日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年10号の感想と予想その2 | main | つぶやきまとめ:アダムとイブとONE PIECE世界の関係性について
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年10号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
来週の新連載の主人公が
保健室の安田君にしか見えないpsychobindです。
まさかのエロサッカーだったらどうしよう。


ついった始めたので、
メインじゃないこまごました感想はそっちに書いてみようと思います。




◆ONE PIECE
【扉絵連載】
麦わらの一味のリクエスト扉が一巡したということで、
新作きましたねコレ。

今までのシリーズとは違い、誰か1人にスポットを当てたものではなくて
世界中の人々の一味復活に対する反応を描いていくものみたいですね。

いーよいーよ。
まさしく自分が読みたいと思ってた内容です。
ウェルカム。
「世界の甲板から」ってタイトルが気になりますが、
まさか「船に乗ってる人」限定じゃないよね?

第一回目の今週は、ニュースクーの新聞が描かれておりますが、
そこに躍る「麦わらの一味完全復活」の文字。
その下には一味の顔写真も掲載されておりますが、
気になる点をいくつか。

海軍と交戦した3強と、酒場で騒ぎを起こしたナミ、ウソップは
バッチリ顔写真を撮られています。

しかし、例によって顔は写ってないサンジ。
彼の隠密フラグは連載終了まで立ちっぱなしなんじゃないでしょーか。

あと、麦わらの一味に「ウソップ」という人物がいるとは
世間には認識されておらず、
代わりに「そげキング」がいたはずなのですが、
今回ウソップの写真がフツーに掲載されてるところを見ると、
やっぱみんな鼻で正体を認識できるみたいですね。

正式に麦わらの一味だと公開されたウソップに対して、
シロップ村の人達がどんな反応を示すのか今から楽しみです。

一方、船に篭ってたフランキー、隠密してたロビン、
特に騒ぎに巻き込まれなかったチョッパーは
手配書と同じ写真が使われてますね。
この3名の写真の下にはなんか黒い帯らしきものがくっついてて
何かが書かれているみたいですが解読できず。
たぶん「未確認」とか「写真未入手」とかそんなんでしょう。

ブルックはある意味一番のスクープだと思うんですが、
扱いは特に大きくなく。
鼻唄のブルック=ソウルキングだと
海軍にはすでに知られているので、
この記事にもそれは書かれているでしょう。

すると、クロッカスさんとラブーンにも
ブルック生存の知らせがようやく届くことになるわけですが、
しかしそのシーンはできれば扉絵ではなく本編で見たい。

おまけ
右ページにワポメタルの広告? がありますね。


【しらほし姫】
人魚姫に見せかけた白雪姫だ、
とかなんとか先週書いてた気がしますが、
どっちかというとラプンツェルだべなコレ。

扉に刺さってた武器はデッケンさんの手によるもので、
マトマトの実の能力者でした。
ってわかるかそんなもん!
あの怪しい兵士が運んできたのは毒料理ではなかったようですが、
しかしあいつはルフィが甲殻塔のまわりをうろついてたと
右大臣に報告していてしかるべきなのにしていないので、
やはり内通者なんでしょうか。


【バンダーデッケン】
ついに出ました。
史上初、「悪魔の実を食った魚人」であるデッケンさん。
あなたはどこの刃霧要ですかという能力でしたが。

魚人といえど、悪魔の実を食ってしまえば
海で動くことは出来ないようで、
フライングダッチマンには一部シャボンが張ってあります。
デッケンも上半身をシャボンで包まないと
海中では行動できないようです。

これはつまり、シャボンを着ていない新魚人海賊団の面々は
能力者ではないということですね。

握手するときに手袋をしたのは、
たぶんマトマトの発動条件が「相手に触れる」
ことだからなんじゃないでしょうか。
ジョーンズと直に握手してしまうと
マトマトの標的がしらほし姫からジョーンズに変わってしまうんで
手袋をした。
しかし能力のキモを他人にばらすわけにはいかんので
手袋をした理由については説明しなかった、と。


【デジャブ】
第二部開始以降、61巻の表紙とか「海賊王におれはなる」とか、
初期の話をデジャブさせるような展開が続いています。

そして今週、
「おれ お前嫌いだなー」には気づかれた方も多いかと思います。
第二話でルフィがコビーに対して言った台詞ですね。

ついでに、ルフィが泣き虫嫌いなのはエースの影響でしょうか。

そう考えると、ゾロが「一度捕まった状態」から登場したのも
彼が初登場したときの状況に合わせているんじゃないかと
深読みしてしまいます。


◆バクマン。
【七峰戦法】
間違いなく空中分解して失敗するでしょうね。

HUNTER×HUNTERの多数決の道、じゃないけど、
50人の意見がいつでも1つにまとまるわけないし、
それで自分の意見がずっと通らない人は50人の中から
さっさと抜けていく。

抜けた人は
「ジャンプの七峰はこんな漫画の作り方をしている」
「七峰の漫画の次の展開はこう」
とかネット上でばらしてしまって
にっちもさっちも行かなくなる。

船頭多くしてなんとやらの典型例でしょうなあ。


【邪道な王道バトル】
邪道バトルがデスノート系列なら、
邪道な王道バトルとはやっぱり
ジョジョかHUNTER×HUNTERになりますよね。

「玄人好みの扱いにくすぎる能力」を持ったキャラ達がトーナメントとかの
王道バトル展開で戦う、って流れしかないんじゃないでしょか。
あるいはガモウ先生の頭の中には自分の想像を超える展開があったりするのか。
邪道邪道と言っておきながら、
未だにバクマン。作中でこれら2作品の名前が出てこないのは
ちょっと気になるんですよね。


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Panic at the Dollhouse
      ↓
人形の家によって、慌ててください。

Panicを動詞として理解する先生ェ。
しかしまあ、これぞ先生! というストレートなアホ翻訳ですね。


【代行証】
おー、やっぱ代行証使いますか。使いますよね。

となると、
代行証を持っていた銀城さんがますます怪しいわけですが。
たぶん彼も代行証でフルブリングできるよね。

っつーか、
「かつていた死神と人間のハーフ」って銀城さんのことなんじゃね?


