日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

つぶやきまとめ:ONE PIECEの強さの壁と一点豪華主義とインフレ | main | 週刊少年ジャンプ2011年10号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年10号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
今期の打ち切り作品が割と気になるpsychobindです。

読み切り枠(2作品分)、LIGHT WING、
で3作品分しか空かないのに4つ新連載なので、
あと1つ何かが終わるかも、なんですが、
グリムはギャグ枠でページ数少ないので
ジャガーさんの穴埋めってことで
ぴったり収まるのかもしれませんね。
◆月水金はスイミング
何と言うか、するーっと読める作品でした。
起承転結じゃなくて起承承承承転みたいな。

個人的には、これは連載狙ってるわけじゃなくて
作者が描きたいから描いた、
あるいは今週のバクマン。であったように、
読み切り枠が埋まらないから
福島先生になんか描いてくれと依頼がいったとか、
じゃないかと思います。

別につまらなくはないんですが、
ジャンプでアンケとれる内容ではないと思うので。


◆エニグマ
【性別】
ま、まだだ・・・まだ諦めてはいけない。

結局、今回の回想ではアルが女物の服を着ているシーンは
1コマも描写されていないから、
まだ断定はできない。
はず・・・


【過去回想】
今までの連中が数ページの過去回想しかなかったのに対して、
アルはほぼ1話まるごと使っちゃって、
作者の愛を感じざるを得ません。

その過去回想、
なんか先生があやしーですよね。
ここは父親を出しておきゃいいだろうに、
なぜわざわざ先生を?

例えば、事故が起きた原因は先生にあって、
その責任を感じて見舞いに来たとかだったら
あの微妙な表情も納得できるんですが。

そして2回目の事故。
爆発音が聞こえるのはイミフですよね。
フロントガラスが全部吹っ飛んでいることといい、
誰かに爆弾とかで狙われたってのがありえそうなんですが。

先生が1回目の事故の生き残りであるアルを抹殺しようとしたとか。


【ピット君】
着ぐるみに変身ってどういうことなの。
と思っていましたが、なるほど。
変身っていうよりは「同化」なんですね。

頭が取れても平気なんだから、
ちぎった腕も後で縫い付ければ問題なさそう。

で、どうやってボタンを押すつもりなんじゃろか。
歯車を力ずくで止めるとか?
個人的にはやっぱ銃を使って欲しいな銃。


◆黒子のバスケ
【データバスケ】
ただのラフプレイヤーかと思いきや、
乾の眷属だった花宮くん。

しかし、メンバー固定のテニスとは違い、
バスケは選手交代ができるので、
ベンチ層の厚いチームに対しては
ほとんど役に立たん能力なのではあるまいか。

誠凜も「俺、個人技に走ります」宣言なんかしてないで、
コガとツッチーを入れて
花宮にはまだ見せてない「本来の型」で
勝負したらいいんじゃないのかね。


【vsキセキ】
この花宮くんの能力設定のうまいところは、
強いは強いけど所詮は「無冠」レベルであり
キセキの相手にはならないってところですかね。

いくらパスを先読みできたところで、
ドリブルの個人技で抜いてくる青と黄は止められないですし、
パスもクソもあったもんじゃない緑キャノンについては
完全にお手上げ。

花宮くんが修徳戦を回避したのは
そーゆー理由もあってのことでしょうか。


◆LIGHT WING
【メイジ】
残り話数の関係で
全然いいところなしで噛ませになりそうな
メイジ君カワイソス。

彼の眼には何かがあるような気がしていたが
別にそんなことはなかったぜ。


【能力名】
モンテ・クリストって本当に言っちゃうのか。
地の文だけの話じゃないのか。
なんという中二サッカー。
でも岩窟王はまだ呼びやすいからいいですよね。
ドリーマーの人とかパスの人とか呼びにくくてしょうがない。


【雷帝】
もう1話2話あたりの佐治くんが思い出せないんだけど、
彼ってそんなに中学で名を馳せたプレイヤーだったんだっけ?

