載の2年も前から考えてたとは思えないのと、
能力者なら剣なんていらないこと、
そして同じく初期構想のシマシマチョッパーの外見には
どう見ても「ヒト」の要素がないことなどから。

それがヒトヒトの実の能力者になって
大きなトナカイ男から大男・トナカイ・マスコットに分裂したのは、
たぶん獣人が魚人とかぶるからでしょうか。
魚人が迫害されて云々の設定を考えたときから、
獣人は魚人と被る、ということでチョッパーの設定も変更されたとか。


-船大工
GREENに載ってた通り、クラバウターマンって
現実世界に元ネタがあるんですが、
初期船大工はクラバウターマンがそのまま大工になった感じですね。

後記船大工もフランキーとはシルエットが全然違うんですが、
たぶんフランキーの設定が固まったのはかなり後の方だと思います。
後のページに書いてあるフランキーの初期設定でも、
武器は作るけどサイボーグではないし。

尾田先生はREDで「ONE PIECEの次はロボット漫画を描きたい」
と言っていたので、
普通に考えてロボットネタをONE PIECEで使ってしまうわけないんですよ。
だのになぜフランキーをサイボーグにしたのか、といえば、
「もうONE PIECE以外の長編は描けない」ことが確定的になったからでしょう。
だから別の作品で使おうと思っていたアイディアまで
惜しげもなくONE PIECEにつぎ込んできたというわけです。


-謎
さて、この制作秘話には不思議な点が1つある。

それは何かというと、サンジの名前について。

ページをめくると書いてあるが、
サンジはもともと「ナルト」という名前になる予定だったが、
NARUTOが連載開始されるので名前が変更になったのだという。

だが待ってほしい。
NARUTOが始まったのはONE PIECEより2年も後。
そしてONE PIECEのバラティエ編は連載開始から
ちょうど1年くらいのころから始まっている。
つまり、NARUTOが始まるより1年も前に
サンジは「サンジ」という名前で登場しているのである。

こりゃあ一体どういうことか。
尾田先生や編集の記憶違い、という線をとりあえず無視して考えると、
NARUTOは連載のずいぶん前から
連載候補に挙がっていたという説はどうだろうか。

ONE PIECEがそうであったように、
NARUTOも連載会議で何度も落とされていて、
候補に挙がってから実際に連載するまでに1年くらいかかっていたとしたら。
編集から
「ナルトという名前の主人公が出る漫画が連載するかも」
と聞かされて、それでサンジの名前を変更したと考えれば
なんとか辻褄はあう・・・か?


-後期構想
ところがどっこい、連載直前に描いたという後期一味の図でも、
コックの名前が「サンジ」になっている件。

これだとサンジの名前はNARUTO連載開始の2年前には決まっていたことになり、
つまりNARUTOは2年間も連載会議で落とされ続けた、
ということにしないと矛盾するのであるが・・・
さすがにそれは考えにくい。

あるいは、「サンジの最初の名前はナルトだった」
という事実から編集が勝手に話を膨らませたのか。


ンマー、真相はヤミヤミの中でありますが、
そんなことよりこの後期構想、バランス悪いと思いません?
最初から仲間9人と決めてたなら、
船大工と音楽家はもっと中央に描くでしょう。
何より、この後期構想図は身長の設定画でもあるのに、
身長線が船大工の左からすっぱり無くなってるとか、
いかにも
「そこに誰かの姿が描かれていた」
感が満載じゃないですか。

ちなみに、後期だけでなく初期も、
ルフィとゾロの間になんか「消し忘れのゴミ」
みたいのんが見えますよね。
てゆーか、初期ルフィの足の間に描いてあるもの、
これって明らかに誰かの足or衣服ですよね?

つーわけで10人目はいるような気がします。
それも集合図で後列に並ばされるくらいのでかいガタイの奴が。


-ヤソップ
の通り名が判明。「追撃者(チェイサー)」とな。
息子のよりかっこいいな。

そしてその息子はなぜ親父の安否をガープに尋ねたのか。
作中では特に赤髪とガープの繋がりなんてなかったはずだが。



麦わらの一味だけで今日は力尽きたので
残りはまた明日。
っていうか日付的には今日。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 01:02 | トラックバック:0コメント:4
コメント
あと1人
デカい奴が仲間入りするならバーソロミューくまですかね?
SBSにもなんやありましたし
2010.11.06 Sat 01:39 | URL |
フランキーについて
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております^^

フランキーは、ジャンゴ、ボンちゃん、フランキー役の矢尾さんにインスパイアされていると聞きました。
イワさんと同じですね。

矢尾さんと尾田先生が初めて会ったのが
矢尾さんがジャンゴの声をあてた後ということなので、
フランキーの設定がかたまったのは、それ以降かと思われます。

ソースです。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9746924
2010.11.06 Sat 03:16 | URL | みりん
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> あと1人
> デカい奴が仲間入りするならバーソロミューくまですかね?
> SBSにもなんやありましたし

ニキュニキュが2929だからというあれですね。
くまは確かになんか政府との恨みつらみの過去があるようですし、
強いですし、
仲間としては実に頼りになるやつですね。

ただまー、仲間にするつもりだったなら
SBSに尾田先生が採用するかなってのと、
サイボーグなところがフランキーとかぶってしまうので
個人的には仲間にはならないかなーと思ってます今は。

あるいはニキュニキュ以外に2と9にまつわる悪魔の実が出てくるのか、
くまの次にニキュニキュ能力者になったやつが仲間になるのか、とか。
2010.11.06 Sat 17:44 | URL | psychobind
Re: フランキーについて
みりんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております^^
>
> フランキーは、ジャンゴ、ボンちゃん、フランキー役の矢尾さんにインスパイアされていると聞きました。
> イワさんと同じですね。
>
> 矢尾さんと尾田先生が初めて会ったのが
> 矢尾さんがジャンゴの声をあてた後ということなので、
> フランキーの設定がかたまったのは、それ以降かと思われます。
>
> ソースです。
> ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9746924

おお、情報ありがとうございます。
見た目からすでにリアルフランキーだと思ってましたが、
そんな裏があったとはw

船大工のデザインが決まり切っていなかったところに
矢尾さんの風貌をねじ込んだってところですかね。


2010.11.06 Sat 18:01 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/192-1b47083d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
