日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

つぶやきまとめ: PSYRENのサイキッカーをHUNTERxHUNTERの念系統に当てはめてみる | main | 週刊少年ジャンプ2011年13号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年13号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
引っ越しに使ったダンボールはゴミとして出せないということで
途方に暮れるpsychobindです。

なんでだよー。
邪魔なんだよアレら。

そして前半でひいきにしてる作品を使いすぎたせいか、
ちょっとボリューム不足かもしれませぬ。


◆黒子のバスケ
【小説】
まだ登場してないから仕方ないんだけど、
表紙を見ると赤司君て嫌われてたのかと思ってしまう。


【ミスディレクション】
相手が黒子を発見できる条件がよくわからんのです。

今回の花宮くんはフツーに黒子を視認してエルボーかましたけど、
見えるもんなの?
イーグルアイとかないとコート上の黒子は発見できないんじゃあ。

たまたまミスディレクション切ってただけ?
ミスディレクションはスティールにも使ってるから
ディフェンスのときには発動しないってわけじゃないだろうし。

1年以上やってるのにいまだに主人公の特性が
いまいち理解できていないのだぜ。


◆バクマン。
【勝負の2話目】
昔っからこの漫画で言われてたことですが、
しかし相手の漫画を潰すためにこの言葉が使われようとは。

新連載にとって一番きついのは2話目でアンケが落ちることなんですよね。
というか3話目までに十分なアンケがとれないとその時点で
10週打ち切りが決定してしまうんですよね。特に昔のジャンプだと。

LIGHT WINGもはやい段階から下位に固定されてしまったのは
やっぱ3話目までのアンケがよくなかったんでしょーなあ。
もったいない。


【気体】
七峰くんの漫画の台詞。
「オナラだけじゃなく身も・・・」
「パンツあげる」

50人のアイディアの結晶がこれだというのか・・・
いい年こいた大人が50人も集まって
「オナラと一緒に実だしたら面白くね!?」とかやってんのか。
シリアスな笑いっつーか、シリアス画でギャグ漫画やってるだけなのでは。
断片的な情報で判断するのはよくないけども。

あと身じゃなくて「実」じゃねーかい七峰君。


【秘密兵器】
残念。それはキングボンビーだ。

これで中井さんが原因でアシスタント崩壊とかだったら
「まるで成長していない・・・」となって締まらない決着になるし、
かといって中井さんが何のトラブルも起こさないわけがない。

最近やたらと平丸先生をプッシュしているのは、
蒼樹先生に彼氏ができたことを中井さんが知って
また絶望する、みたいな鬼畜外道な展開にするためだったりして。


◆ドイソル
【3タッチ】
誰よりもスゲーのは、
選手が油断しているかいないかを明確に判断できる
林田先輩でなかろうか。
彼にはきっと天賦の才がある。審判の。


【裏ルール】
初見では全然納得いかなかったんだけど、
何回か読むと、まあありかなと思った。

ルールを破ること前提、ってのが納得かなかった原因だと思うんだけども、
確かに監督は「守れ」とは言ってなくて「どこまで守るか確認する」
としか言ってないんだよね。
で、実際にルール違反が起こっても見過ごされる事が続けば、
何かルールを破ってもいい条件があるはずだ、
という考えに至るのも不自然ではない。

ただしそれには林田先輩のジャッジが間違いなく正解である、
という大前提があり、
ゆえに林田先輩は素晴らしい人材なのである。審判の。


◆下位作品
動物園と保健室は、新連載ラッシュが始まる前から
すでに長編に突入していたけど、
これはたぶん今回の連載会議で「次の連載会議では危ないかもしれない」
って宣告されたからでしょうねえ多分。

長編で人気挽回を狙うか、
あるいはまだ時間のあるうちに自分の描きたいものを描いておくためか。
どちらにせよこの2作品が今期で終わることはないでしょう。
今回始まった新連載4つとのバトルになるはず。


◆ジャン魂G!
【日本一決定戦】
NO.15は「ゲームが違う!」ということなのか「揺れる!」ということなのか。
どちらにせよ好きです。


【優勝】
カスガイガー届かず。残念。
優勝の御姉々さんは意識してネタを見たことはなかったけど、
今週だけでも伊達直人ネタとか秀逸でしたね。
おめでとうございます。


◆巻末コメント
magicoの岩本先生は田村先生の友達。
つーことは岩代組なのか? 違うのか?

