日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年8号の感想と予想その2 | main | 週間少年ジャンプ2011年7号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年8号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
師匠が原稿を落としたことに驚きを隠せないpsychobindです。

時期的にインフルかなー。
インフルなのかなー。
師匠のツイッターのログをさかのぼればわかるかな。


◆BLEACH
【アグリッパ SQ19】
久保師匠が内水記念病院に担ぎ込まれたため
今週のBLEACHは休載です。
アスクレピオスとおる先生の手腕に期待しましょう。


◆エニグマ
【アル】
ぬーん。
先週、アルの才能は心転身の術じゃねーかって予想しましたけど、
変身かよー。
そりゃわかんねーよー。

物体縮小とか二次元ダイブとか変身とか、
もはや超能力というかスタンド能力のレベルで、
最初に出てきた才能はもう
未来予知(笑)
透視(笑)
じゃないですか。

あと、モップでしばかれただけで
頭が外れてヤラレチャッタなピット君が
屋上から飛び降りて大丈夫なものかちょっと心配。


【男? 女?】
ほほう。
ついに当ブログで騒ぎ立てていたこの問題に
決着を付けるときがきたようですな。

第一話からずっとアル女説を唱えている身分から
根拠を述べさせていただきますと、

・「皆が男だと思っている正体不明の人物はだいたい女」
という漫画的お約束。

・一人称を除けばアルの台詞は女言葉として通じる

・驚いたときに手を口元に持ってくる仕種が女っぽい。
わかりやすく言うと「私の年収、低すぎ」のアレです。
今週ならドアが閉まった時、放送が聞こえた時など。

・「"男子"3人が」という台詞。

・そもそも男だったなら「男? 女?」
という展開にもっていく必然性がない。

などなど。
まだ正体判明は先になりそうですが、
当たってたら20年物のコーラ買って
祝杯でもあげます。


◆ONE PIECE
【静カニ】
まさかジャイロさんも幼稚園の先生とネタかぶりするとは
夢にも思わなかったろうて。


【新魚人海賊団】
イカロス以外はみなサメの魚人ですなー。
ドスンはシュモクザメの別名:ハンマーヘッドから
ってのはわかるんですが、
オオセのゼオの由来はなんじゃろう。
オオセをひっくり返してセオオ→ゼオじゃないだろうし。

イカロスとダルマの由来については言わずもがな。


【イカロス】
が出たということは、
やっぱメイプル・リードの出番はなしかー。
残念。

イカ魚人で八刀流とか昔よく予想されていたけど、
イカにとっては剣よりも槍、というのは確かにそうだなあ。
イカルゴも憧れるあのフォルムがね。


【凶薬】
ジョーンズさんがアーロンさんくらいの強さだとして、
薬でパワーアップすれば
今のルフィ達とも対等に戦えるという魂胆でしょうか。
尾田先生の。

アーロンさんの存在が真に問題なのは、
ジンベエとの力関係ではなく
「アーロンより強い魚人(海賊)をおいそれと出せない」
所にあるのでしょう。
アーロンは魚人海賊団の
No.2でなければなりませんからね。

今回出てきた魚人幹部連中だって、
アーロンよりは弱いはず。それが薬のパワーで引き上げられて、
今の麦わらの一味ともいい勝負になる、
って所でしょうか。

以前、アーロンの強さはダズ(インペルレベル4)と同程度、
みたいなこと書きましたが、
それプラス薬の強化を考慮すれば
ジョーンズ達はインペルのランクでいうなら
レベル5、イワさんとかイナズマと
同じくらいってとこかね。


【ネプチューン】
あの方よー」
あの方がー」
あの方がなぜこの下界へ!?」
確かに・・・確かに自分の目にはこう見えた・・・


シーラカンスの人魚って生まれた時から
年老いてそうですよね。

なぜかシャボンなしで飛べるメガロは恐らく、
人間が魚人島に来なくなった理由を調査していて、
ほんでクラーケンを倒したルフィらを目撃、報告したと。

それを知ったネプチューンが
国交正常化の礼に竜宮城に招待したいと。

そんな所?


