日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

空島編に学ぶ「先読み能力の攻略法」について | main | 近年の短期打ち切り漫画のネット上での評価について
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年15号の感想と予想
今回の震災で被害に遭われたすべての方に
心よりお見舞い申し上げます。

週末は目立った更新もつぶやきも自粛していましたが、
震災前の日本の姿に戻していくためにも
震災前と同じように、更新していきたいと思います。


◆NARUTO
【人気投票】
前回の結果はもはや覚えていないけれど、
主人公1位でよかったね。

あと巻頭カラーなのにサイ白すぎるだろ。
アニメでもこんな色なん??


【再会、アスマ班!】
しかし内容はどう考えてもミフネさんメインだという。

今回のタイトルは「ミフネvs半蔵」とかにして
このサブタイは来週以降に回した方がよかったのではと。


◆ONE PIECE
【扉絵連載】
今度は予想通りコウシロウ先生。
・・・老けたなあ。


【アーロン】
勘違いされていることが多いのですが、
アーロンさんは別に
ただ東の海でふんぞり返ってたわけではないのですよ。
ホーディが言っていたように、
東の海のアーロン帝国はただの「足がかり」。
彼の最終目標は世界を支配することだと、
vsルフィの際にはっきり口にしてます。

まあ、ふんぞり返ってたのは事実なので
実戦経験を積んできたホーディには実力で抜かれてしまったようですが。
アーロンの水かけは「打撃」にしかなりませんでしたが
ホーディのそれは「刺さって」ますからねえ。


【ゾロ】
なる。
いかに修業後のゾロといえども
水中でホーディに敵うかどうかは微妙なところ。
これはうまい苦戦のさせかたではないでしょか。

ここで決着がつくとは思えないし、
ナミかじゃーもんの横槍が入って一時中断、
逃走ってとこでしょうけどね。

しっかし、「ゾロが魚人の親玉相手に1人で時間稼ぎ」
とか、これまたどっかでみた展開ですねえ。
こじつけなのはわかってますけど。

もし本当にアーロンパーク編をなぞっているのだとしたら、
ここでゾロが魚人に捕まるってのもアリかも。


【クリミナル】
町民のTシャツを見て思い出した。
ケイミーとパッパグって今何しとん??

ゾロ達と一緒に竜宮城にいて、
前々回、人間の海賊たちが攻め込んでくるところまでは
確かに姿を確認できる。

その後、姿がさっぱり見えないので
すでに竜宮城の外に逃げ出したと見るべきか。
海賊たちとの戦闘に巻き込まれないようにゾロ達が外に逃がしたとか。

または、前回姿がなかったのはたまたまで、
今はナミと行動を共にしてる、とかもあり得るかも。


【メガロ】
もう完全に体が膨張しきってますね。
姫を吐き出しても体が元に戻っておらん。
あわれ。

町民に見つかってしまった以上、
もうメガロの中に隠れる意味もないので、
これから先まだ海の森に行くというのなら
普通に泳いでいくんじゃないですかね。


【デッケン】
出番のなかったデッケンさんですが、
このままだとしらほしとハチという「的2人」が
揃っている現場に到着することになりますね。

いかなルフィでも、
的2人を庇いながら戦うのはキビシーですかね。
しらほしがいる以上、サンジは使い物にならんし、
チョッパーと2人だけで耐えられるか。


【今後】
今起こっている&今後起こるであろう戦闘は
ほとんど決着つかずに中断すると思います。

今までのシリーズを思い返してみれば、
リトルガーデンもドラムもアラバスタも空島も
エニエスロビーもスリラーバークも、いずれも
いったんバラバラになった一味が全員集結して
「よしやるぞ!!」ってなってから
敵との全面戦闘が開始されています。

集結前に偶発的な戦闘は起きてはいますが、
ほとんどが決着つかずに中断(あるいは敗北)しています
ルフィvsドラム3馬鹿、ルフィvsクロコ、
ルフィvsワイパー、ルフィvsルッチなどなど。ルフィばっかや。

