日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年1号の感想と予想その2 | main | PSYRENで回収しきれなかった伏線とかについて
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年1号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
BLEACH背表紙もないならないで寂しいpsychobindです。
こち亀ならネタ切れにはまずなるまいて。
どうせならダメ太郎とか懐かしいの出してよ秋元先生。


PSYRENのないジャンプはサビ抜きの寿司のようなものである。


◆銀魂
【再アニメ化】
おめでとうございます。

心配なのはもちろん
原作のストックが足りるのかということなんですが、
アニメが終了してからは長編は
かぶき町四天王編くらいしかやってなかった気がするので
けっこう短編の数は貯まってるのやもしれませぬ。

完全に記憶のみで書いてますが。

レジェンドゴリラがうんぬんの話はどうするのだろう。


◆ONE PIECE
【扉絵】
その位置では糞まみれになってしまいますロビンさん。


【カリブー】
もう完全に、この人の出番は
魚人島についてからみたいですね。

フランキーによって自然系認定されましたが、
やっぱドロドロの実なんですかね。
自然系だとしても、モクモク並に攻撃力がなさそうなので
戦闘力はそこまででもなさそうな。

ドリップにやったようにドロドロで窒息させる技の他、
地面にぬかるみでも作ったり、
泥人形を作って不思議な踊りでもやらせたりとか。
あんま応用が思い付かん。


【○○の冒険】
やってきました伝統の冒険シリーズ。

新しい土地に入ったときは
その土地ならではの生き物やギミックを紹介する
「○○の冒険」の回があるのが
グランドラインに入ってからのONE PIECEの伝統なのです。

こないだの海流の説明といい、
こーいう冒険回は尾田先生自身がノリノリで描いてるでしょうなあ。


【バンダー・デッケン】
デービー・ジョーンズかと思ったのに。

からくりとしては、
偶然フライングダッチマンを見つけた魚人たちが
デッケンの真似をしているだけでしょうなあ。

本物だとしたら、ブルックの話からして
部下がいるはずないし、
不老不死みたいなもんなのに海底火山を恐れるのも変。
深海から出られんのなら宝を集める意味も無いし。
他にやることないだけかもしれないけど。

少なくともワダツミは水掻きがあるので
間違いなく魚人ですね。
デッケンも手の描写は1コマだけあるけど
あれだけでは水掻きの有無は判別できないなあ。

ちなみにワダツミってのは日本神話の海の神様らしいですね。


【スルメ】
あっさり? ルフィに手なづけられたってことは
別に魚人島を守る契約があったわけではないんかな。
そいやあの鮫どこいった。

一時的とはいえ3強を船からはぐれさせたのは
深海の生き物達の脅威を描くためでしょうね。
あいつらがいると全部ぶっ飛ばしてしまうから
全然脅威にならないので。


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Welcome to our EXECUTION
    ↓
私たちのEXECUTIONへようこそ

なぜいつもいつも最も肝心なところがわからないのだ先生。
EXECUTIONは処刑とか死刑執行とかそんなんですね。


【帯人久保の滑らない話】
何・・・だと・・・?
滑らない話に久保師匠が出演するだと・・・?

もちろん話者ではなく観客としてね。
しかしどういう繋がりから出演に至ったのか果てしなく気になる。


【一護】
同じ学校の仲が良い女子を部屋に上げておいて
特に動揺するそぶりも無いとか、
おのれは僧か。ボッスンか。

一護ってそういや
色恋沙汰に関してはさっぱりだなあ。
好意をよせられることはあっても、
自分から誰が好きとかいうアクションを一切見せない、
つか考えてすらいないのは
今のジャンプでは一護かルフィか
にーづま先生くらいのものではあるまいか。


