日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

PSYRENで回収しきれなかった伏線とかについて | main | 週刊少年ジャンプ2010年52号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2010年52号の感想と予想その3
どうもみなさんこんばんわ。
ここに書こうと思っていたことを
書く直前になって良く忘れるpsychobindです。


何だったかなあ・・・

◆BLEACH the unforgivens
Excite先生に一応翻訳を頼んでみましたが、
彼の許容量を超えていたようです。
許されざる者たち、とかそんなんですね。


【水槽】
この読み切りでの一番の収穫は、
何といってもアーロニーロさんの水槽の強度についてでしょう。
アーロニーロさんの顔の水槽は、
明らかに体の他の部位よりも脆いってことです。
でなきゃザエルさんとあんな問答になりませんから。

で、水槽が脆かったってことは、
ルキアに貫かれてもなんら不思議じゃないってことになるわけです。
ルキアとアーロニーロさんに相当な霊圧差があったとしても、
体で最も脆い場所を突かれたら、
そしてそれが明らかな急所だったら、そらー倒されるよと。

つまり余裕ぶっこいて弱点を相手に近づけすぎた
アーロニーロさんがおバカだったということなんですが、
「ルキアの攻撃が脆そうなアーロニーロさんの顔面に効くのは
別に不思議でもなんでもなくね?」
と前々から思っていたのでこれを機に書かせていただきました。

と、読み切りの内容には全く触れずに感想を終わります。


◆エニグマ
【人質】
何という用心深い鬼畜なんだ栗須さん。

でもまあ、扉をくぐれば元の世界に戻れる、
というのは何の保証もない話ではあるんですよね確かに。
危険がある、とまではいかなくても、
扉をくぐったらすぐに二次試験が始まる、とかは十分考えられるし、
実験台を確保しておくってのはいい手だったかもしれません。


【FLAT】
定員が二人、というところがまた怪しいですね。

別にこの能力、
普通に使うだけなら人数制限をつける意味はないわけです。
なのに制限を設けたのは、
何人でも平面に入れるようにすると
この時点ですでにe-testをクリアできるからです。

写真の中に参加者を詰め込んで、
そしてその写真を持って扉をくぐれば
パス1つで何人でも外に出られるからです。

もしこれが可能なら、
パスの入力は2回までなら間違えてもオッケーですね。
栗須+2人が写真に入って
それを誰かが持って行けばパス5つで全員出られる。


【ザ・ニュー夢日記】
球磨川くんから苦情が来そうなタイミングで
新しい能力に目覚めました。

寝てないから夢日記ですらないというツッコミはおいといて。
絵が動く、という新能力がいったいどんなもんなのか。

どんな効果があるにしろ、確実なのは
「スミオが写真の外に出られる」
という結果に繋がるものであるということ。

つまり新能力でできそうなことは、
大きく分けて2つ。

1:FLATのルールを都合のいいように改変する
2:栗須がスミオを外に出さざるを得ない状況に追い込む

のどちらか。
しかし新日記に描かれていた絵が
「脱出扉の前に立つ栗須」
だったことを考えると、
1の可能性はあまりない。FLATの能力を描き換える、
みたいなことにはならなさそうなので。

ということで、答えは2番。
すなわちスミオは新能力で栗須よりも優位に立ち、
写真の外にだすよう要求する、
といったところではないでしょうか。

具体的に考えられそうなのは、
絵を動かすことによって
・栗須自身を操作する。
・栗須にとって不都合な未来に描き換える。

とかでしょうかね。
しかし操作の方だと、
今週ラストですでに栗須は操られているはずなのに
それに気づいていないことになるので、
後者ではないでしょうか。

思うに、絵と文章が連動しているのではないかと。
つまり文を日記に書くと、それを反映した絵に変化する。
今週ラストで絵が動いたように見えたのは
日記の文章を書いている最中だったから。

で、もちろん日記に書いたとおりの出来事が起きる。
文を書き換えれば未来の出来事を変えることすらできる。
一言でいえば「未来を書き換える能力」ですかね。

ただし夢日記自体の発動は任意にはできないし、
そこで何を予知するかもわからないから、
自由自在に未来を操ることはできない。とか。

今回なら、書き換えられるのは
扉の前に来た栗須の行動だけであって、
「写真の外に出られる」
「e-testをクリアできる」
みたいな荒唐無稽な未来改変はできない。とか。

まあ長々と書いておいてなんですが、全部妄想です。


◆べるぜバブ
【べるぜラブ】
なんぞこのちんこフェイント。
先週わざわざおむつはかした意味はどこに?

