日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年16号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2011年15号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
空島編に学ぶ「先読み能力の攻略法」について
大昔に書いたっきり埃をかぶってた文章をひっぱり出してきて、
ちょっと加筆して今更記事にしてみます。
今とちょっと文体が違うのはご愛嬌。

内容については、タイトルでだいたい予想できるかと思いますが、
例によって特にオチはないのだぜ。

心を読むだとか、
数秒先の未来を予知する等の
「こちらの行動を先読みする能力」
というのはジャンプならずともバトル漫画では
頻繁に登場する能力で、かつ凶悪な能力。

強力すぎるためか味方側の能力として出ることはあまりなく、
大体は敵側の能力として使われる。
ONE PIECEでも空島の連中の"心綱"という名で
動きを先読みする能力として登場した。

ONE PIECEが他の漫画と異なっていた点は、
先読み能力者を1シリーズの中で「大量に」投入したことにある。
そのためか、空島編では実に多種多様な
「先読み能力の破り方」が披露されていた。

過去の様々なバトル漫画において使われてきた
「先読み能力の破り方」のほとんどが網羅されているのではないかと思い、
ちょっと感心したので紹介してみる。


・攻略法1:無心
ジャンプの作品だと聖闘士星矢だとかラッキーマン、
PSYRENなんかでも使われていた。
無心とはちょっと違うけどるろうに剣心では無感情とかも。
心を無にすることで心を読まれることなく行動できる。
ONE PIECEでは「ゴムゴムのボー」で
エネルの攻撃を回避するのに使われていた。

ただし、デメリットとして、無心なので
まともな攻撃ができないという問題が付加される場合がある。
そもそも無心なんておいそれと実行できるもんでもないので
攻略法としてはあまり実用的ではなさそう。


・攻略法2:自分でも読めない攻撃
ジョジョ3部や遊戯王などで使われた。
自分自身でも読めない行動をすることで
敵の先読み能力を防いだり欺いたりする。
上記2作では自分以外の存在に行動の主導権を渡すことで
これを実行していたが、
ONE PIECEでは「ゴムゴムのたこ花火」で
反射を利用して自分でも読めない攻撃を繰り出していた。

使用できる状況が非常に限られているが、
攻略法としては有効で、ルフィも実質的に心綱を破った方法はこれ。
ただ、読心でなく未来予知系の能力にはさっぱり意味がないと思われ。


・攻略法3:速すぎてかわせない攻撃
恐らくっもっともポピュラーな攻略法。
過去作品で使用していたのは幽遊白書やターちゃん、PSYRENなど。
来ることがわかっていてもかわせないほど
高速の攻撃を繰り出す。
ONE PIECEでは「ゴムゴムの黄金回転弾」で
エネルの予想・反射神経を上回るスピードで攻撃した。

心綱では「行動」は読めても、
その行動が「どれだけのスピード」で「どれだけの威力」かまでは読めない。
だから、ONE PIECEの場合は
"速すぎてかわせない"というよりは
"予想よりもだいぶ速い"攻撃というのが正しいかも。

ただ、これは相手と自分との間に
圧倒的実力差がないと不可能なので、
攻略法としての実用性は著しく低い。

ちなみに、「エネルはあんな攻撃くらいかわせただろ」
って意見をみかけるけども、
エネルは心綱が通用しなくなった途端にたこ花火を
全弾被弾するくらいの反射神経しかないのであんなもんだと思う。
移動速度が雷速でも反射神経は雷速じゃないからね。


・攻略法4:力比べに持ち込む
これは他の作品ではあまり見られない。
ゾロがオームに対してとった戦法で、
間合いを取って遠距離攻撃のぶつけ合いに持ち込めば、
動きが読める読めないに関係なく、
技の破壊力で勝敗が決まる。

