日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ジャンプ現連載陣の漫画家歴の長さについて | main | 空島編に学ぶ「先読み能力の攻略法」について
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年16号の感想と予想
どうもみなさんこんにちわ。
シリコンスチーマーで米を炊くのに2連敗したpsychobindです。
どうしても中の水が吹きこぼれるんだけどどうしたらいいのよアレ。


そんなことより、今週からアンケートハガキの様式が変わりましたね。
なんとマークシート形式に。
これにより質問数は今までの倍になりました。
機械処理できるから時間もかからないだろうし。

にもかかわらず「面白かった作品」が
今まで通りの形式なのはなんでじゃ。
そっちもマークシートにして
せめて5位くらいまで書けるようにしてくださいよ。

◆ONE PIECE
【カラー扉】
これ歴代でも最多種類の動物が出てるんじゃないですかね。
ワニ紳士でチェブラーシカを思い出した。

こまけーと思ったのは、
サンジの横に置いてあるコーラのケース。
フランキーが1本飲んでるから、
ちゃんとその1本分のスペースが空いてるんですよね。

あと尾田先生は動物でも女性には
髪の毛をつけるんですね。
ゴリラ、ブタ、キリン、ウサギは女性だと思われるので
髪の毛が描かれています。
それ以外の動物には無し。


【捕えた】
なんでルフィが一般魚人・人魚ごときに捕まるねんとお思いの方も多いことでしょう。

ちなみにルフィと不意打ちの歴史を紐解いてみますと、
空島で神兵に襲われたときは
あっさりと返り討ちにしていますが、
東の海ではナミやカバジにあっさり捕獲されています。

思うに殺気のこもった「攻撃」には対処できるんでしょうが
直接傷つけようとしてくるわけではない「捕縛」に対しては
反応できないんでしょうか。

あと今回の場合、ただの町人たちに
手荒な真似はできんかったというのもあるでしょうかね。


【デッケン】
で、物語の進行的に
特にルフィが縛られる必要性はなかったわけですが、
あえて尾田先生がそうしたのは、手足がフルに使える状態だと
デッケンごときなら瞬殺してしまうからでしょうか。

さて、サンゴの上では斧を両手に1つずつ持っていたデッケンさんですが、
地面に叩きつけられたときは斧が1本しか確認できません。
てことは、片方の斧をどこかで手放した可能性あり。
要は、ルフィの攻撃を受けたときのデッケンさんは「片手が空いていた」。

ひょっとしたら空いた片手でルフィの足に触っていて、
ハチの代わりにルフィが
的としてロックオンされているかもしれません。


【ワダツミ】
忘れてた。
そういやネコバスを待つトトロみたいな感じで船番してたなコイツ。
木偶の坊と言われていますが
登場してから本当に何の役にも立ってないですね。

彼の見せ場はこの先あるのであろうか。
仮にも神の名を持つ者だというのに。

今のところ、役割があるとすれば
泳げないデッケンのための水中移動手段くらいでしょうか。


【ナミ】
よよ、本当にケイミーと一緒にいた。

「ホーディとは戦うな」の真意にナミは気づいたようですが、
何なんでしょう。

ナミとケイミーの会話に出てきた情報は
・ホーディはアーロンの意志を継ぐ者
・アーロンとジンベエは同じ海賊団にいた
・ジンベエは竜宮城にも出入りしている

竜宮城陣営を「穏健派」、ホーディらを「過激派」とすると、
その両者と関係のあるジンベエの目的は恐らく
「両派閥の和解」。

その和解のために、
過激派を力でねじ伏せるようなことはしてくれるな、
って意味合いじゃねーですかねジンベエの発言は。

もともと力で虐げられていたが故に過激派になったホーディ達を
また力でねじ伏せてしまうことは、完全な逆効果であって
魚人島の問題解決にはいっさいならないんで。
ホーディらが今までの敵と違うところは、
「とにかくぶっ飛ばせば問題解決」ではないところにありますからね。
ぶっ飛ばしてしまうと、過激派の人間に対する恨みはさらに強くなり、
魚人島の問題はさらに根深くなる。


【ゾロ△】
ちょっとは苦戦するかと思ったがそんなことはなかったぜ!