まあ規制はされないようで一安心。

本編はあんま書くことないなあ。


◆保健室の死神
【人気投票その2】
現在のジャンプ誌上において最も無害な男ことアシタバ君。
どちらかといえば草食系なボッスンと並んで
1・1フィニッシュですよ。

主人公とはいえ黒子も1位だったし、
世はまさに、大草食時代!!

真面目な話、アシタバくんは
誰からも嫌われないし、出番自体は多いのに
いまだに単独でメインはったことがないから
「もっと活躍させて!」という読者の声が多かったのではないでしょうか。


◆LIGHT WING
【同点】
む。
なんか今週は普通にスポーツものとして面白かった気がするぞ。
サッカーノート改めライジング及川君が
ダムを破壊するとことかアイシールドっぽいし。
描写が。

でも吏人のシュートはあれ危険行為でファウルになると
ホイッスルでやってたぞ。


【予測】
しかしそれでも変態は変態なのであった。

経験から予測するのはいい。
しかし情報があまりにも冗長ではあるまいか。

「切り返す」「切り返す」「切り返そうとしている」
「数秒後切り返す」「180°切り返す」

180°以外はつまり
「切り返す」ってことしかわかんないじゃないですか。
吏人はどんだけ切り返しアピールしてんだって話ですよ。
あと180°はきっちりわかるのに
数秒後はなんで曖昧なんだと。


【ライジング及川】
持久力ばっかり持て囃されてた気がするので、
いきなりコートの最後部から一気に駆け上がるだけの脚力を見せられても
ポカーンとしてしまった。

たしかにあんな無茶な偵察してたら
短距離走も速くなって当然かもしれないが。
てっきり一ノ倉君のようなスッポンディフェンスで
活躍するんだと思ってたのに。


◆ジャン魂G!
【祝】
どんちゃん結婚おめでとうございます。
ソースはニコ生。

さんざんモテないキャラで通してきた以上、
今後誌面で発表されることもないでしょうな。


【錬金釜】
さすがに何度もやってるコーナーは
回答もトリッキーになってきますね。
コレステロールとか。
中でももんじゃ焼きはなかなかに秀逸な答えだったかと。



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:09 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>BLEACH the unforgivens
>【水槽】
>で、水槽が脆かったってことは、
>ルキアに貫かれてもなんら不思議じゃないってことになるわけです。
ルキアの勝利は衝撃的でしたからねぇ。そうか、水槽が脆かったのか。

>と、読み切りの内容には全く触れずに感想を終わります。
アーロとザエルなんか出して、映画の販促になるんでしょうか。
個人的には、地獄の連中しょぼくない? と思ってしまった。

地獄の精鋭が二人を瞬殺したところで、全く強く思えないんですよねぇ。
スターク・バラガン…はやり過ぎにしても、ノイトラ・グリムジョーぐらい
出しても良かった気がします。

>エニグマ
>扉をくぐったらすぐに二次試験が始まる、とかは十分考えられるし、
>実験台を確保しておくってのはいい手だったかもしれません。
しかし、ここで判明するのは「パス入力して扉が開くか」
「問題なく通り抜けられるか」だけだと思うんですよね。
しげるが通ったら、すぐに扉は閉まるだろうし、その後しげるが
どういう状況になるかは全く不明。しげると連絡も取れません。
結局、肝心の「校舎から脱出でるきかどうか」は不明なままという。
たぶん、栗須の不安は解消されないと思うので、不憫w

>【FLAT】
>定員が二人、というところがまた怪しいですね。
現状、パス7に対して8人いますから、栗須を改心させて
全員脱出を目指すとなると、「FLAT」が鍵になりそうですね。

しかし、エニグマの力が不気味です。
スミオの「夢日記」に干渉してるらしき描写があったので、
「FLAT」による脱出は無効化されそうな気もします。

>LIGHT WING
>【予測】
万玖波の能力は、まだまだ発展途上のようですね。
「何でも見通せる」みたいに語ってますが、実際は相棒と組んで
吏人の行動を制限したうえで、読めてるところがありますからね。
しかも、最後は及川へのパスを予測しそこねるというw