他人に気を使いすぎる佐治くんが、
サッカーノートを破き捨てるクソ野郎だったのはまあ置いといて、
自信なさすぎて弱かった、てのは面白い展開ですね。

「実はあいつは物凄いやつだった」
ってのは少年漫画ではよくある(e.g.がが丸くん)けども、
「精神的ヘタレだから
それを克服したら強くなるよ」
って見せ方をしたのはキルア以来ですかね。


【新連載】
来週から村瀬先生のノーダメージサッカーが始まるので、
来週最終回なんでしょうか。
あるいは読み切り枠が空くので
再来週まで生き延びるのか。

どちらにせよ、心亜との決着はムリそうですね。
単行本加筆でなんとか、のパターンで。
スポンサーサイト
| ジャンプ感想 | 20:54 | トラックバック:0コメント:4
コメント
>今期打ち切り
ライトウイングは確実だと思いますが、他はどれが
打ち切られてしまうのかとビクビクしてます(苦笑)

>ライトウイング
好きになってきたのに、打ち切られてしまうのは残念
です。佐治くんの能力名にビビッてしまいました。

<イヴァン雷帝>ロシアの暴君じゃないか!
悪名高い。
2011.02.08 Tue 23:08 | URL | mituki
>今期の打ち切り作品が割と気になるpsychobindです。
未だにカラー貰えていない、逢魔ヶ刻動物園が候補になりそうです。
ぬらりとか保険も、平均順位で言えば危険ですけどね。
しかし、4つの新連載の中にサッカーとかw なぜ、サッカーにこだわる。

>◆月水金はスイミング
>何と言うか、するーっと読める作品でした。
>起承転結じゃなくて起承承承承転みたいな。
まったりした作品でしたね。個人的にリリエンタールを連想しましたが、
あれよりさらに刺激が少なく、かなり低年齢に向けた内容と感じました。
エロ・暴力・ギャグの三大要素が、ほぼ皆無。
有川さんの水着シーンも、エロスゼロですよ。
主役とヒロインは中三の設定ですが、小六の間違いなんじゃなかろーか。

>◆エニグマ
>【性別】
>ま、まだだ・・・まだ諦めてはいけない。
メルエムの円を感知したナックルの気分。

>【過去回想】
>今までの連中が数ページの過去回想しかなかったのに対して、
>アルはほぼ1話まるごと使っちゃって、
>作者の愛を感じざるを得ません。
アルの「才能」は非常に強力ですが、それに見合った回想でしたね。
こういう過程、ああいう状況なら、アルの「才能」が覚醒しても
おかしくないだろう…と今回は思えました。

>で、どうやってボタンを押すつもりなんじゃろか。
>歯車を力ずくで止めるとか?
アルが歯車に飛び込んで、体で回転を止める!
飛び散る綿、響き渡るアルの絶叫ッ! そのときスミオは…
みたいな展開になるんでしょうか。銃使って欲しいですね。

>◆LIGHT WING
>どちらにせよ、心亜との決着はムリそうですね。
>単行本加筆でなんとか、のパターンで。
どう完結させるか興味深いですが、このままだと
俺たちの戦いはこれからだENDでしょうね。
少年疾駆はいきなり数年後に飛びましたが、
この作品だと、心亜との対決直前まで飛ぶのかな。
2011.02.09 Wed 14:03 | URL | plto
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >今期打ち切り
> ライトウイングは確実だと思いますが、他はどれが
> 打ち切られてしまうのかとビクビクしてます(苦笑)

展開的には、どれもこれも打ち切られそうにないのですよね。
保健室も動物園も新シリーズに入ったばっかりだし、
めだか、黒子、ぬらりは今切るのは中途半端すぎますし。


> >ライトウイング
> 好きになってきたのに、打ち切られてしまうのは残念
> です。佐治くんの能力名にビビッてしまいました。
>
> <イヴァン雷帝>ロシアの暴君じゃないか!
> 悪名高い。

