日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ONE PIECE人物相関図ver4.1(軽量版) | main | ONE PIECE新世界編でのセルフオマージュについて
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年17号の感想と予想
どうもみなさんこんばんわ。
ベーグルをじっと見ていると足の裏みたいに見えてくる気がしなくもない
psychobindです。


感想書かなかった作品は
ついったの方でちびちび呟いてるかもしれません。



◆ONE PIECE
【扉絵】
シュシュ、でっかくなったような、そうでもないような。

蝶ネクタイでビシッと決めているところからすると、
さながらプードルさんがペットショップの店長なんでしょうか。
いくら賢くても犬に店は経営できんだろうし。


さて、時系列的には、
次はみなさんお待ちかねのガイモンさんですかね。
この2年でアフロがどれだけ大きくなったのか。
どれだけ眉毛が繋がったのかこうご期待。


【ウルトラマリン】
円谷プロは今年はエイプリルフールのネタをやらなくて残念でしたね。


【ホーディ】
前の記事で
「催眠で復活したブチみたいになんじゃねーの」
と予想しましたが、
残念、さすがに傷まではふさがらなかった様子。

とりあえず目的は達成しましたが、
得意のはずの水中戦で人間相手に後れを取ったという事実が
ホーディのプライドをどこまで傷つけるか。
ナミが危惧していた
「ホーディを怒らせる」には十分すぎますかね。


【ゾロ・ウソップ・ブルック】
セルフオマージュ的視点から見てみますと、
東の海でゾロもウソップも
一度は魚人に捕まってるんですよね。
さながらそのへんのオマージュでしょうかと妄想せざるを得ない。

あとあと、魚人どもはブルックのことを知らなかったんですが、
これだけならまあ
「魚人島にはソウルキングのことは伝わってない」
で済みそうなんですが、
しかし人魚たちはちゃんとソウルキングのことを知ってたんですよねー。

てことは
新魚人海賊団だけが特にそのへんの事情に疎かったか、
あるいは人魚たちもブルックに会って初めて
ソウルキングという存在を知ったか、のどちらかでしょうかね。
正直どっちでもいーんですが。

しかしこれはブルックが一味に入ってからの
最大の見せ場到来ではないでしょうか。
ブルックが白骨死体と間違われているってことは、
そのまま放置されるか城の外に捨てられるかの二つに一つ。

どちらにせよ、ゾロとウソップの一番近くにいる
行動可能な人物であることは間違いありません。
隙を見て死んだふりを解除して牢屋に忍び込むとかすりゃー、
さながらアラバスタのときのサンジみたいな活躍が期待できるってものです。


【ジンベエ】
セルフオマージュ的視点から見てみますと、
伝言を聞かずにジンベエと会ったのは、
さながらエースの伝言を聞かずにアラバスタで兄弟が出会った
あのときを思い出さずにはいられませんね。

しかし親分様、
さながらギャグ漫画の登場人物が穴に気付いてから落ちるような
時間差リアクションまで身につけなさって。
七武海で一番コミカルなオッサンになられましたね。


【サンジ】
セルフオマージュ的視点か(ry
ロビンが仲間になったときの「流木」と同じ動きですね。
ランラランララーン。

つーかこのページセリフが多すぎるよ尾田先生。


【解き放った】
東の海で出てきたこの言葉の真意がついに明かされるわけですね。

この「解き放った」発言はいろんな解釈ができるので
読者の様々な推測を呼んできましたが、
魚人島でのこれまでの話とかを総合して考えてみるに、
「ジンベエとアーロンの仲違い」のことを指しているのではないかなと思います。

「七武海加盟と引き換えに東の海へ解き放った」
これは
1:海軍に捕まっていたアーロンを七武海加盟を条件に解放させた。
2:七武海加盟によってアーロンが魚人海賊団を離脱し東の海に行ってしまった。
のどちらかだと思われます。
しかし1だとすると、
海軍に捕まっていたアーロンにホーディが憧れるのかって疑問と、
そしてヨサクがそれを知っていたことが不可思議です。

