日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年3・4合併号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年2号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年3・4合併号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
4コマの感想だけでほぼ力尽きたpsychobindです。


麗子さんの顔がウルトラセブンみたいに見える・・・


◆トリコ
【兄メカ】
おめでとござま。

これをせずして何をアニメ化するって感じでしたからね。
けっこー前から。

しかし早朝から
虫の卵で腕が吹っ飛ぶシーンを描いて大丈夫なのか。
つーかトミーロッド様の存在そのものが大丈夫なのか。


【ゼブラ】
やっと出てきたゼブラですが、
さんざんいいもの食って限界突破してるはずのトリコと
互角の腕前とかだった場合、
物語初期のトリコはどんだけゼブラより弱かったのよ
ってことになりそうで心配。


◆ONE PIECE
【サンジ】
サンジさんや、海歩行はどうしたい。

潮の流れが強すぎると使えない、
もしくは使えても自在には動けないということかな。

それにしても今週のサンジには何となくガッカリだ。
バラティエより泣くとかここがオールブルーとか
食い物腐らせるとか、
サンジの夢と信念がすべてギャグに持ってかれたような。

いやまあ悪いとは思わないんですが、
でもなんかガッカリだ。


【五つ子】
イチカ:点々、ノーマル
ニカ:しましま、断定
サンカ:黒、否定
ヨンカ:白、疑問
ヨンカツー:模様、反抗期
どーせなら自己紹介も
各々のやり方でやってほしかったなあ。
「ヨンカツーだけど何!?」
最初、ハチとケイミーの子供かと思ってビビった。
考えてみたら、
たった2年であんな流暢に言葉話すまでにはならんわな。

主にツーのおかげで
かなりいいキャラになりそうな予感。


【ネプチューン軍】
新魚人海賊団とは対立してるんで、
たぶん魚人島の自警団的な人達?

「先に見つかるのはシャク」ってことは、
ネプチューン軍も別にルフィらの味方ではなさそうな。
もしそうだったらハモンドは
「先に見つかるのは厄介だ」とか言うだろうし。


【兄助】
おお。これは兄助活躍の予感。
麦わらの一味に対して、
魚人島の二大勢力っぽい新魚人海賊団とネプチューン軍、
そして第四勢力になりそうな兄助。

この勢力と情報量の多さは空島を思い出すなあ。

新魚人海賊団=エネル軍
ネプチューン軍=シャンディア
兄助=ノラ
ジンベエ=ガンフォール

みたいな感じかね今んところ。


【集英社表紙ジャック】
これ、過去に描いた絵を流用するの?
そうでなくて、毎回尾田先生が表紙を一から描くんだったら
やばくね?
ストロングワールドのとき並にきつくね?

誰か、誰か尾田先生にとんかつを!!


◆BLEACH
【井上】
この井に↑が生えてるマークいいなあ。
そのキャラらしさを出しながらもセンスがある。


【チャド】
ジャンプのタイガー枠はだいたい
頑丈なので(虎丸、日向くん、影虎さん、東条)
まあ死んではいないでしょう。

チャドはどっちかってーと虚側の存在なはずなので
いつか敵化すんじゃないかと思ってますが
今がそのときな場合も無きにしもあらずか。


◆大掃除de大爆笑4コマ漫画
【こち亀】
ネタとして面白かったけど、
たぶん秋元先生の本心だろこれ。


【ONE PIECE】
たぶん尾田先生は、
ジャンプマークのやつは企画意図を理解してなかったと思う。
ルフィがマークを考えたら、
ラブーンやフォクシーの船に描いたような
酷い絵になるはずなので。

たぶん企画意図が十分に伝わっておらず、
あの忍者はルフィじゃなくて
「尾田先生が考えた」マークになってしまったんでしょう多分。

あと、ひょっとしたらひとつなぎの大秘宝って、
大掃除したらみつかるくらいありふれたもの、
あるいはメンバーの誰かがそれとは知らず
すでに持っているものだったりするのでは!?