◆べるぜバブ
【恥将】
いやー、こういうの大好きです。
エムゼロみたいにハッタリに真実を織り交ぜて
それで突破口を開くみたいな話の流れ。

神崎が悪魔たちを修学旅行生だと勘違いしてたのも
このためだったんですね。
何べんもゆーとりますが
何も考えてないように見えてかなり考えて話作ってますよ田村先生は。

古市ってばツッコミ力も進歩してて
なんか新八みたいなツッコミしてるし。
コメディとしてのこの漫画の未来は安泰ですね。


【なんて悪そうな名前の学校だ】
なんて頭の悪い納得の仕方だ。
だがそれがいい。

神と姫はともかく、
城ちゃんと夏目君は納得していないと信じたい。


【フッ】
ガキども可愛いよガキども。


◆祟り探偵八つ墓
今月のトレジャー新人漫画賞佳作。
ココで読めます

まずコマ割りがすっげえ。
机とか床とかをコマの配置として活用するなんて
今までに見たこともない斬新なコマ割りでした。
まあ、成功してるかどうかで言えば
とんでもなく読みづらかったんで失敗かもしらんけど。

探偵、とはありますけど、
これを探偵ものとして読むのは
ネウロに本格推理を期待するようなものなので
藍本先生の評は少々的を外しているような。

総じて面白かったんですが、独特すぎるコマ割りを直して、
あとサブキャラを充実させれば
本誌連載もいける・・・か? 画力がまだ足りないか?

まるで関係ないですが
ヒロインが雨宮さんっぽかったですのでご報告。
外見だけね。




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:03 | トラックバック:0コメント:15
コメント
ブリーチ、載ってなかったのか・・・
気づきませんでした。通りで読み足りないわけだ。

>ジョーンズ
アーロンとジョーンズ+新幹部たちはみんなサメの魚人なので、同程度の強さと思っていいのでは?

しかも今回は、更に強くなる要素を入れてきましたしね。
ドラッグではありません。
あの手錠です。
あの手錠。もしかして、例の手錠じゃないでしょうか?
麦わら一味四名の弱点の、あの手錠です。

もし僕の考察が当たれば、読者の長年の問いの答えがおぼろげながら見えてきたかもしれません。
読者なら誰もが思った問いを、尾田先生が答えを用意してないはずがありません。
この問いの答えが出れば、ジョーンズがアーロンより強くても問題はないと思います。
2011.01.25 Tue 02:58 | URL | 度々
今回のワンピ読んでてアーロンがプリンプリン准将の船を沈めた時を思い出しました。
魚人海賊はデモンストレーションが好きなんでしょうかねw

ジャイロさんを生かして返したということは尾田っちの「可能な限り殺さない主義」はまだ健在みたいですね。
ということはコリブー達もあの状況から何とか生還してるのかも・・・

あと凶薬を何者がもたらしたのかも気になります。
薬品から連想すると白ひげの点滴についてたベラミーマーク→ベラミー?とか、最近もたらされたのだとすればビッグ・マムも怪しく思えてきます。

>度々さん
魚人で能力者ですか、確かにどうなるのか気になりますw
ただでさえサメの魚人は魚人の中でも別格らしいのに・・
2011.01.25 Tue 15:25 | URL | 小瀬みらい
>師匠が原稿を落としたことに驚きを隠せないpsychobindです。
何気に来週の予告にも、ブリーチの名前がなかったりするんですが…。
まさか、重症なのでしょうか…。

>エニグマ
>先週、アルの才能は心転身の術じゃねーかって予想しましたけど、
>変身かよー。
なぜか、マスコットのピット君ではなく、きぐるみのピット君に
変身するとか…分かるかッ!
エニグマが才能使役者として、アルの名前を挙げなかったのも
結構な引っかけになりましたね。
「e-test」中に才能を使って、ピット君に変身しなかったから
才能使役者としてカウントされなかったのかな。