しかしホーディにはまだESがあることと、
前回頬いっぱいに詰めていたゾロの空気が
もう残り少なくなっているので、やはりここで倒すまでには至らないですかね。

じゃーもんがゾロも連れて一緒に逃亡。
ホーディはゾロから受けた傷のせいで追うに追えず、
結局一味は海の森で全員集合って流れになるでしょうか。


◆戦国ARMORS
【五右衛門】
wikipediaより。
石川五右衛門(いしかわ ごえもん、生年不詳 - 文禄3年8月24日(1594年10月8日))は、安土桃山時代に出没した盗賊。

ほほう。
ちゃんと安土桃山の人物なんですね。

ところで腹にも背中にも丹田の接続口がないんですが
こやつはソドム使いではないんですかね?


【伊達政宗】
歴史には正直うといんで間違ってるかもですが、
これもwikipediaで調べてみましたところ、
物語の舞台である1592年には伊達は豊臣に服属していたそうですが、
翌年から対立を始めたそうな。

史実からしても伊達政宗が1952年に殺されるはずはないので、
これは主人公と戦った敵が後々仲間になるという
誰もが一度は言ってみたい「お前を倒すのはこの俺だ!!」
パターンでしょうか。


◆べるぜバブ
【マックス・デ・イシヤマオー】
何だこの漫画w

夏目君までノリノリだし。
この漫画の先を予想することに限界を感じた一話でした。


【ダイヤモンド・エビル・アロー】
石矢魔 → 石・魔・矢 → ダイヤモンド・エビル・アロー


◆バクマン。
【新井先生】
あれ?
ハッスルミンAっていつのまに打ち切られたの?

チーズおかき、ハッスルミン、そして妄想で3回目の打ち切り。
これでもベテランて呼ばれてるんだから
チーおかの前にヒット作でも出してたのかな。


【同じ話で対決】
バクマン。内ではいっさい語られていないから
今回の対決とかに影響があるのかはわからないけど、
PCPに話をかぶせることは、完全にPCPのファンを敵に回してると思う。

ジャンプはアンケートが取れなければすぐに切られる厳しい世界。
そして上位常連、アニメ化まで検討されているPCPには
相当数の固定ファンがいるはず。

故に、あからさまにPCPと被った内容の漫画が始まれば、
「PCPの人気を落とさせないために期待~には票を入れない」
っつーファンがけっこーいるはず。
それが良いか悪いかは置いといて。

これが話題に上らないってのは、
バクマン。世界では当然ながら「バクマン。」は連載されてないわけだから
読者もアンケートの重要性についてそこまで知ってないってことなのかな。


◆手塚賞
他の審査員が「いい漫画の描き方」についてのアドバイスをしているのに
一人だけ「親の説得の仕方」について話してる尾田先生はさすがというほかないw


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Spotlight Brocken

ブロッケンにスポットを当ててください。

どこのキン肉マンですか。

最初、brokenのスペルミスかとも思ったんですが、
どうやらこれで正解のようですね。

ブロッケンとはベルリンの赤い雨のことではなく、
「ブロッケン現象」のことですね。
ONE PIECEの空島編で、ルフィの影が青海に映し出されたアレです。

今回の話で、一護の影が街灯によって長く伸びているシーンがあります。
「早く力を取り戻さねえと」んとこですね。
あれを「街灯によるブロッケン現象」
と捉えて今回のサブタイトルにしたというわけです。


【死神代行】
死んでた。

と言われてもハイそうでしたかと納得するわけにもいかんなあ。
一護以外の死神ハーフなんて重要な人物なんだから
もっと話の根底に関わってくるはずだと思うのですよ。
そいつの両親は誰なんだよって疑問もありますし。

月島さんの行動については、
彼の能力が「相手の能力を奪うもの」
だとしたら合点がいきますかね。
いろんな仲間の能力を一人に集中させておいて、
それを一気に奪うと。


◆magico
【バトル】
って感じではなかったですね。
主人公がそもそも世界最強の一角なので
相手が名の知れた魔法使い程度では苦戦するべくもないのですが。

魔法はどーもスタンドとか念能力みたいな部類に入るみたいですね。
今回のケルベロスも
発動条件が「屋敷で盗みを働いたもの」
という超限定的な用途でしかないが故、
「無限再生自動追尾」というかなり強力なものになっていたのでしょう。
幻影旅団に対する中指の鎖みたいなもんですね。