1はつまるところ「政府の裏取引」なわけで、
どんな理由があろうが政府が海賊を解放しました、
なんてことは一般市民にしられてはいけない情報なはずです。
だのに平凡な賞金稼ぎであるヨサクが
そんな裏取引の情報を知ってるわけがないんですよ。

だもんで、個人的には2かと思います。


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Battlefield Shallows, Otherfield Abyss
          ↓
戦場浅瀬、Otherfield深淵

先生のヤローがotherfieldを訳し切れなかったので、
ちょっと変えてみましょう。

Battlefield Shallows, Other-field Abyss
           ↓
戦場浅瀬、他の分野深淵


・・・悪化しました。

戦場浅瀬ってのはそのまんまですね。
修業フィールドのことを示してます。

otherfieldという単語はなく、
other-fieldで「他分野」という意味になりますが、
これはたぶんbattlefieldとかけた師匠のオリジナル単語でしょう。
「別の場所」とでも理解しておけばいいんじゃないですかね。


【「能力は?」「言うと思う?」】
平子さんとか市丸さんの件について
ツッコミを入れる方もいらっしゃるでしょうが
超好意的に擁護してみたこちらの記事をお勧めしております。


【挟んだ】
前回までもいろいろ推測してきましたが、
どうやら斬った相手に「何か」を挟む能力みたいですね。
露伴先生のヘブンズドアーっぽい能力でしょうか。
斬った相手の「記憶」に自分の都合のいい情報を挟むとか。


◆実食!悪魔の実!!
この、悪魔の実の味がどうたらこうたらって
アニメスペシャルでも同じネタ(会話だけだけど)やってましたが、
偶然かぶってしまったんでしょうか。

んで、ギャグの内容からすっとこれは
しまぶー主体で話を作ったみたいですね。予想ですが。
「一瞬寝てただろ」とかノリがたけし。

自分の考えた獣は捕獲レベル1なのに
尾田栄一郎君の作品は捕獲レベル測定不能にしてるあたりも
いかにもしまぶーがやってるっぽい。
まあ〆切竜は弱い方がネタになるけども。

あと、ブルックは
「ヨホホーイ」なんて言わない。言わないよ。
「ヨネ~」なんて語尾もつけない。つけないんだよしまぶー。


あと関係ない話ですがアニメのリンの美少女化っぷりにビビった。


◆バクマン。
【シュージンの分析】
10号の感想で書いときましたが、
船頭多くして船山に登る、まあそうですよね。

別の例で言うと、
これも何回か言ってる気がしますが、
「相談は時間がたっぷりあって初めて有効な手段」
ってことですよ。
新人つぶしのトンパさん曰く。

ページ数も多くて〆切にも余裕がある読切ならばともかく、
週刊連載で七峰戦法はシュージンが言っていたとおり無謀。
使うアイディアを絞り込んで、
それで話をうまくまとめて、アイディアが使われなかった人へのフォローもして。
とてもじゃないが時間と労力が足りません。


【種明かし】
で、そんな説明を今さらになってしたのは、
いきなりこの分析を読者に披露してしまうと
七峰君が失敗するという展開に意外性がなくなるからですね。


【七峰君】
さながらエニグマの影に取りつかれたかのような笑い方になってしまった
七峰君の明日はどっちだ。

だからあのキングボンビーはやめておきなさいと言ったのに。


◆トレジャー新人漫画賞
今回は佳作2本でました。
どっちも単純なテンプレ漫画から離れようという意識が
強かった気がします。


【ヤンキー×オタッキー】
コマ割り褒められてたけど、むしろ読みにくく感じましたけどなー。
荒削りだけどアクションシーンの描き方は
よく研究してるなーと思いましたが。


