日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

つぶやきまとめ:アダムとイブとONE PIECE世界の関係性について | main | 週刊少年ジャンプ2011年9号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年9号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
ルフィ仕様のジャンプマークが
ロジャーに見えて仕方がないpsychobindです。


そういや来週はサムライうさぎの
福島先生が帰ってらっしゃいますな。


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
BERRY IN THE BOX
    ↓
箱の中のベリー

予想通りすぎてノーコメンツ。

そういや一護って1話のときは
「DEATH AND STRAWBERRY」
でちゃんと「イチゴ」だったのに、
今回はただのBERRYなんすね。

やっぱ霊感なくなったから
STRAWが外れたのかしら。


【フルブリング】
一人一人能力が違うってことは、
チャドのあれはやっぱり
「命より大事かもしれない」例のアレをフルブリングしてたんすかね。


【死神代行】
そういやこのシリーズが
死神代行消失編だってことをすっかり忘れていた。

代行証をフルブリングしたら死神になれたりすんのかなー。

銀城さんが持ってた代行証は、
ひょっとしたら彼のものではなく、
かつて居たという
「死神と人間のハーフ」が持ってたものかもしれませんですな。


◆ENMA GAVEL
ユーシさん何してはるんですか。

【起承転け】
あまりにも決着後の展開が急すぎる。
つか1ページと3分の1で
事件の後始末からヒロインとの和解から
今後の展開への布石までやるとか
どう考えてもページ配分ミスですありがとうございました。


【内容】
正体明かしてからはなかなか面白かったですね。
「嘘が嫌い」が正体の伏線になってたりしたとか。
ただ前半はなかなかにスローモーで厳しかったかも。

もうちっと日常描写を削って
最後の後始末のシーンにページを回してあげるべきだったのではなかろうか。


◆エニグマ
【月の住人】
「どういう意味だよ」
とあちこちでつっこまれているようですが、
単に身体能力6倍、ということの比喩表現なんじゃないでしょか。

普通に「6倍」と言わなかったのは、
少年漫画であるがゆえに
インパクトのある説明が好まれるということと、
「誰かに語りたくなる知識」が少年達に受けるからでしょう。

古くは民明書房から最近ならトリコまで、
展開に絡めて何かしらの知識を紹介するのは
少年漫画と相性が良いのです。
情報収集手段が少ない小学生くらいの少年達にとっては、
漫画は貴重な情報源。
友達に語りたくなるような知識を散りばめることは
イコール人気へとつながります。たぶん。

今回のこれも、
我々のような大人からしてみたら
ただのわかりにくい説明かもですが、
「月にいったら身体能力6倍」ということを知らん少年達にとっては
「そうなのか! スゲー!」
となるトリビアの泉でもあるわけですね。

民明書房のは嘘ですけど。


【内部組】
なる。
今回外に出られたメンツがスミオとモトだったのは、
このガラス渡りがあったからみたいですね。

今回才能を試されているアルを除くと、
第三の手で楽ができるひいなサン、
歯車を小さくしたりすればボタン押せそうな会長、
落下しても写真に逃げれば助かる栗須と、
見事に今回役に立ちそうな奴らが
そろって中にいますね。

タケマルは作品的にまだ才能を見せられないし。


【先の見えないテスト】
さて、今回のテストは初めての
「夢日記のないテスト」です。

これまでは、夢日記のおかげで
何が起きるのかは何となくわかっており、
「どうやってそれを解決するのか」が焦点でしたが、
今回のは
「何が起きるのか」がわからんのですよね。
そのためか今までよりも新鮮な感じで読めていたりいなかったり。

ちなみになぜ予知しないのかといったら、
例えば「スミオが転落死します」みたいな予知がでたら、
スミオが時計に向かうことができなくなるからですね。
つまり作者の都合。


【アル】
着ぐるみのくせに頬を染めたことから
自分はアルの中身は女だと確信したわけでアルが、
しかし最後のシーンで寝ているアル本体を見ると・・・
うーん、まだ微妙か。

とりあえず男あるいは女だと断言できないような
容姿であることはわかった。

あとこのテストの行方ですがね、
アルは光る時計から動く必要はないのですよ。
なぜって彼女(断定)には飛び道具がアルからです。

以前、アルがカラー扉で構えていた「銃」。
今の時間帯ならたぶん銃もモノホンになってるでしょうから、
スミオに伏せてもらって
アルブラスター(仮)で歯車をめった打ちにしてやりゃーいいのです。


◆LIGHT WING
【10代vs20代】
もう打ち切り確定して、
疑探偵TRAPの終盤みたいに実験してるんだろーか。

これは神海先生の次回作はラブコメですね。
突然羽が生えたり相手を目で洗脳したり
プレッシャーだけで人間を吹っ飛ばしたりするラブコメですね。
間違いない。


【佐治】
「手をわきわき動かしながら
試合展開を料理に例えた独り言をブツブツと呟きつつ棒立ち」
    ↓
「俺には無理だ」

君は正しいw エサクタ。

これがトランセンドサッカーの完成であるならば、
佐治の心が折れるのも無理ないというものです。
変態をまとめあげるには
自分も変態にならざるを得ないというわけですね。


【試合】
しかし何とかこの試合は普通に描いてくれそうなので、
先週の岩窟王とかドリーマーとかの能力も
明らかになりそうですね。
特にドリーマーに期待。


◆ジャン魂G!
【日本一決定戦】
No.1がトップバッターにして一番面白かった。
こーいうどストレートなの好き。


【プロジェクトA】
端っこのミニコーナーなのが勿体ないくらい
面白いんだけどなこれ。


【市道真央】
ところで、
今度始まる新戦隊のゴーカイジャー。
これのイエローに抜擢されたらしいですね。

おめでとうございます。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:03 | トラックバック:0コメント:2
コメント
アルの性別議論、ついに決着かっ?
>BLEACH
>【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
>箱の中のベリー
美味しそうですねw