【ウリューさん】
ヒリューさん亡き今、
ジャンプのドラゴン枠はあなたしかいないというのに
この扱いの悪さ。
いや、だからこそか。

もっとも、新シリーズが始まってから出てきてすらいない
タイガー枠の人よりはマシかもですが。


◆エニグマ
【新夢日記】
先週、えらい深読みしてみましたが
なんのことはない、シンプルな答えでした。

しかしなぜ未来の栗須は3つめのパスでわざわざ出ようとしたのだろう。
扉は今はNo5のパスに固定されてしまっているんだから
No5ので出ればよかったのに。


【外に伝える力】
別に誰かの能力とかそんなんじゃなく、
今の写真はスーパーマーケットの内部を映しているわけだから、
壁に大きく描いたパスを「写真の外にいる人物」
に見せる、ただそれだけのことでしょう。

というのも、スミオは栗須を捜しに行く前に
「30分後の5時にいったん集合する」と
タケマルさんたちと決めているからです。
スミオの携帯電話によればすでに5時を15分ほど過ぎている。
ならばタケマルさんたちがスミオのことを心配して捜しに来るのは自明。
写真のそばにはしげるの腕章も落ちているからすぐに怪しいとわかる。
故にスミオは誰かが写真をみつけるまで持ちこたえればそれで勝ちなわけです。


◆SKET DANCE
【棒スン】
惜しい。
棒ッスンじゃなかったか。

ところで、棒スンは
「作者の仕業」じゃなくて
作中の人物の誰かの仕業、
浪漫の技かスイッチの発明かチュウさんの薬、
のどれかのせいでこうなった、という展開のがよかったかなあと。
あるいは夢オチにするとか。

メタギャグは昔から使われてる手法だけども、
それは登場人物が作者にツッコミを入れるとか
単行本の宣伝をするとかそういうレベルであって、
しかも話の本流には関係ないことだった。
今回のように、
メタネタが話の主流に置かれ、
かつそれが「作者が登場人物の姿を描きかえる」という、
作者が作者として話に干渉するメタネタをやってしまったのは、
「登場人物たちが作者の存在に気がついている漫画」
を見せられているようで、ちょっと背筋がうすら寒くなった。

つまらなくはなかったんですが、これって極論すると
自分らが紙の上に置かれたインクの集合体だということを
ヒメコやスイッチやボッスンは認識しているっつーことになって、
一人だけ事態を飲み込めていない椿は
まさに世にも奇妙な物語の世界に迷い込んだ人物のようで。


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:26 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>BLEACH
XCUTIONカードを見て、サイレンを連想したpltoです。
そう言えば、崩玉の効能もリリエンタールのRDと似ていましたよね。
久保先生は、二つの漫画に創作意欲を刺激されたのだろうか。

予断ですが、最近の久保先生はデザインセンスが
鈍ってきているような気がします。
カードのデザインはイマイチだし、映画の一護新形態「スカルクラッド」
なんか、ジュナスのヘルメット&マスクと同格のダサさですよぅ。

>【一護】
>同じ学校の仲が良い女子を部屋に上げておいて
>特に動揺するそぶりも無いとか、
>おのれは僧か。
夜一の裸見て動揺してたことがあるので、その方面の感覚は
いたって正常だと思います。エロ本とか持ってるんじゃないのかな。

>一護ってそういや
>色恋沙汰に関してはさっぱりだなあ。
母親が虚に殺されていたり、年の離れた妹が二人いるせいか、
女性に対しては、「護る」という感情の方が強く働くようですね。
何となくですが、包容力があって優しい年上の女性に対しては、
コロッといきそうな気がします。
そういう女性キャラが登場すると、ときめく一護が見られるかも。
卯の花がそういうタイプかと思ってたら、キツイ性格だったという。

>【ウリューさん】
>ヒリューさん亡き今、
>ジャンプのドラゴン枠はあなたしかいないというのに
>この扱いの悪さ。いや、だからこそか。
だからこそですw サイレンカードみたいなのも出てきたし、
リューの眷属はこうでなくちゃあ。

>エニグマ
>【新夢日記】
>先週、えらい深読みしてみましたが
>なんのことはない、シンプルな答えでした。
リクオは「動き」を予知する…と大層驚いてますが、
こっちが驚いたのは「スミオの意志で発動」し
「予知内容が、スミオの望みを反映し始めている」ことですよ。
起きたままで発動してますしね。