やっぱスタートダッシュに失敗してしまったのですかねー。
最近になってようやく面白いという意見が出始めてきましたのに。

佐治くんはロシアの暴君でしたか。
まー、今週の王冠かぶってる一コマはそんなかんじでしたねw
2011.02.09 Wed 22:29 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 未だにカラー貰えていない、逢魔ヶ刻動物園が候補になりそうです。
> ぬらりとか保険も、平均順位で言えば危険ですけどね。
> しかし、4つの新連載の中にサッカーとかw なぜ、サッカーにこだわる。

動物園は新シリーズ入ったばかりなので
あんまり打ち切られるイメージがわかないのですよね。
右翼抜けた後に最下位に収まりそうですが。

サッカー押しなのはやっぱ、編集部がスポーツ漫画を欲しているだろうってのと、
あとサッカー描きたい漫画家ってけっこういるんだと思います。
疾駆と右翼、ついでにまいすたも編集に「描かされてる」感じじゃなくて
「理想の俺サッカーを描きたい」って印象でした。


> >◆月水金はスイミング
> >何と言うか、するーっと読める作品でした。
> >起承転結じゃなくて起承承承承転みたいな。
> まったりした作品でしたね。個人的にリリエンタールを連想しましたが、
> あれよりさらに刺激が少なく、かなり低年齢に向けた内容と感じました。
> エロ・暴力・ギャグの三大要素が、ほぼ皆無。
> 有川さんの水着シーンも、エロスゼロですよ。
> 主役とヒロインは中三の設定ですが、小六の間違いなんじゃなかろーか。

リリエンタールにはギャグとかありましたけど、
この読み切りには本当に一切ありませんでしたねー。
中三、って今言われて気づきました。
そうか中三かこれ。
絵柄のせいもあってかだいぶ幼く感じますねー。


> >◆エニグマ
> >【性別】
> >ま、まだだ・・・まだ諦めてはいけない。
> メルエムの円を感知したナックルの気分。

ここまでで読者の大半にアル=男だと思わせておいて、
e-test終了後にスカートはいたアル本体が出てくるよーな展開希望。


> >【過去回想】
> >今までの連中が数ページの過去回想しかなかったのに対して、
> >アルはほぼ1話まるごと使っちゃって、
> >作者の愛を感じざるを得ません。
> アルの「才能」は非常に強力ですが、それに見合った回想でしたね。
> こういう過程、ああいう状況なら、アルの「才能」が覚醒しても
> おかしくないだろう…と今回は思えました。

「写真写り悪いから」とかよりは全然納得のいく過去でしたね。
会長なんか「いつのまにか」だったし。


> >で、どうやってボタンを押すつもりなんじゃろか。
> >歯車を力ずくで止めるとか?
> アルが歯車に飛び込んで、体で回転を止める!
> 飛び散る綿、響き渡るアルの絶叫ッ! そのときスミオは…
> みたいな展開になるんでしょうか。銃使って欲しいですね。

ここで銃使わないと永遠に出番ないと思われるので
ぜひともアルブラスターを披露してほしいですな。
しかし上記のような展開になったらR18付きそうですw


> >◆LIGHT WING
> >どちらにせよ、心亜との決着はムリそうですね。
> >単行本加筆でなんとか、のパターンで。
> どう完結させるか興味深いですが、このままだと
> 俺たちの戦いはこれからだENDでしょうね。
> 少年疾駆はいきなり数年後に飛びましたが、
> この作品だと、心亜との対決直前まで飛ぶのかな。

それがやっぱ濃厚ですよね。
メイジ倒してすぐキングクリムゾンして、
なんとか宮杯の決勝まで時間飛ばして、
心亜との戦いはこれからだENDになりそうですね。
2011.02.09 Wed 22:51 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/233-bdf73361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