故に今回も、新魚人海賊団との全面対決が始まるのは
一味がいったん集結してからでしょう。

一味全員と1vs1が行われるのであれば、
敵の数はホーディ、デッケン、幹部4人、ヒョウゾウで7人。
竜宮城の3兄弟を(別勢力だけど)数に含めれば10人。

一味は9人だからこれだと1人余るので、
やっぱ兄助に1人減らしておいてほしい所ですなあ。


◆べるぜバブ
【100回】
もうそんなにやっとったか。
おめでとうございます。

レッドテイルのモブ3人の扱いがどんどん大きくなっている気がする。
いいぞもっとやれ。
パー澤さんに関してはもはやメインキャラだし。

あとグッドナイトを出すくらいなら
東条組のグラサンの人を出してあげなよ。
かおる君はいるのに。


【ウサギ】
無駄にウサギの絵がうめえ。
無駄とか言っちゃいけないが。


安土桃山戦国ARMORS
【口上】
あれ? 丹田うんぬんの前口上はなくなったの?


【オチ】
和月先生っぽいとか武井先生っぽいとか言われていますが、
今週のオチもるろうに剣心で見ましたねえ。

パクリでもなんでもなく、
「生きていた光秀」という設定にした時点で
自然発生するようなものなんでしょうが。


【展開】
さてこの2話目の展開スピードは速いか遅いか。

ONE PIECEも2話目はこんなもんだったけど、
ただあっちは2話目ですでに「ゾロ」の存在を明かしてるんですよね。
戦国ARMORSは最終目的は見えてても
そこに至るまでの道のり・やるべきことが見えてこないから
「来週に期待」という感じがいまのところ薄い気がする。


◆バクマン。
【小杉さん】
が白ひげ海賊団の一員だった件。

七峰君たちが50人でやっと考え付いた「絵の強化」を
小杉さんはたった1人で考え、指摘したんだから
小杉さんの漫画を見る目、については七峰君も認めてあげていいんじゃないかなあ。


【七峰方式】
今週の4話についてのやり取りを見るに、
七峰君は本当に「アイディア」を出させているだけで
それをネームとしてまとめたものについて
意見をもらっているわけじゃない。
(シンジツの教室のころはネームまで見せていた気がするけど)

過ぎたるはなお及ばざるがごとし。
結局のところ、七峰君には
アイディアから取捨選択して
1本にまとめあげる能力がなかったということですかね。


◆magico
ピトーさん何してはるんですか。


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Mute Friendship
       ↓
無言の友情

お、おお・・・
やればできるじゃないですか先生。


【斬られたもの】
本と栞が関係していて、
ほんでもって
「普通のセリフ~本にはならない」
から考えるに、
「斬った相手から"特定の言葉を奪う"能力」
でしょーか。
奪った言葉を本に綴じるとか。
ジョジョのトーキングヘッズ+エニグマみたいな。


【アニメ】
次からまたオリジナル新展開・・・
って、一護が霊圧失ってる状態でどうするのさ?
十三隊がメインみたいだけど、
主人公不在で進めちゃう?


◆エニグマ
【無限回廊】
ひいなサンの手形って時間で消えちゃうんだっけ?
ひいなサンが通った扉にペタペタ手形残していけば
「既に入った扉」と「まだ入ってない扉」
が見分けられる気がするんだけどなあ。

まあ、そんな正攻法で解ける迷路じゃないんだろうけどね。


【大男の痕跡】
まさか「正解は消化器の扉」というわけではなかろうな。

だったとして靴を脱ぐ意味がないし。
それを消化器の下に押し込んでおく意味もない。

あの靴は大男が
無限回廊に迷い込んだもののために残しておいた目印、
と考えるべきか。

うんにゃ、違うな。
無限回廊はあくまでエニグマの能力。
e-testの参加者以外にここに入れる奴はいない。

じゃあ大男が過去のe-test参加者かというとそれもない。
過去のtestから生還した者は会長しかいないのだから、
数奇が大男についての情報を得られるはずがない。

つまりあれは現実世界の怪談を
エニグマが能力で再現したものであり、
靴を脱ぐ必要性、とか、なぜ消化器の下に?、とかの
整合性を考えるのは無意味かも。


◆いぬまるだしっ
両親からのビデオレターを見る象で
ちょっと心温まった。


◆ミラクルジャンプ
明日発売らしいですが、
加地君、復活!!!