【人気】
ちなみにただの自論ではありますが、
ジャンプでは
「メインキャラに主人公と両想いのヒロインがいる漫画は看板になれない」
というジンクスがある気がしまして。

ドラゴンボールもONE PIECEもスラムダンクも
NARUTOもBLEACHも幽遊白書も
「相手がメイン(レギュラー)キャラじゃない」
もしくは
「片思い」
であって、
聖闘士星矢とか男塾にいたっては
女性キャラ自体があんまりいない。
キャプテン翼のように、相手がレギュラーでも
「終盤で突然恋愛関係に」
なこともあるし。

たぶんるろうに剣心を唯一の例外として
このジンクス当てはまってる気がするんですが、
もろに主人公とヒロインの関係を前面に押し出したmagicoがどうなることやら。


◆エニグマ
【何だこれ・・・!?】
ホントだよw
ここまで自分の心の声と登場人物のセリフが一致したことは
そうそうないですぜ。

つまり使うとちょっと痛いムーディーブルースというわけですね。
これをアルの本体に使うと健康体に戻したりできないんでしょうかね。


【理不尽】
タケマル母の顔が、法廷のシーン以降描かれていないんで、
義父から顔に大きな傷をうけてしまって
それで働けなくなったとかそんなんでしょうか。


◆ジャン魂G!
【フキダマシイ】
毎回外れ無しのフキダマシイ。
「ごく当たり前のことを言う」系統の2作も面白かったですが
フバーハもいいですね。吹雪という状況をよく活かしていて。


【柴田くん】
顔が全部コピーだからきくちゃん描きやすいだろうなあ。
持ってないゲームの攻略本を読む、
というのはちょっとわかる。結構楽しいのよねアレ。



テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 14:31 | トラックバック:0コメント:10
コメント
>◆ONE PIECE
>【デッケン】
ルフィを舐めていたとは言え、反応できない魚人( ´,_‥`)プッ
ヒョウゾウと比べるとかなり落ちますね。気絶したり、戦闘不能に
ならないだけマシですが。

>【ゾロ△】
ゾロを舐めていたとは言え、「水中」であっさり懐に入られ斬られる
ホーディm9(^Д^)プギャー デッケンよりヒデェ。
悪魔の実の能力者は、水中ではまともに戦えませんから、
ゾロのこの圧倒的な強さは頼もしいですね。
恐らく、サンジもゾロと同程度の実力は持っていると思われますし。
で、どっかの第7星将なみにカワイソウなホーディさんですが、
大量ドーピングでどこまでゾロに迫れるか。
あとは、アーロンみたくキレて強くなるのか。

>◆バクマン。
>【同じ話で対決】
七峰の作品はPCPをパクってる、とネットでは声高に
言われてそうですね。あるいは、二番煎じとか。
急激に順位が下がったところを見ると、確かに
PCPのファンを敵に回してる気がしますね。
今まで、PCPの次にアンケ入れてくれた人たちが
入れなくなってるとか。

>◆BLEACH
>【死神代行】
>死んでた。
名前すら明かされぬ死神代行…。

>月島さんの行動については、
>彼の能力が「相手の能力を奪うもの」
>だとしたら合点がいきますかね。
とすると、一護を焦らせて銀城派と接触させ
「完現術」を修得させて、銀城たちの能力を
移譲させることが、月島の当面の目的でしょうか。
最後にサクッと一護を始末して、大量の能力ゲットと。

>◆magico
悪役の使い方が秀逸だと思いました。
テンプレの外道と言えばそれまでなんですが、
今後もシオンの悪評を発信するということで、
1話限りの使い捨てでは終わりませんでした。
単なるやられ役で済まさず、世界観の構築に
しっかり関わっていることが素晴らしい。
マロウニの存在は、これからもちょくちょく
テレビやラジオなんかで登場することでしょう。