これ、よく考えてみるとかなり有効な攻略法のように思える。
先読み能力者に接近戦を挑むのは自殺行為だが、
間合いさえとってしまえば相手も遠距離攻撃に頼らざるを得ない。
そこで相手の攻撃に合わせて、それ以上の威力の遠距離攻撃をぶつければ
単純に威力が上の方が勝つ、となり
読心能力が意味をなさないというスンポー。

敵も自分も遠距離攻撃が可能でないといけないが、
それさえクリアしていれば実行するのはたやすい。
これも未来予知系能力には通用しないけど多分。


・攻略法5:特攻
これもありそうであまりない。
ワイパーがシュラを倒したときの戦法。
組み付いてしまえば動きが読まれても何の問題もないので、
相手がこちらに攻撃を仕掛けてきた際に
ダメージ覚悟で特攻して組み付く。
ルフィがサトリを捉えたのもしいて言うならここに分類されるか。

確実にダメージを受けることと、
今までの方法とは逆で読心タイプの能力には通じないという問題点はあるが、
誰にでも実行できる実用性の高さが売り。



で、まとめてみて思いましたが、
上で挙げた方法のうち、
やろうと思ってできる方法はほとんどないので、
先読み能力者に出会ったら
ワイパーの真似事(特攻)をするしかなさそーですねえ。




テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 20:51 | トラックバック:0コメント:2
コメント
これはすごい。
思った以上に破り方が多彩ですね。
今の(当時も含めて)ジャンプで、先読み能力って心綱以外に思い当たらないから、これだけあったのはビックリです。
これから先は、心綱もとい見聞色使いが出てくるであろうから、またバトル描写が入り組んできますね。
というか、そもそも見聞色がどういう理屈なのかがはっきりと分かっていない今は、破る方法は特攻や遠距離攻撃などの力技しか出てきませんね。

でも、想像するに、
見聞色は、単純な「未来を見る」とか「思考を読む」とは違うのではないかなー、と。
ゾロの呼吸というのが、それっぽい感じがします。

>予想よりもだいぶ速い
これが正しかったら、「思考を読む」は違いますよね?
黄金回転銃の速度はルフィが腕を引いた強さだから、思考を読むなら速さではなくパワーに向くべきだと思いますし。
2や4は「未来を見る」には通じない。
うーん、結局何なんだろう?
2011.03.18 Fri 01:55 | URL | 度々
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> これはすごい。
> 思った以上に破り方が多彩ですね。
> 今の(当時も含めて)ジャンプで、先読み能力って心綱以外に思い当たらないから、これだけあったのはビックリです。
> これから先は、心綱もとい見聞色使いが出てくるであろうから、またバトル描写が入り組んできますね。
> というか、そもそも見聞色がどういう理屈なのかがはっきりと分かっていない今は、破る方法は特攻や遠距離攻撃などの力技しか出てきませんね。

ちょい前ならPSYRENのシャオ君とかいたんですけどね~
終わってしまって残念。

見聞色の細かい理屈は確かにまだ不明ですよね。
見聞色使い同士が戦ったらどうなるのかとか。
神官たちの小競り合いは決着つきませんでしたが。


> でも、想像するに、
> 見聞色は、単純な「未来を見る」とか「思考を読む」とは違うのではないかなー、と。
> ゾロの呼吸というのが、それっぽい感じがします。
>
> >予想よりもだいぶ速い
> これが正しかったら、「思考を読む」は違いますよね?
> 黄金回転銃の速度はルフィが腕を引いた強さだから、思考を読むなら速さではなくパワーに向くべきだと思いますし。
> 2や4は「未来を見る」には通じない。
> うーん、結局何なんだろう?

おっしゃられる通り、見分色で思考は読めないはずです。
そしたら空島でエネルは
黄金の鐘の位置を「推測」する必要ありませんからね。
ロビンの思考を読めばそれで終わりですんで。

未来予知ももちろん違いますね。

レイリーさんの説明を参考に考えると、
やはり「次の動きが読める」って程度なんでしょうね。
思考ではなくあくまで動きだけ。

2011.03.19 Sat 15:04 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/248-9b66d986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