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 20:54 | トラックバック:0コメント:12
コメント
アンモナイツとの戦闘での一ページ。
ウソップがセンターを取っていましたね。
これだけで彼が強くなったのが伝わってくる格好良いシーンでした。

それと、先週号のロビンなんですが、
彼女はもしかして「古代兵器・ポセイドン」の所に行ったんじゃないでしょうか?
空島のポーネグリフに書かれていた在り処。
今出さずして、いつ出すんだ、ってぐらいフラグ立ってますよね?
2011.02.07 Mon 23:21 | URL | 度々
今回の話と全く関係ないんですけどゴールドロジャーがゴムゴムの実の能力者って予想を耳にしました。
だとしたら燃えますよね。
シャンクスは船長の実を探したんですかね?
エースに渡すつもりだったとか
なんかワクワクしません?
2011.02.07 Mon 23:57 | URL |
>BLEACH
>【代行証】
>おー、やっぱ代行証使いますか。使いますよね。
モノとしての愛着は薄いですが、死神との繋がり…という点で考えると
これしかないですもんね。代行証が刀に変化するのかな?
2011.02.08 Tue 12:02 | URL | plto
ワンピース一巻のリフレインという考察大変面白いです。
そう考えるとバラのオノも「斧手のモーガン」とかけているのかもしれませんね
2011.02.08 Tue 18:48 | URL |
ルフィは毒が効かない体質になったので、あの怪しい兵士が運んできた食べ物に毒が入っていないとは限らないのではないでしょうか。
2011.02.08 Tue 22:37 | URL | 明後日
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> アンモナイツとの戦闘での一ページ。
> ウソップがセンターを取っていましたね。
> これだけで彼が強くなったのが伝わってくる格好良いシーンでした。

海底の道中では以前のようなヘタレっぽさも醸していましたが、
いざ戦闘になれば実に頼りになる男に変貌していましたね。
今までの彼を知っているだけに感慨深いものがありますねー。


> それと、先週号のロビンなんですが、
> 彼女はもしかして「古代兵器・ポセイドン」の所に行ったんじゃないでしょうか?
> 空島のポーネグリフに書かれていた在り処。
> 今出さずして、いつ出すんだ、ってぐらいフラグ立ってますよね?

おおう、言われてみれば確かにそうですね。
名前的にポセイドンは魚人島にある可能性が高く、
そんでもってそれを探し当てられる人物といえばロビンしかいませんものね。
確かに今しかない。
これはひょっとするとひょっとしますか?
2011.02.09 Wed 22:12 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今回の話と全く関係ないんですけどゴールドロジャーがゴムゴムの実の能力者って予想を耳にしました。
> だとしたら燃えますよね。
> シャンクスは船長の実を探したんですかね?
> エースに渡すつもりだったとか
> なんかワクワクしません?

ロジャーがゴム人間だったとしたら、
これ以上ない因縁を感じますね。
帽子に続いて能力まで同じとか。
当然シャンクスの行動にも違った意味が見えてくるでしょうねー。

ただまあ、ロジャーを知ってるレイリー、白ひげ、ついでにクロッカスさんとかが
ルフィがゴムの能力を持ってることに一切触れていないので
可能性としてはそんな高くなさそうだと思います。
2011.02.09 Wed 22:20 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >BLEACH
> >【代行証】
> >おー、やっぱ代行証使いますか。使いますよね。
> モノとしての愛着は薄いですが、死神との繋がり…という点で考えると
> これしかないですもんね。代行証が刀に変化するのかな?

刀がやっぱ一番ありえそうですね。
そうでなきゃ、仮面に変化するってのもありそうかもです。
代行証を初めてもらった時にその外観が
「どっちかってーと虚みたいじゃね?」みたいに言われてましたので。

2011.02.09 Wed 22:22 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ワンピース一巻のリフレインという考察大変面白いです。
> そう考えるとバラのオノも「斧手のモーガン」とかけているのかもしれませんね

おお、それには考えが及びませんでした。
そしたら次にデッケンは4連ナイフとか猫の手とか鎗とか歯とか投げてきますかねw
2011.02.09 Wed 22:23 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
明後日さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> ルフィは毒が効かない体質になったので、あの怪しい兵士が運んできた食べ物に毒が入っていないとは限らないのではないでしょうか。
確かにルフィはあんま味覚が鋭いイメージがないので
毒でも知らずに食ってしまってるかもしれないですね。

しかしデッケンは別口で命を狙っていたから、
毒をしこむとして誰の仕業なんでしょうかね。
2011.02.09 Wed 22:25 | URL | psychobind
扉絵の右端にバギーもいますね!
2011.02.10 Thu 02:00 | URL |
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 扉絵の右端にバギーもいますね!
よーく見るとこれは確かに、
あの赤っぱなとツインテールが見えますね。
まさか本当に七武海入りでしょうか??

2011.02.11 Fri 14:27 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/232-5548cc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