>【人気】
良い線行くんじゃないかと思ってます。
比較的丁寧に話を進めている印象を受けますし、
世界観の構築もしっかりやってくれてるので、
「鍵人」「メタリカ」みたいなことにはならないかな…と。

>◆エニグマ
>【何だこれ・・・!?】
モトとひいなの「才能」は何だったのかっ…
と言わんばかりの、ケッタイな才能でしたな。

才能はどんどんインフレしてるので、
しげるの才能が本当に楽しみだ。
2011.03.20 Sun 12:26 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >◆ONE PIECE
> >【デッケン】
> ルフィを舐めていたとは言え、反応できない魚人( ´,_‥`)プッ
> ヒョウゾウと比べるとかなり落ちますね。気絶したり、戦闘不能に
> ならないだけマシですが。

言われてみたらヒョウゾウさんスゲーですね。
さすが一世代上のことはある。
・・・ってデッケンもヒョウゾウと同じ世代でしたか。
特に危険に身を置いてるわけでもないストーカー野郎なんて
所詮この程度ってことですかね。

ただあの怪しい背中がまだ不明なので
隠し玉は持っていそうではありますね。


> >【ゾロ△】
> ゾロを舐めていたとは言え、「水中」であっさり懐に入られ斬られる
> ホーディm9(^Д^)プギャー デッケンよりヒデェ。
> 悪魔の実の能力者は、水中ではまともに戦えませんから、
> ゾロのこの圧倒的な強さは頼もしいですね。
> 恐らく、サンジもゾロと同程度の実力は持っていると思われますし。
> で、どっかの第7星将なみにカワイソウなホーディさんですが、
> 大量ドーピングでどこまでゾロに迫れるか。
> あとは、アーロンみたくキレて強くなるのか。

いやー、まさかゾロが水中でも圧倒してしまうとは思いませんでした。
ESで逆襲してくるとは思いますが、
持久戦に持ち込まれればゾロに勝ち目はないので
どこまでホーディが冷静でいられるかですねー。


> >◆バクマン。
> >【同じ話で対決】
> 七峰の作品はPCPをパクってる、とネットでは声高に
> 言われてそうですね。あるいは、二番煎じとか。
> 急激に順位が下がったところを見ると、確かに
> PCPのファンを敵に回してる気がしますね。
> 今まで、PCPの次にアンケ入れてくれた人たちが
> 入れなくなってるとか。

編集でも劣化PCPとか言われてましたしねー。
PCPファンには嫌われていそうです。
バクマン世界ではわかりませんが、現実では
「好きな作品のためにライバル作品に票を入れない」
ってのは行われてると思いますし。


> >◆BLEACH
> >【死神代行】
> >死んでた。
> 名前すら明かされぬ死神代行…。

海燕さんのように回想で登場しますかねえ。


> >月島さんの行動については、
> >彼の能力が「相手の能力を奪うもの」
> >だとしたら合点がいきますかね。
> とすると、一護を焦らせて銀城派と接触させ
> 「完現術」を修得させて、銀城たちの能力を
> 移譲させることが、月島の当面の目的でしょうか。
> 最後にサクッと一護を始末して、大量の能力ゲットと。

まず子供を太らせてから食べる魔女みたいなやり口ですね。
月島さん普通に銀城さんと一護の接触許してるじゃん、
とか思ってたんですが
この作戦をとっているのだとすれば納得です。


> >◆magico
> 悪役の使い方が秀逸だと思いました。
> テンプレの外道と言えばそれまでなんですが、
> 今後もシオンの悪評を発信するということで、
> 1話限りの使い捨てでは終わりませんでした。
> 単なるやられ役で済まさず、世界観の構築に
> しっかり関わっていることが素晴らしい。
> マロウニの存在は、これからもちょくちょく
> テレビやラジオなんかで登場することでしょう。

ただ叩き潰されて終わりのザコではありませんでしたね。
倒されても(精神的に)全然折れてませんでしたし。
主人公の悪行を世に広めるという意味では
ONE PIECEのネズミのような。


> >【人気】
> 良い線行くんじゃないかと思ってます。
> 比較的丁寧に話を進めている印象を受けますし、
> 世界観の構築もしっかりやってくれてるので、
> 「鍵人」「メタリカ」みたいなことにはならないかな…と。