>【ライジング及川】
>持久力ばっかり持て囃されてた気がするので、
>いきなりコートの最後部から一気に駆け上がるだけの脚力を見せられても
>ポカーンとしてしまった。
エニグマの「夢日記まのタケマルがカタカナ表記で妙(しげる)」
→「夢日記のタケマルがネクタイしてて妙(スミオ)」
でも思いましたが、伏線の生かし方がズレると呆気に取られますよね。
2010.12.02 Thu 12:49 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >BLEACH the unforgivens
> >【水槽】
> >で、水槽が脆かったってことは、
> >ルキアに貫かれてもなんら不思議じゃないってことになるわけです。
> ルキアの勝利は衝撃的でしたからねぇ。そうか、水槽が脆かったのか。

むしろ「霊圧が違いすぎると攻撃が効かない」
という設定の方がすでに師匠に忘れ去られていそうですw


> >と、読み切りの内容には全く触れずに感想を終わります。
> アーロとザエルなんか出して、映画の販促になるんでしょうか。
> 個人的には、地獄の連中しょぼくない? と思ってしまった。
>
> 地獄の精鋭が二人を瞬殺したところで、全く強く思えないんですよねぇ。
> スターク・バラガン…はやり過ぎにしても、ノイトラ・グリムジョーぐらい
> 出しても良かった気がします。

あの2人では役者不足もいいところですよね。
まー、地獄でさらに殺されても
どっからも苦情が出ない人選だったんじゃないでしょうか。
例えば東仙さんとかだったら、
さんざん利用されて醜い姿に変身させられた挙句に爆殺され、
さらにこの上、死後にまで地獄でフルボッコとかだったら
もう憐れすぎて涙も出ません。


> >エニグマ
> >扉をくぐったらすぐに二次試験が始まる、とかは十分考えられるし、
> >実験台を確保しておくってのはいい手だったかもしれません。
> しかし、ここで判明するのは「パス入力して扉が開くか」
> 「問題なく通り抜けられるか」だけだと思うんですよね。
> しげるが通ったら、すぐに扉は閉まるだろうし、その後しげるが
> どういう状況になるかは全く不明。しげると連絡も取れません。
> 結局、肝心の「校舎から脱出でるきかどうか」は不明なままという。
> たぶん、栗須の不安は解消されないと思うので、不憫w

言われてみるとたしかに、
扉をくぐった後の事は何一つわかんなさそうですねw


> >【FLAT】
> >定員が二人、というところがまた怪しいですね。
> 現状、パス7に対して8人いますから、栗須を改心させて
> 全員脱出を目指すとなると、「FLAT」が鍵になりそうですね。
>
> しかし、エニグマの力が不気味です。
> スミオの「夢日記」に干渉してるらしき描写があったので、
> 「FLAT」による脱出は無効化されそうな気もします。

それはちょっと思いました。
FLATを利用しての脱出がエニグマにルール違反だとみなされたら
強制的に連れ戻されたりしそうですよね。
しかし現状、FLAT以外で
複数人をまとめて脱出させる手段がなさそうなんですよねー。


> >LIGHT WING
> >【予測】
> 万玖波の能力は、まだまだ発展途上のようですね。
> 「何でも見通せる」みたいに語ってますが、実際は相棒と組んで
> 吏人の行動を制限したうえで、読めてるところがありますからね。
> しかも、最後は及川へのパスを予測しそこねるというw

180°、なんて細かいとこまで予測しておきながら
普通のパスで裏をかかかれるという、
なんとも残念な能力ですねいまのところw
1vs1だと「速い!」でおしまいですし。


> >【ライジング及川】
> >持久力ばっかり持て囃されてた気がするので、
> >いきなりコートの最後部から一気に駆け上がるだけの脚力を見せられても
> >ポカーンとしてしまった。
> エニグマの「夢日記まのタケマルがカタカナ表記で妙(しげる)」
> →「夢日記のタケマルがネクタイしてて妙(スミオ)」
> でも思いましたが、伏線の生かし方がズレると呆気に取られますよね。

なんか読者と作者とキャラの思考にズレがあるというか、
変な感じしますよね。
「え~、そういうふうにやっちゃうの~?」
的な。


2010.12.02 Thu 22:17 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/208-54e8bef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。