ってのは考えすぎですねハイ。


【NARUTO】
カカシ先生、ってゆーか岸本先生、
説明台詞多すぎだってばよ。


【BLEACH】
4コマからジャンプマークまで、安心の師匠クオリティ。
やはり師匠はコメデ(ry


【銀魂】
そこはかとなく銀魂らしくないネタだった気がする。
今週の本編のようにもっとデンジャーなネタに斬りこんでいかないと
もはや「らしくない」と感じるようになってしまったのか。


【リボーン】
ヴァリアーにいまいち思い入れがないせいか、
イマイチだった。


【トリコ】
しまぶーはギャグから離れすぎたせいか
キレがあんまりなくなったよーな。


【バクマン。】
4コマよりもジャンプマークよりも、
意外な物ェ・・・


【べるぜバブ】
ん? この順番でべるぜバブ??
今回は連載期間が長い順じゃないのか。

他にもいぬまるだしっがやけに後ろだったり、
エニグマとLIGHT WINGの間に、それより連載が長い動物園が入ってたり。

そんなことはともかく
ベル坊というキャラは便利だなーと思った。
絵とか一言とかの企画は全部彼に任せとけばオッケーだもんね。


【ぬらりひょんの孫】
3コマ目までにカラス天狗の姿を描いておけば、
4コマ目の「ムクッ」がわかりやすかったのになあ。


【SKET DANCE】
4コマとジャンプマークと意外な物、
これらを全部違うキャラが担当しているところに
この漫画の層の厚さを感じた次第。


【黒子のバスケ】
これは藤巻先生に同情せざるを得ない。
本編で大掃除ネタやったばっかなのにまた4コマ描けとか、
マジ編集部鬼畜。
もし本編でやっていなかったなら、
ロッカーネタで簡単に4コマなんて作れたはずなのに。


【めだかボックス】
意外な物、に売れっ子作家の本気を見た。


【保健室の死神】
1年前のクリスマス4コマのネタを引っ張ってきたのは
この漫画だけかな?
あのころはまだリリエンタールとかねこわっぱとか載ってたなあ。
しみじみ。


【いぬまるだしっ】
さすがに大石先生は大喜利には強い。
ついでにジャンプ愛も感じられる。


【エニグマ】
アルはハブですかそうですか。
こーゆー企画はとりあえず旦那にまかせておきなさいな。


【逢魔ヶ刻動物園】
実は黒子以上に大掃除関係ないネタではあるまいか
この4コマ。


【LIGHT WING】
白状しますと、この企画で一番笑ったのは
LIGHT WINGの新ジャンプマークでした。
なんだよこれw どういうことだよw
「イタくない!」じゃねーよw

そして隣の4コマで一気に冷めたという。


◆トレジャー新人漫画賞
他の人がやらないことをやってみようのコーナー。
トレジャー新人漫画賞の佳作がすでにHPに載っているらしいので
漫画賞佳作を読んで感想書いてみる。
というわけで・・・

【シンジェ】
あらすじはまあ、結果発表をご覧になっていただくとして、
敵がどう見ても
ジョジョの世界から迷い込んできたようにしか見えなかったのと、
総評にあったようにコマ割りとかアップの絵とかが雑で
わかりにくいのがあったこと以外は良かったです。
目つぶしのとこは特にわかりづらかった。

読者をひっかける仕掛けとか、
ジョジョかぶれの敵さんも「敵」であって「悪」じゃないとか、
既存のテンプレ展開から離れた作りだったのに好感が持てます。

編集部の評価は、画力と演出はいいがキャラが弱いと。
今まで総評とか「フーン」て感じで読み流してましたが、
けっこー適切なこと書いてると思います総評。
この作品もキャラクターが全員クソ真面目で、
確かにもっと遊びのあるキャラがいた方がイイかも。

上にリンクも貼ってありますが、
すぐ読めて悪くない作品だったんでぜひ見てみてくださいな。






スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:15 | トラックバック:0コメント:6
コメント
>BLEACH
>【チャド】
今回のピーチ姫役(敵にさらわれ、主役が救出に行く)はチャド…
とかだったら、やだなァと失礼なこと思いました。
…しかし、またもや新キャラ追加…。これで5人ですか…。
うーん、「空気」になるキャラが出てきそうだ。
今度は、誰が拳西さんになってしまうのだろうか。