鍵人・・・は惜しかったなーと今でも思います。
今の調子でバトルもやりつつラブコメもしつつ冒険もしつつでいけば
ジャンプに空いている「魔法ファンタジー枠」に収まれるかも。


> >◆エニグマ
> >【何だこれ・・・!?】
> モトとひいなの「才能」は何だったのかっ…
> と言わんばかりの、ケッタイな才能でしたな。
>
> 才能はどんどんインフレしてるので、
> しげるの才能が本当に楽しみだ。

モトも「眼帯から眼球が飛び出してきて見たものを消し去る」
みたいな能力でもよかったですよねタケマルさん的に考えると。

しげる・・・は本当に無能力なんじゃないかなーと淡い期待を抱いてます。
つーかしげるがエニグマの正た(ry

2011.03.20 Sun 16:02 | URL | psychobind
こんばんは。そんな展開になってるんですか?
ちなみに私の地域ではジャンプはまだ売られてません。びっくりです。例の地震のせいで入荷が遅れているようです。下手したら、今後も手に入らないかもしれません。
2011.03.20 Sun 22:48 | URL | mituki
Re: タイトルなし
mitukiさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> こんばんは。そんな展開になってるんですか?
> ちなみに私の地域ではジャンプはまだ売られてません。びっくりです。例の地震のせいで入荷が遅れているようです。下手したら、今後も手に入らないかもしれません。

入荷遅れはいろんな地域で起きてるみたいですね。
入手できなかった人のために
集英社は再販売とかしてくれるといいんですけどねえ。
2011.03.21 Mon 11:51 | URL | psychobind
>ワンピ
やはり今回はブッ飛ばして終わりではなさそうですね。
しかし、ルフィが暴れないと読者は不満がたまるでしょうから、誰かしらとは戦うと思います。
兄助しかいませんよねぇ。
2011.03.21 Mon 22:45 | URL | 度々
はじめてコメントします

たしかによく見るとデッケンの手袋が途中で消えていますね
尾田先生の書き忘れでないとしたら、その予想がただしいと思います
2011.03.22 Tue 03:36 | URL | シロ
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ワンピ
> やはり今回はブッ飛ばして終わりではなさそうですね。
> しかし、ルフィが暴れないと読者は不満がたまるでしょうから、誰かしらとは戦うと思います。
> 兄助しかいませんよねぇ。

ですね。
今回のぶっ飛ばされ役はぜひとも兄助でお願いしたい。
2011.03.22 Tue 21:05 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
シロさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> はじめてコメントします
>
> たしかによく見るとデッケンの手袋が途中で消えていますね
> 尾田先生の書き忘れでないとしたら、その予想がただしいと思います

尾田先生はよくデッケンの手袋の左右を間違えているので
実は描き間違えの可能性は濃厚ですw

手袋外してさわったらしらほし姫のメモリーが消えちゃいますしね。
でもデッケンさんがただやられただけじゃなくて
何かしらの爪痕を残していてくれたものと信じたい。

2011.03.22 Tue 21:10 | URL | psychobind
こんばんは。
アンケート変わりましたね。本誌観ながら書き込むのは今までと勝手が違いますけど
機械で集計できるからほぼ全部のアンケを反映できるのかなぁ? 良い方向に進むといいですね。

ワンピース ゾロ圧倒 意外でした、が気持ちよかった(笑) 理屈じゃありませんね
2011.03.24 Thu 20:45 | URL | ツースリー 
Re: タイトルなし
ツースリーさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> こんばんは。
> アンケート変わりましたね。本誌観ながら書き込むのは今までと勝手が違いますけど
> 機械で集計できるからほぼ全部のアンケを反映できるのかなぁ? 良い方向に進むといいですね。

裏面の質問についてはおそらくそうでしょうねー。
より正確な統計が取れるようになるのかと思います。
表面の面白かった漫画については相変わらず手作業でやりそうですが。


> ワンピース ゾロ圧倒 意外でした、が気持ちよかった(笑) 理屈じゃありませんね
ですねー。
意外でしたがそれが逆に爽快感に繋がっていたと思います。
2011.03.26 Sat 11:38 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/249-21acbb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