>最初に出てきた才能はもう
>未来予知(笑)
>透視(笑)
>じゃないですか。
超能力というか、別のモノになりつつありますよね。
まぁ、「e-test」の主催者であるエニグマのパワーが
圧倒的なんで、全体から見るとそれほど浮いてはいませんが。
タケマルとしげるの才能に期待が高まりますね。

>【男? 女?】
これで男子高校生だったら、マジ許さないぞっ…
てぐらい「アル女の子」フラグ立ってますね。
2011.01.26 Wed 12:50 | URL | plto
エニグマ
 アルは男じゃないですかね。
 今まで出てきたキャラを見ると、女の子の名前はみんな平仮名で、男の名前はみんな片仮名ですし。
 ってまぁそれだけの根拠なんですけど(笑
2011.01.26 Wed 23:43 | URL |
はじめまして、龍です。
よちえさんのブログ「ゾロとルフィと麦わらの一味」から飛んでまいりました。
初めて拝見しましたが、いゃー鋭い洞察力!!
「ブラボー」を差し上げたいっ!!
あっしは、生き物全般に好きなので新魚人海賊団についての考察はほぼ同じ見方をしていましたが、メガロの件につきましては、シャボンのこと全く気づきませんでした。
勉強になります。
個人的には、「もっと、ワンピースを語ってよぉ」と思いますが、その才能は留まる所を知らないのでしょう。
これからも応援します。よろしくです。
ちなみに、あっしの拙いブログもお目汚しにご覧下され。

P.S
香川骨折・・・オーストラリア戦が心配で昼も眠れません。
2011.01.27 Thu 09:57 | URL | 龍
>ブリーチ休載
これには私も驚いたのですが、某所で来週のジャンプには載ってるようなのでご安心を。
しかし愛されてるなー久保師匠。

ワンピ
デイビージョーンズ、怖いなー。新魚人海賊団
思ってた以上に凶暴そうな奴等ですな。
女の魚人がいないのはサンジにとっては僥倖でしたね。あれじゃ戦えないもん(笑)
2011.01.27 Thu 22:26 | URL | mituki
見落とし
>何気に来週の予告にも、ブリーチの名前がなかったりするんですが…。
>まさか、重症なのでしょうか…。
載ってた…。どこ見てたんだろう、私。すいませんでした。
2011.01.28 Fri 14:26 | URL | plto
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(__)m


> ブリーチ、載ってなかったのか・・・
> 気づきませんでした。通りで読み足りないわけだ。

師匠は風邪にやられたみたいです。
来週には元気なBLEACHを見せてもらえることでしょう。


> >ジョーンズ
> アーロンとジョーンズ+新幹部たちはみんなサメの魚人なので、同程度の強さと思っていいのでは?
>
> しかも今回は、更に強くなる要素を入れてきましたしね。
> ドラッグではありません。
> あの手錠です。
> あの手錠。もしかして、例の手錠じゃないでしょうか?
> 麦わら一味四名の弱点の、あの手錠です。
>
> もし僕の考察が当たれば、読者の長年の問いの答えがおぼろげながら見えてきたかもしれません。
> 読者なら誰もが思った問いを、尾田先生が答えを用意してないはずがありません。
> この問いの答えが出れば、ジョーンズがアーロンより強くても問題はないと思います。

みんなサメの魚人ではあるんですが、
言ってみればジンベエもサメの魚人なわけで、
ジンベエ > アーロン、ジョーンズ他
である以上は、
やっぱモデルの魚の種類が同じでも
個人で実力は変わってくるんじゃないですかね?
サメ類が強種だってのは間違いないみたいですが。


海楼石の手錠を付けていた、
つまりジョーンズは魚人でありながら悪魔の実の能力者である、
ってことですかね?
海楼石で力が抑えられた状態であの強さ、だということでしょうか。

