日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年15号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2011年14号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
近年の短期打ち切り漫画のネット上での評価について
七峰君が「ネットでは評価されてる」
みたいなこと言ってたので、
じゃあ残念ながらアンケがとれずに打ち切りになった
ジャンプ作品の中で
もっともネット上で評価されてる作品って何なんだろうと。

思いついちゃったのでぱぱっとやってみました。
つってもさすがにジャンプの全歴史を追っていくわけにはいかないので、
近年の作品のみに限定させていただきます。


続きもやりました。



ここ最近、具体的には2008~現在までの
短期打ち切り作品(ここでは50話未満の作品)が対象。

今回もKTRの趣味の館さんの
データベースを使わせていただきました。
対象は全25作品

初恋限定。
K.O.SEN
MUDDY
私立ポセイドン学園高等部
バリハケン
ダブルアーツ
どがしかでん!
チャゲチャ
アスクレピオス
マイスター
ぼっけさん
フープメン
AKABOSHI-異聞水滸伝-
あねどきっ
鍵人-カギジン-
わっしょい!わじマニア
賢い犬 リリエンタール
ねこわっぱ!
新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ
LOCK ON!
詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談
メタリカメタルカ
少年疾駆
SWOT
LIGHT WING


ルール説明。

・mixi、pixiv、ニコニコ動画の3サイトで
 各作品がどれだけの人気があるのか調査。
・mixiはその作品を扱っているコミュニティでメンバー数が最も多い物。
・pixivとニコニコ動画はタグ検索のヒット数
・検索にはできるだけ作品の正式名称を使う
・マイスターとLOCK ON!は別のものがひっかかるので
 「マイスター ジャンプ」とか追加ワードありでの検索を行う。
・わかる範囲で、明らかに作品と関係ない検索結果は省く

・各サイトでの検索結果は、24作品の中の「最高値」で正規化され、
 3サイト分の数値を足したものが合計得点となる。

で、結果です。
赤数字は各サイトにおける最高値を示しています。

打ち切り


1位は初恋限定。
流石に唯一のアニメ化作品というべきか、
ニコニコ動画の得点が2位以下に4倍近い差をつけるぶっちぎりの1位で、
これがかなり大きく響きました。
まあ、短期打ち切りとはいえ、
アニメ化している時点で他作品とは状況がかなり異なるので
この作品は例外としてとらえた方がいいのかもしれません。

で、総合2位。つまり初恋を除いた実質の1位は
我らが賢い犬リリエンタール。でした。
pixivではぶっちぎり。
mixiとニコニコ動画でも3位につける高評価っぷりで、
いかにこの漫画のネット上での評価が高いかということがうかがい知れます。
総合3位ともけっこう得点での差はついていて、
近年の打ち切り漫画の中ではNo.1の作品といえるのではないでしょうか。

総合3位はダブルアーツ。
リリエンタールと並んで、打ち切りが残念だった漫画議論の常連ですね。
mixiで1位。ニコニコ動画でも2位と高順位ですが、
pixivが思ったほど伸びず。
当時は今ほどpixivが流行ってなかったのが原因ですかね。
リリエンタールとこれは、動画の得点が特に高い。
つまり、作るのがとても大変である動画を
これだけ沢山作ってくれるほど、熱心なファンが大勢いるということがわかります。

以下、四ツ谷、SWOT、AKABOSHIと続きます。
四ツ谷は得点も高く、
やはり独特な絵と作風が読者の心を掴んだということでしょう。
SWOTもpixivランキングでは3位となかなか。
まあ斬との合わせ技って可能性もありますが。

終わったばかりなのに8位につける流石のLIGHT WINGとか、
なぜか微妙に高いポセイドンとかありますが、
一番の衝撃は、わじマニアに敗北したK.O.SENでしょうか。
ぜひドイソルでリベンジしていただきたい。


各作品が3サイトのどこで評価されてどこで評価されていないのか、
とか見てみるのも面白いかもしれませんね。
だいたい、絵やキャラが売りの漫画はpixivの得点が高く、
ストーリー重視のものはmixiでの評価が高いようです。
前者はSWOTやねこわっぱ、
後者はバリハケンやフープメンなど。


でわ。特にオチも何もないですがこれにて。


テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| その他考察 | 22:08 | トラックバック:0コメント:2
コメント
俺はリリエンタールも四ッ谷もライトウイングも好きなのでなんか嬉しいです!
ありがとう
2011.03.11 Fri 00:32 | URL |
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 俺はリリエンタールも四ッ谷もライトウイングも好きなのでなんか嬉しいです!
> ありがとう

どういたしまして。
やはり打ち切られても愛されている作品は多々あるのですよね。
2011.03.14 Mon 16:49 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/246-44f43228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
