日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2010年49号の感想と予想その1 | main | ONE PIECE GREENについてその2
| スポンサー広告 | --:-- |
ONE PIECE GREENについてその3
口約通り3つにわけた3回目です。
おまけ漫画たちとかについて。

RED、BLUE、YELLOW、GREENときて、
この次はどうする気か編集部。
虹の七色にかけるにしろ、
一味のイメージカラーにかけるにしろ、
たぶん次の副読本は
「ONE PIECE ORANGE」だと思う。



○ワンピース制作秘話
-メイプル・リード
ここで公開してしまったということは
魚人島ではこのキャラは出ないということでしょーか。
どのみちイカの魚人か人魚は
魚人島No1剣士として出ると思いますが。

キスの魚人がチュウ、ヒトデの魚人がヒトデナシなんで
このメイプル・リードの名前も
単純なダジャレとかそんなんが由来だと思ってましたが、
調べてみるとわからないもんですねえ。

メイプル=カエデ、紅葉
リード=紐とか首位との差とか意味はいろいろ

これらを組み合わせたらイカのどのあたりと結びつくというのか。
わかった人おせーてください。


-CP9
ちゃんと構想段階の構想図にガレーラ潜入組がいて、
対戦相手まで考えられていたということは、
ルッチ、カク、カリファ、ブルーノの裏切りは
当初から決まっていたということですね。

当時、読者の間では
あまりの衝撃展開から、カクやルッチが裏切り者だというのは
急きょ尾田先生が路線変更したんじゃないかとか言われてましたから。


-蛇姫
この初期ボアさんは、現在のハンコックよりも、
9年前だったかそのあたりのジャンプの表紙に載ってた、
後姿で蛇に巻かれた女性キャラの方に似ていますね。

当然と言えば当然ですが。


-白ひげ海賊団
これは、戦争開始前に描かれたものではなく、
戦争が始まってから
尾田先生が自分のためにまとめた一覧表みたいなものでしょうね。
なぜってビスタの通り名はないのに
アトモスにだけ「水牛」とつけられているからです。

たぶんアトモスの通り名が明らかになってから(556)話
ビスタの通り名が明らかになるまで(561話)
の間に描かれた図なんでしょう。

だからどうということもないんですが。

あと白ひげ海賊団の中に
なんかゴーレムみたいなのを召喚して
黄猿と戦ってた人がいたと思うんだけど、あれはいったい誰だったのか。


○麦わら劇場
ファミリータイムが一番面白いですね。
各自のキャラが見事にマッチしているというか。

ギャグだし中身についてそうそう語ることもないので
脇役さんたちの出演情報でも。


-赤髪先生
カツアゲされてる生徒:バギー
モブ生徒:CP9居残り組、カリファ、ブルーノ、白ひげ
教師:エース先生、パウリー先生、鷹の目先生
取引相手の生徒:CP9潜入組ブルーノ以外
ルフィ見物生徒:スパンダム、カルー、ブルック
校長:盆暮れ

つーか鷹の目先生がいれば全生徒制圧できんじゃあるまいか。
生徒に白ひげいるから無理か。


-メルヘンタイム
モブいねえ・・・


-ファミリータイム
海水浴客:ラキ・・・か?
女子更衣室:たしぎ、カリファ、スクエアシスターズ
報道陣:バロック下位のみなさん。Mr.9、8、5
登山家:くま
女子高生:ハン子、マリ子。ソニ子は確認できず。
暴走族:エネル軍のみなさん。
花婿:盆暮れ
バギ山:言わずもがな。

ナミミはすばらしいネーミングだと思う。


-江戸サリバンショー
黒船:海軍のみなさん。ガープ、センゴク、サウロ。
侍:Mr.3、5。左端のオマエは誰だ。
釜ゆで係:ハンニャバル。
姫のお付:ローラ。
農民:革命軍のみなさん。そしてコーザ。ヨサクもいるか?

脇キャラ達がまさにぴったりな役どころにおさまってましたね。
捜しててなかなか唸らされました。
サリバン国=海軍。
侍=賞金稼ぎ。
農民=革命軍、反乱軍。
刑を執行するのがハンニャバルで
ナミのお付がローラだったりするのも。

あとチョッパリ半蔵のネーミングは素晴らしいと思う。


こんなところですかね。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 19:29 | トラックバック:0コメント:4
コメント
お初です。

メイプル・リードの“リード”は恐らく実在の女海賊メアリー・リードから付けられていたのでは?


メアリー・リードは、女海賊というと一番か二番に名の上がる人物で、アン・ボニーに並ぶ有名な海賊です。

ちなみにアン・ボニーは、作中でもう名前が使われていますね。

アン
⇒ロジャーは生まれてくる子供に、女の子だったら「アン」、男の子だったら「エース」と名付けようとしていた。

ボニー
⇒一億超えルーキーの紅一点。


2010.11.11 Thu 20:31 | URL | 長文スマソ
Re: タイトルなし
長文スマソさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> メイプル・リードの“リード”は恐らく実在の女海賊メアリー・リードから付けられていたのでは?
>
>
> メアリー・リードは、女海賊というと一番か二番に名の上がる人物で、アン・ボニーに並ぶ有名な海賊です。

ああそうか。
実在の海賊からとったタイプのネーミングなんですね。
そっちは考えなかったですわー。


> ちなみにアン・ボニーは、作中でもう名前が使われていますね。
>
> アン
> ⇒ロジャーは生まれてくる子供に、女の子だったら「アン」、男の子だったら「エース」と名付けようとしていた。
>
> ボニー
> ⇒一億超えルーキーの紅一点。

ですねー。
こっちはなんとか知ってました。
このつながりでボニーとエースにつながりがあるのではという
説もよく見かけますがどうなんでしょうねー。

兄妹・・・は両親とも個人のため無理っぽいんですが。
双子だったならあるいは。
2010.11.11 Thu 22:41 | URL | psychobind
赤髪先生のカクとルッチの間にいる人はビビだと思いますよ!
2010.12.21 Tue 12:59 | URL | 通りすがり
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 赤髪先生のカクとルッチの間にいる人はビビだと思いますよ!
やや!
確認してみるとたしかに。
髪型からしてビビですねこれは。

それにしてもビビは何をしとんのじゃいw
と思ったけど、そういえば彼女も
悪の組織に属していたころがありましたね。
2010.12.22 Wed 21:42 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/193-befd1a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