魚人の能力者がどうなるのかってのは
ファンの間で長らく疑問とされてきたことだったんで
この魚人島で回答が示されるのかもしれませんね。

しかし、ジョーンズが海中にいるかぎり、
「常に海楼石をくっつけられた状態」
と同じことなので、
改めて海楼石の手錠をつける必要はないような気もします。
2011.01.29 Sat 18:36 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
小瀬みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今回のワンピ読んでてアーロンがプリンプリン准将の船を沈めた時を思い出しました。
> 魚人海賊はデモンストレーションが好きなんでしょうかねw

アーロンもやってましたねー。
魚人のみなさんはみせしめに人間を痛め付けるの大好きですからね。
さすがに粗暴な種族と呼ばれるだけあります。


> ジャイロさんを生かして返したということは尾田っちの「可能な限り殺さない主義」はまだ健在みたいですね。
> ということはコリブー達もあの状況から何とか生還してるのかも・・・

エースと白ひげはその死が展開上必要なものでしたから、
尾田先生としてはむしろあっちのが例外だったんでしょうね。
コリブーもやっぱり生きてるでしょう。
次の扉絵連載で「兄助を探して三千里」をやってくれると思いますw


> あと凶薬を何者がもたらしたのかも気になります。
> 薬品から連想すると白ひげの点滴についてたベラミーマーク→ベラミー?とか、最近もたらされたのだとすればビッグ・マムも怪しく思えてきます。

そーいや薬の出所については考えてもみませんでした。
ベラミーのアレは、もともとドフラミンゴのマークらしいですから
となると怪しいのはドフラミンゴですかね。
スマイルってのが薬のことなんでしょうか。



2011.01.29 Sat 18:38 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
> >師匠が原稿を落としたことに驚きを隠せないpsychobindです。
> 何気に来週の予告にも、ブリーチの名前がなかったりするんですが…。
> まさか、重症なのでしょうか…。

師匠はすでに全快したらしいですよー。
一安心。
ツイッターでも元気いっぱいです。


> >エニグマ
> >先週、アルの才能は心転身の術じゃねーかって予想しましたけど、
> >変身かよー。
> なぜか、マスコットのピット君ではなく、きぐるみのピット君に
> 変身するとか…分かるかッ!
> エニグマが才能使役者として、アルの名前を挙げなかったのも
> 結構な引っかけになりましたね。
> 「e-test」中に才能を使って、ピット君に変身しなかったから
> 才能使役者としてカウントされなかったのかな。

ですよねえ。
ピット君という架空の存在に変身するならまだしも、
なぜに着ぐるみ限定なのか。

エニグマが認定しなかったのは、
おっしゃるとおり
test開始後に使用したかどうか、で判断しているのか、
はたまた「エニグマは才能を使わせたがっている」
という説明からして
エニグマが才能をテストし終えた人物
ってことですかねえ。


> >最初に出てきた才能はもう
> >未来予知(笑)
> >透視(笑)
> >じゃないですか。
> 超能力というか、別のモノになりつつありますよね。
> まぁ、「e-test」の主催者であるエニグマのパワーが
> 圧倒的なんで、全体から見るとそれほど浮いてはいませんが。
> タケマルとしげるの才能に期待が高まりますね。

タケマルさんはきっと超攻撃的な才能だと思うので
期待大ですねー。
そんでしげるがやっぱ謎ですねー。
今のしげるには才能はないという設定なんですが、
これから才能が開花する人間まで
エニグマはtestに参加させるのかって疑問がありますし。

もししげる=エニグマなら
今週、扉の鍵を閉められたことも納得なので
ますます怪しい気がしています。


> >【男? 女?】
> これで男子高校生だったら、マジ許さないぞっ…
> てぐらい「アル女の子」フラグ立ってますね。

男だったらぜったいにゆるさない。
ぜったいにだ。
2011.01.29 Sat 18:57 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> エニグマ
>  アルは男じゃないですかね。
>  今まで出てきたキャラを見ると、女の子の名前はみんな平仮名で、男の名前はみんな片仮名ですし。
>  ってまぁそれだけの根拠なんですけど(笑