結局、「夢日記」の弱点で窮地に陥る…という展開は
なかったですね。それを楽しみにしていたんですが…。
2010.12.08 Wed 12:05 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >BLEACH
> XCUTIONカードを見て、サイレンを連想したpltoです。
> そう言えば、崩玉の効能もリリエンタールのRDと似ていましたよね。
> 久保先生は、二つの漫画に創作意欲を刺激されたのだろうか。

そういやあ似てますね。
謎の人物と渡された謎のカード。Welcome。などなど。

さすがにPSYRENもリリエンタールも偶然、
と思いたいところですが・・・ゾンピパウダーという前例もありますしねえ。
なんかBLEACHとネタが被った漫画は打ち切られるという
嫌なジンクスが生まれそうですな。


> 予断ですが、最近の久保先生はデザインセンスが
> 鈍ってきているような気がします。
> カードのデザインはイマイチだし、映画の一護新形態「スカルクラッド」
> なんか、ジュナスのヘルメット&マスクと同格のダサさですよぅ。

カードはなんか薬局のポイントカードみたいですよね。
誰かを処刑したらポイントたまっていくとか。
あるいはこれもPSYRENのように、一回使ったらデザイン変わるとかかも。

スカルクラッドはなんか人体模型みたいですね。
実は劇場でみたらかっこいい・・・のか?


> >【一護】
> >同じ学校の仲が良い女子を部屋に上げておいて
> >特に動揺するそぶりも無いとか、
> >おのれは僧か。
> 夜一の裸見て動揺してたことがあるので、その方面の感覚は
> いたって正常だと思います。エロ本とか持ってるんじゃないのかな。

とりあえず人並の性欲は持ってるってことですね。
良かったよかった。
しかし夜一さんの裸体をガン見するのではなく
第一声で服着ろですから、保健室でいうなら藤君レベルですね。
安田君には遠く及ばない。


> >一護ってそういや
> >色恋沙汰に関してはさっぱりだなあ。
> 母親が虚に殺されていたり、年の離れた妹が二人いるせいか、
> 女性に対しては、「護る」という感情の方が強く働くようですね。
> 何となくですが、包容力があって優しい年上の女性に対しては、
> コロッといきそうな気がします。
> そういう女性キャラが登場すると、ときめく一護が見られるかも。
> 卯の花がそういうタイプかと思ってたら、キツイ性格だったという。

なるほど。
恋愛対象として見るより先に庇護対象として見てしまうわけですね。
それについこないだまでは最強クラスの死神だったわけですし
「自分が守る」的考え方が染み付いてしまっているんでしょうねえ。

鰻屋さんには興味ないらしいので
あんま年離れすぎててもダメっぽいですね。
女性死神とかは論外なのか。


> >【ウリューさん】
> >ヒリューさん亡き今、
> >ジャンプのドラゴン枠はあなたしかいないというのに
> >この扱いの悪さ。いや、だからこそか。
> だからこそですw サイレンカードみたいなのも出てきたし、
> リューの眷属はこうでなくちゃあ。

リューの眷属と言われるとものすごくかっこいいですなw
もはやジャンプの伝統ですから
ウリューさんは諦めるしかないですね。


> >エニグマ
> >【新夢日記】
> >先週、えらい深読みしてみましたが
> >なんのことはない、シンプルな答えでした。
> リクオは「動き」を予知する…と大層驚いてますが、
> こっちが驚いたのは「スミオの意志で発動」し
> 「予知内容が、スミオの望みを反映し始めている」ことですよ。
> 起きたままで発動してますしね。
>
> 結局、「夢日記」の弱点で窮地に陥る…という展開は
> なかったですね。それを楽しみにしていたんですが…。

もはや夢日記というか現実日記ですしね。
いや、「願望」が予知に影響するという意味では「夢」かもですが。
日記を起きたまま書きまくった分、
あとで一気に眠気が押し寄せてくるとか
そんなペナルティでもあるんでしょうかね。

今後、通常の「寝ながら書く夢日記」が使われるのか否かですね。
さすがに夢日記という名前を付けてしまった以上、
まだ使ってくれるとは思うのですが・・・
2010.12.08 Wed 22:29 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/214-f59c3af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