【IBIS】
椎橋先生「後半尻すぼみなのが残念」。
まさにその通りだったかも。
ラスト数ページで言いたいこと全部文字にしてつっこんだ感じ。

しかし良い設定と「優しい作風」ってのもまさにその通りだった。


◆べるぜバブ
【柱師団】
どなたかこの私めに
ナーガとヴリトラの見分け方を教えてください。


【めっちゃくいついた】
この3人の顔がいいw
恋バナにくいつくレッドテイルもいい。
やっぱ古市パートは鉄板やでえ。

あのキャリアウーマンは出てきたときヒルダかと思ったけど
今大怪我してるんだったと思い直し
じゃあ結局誰なのさと考えていたけど、
そうかヨルダか。

じゃあ同じマンションにいたアランドロンは
もう焔王の居場所に気付いていたのでは??

そして姫ちゃんはどこいったのさ。


◆ジャン魂G!
【ザリパイ】
さすがはせかいのこうた。
あとカスガイガーも。ってか絵うめえ。


【日本一決定戦】
No.7、その昔、ジェットマンという戦隊があってだな・・・

No.9、その昔、ボウケンジャーという戦隊があってだな・・・

でも一番面白かったのはNo.12でした。





スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:48 | トラックバック:0コメント:6
コメント
>ワンピ
ちょっとページ数を数えてみたんですけど、噂通り17ページに減ってました。
通りで再開してから物足りないと思ってました。
特に今回は今までの19ページだったら、もう一要素入れることができたはず。(伏線張りにしろ、回収にしろ)

それにしても、尾田先生としまぶーは仲良しですね。
ドラゴンボールのときと一緒で、お互いへのリスペクトが伝わってきました。
2011.04.04 Mon 22:37 | URL | 度々
>◆ONE PIECE
>【ホーディ】
>得意のはずの水中戦で人間相手に後れを取ったという事実が
>ホーディのプライドをどこまで傷つけるか。
白目剥いて沈黙してましたが、もう、色んな思いが
ないまぜになって、思考停止状態になってたんでしょうか。
実は、ゾロの一撃で気絶してただけだったりしてw

>魚人どもはブルックのことを知らなかった
人間どもの娯楽なんか知るもんか、頭が腐るッ!
とか思っていたのかもしれませんね。

>【ジンベエ】
ヒョウキンな親分。七武海で最も付き合いやすい人ですね。
常識人でもあるし。しかし、ジンベエがアーロンを解き放った
という情報はいつ出てきたもんでしたっけ。
かなり昔の伏線ですよね。本当に壮大だ…。

>◆BLEACH
>【死神代行】
>【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
>戦場浅瀬、他の分野深淵
( ゚д゚)ほかのぶんやしんえん

  ・
  ・
( ゚д゚ )Excite先生?

>【「能力は?」「言うと思う?」】
実は、とてもイエナイ能力だったりして。ダーティーなだけに。

>◆バクマン。
>【七峰君】
>さながらエニグマの影に取りつかれたかのような笑い方になってしまった
七峰くんが影になってしもうたw
七峰くんの顔芸シリーズはいつまで続くのか。
2011.04.05 Tue 12:40 | URL | plto
解き放ったってのは七武海加入の条件に"人間との和解"みたいのがあったからじゃないですか?
「おれァ認めねぇ」みたいな感じ
もしくは政府からの条件に過激派とかそんなんと手を切る事が含まれてたとか
五老星も言ってたし
東に行ったのはアーロンの判断だと思うけど
2011.04.05 Tue 15:30 | URL |
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ワンピ
> ちょっとページ数を数えてみたんですけど、噂通り17ページに減ってました。
> 通りで再開してから物足りないと思ってました。
> 特に今回は今までの19ページだったら、もう一要素入れることができたはず。(伏線張りにしろ、回収にしろ)
>
> それにしても、尾田先生としまぶーは仲良しですね。
> ドラゴンボールのときと一緒で、お互いへのリスペクトが伝わってきました。