マイスターの人ね。


◆Gカップ
審査員のうすた先生、
あなた、そんなことばっか言ってると
嫁からシャドーが飛んできますよ。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 16:45 | トラックバック:0コメント:6
コメント
しらほし姫誘拐事件なんて起こしても今までの騒動からしたら大したことはないですね。ここでは大ごと何でしょうがね。
何にしてもまだ序盤って感じですね
まだ何も分かってないしね
暗殺事件、空白の100年の手掛かり、色々あるので楽しみです。ホーディの背後に誰か大物居る予感するが。
ビッグマム登場してほしいですね。名前が出たんで。
どんな顔してるのか。噂ではローラの母だっていうし、その真相が気になる。
2011.03.14 Mon 19:07 | URL | ★ハリネズミ★
>◆ONE PIECE
>【ゾロ】
>なる。
>いかに修業後のゾロといえども
>水中でホーディに敵うかどうかは微妙なところ。
これだと、ゾロが苦戦しても「水中で魚人相手だったから」という
良い理由になりますし、ホーディを強敵に描写できるので
うまい展開ですね。

2年後の再集結以降、メンバーの「実力」に関して、
尾田先生は注意深く描いている印象を受けます。
下手に敵に苦戦するシーンを描こうものなら、「新世界」を前にして
彼らの「修行」は何だったのかという話になりますし、
かと言って敵を弱く描くと「新世界」に近いというのに
敵の強さってそんなもんなの? となりますからね。

>【メガロ】
シラホシ姫をげろろシーンはかなりのグロ…のはずなのに、
むしろエロいという不思議。

>◆戦国ARMORS
>【展開】
>さてこの2話目の展開スピードは速いか遅いか。
ぶっちゃけ、1話目と大して変わらない内容で、遅いです。
お長のコスチュームチェンジと、膝小僧舐め舐めの
サービスシーンくらいですしね、注目するところは。

>◆バクマン。
七峰の落ちぶれる速度が瞬歩なんですがw
どーも、バクマンに出てくるライバルは劣化が早い。
エイジ以外は前座なんで、それもまぁやむなしですけど。

>◆magico
>ピトーさん何してはるんですか。
「首潰された後、暇で暇で」

>◆BLEACH
何か、地味に順位が降下し続けてる…。

>【斬られたもの】
肉体だけでなく精神にまで作用するとは、恐ろしい「完現術」。
織姫が月島を「友達」と一瞬「誤認」してしまっているのが怖い。
藍染サマ系の精神を支配・操作する能力者みたいですね。

>◆エニグマ
急にナレーションが増えて、雰囲気が変わってきましたね。
タケマルの才能は焦らしてくれるなぁw 早く、詳細が知りたいっ。
台の上のアルは、修復が完了したように見えますね。
異常にシュールな光景で、思わず笑ってしまいましたが。
2011.03.15 Tue 14:42 | URL | plto
Re: タイトルなし
★ハリネズミ★さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> しらほし姫誘拐事件なんて起こしても今までの騒動からしたら大したことはないですね。ここでは大ごと何でしょうがね。
> 何にしてもまだ序盤って感じですね
> まだ何も分かってないしね
> 暗殺事件、空白の100年の手掛かり、色々あるので楽しみです。ホーディの背後に誰か大物居る予感するが。
> ビッグマム登場してほしいですね。名前が出たんで。
> どんな顔してるのか。噂ではローラの母だっていうし、その真相が気になる。

ンマー、エニエスロビーを潰して天竜人殴った一味ですからね。
一般人からしてみたらやりかねないとは思ってたかもですね。

ホーディの後ろには結構な確率でビッグマムがいるでしょうね。
あのESを流してたのもビッグマムだという説もあるくらいですし。
ローラの母ってのも恐らく間違いないでしょうねー。
この魚人島編が終わったら出てくるでしょうか。
2011.03.15 Tue 20:34 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆ONE PIECE
> >【ゾロ】
> >なる。
> >いかに修業後のゾロといえども
> >水中でホーディに敵うかどうかは微妙なところ。
> これだと、ゾロが苦戦しても「水中で魚人相手だったから」という
> 良い理由になりますし、ホーディを強敵に描写できるので
> うまい展開ですね。
>
> 2年後の再集結以降、メンバーの「実力」に関して、
> 尾田先生は注意深く描いている印象を受けます。
> 下手に敵に苦戦するシーンを描こうものなら、「新世界」を前にして
> 彼らの「修行」は何だったのかという話になりますし、
> かと言って敵を弱く描くと「新世界」に近いというのに
> 敵の強さってそんなもんなの? となりますからね。

今の一味って扱いがかなり難しいですよねー。
苦戦させるわけにはいかないが、楽勝させすぎてもつまらないという。


> >【メガロ】
> シラホシ姫をげろろシーンはかなりのグロ…のはずなのに、
> むしろエロいという不思議。

カラーだったら胃液まみれでグロい絵になっていたんでしょうが、
いかんせん漫画は白黒。
ただの水も滴るいい人魚に描かれてしまったということですね。

・・・と思ったら、次回巻頭カラー・・・だと・・・!?