>トレジャー新人漫画賞
>【シンジェ】
「ェ」を見ると、つい「ドルキェ」とか連想してしまいます。
冗談はさておき、面白かったですねコレ。好きですよこういう作品。
ストーリーも凝ってて、次回作が楽しみだと思いました。
2010.12.22 Wed 12:59 | URL | plto
今年最後のジャンプですね。一年間おつかれさまでした。来年の感想も楽しみにしております。
ワンピ
今年はエースの死、サボの存在、2年後とワンピースが大きく変わった年でしたね。来年はどうなるのかなあ。

コーティングが剥がれてしまいましたが、どうやって
航海と続けるんだろう??たぶん、魚人たちがやってくれるんでしょうけど。
ルフィ、仲間とはぐれたんだからもう少し心配しようよーと思いました。今回の話を読んでルフィはそろそろ
魚人か人魚を仲間に入れるべきだと思いました。
2010.12.22 Wed 20:59 | URL | mituki
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今回のピーチ姫役(敵にさらわれ、主役が救出に行く)はチャド…
> とかだったら、やだなァと失礼なこと思いました。
> …しかし、またもや新キャラ追加…。これで5人ですか…。
> うーん、「空気」になるキャラが出てきそうだ。
> 今度は、誰が拳西さんになってしまうのだろうか。

あんま人数増やしすぎても使いきれないのは
毎度のことですからねー。
そういえば拳西さんは今どこで何を・・・


> >トレジャー新人漫画賞
> >【シンジェ】
> 「ェ」を見ると、つい「ドルキェ」とか連想してしまいます。
> 冗談はさておき、面白かったですねコレ。好きですよこういう作品。
> ストーリーも凝ってて、次回作が楽しみだと思いました。

○○ェ・・・はなんか流行りましたよね。
ジャンプ流行語大賞があったら間違いなくノミネートされるくらい。

さすがに佳作とっただけあってなかなかの作品でしたね。
本誌用の読み切りじゃなくて賞への投稿作品なので、
読者受けとかを考えてない、
その作者らしい尖った作品になってるんだと思います。
編集も言ってた通り、もすこしキャラ作りを鍛えれば
次回作でもっといいもの見せてくれそうです。


2010.12.22 Wed 21:49 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今年最後のジャンプですね。一年間おつかれさまでした。来年の感想も楽しみにしております。
ありがとうございますm(_ _)m
意識してませんでしたがそういやこれで今年ラストなんですね。
まったく早いもので。
来年もがんばります。


> ワンピ
> 今年はエースの死、サボの存在、2年後とワンピースが大きく変わった年でしたね。来年はどうなるのかなあ。

2年経過は実に大きかったですね。
とりあえず今考えうる大きなイベントは出尽くした感がありますが
来年ももっと読者を驚かせる展開を期待したいですね。


> コーティングが剥がれてしまいましたが、どうやって
> 航海と続けるんだろう??たぶん、魚人たちがやってくれるんでしょうけど。
> ルフィ、仲間とはぐれたんだからもう少し心配しようよーと思いました。今回の話を読んでルフィはそろそろ
> 魚人か人魚を仲間に入れるべきだと思いました。

そういえば、魚人島の事件が丸く収まったとしても
コーティングしなきゃ外に出られないですよねえ。
やっぱ魚人の職人がやってくれるんですかな。

魚人系の仲間はぜひ一人は欲しい所ですし、
面白い奴がいたら間違いなくルフィは勧誘するでしょうが
なかなか難しいでしょうねえ。
ジンベエとかは魚人島を離れられないだろうし。
2010.12.22 Wed 22:09 | URL | psychobind
mitukiさんのコメントで気がつきましたが、
psychobindさんのジャンプ感想…今年はこれでラストだったんですね。
お疲れ様でした。PSYRENの感想は、本当に楽しんで読ませて貰いました。
2010.12.23 Thu 13:46 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> mitukiさんのコメントで気がつきましたが、
> psychobindさんのジャンプ感想…今年はこれでラストだったんですね。
> お疲れ様でした。PSYRENの感想は、本当に楽しんで読ませて貰いました。

PSYREN終わってからというもの
毎号の感想が2回ですんでしまうのでこれが今年最後なのでした。
自分も言われるまで気づかなかったんですがw

pltoさんには毎回コメントいただきまして
大変な励みになっております。
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

・・・といってもジャンプ感想以外の記事は
書くかもしれませんがw

2010.12.23 Thu 21:08 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/219-35100711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