ぬ、またまた減ページでしたか。
デンさんがらみの会話がやたら窮屈に感じられたのはそのせいか。

週刊連載の厳しさ、と、
単行本に入れられる話数ってのがやっぱ関係してるんでしょうねー。
尾田先生はどこまでをいつの単行本に入れるかこだわる人ですからね。


尾田先生としまぶーは同時期連載した戦友ですからね。
いつだったかダウンタウンDXの収録を2人で観覧しにいったくらいの仲ですw



2011.04.06 Wed 22:11 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >◆ONE PIECE
> >【ホーディ】
> >得意のはずの水中戦で人間相手に後れを取ったという事実が
> >ホーディのプライドをどこまで傷つけるか。
> 白目剥いて沈黙してましたが、もう、色んな思いが
> ないまぜになって、思考停止状態になってたんでしょうか。
> 実は、ゾロの一撃で気絶してただけだったりしてw

部下に薬飲ませてもらわないといけなかったので
すでにあの時点でKOされてた可能性は大ですねw


> >魚人どもはブルックのことを知らなかった
> 人間どもの娯楽なんか知るもんか、頭が腐るッ!
> とか思っていたのかもしれませんね。

新魚人海賊団の連中なら、
人間の間で流行っている物は逆に敬遠しそうですからねー。
手長マネージャーもさすがに魚人島まで営業にはこれなかっただろうし。


> >【ジンベエ】
> ヒョウキンな親分。七武海で最も付き合いやすい人ですね。
> 常識人でもあるし。しかし、ジンベエがアーロンを解き放った
> という情報はいつ出てきたもんでしたっけ。
> かなり昔の伏線ですよね。本当に壮大だ…。

単行本8巻が初出なので、
本当に壮大な時間をかけて回収にきた伏線ですよね。
どんな理由でアーロンと分裂という経緯に至ったのか、
詳細な説明が期待されますね。


> >◆BLEACH
> >【死神代行】
> >【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
> >戦場浅瀬、他の分野深淵
> ( ゚д゚)ほかのぶんやしんえん
> ・
>   ・
>   ・
> ( ゚д゚ )Excite先生?

他の分野って広すぎるだろ、とか
深淵ってなんやねん、とか
そもそもその片言は何だ、とか。
ツッコミ所が多くて困ります。


> >【「能力は?」「言うと思う?」】
> 実は、とてもイエナイ能力だったりして。ダーティーなだけに。

な、なるほど・・・
その方向性は思ってもみませんでしたw
ダーティーなだけに他人には言えない後ろめたい能力かも。
犬の糞を踏んだ足でキックするとか。


> >◆バクマン。
> >【七峰君】
> >さながらエニグマの影に取りつかれたかのような笑い方になってしまった
> 七峰くんが影になってしもうたw
> 七峰くんの顔芸シリーズはいつまで続くのか。

ここにきて一気に全盛期の夜神月に追いついた感がありますねw
もう落ちるところまで落ちたので
顔芸はそろそろ落ち着いてくるでしょうか。
再起する七峰君も見てみたい。
中井さんはまあ、うん・・・
2011.04.06 Wed 22:23 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 解き放ったってのは七武海加入の条件に"人間との和解"みたいのがあったからじゃないですか?
> 「おれァ認めねぇ」みたいな感じ
> もしくは政府からの条件に過激派とかそんなんと手を切る事が含まれてたとか
> 五老星も言ってたし
> 東に行ったのはアーロンの判断だと思うけど

どんな密約があったにせよ
七武海自体が【政府の犬」なんでアーロン達は大いに反発したでしょうね。

東の海を選択したのは確かにアーロンの意志でしょうねきっと。
どこの海に行くかはアーロンの自由なわけですし。
やっぱ一番征服しやすいと思ったからでしょうか。


2011.04.06 Wed 22:27 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/252-7b312d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