そうなんですよねー。
以前もこのご指摘は受けたことありました。
ですがむしろこの法則さえも
アルの性別をごまかすための罠なんじゃないかと疑ってしまうのです。

どんだけアルが女であってほしいのか自分。
2011.01.29 Sat 19:00 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
龍さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> はじめまして、龍です。
> よちえさんのブログ「ゾロとルフィと麦わらの一味」から飛んでまいりました。
> 初めて拝見しましたが、いゃー鋭い洞察力!!
> 「ブラボー」を差し上げたいっ!!
> あっしは、生き物全般に好きなので新魚人海賊団についての考察はほぼ同じ見方をしていましたが、メガロの件につきましては、シャボンのこと全く気づきませんでした。
> 勉強になります。
> 個人的には、「もっと、ワンピースを語ってよぉ」と思いますが、その才能は留まる所を知らないのでしょう。
> これからも応援します。よろしくです。
> ちなみに、あっしの拙いブログもお目汚しにご覧下され。
>
> P.S
> 香川骨折・・・オーストラリア戦が心配で昼も眠れません。

いらっさいませまりがとうございますm(__)m
お褒めにあずかり光栄でございますです。

まだいろいろ書きたいこともあるのですが
なかなか時間がとれなくてですねf^_^;
気長にがんばってきます。

メガロはなんとも地味な描写でしたんで
ひょっとしたら読者の見えない角度でシャボン装着してたのかもですね。
あんま重要キャラとは思えないのでw

ブログもアドレスおせーていただければ遊びに行かせていただきますです。
どぞよろしくです。



サッカーは明日でしたか。
がんばっていただきたい。

2011.01.29 Sat 19:02 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ブリーチ休載
> これには私も驚いたのですが、某所で来週のジャンプには載ってるようなのでご安心を。
> しかし愛されてるなー久保師匠。

情報ありがとうございます。
被害が最小限ですんでとりあえずは良かったです。
やはりBLEACHのないジャンプは張り合いがないですからねー。


> ワンピ
> デイビージョーンズ、怖いなー。新魚人海賊団
> 思ってた以上に凶暴そうな奴等ですな。
> 女の魚人がいないのはサンジにとっては僥倖でしたね。あれじゃ戦えないもん(笑)

女の魚人って今までに
オクトパ子しか出てきてないんですよね実は。何か理由でもあるんでしょうか。
何にせよサンジちんにっとては助かりましたねw
2011.01.29 Sat 19:04 | URL | psychobind
今更ですが、コメントさせていただきます。

この号のONE PIECEより登場したハンマーを持ったシュモクザメの魚人であるドスンですが、以前にもゲーム版「ナナツ島の大秘宝」において彼と同様の特徴を持つ敵キャラ・「渦潮のガド」が存在しています(ガドの方が人間寄りの顔ですが…)。

また、同じく「ナナツ島の大秘宝」に本作でも稀有なネームドキャラの女性魚人(熱帯魚系で、しかも美人)が登場しています。
2012.12.30 Sun 15:23 | URL | マッドリオ
Re: タイトルなし
マッドリオさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今更ですが、コメントさせていただきます。
>
> この号のONE PIECEより登場したハンマーを持ったシュモクザメの魚人であるドスンですが、以前にもゲーム版「ナナツ島の大秘宝」において彼と同様の特徴を持つ敵キャラ・「渦潮のガド」が存在しています(ガドの方が人間寄りの顔ですが…)。
>
> また、同じく「ナナツ島の大秘宝」に本作でも稀有なネームドキャラの女性魚人(熱帯魚系で、しかも美人)が登場しています。

ほほう。
ゲームオリジナルでもいろいろ魚人がおるのですね。


2013.01.05 Sat 11:00 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/227-c4768414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