新連載ズの作家似顔絵は、
渡辺先生のはなんとも形容しがたく、
村瀬先生はなぜか長谷川町子チックで、
岩本先生のは超カワイイんですけどなにこれ。





テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:12 | トラックバック:0コメント:6
コメント
はじめまして。毎週読ませていただいてますが初コメです。

黒子の能力って基本は他に注意を逸らして影の薄さを利用するって感じなので目の前にいたら視認するのは可能ですよ。自在に存在感を消してるわけではなく流れの中でうまく消えてるだけなので。緑間君以外はそんなに現実離れした能力ではないですね。
2011.03.01 Tue 23:49 | URL | らら
Re: タイトルなし
ららさん
はじめまして~
コメントありがとうございますm(_ _)m

> はじめまして。毎週読ませていただいてますが初コメです。
>
> 黒子の能力って基本は他に注意を逸らして影の薄さを利用するって感じなので目の前にいたら視認するのは可能ですよ。自在に存在感を消してるわけではなく流れの中でうまく消えてるだけなので。緑間君以外はそんなに現実離れした能力ではないですね。

そーいえば初期のころに説明があったよーな気も・・・
エニグマの読みすぎ(モトの能力)ですかねw
しかしそうなるとますます「目の前で自在に消える」
バニシングドライブが謎技になってきますねえ。
2011.03.02 Wed 22:29 | URL | psychobind
>◆巻末コメント
>magicoの岩本先生は田村先生の友達。
>つーことは岩代組なのか? 違うのか?
http://jampedia.info/index.php?title=%E5%B2%A9%E6%9C%AC%E7%9B%B4%E8%BC%9D
を見ると、連載までの道のりが長いですから、
色んな漫画家のところで、アシスタントをしてたんじゃないでしょうか。
田村先生や、岩代先生のとこにも一時働いていたのかもしれませんね。
2011.03.05 Sat 17:04 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆巻末コメント
> >magicoの岩本先生は田村先生の友達。
> >つーことは岩代組なのか? 違うのか?
> http://jampedia.info/index.php?title=%E5%B2%A9%E6%9C%AC%E7%9B%B4%E8%BC%9D
> を見ると、連載までの道のりが長いですから、
> 色んな漫画家のところで、アシスタントをしてたんじゃないでしょうか。
> 田村先生や、岩代先生のとこにも一時働いていたのかもしれませんね。

けっこー下積み長いんですね。
したらばどっかの現場で岩代組のアシやったりとかしてそうですねー。

情報どうもですm(_ _)m
2011.03.05 Sat 20:43 | URL | psychobind
今更な返信ですが。

バニシングドライブ考察です。
あまり現実離れしない方向で物凄い速さでダックインして視線から消えて抜いてる。
これだとコート外からだとバレバレなんですが(汗)
雑誌と競技違いますが、シュートのファントムドリブルも似たような技でしたが、バニシングドライブに関しちゃよくわからんですね。
青峰君はニヤリとしてたんで、青峰君が説明してくれそうなんでネタバレ待ちですね。
2011.03.06 Sun 20:33 | URL | らら
Re: タイトルなし
ららさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 今更な返信ですが。
>
> バニシングドライブ考察です。
> あまり現実離れしない方向で物凄い速さでダックインして視線から消えて抜いてる。
> これだとコート外からだとバレバレなんですが(汗)
> 雑誌と競技違いますが、シュートのファントムドリブルも似たような技でしたが、バニシングドライブに関しちゃよくわからんですね。
> 青峰君はニヤリとしてたんで、青峰君が説明してくれそうなんでネタバレ待ちですね。

そう、そこ一番気になるんです。
観客から見てバニシングドライブってどう見えてるんでしょう。
コート外から見てバレバレだったら
青峰君に早くもネタバレしてるってことに・・・。

シュートに、サッカー漫画であればホイッスルも使ってましたね。
消えるドリブル(フェイント)。
黒子が秀徳戦で「今ならいけます」って言ってたんで、
なんか条件が整わないと使えないものなんすかねー。
火神がジャンプしまくってみんなの注意が↑に向いてるから
今なら↓から抜けます、みたいな。

2011.03.09 Wed 20:46 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/241-5bb35c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