> >◆戦国ARMORS
> >【展開】
> >さてこの2話目の展開スピードは速いか遅いか。
> ぶっちゃけ、1話目と大して変わらない内容で、遅いです。
> お長のコスチュームチェンジと、膝小僧舐め舐めの
> サービスシーンくらいですしね、注目するところは。

作者としては、ヒロインの心情を描きたかったんでしょうけども、
結果として1話と全く同じ流れの話に落ち着いてしまった感じですね。
「摂死○○」とかの決め台詞までなくなってたのはただただ残念です。


> >◆バクマン。
> 七峰の落ちぶれる速度が瞬歩なんですがw
> どーも、バクマンに出てくるライバルは劣化が早い。
> エイジ以外は前座なんで、それもまぁやむなしですけど。

「バクマン。は漫画家あるあるマンガ」を主張している自分としては、
結局は七峰君も「あるあるネタ」の1つでしかなかったということですね。
おっしゃられる通り、にーづま先生という最大最強のライバルがいる以上、
バクマン。にライバル漫画家って必要ないんですよね。
ガモウ先生が言いたいことを描き終えたら
スムーズにフェードアウトしていく、それがバクマン作家。


> >◆magico
> >ピトーさん何してはるんですか。
> 「首潰された後、暇で暇で」

暇すぎて兄妹までこさえてしまったようで。


> >◆BLEACH
> 何か、地味に順位が降下し続けてる…。

十三隊が出てないですからねえ。
どんなにキャラが立っていたとしても、
出てきたばかりのフルブリンガーのみなさんでは
彼らの穴埋めをするのは難しいということでしょう。


> >【斬られたもの】
> 肉体だけでなく精神にまで作用するとは、恐ろしい「完現術」。
> 織姫が月島を「友達」と一瞬「誤認」してしまっているのが怖い。
> 藍染サマ系の精神を支配・操作する能力者みたいですね。

BLEACHのボスキャラは精神操作縛りでいくんでしょうか。
月島さんは戦闘能力そのものより
この栞の能力を使って何かしら「事件」を起こしたことが問題になってそうですね。
例えば、久保師匠の記憶から
「拳西」という存在を斬り捨てたこととか。


> >◆エニグマ
> 急にナレーションが増えて、雰囲気が変わってきましたね。
> タケマルの才能は焦らしてくれるなぁw 早く、詳細が知りたいっ。
> 台の上のアルは、修復が完了したように見えますね。
> 異常にシュールな光景で、思わず笑ってしまいましたが。

地下迷宮編で急にナレーション使い始めましたよね。
アルは目が全然明後日の方向を向いているのもシュールw

2011.03.15 Tue 20:55 | URL | psychobind
>ワンピ
デッケンと兄助
個人的にこの二人が魚人島のキーマンになりそうだと思います。
ホーディは改心オチかな?
ゾロはジンベエの伝言を聞いたわけだから、ルフィに伝えるはずだし。

>ブリ
月島さんの完現術は、相手の心に「差し込む」ものだと思いました。
何にしても、愛染さま系ですね。
2011.03.17 Thu 00:11 | URL | 度々
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ワンピ
> デッケンと兄助
> 個人的にこの二人が魚人島のキーマンになりそうだと思います。
> ホーディは改心オチかな?
> ゾロはジンベエの伝言を聞いたわけだから、ルフィに伝えるはずだし。

ホーディの改心はあるかもしれませんね。
改心とまで行かなくても、
空島のワイパーみたいに休戦状態にもっていくことはできるかも。
個人的にはそのへんのキーが兄助だと嬉しいのですが。


> >ブリ
> 月島さんの完現術は、相手の心に「差し込む」ものだと思いました。
> 何にしても、愛染さま系ですね。

なるほど栞なだけに差し込むわけですね。
織姫の体内、というか心の中に
なんか置き物をしてきたんでしょうかね。
2011.03.17 Thu 19:55 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/247-3ef383cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