>【フルブリング】
リルカが「フルブリング使って倒せ」とか言ってるわけですが
これの使用条件って、親が虚に襲われ、母体内の胎児にその影響が…
って話でしたよね? 銀城から譲り受ける前に、一護が自力で発現して
使用できるって?? と疑問符で一杯になりました。
あと、能力が疎ましいとか言ってたわりに、フルブリングを
ノリノリで使っているように見えるのは気のせい…だと思いたい。

>エニグマ
>【月の住人】
>単に身体能力6倍、ということの比喩表現なんじゃないでしょか。
だとは思いますが、最初、重力操作の力か…とも思ったんですよね。
もう少し説明に気を遣って欲しかったな、とは思いました。

>さて、今回のテストは初めての
>「夢日記のないテスト」です。
スミオの「夢日記」は進化して、アニメーションつきの「覚醒日記」
になったので、もはや移動しながらでも予知できるんですけどねー。
作者の都合ゆえ仕方なし。

>【アル】
>着ぐるみのくせに頬を染めたことから
>自分はアルの中身は女だと確信したわけでアルが、
>しかし最後のシーンで寝ているアル本体を見ると・・・
女の子っぽい仕草、月の住人(セーラームーン)とかで「女子高生」
だと確信(願望)していたわけですが…最後のページのアレのせいで…

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

…いや、まだボーイッシュな女の子とか、貧乳の女子とか…。

>LIGHT WING
>「手をわきわき動かしながら
>試合展開を料理に例えた独り言をブツブツと呟きつつ棒立ち」
メイジが呪文を詠唱して、選手を操作しているように見える不思議。
お菓子だけでなく、魔法使いの「mage」ともかけていたりしてw
この漫画は、サッカー以外の部分が面白すぎる。
2011.02.02 Wed 13:02 | URL | plto
Re: アルの性別議論、ついに決着かっ?
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >BLEACH
> >【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
> >箱の中のベリー
> 美味しそうですねw

きっと寒中見舞いかなんかですw


> >【フルブリング】
> リルカが「フルブリング使って倒せ」とか言ってるわけですが
> これの使用条件って、親が虚に襲われ、母体内の胎児にその影響が…
> って話でしたよね? 銀城から譲り受ける前に、一護が自力で発現して
> 使用できるって?? と疑問符で一杯になりました。
> あと、能力が疎ましいとか言ってたわりに、フルブリングを
> ノリノリで使っているように見えるのは気のせい…だと思いたい。

一護はかつて虚の力(仮面)も持ってはいたので、
一応使用条件は満たしているのかもしれませんね。
死神の力はなくなっても虚の力までなくなったとは言われてないですから。

そしたらそしたで、
かつていた死神と人間のハーフの人も
虚の仮面をかぶっていたんかい、とか疑問はいっぱいなのですが。

リルカは間違いなくノリノリでしょうねw
自分の「好きな物」「カワイイもの」が能力に関係している以上、
フルブリングに愛着湧いてないわけがないですよね。
あと一護の前でいいカッコしたいという欲望とか。

たぶん銀城さんの言ったことが嘘っぱちだったってことなんすかねー。


> >エニグマ
> >【月の住人】
> >単に身体能力6倍、ということの比喩表現なんじゃないでしょか。
> だとは思いますが、最初、重力操作の力か…とも思ったんですよね。
> もう少し説明に気を遣って欲しかったな、とは思いました。

編集も分かりづらいと思ったのか、
アオリで解説入れてますしね。
まあ、そしたらネームの段階で直せよって話ですが。


> >さて、今回のテストは初めての
> >「夢日記のないテスト」です。
> スミオの「夢日記」は進化して、アニメーションつきの「覚醒日記」
> になったので、もはや移動しながらでも予知できるんですけどねー。
> 作者の都合ゆえ仕方なし。

そういえば寝ないで日記書けるようになったことは
あのまま放置されてましたね。
あの設定ってまだ続いてるんでしょうか。
緊急事態ゆえの特別発動なのかとも思いましたが。


> >【アル】
> >着ぐるみのくせに頬を染めたことから
> >自分はアルの中身は女だと確信したわけでアルが、
> >しかし最後のシーンで寝ているアル本体を見ると・・・
> 女の子っぽい仕草、月の住人(セーラームーン)とかで「女子高生」
> だと確信(願望)していたわけですが…最後のページのアレのせいで…
>
> 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
>
> …いや、まだボーイッシュな女の子とか、貧乳の女子とか…。

諦めたらそこでe-test終了ですよ。

まだ、まだ望みはあります。
よーく見ると左胸のあたりに膨らみがあるようにも見えたり見えなかったり。


> >LIGHT WING
> >「手をわきわき動かしながら
> >試合展開を料理に例えた独り言をブツブツと呟きつつ棒立ち」
> メイジが呪文を詠唱して、選手を操作しているように見える不思議。
> お菓子だけでなく、魔法使いの「mage」ともかけていたりしてw
> この漫画は、サッカー以外の部分が面白すぎる。

操作されてる選手が魔道士に変身してますからねw
魔法サッカーとか新しすぎる。

そこがサッカー漫画としては致命的なのかもしれないですが、
しかし面白いんだから仕方ないw

なんというか許斐先生的な才能はあると思うんですよねー。

2011.02.02 Wed 21:18 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/230-c2948732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
