日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年18号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年17号の感想と予想
| スポンサー広告 | --:-- |
ONE PIECE人物相関図ver4.1(軽量版)
Ver4.0が某所で「読む気がしない」「何が何だかわからない」
と言われていたので
軽量版作ってみた。

ちょっとは見やすくしたつもりだけどいかがでしょう。



相関図ver1.0ver2.0ver3.0ver4.0
それぞれのリンクからどーぞ。
図の細かい見方とかも過去のverに書いてありますが故。

新世界編作りました。


何気に初の小数点以下での更新だったり。


で、軽量版は↓。
クリックするとでかくなるはず。

op_big_ver5.png

見方で大きく変わったところをまとめるとつまり

「色つき領域にいる人物は麦わらの一味の友人か恩師で、
その領域外の人物や重要な関係性のみ矢印で表す」

ってことです。



今回、特に人物の追加は行っておりません。
ひっそりとブルージャムおじさんを追加したくらい。
むしろ白ひげ傘下とか削ったりしてます。
以下変更点詳細


・一味メンバーの「関係者領域」を追加
矢印の多さが見にくさに拍車をかけていたと思うので、
一味のメンバーから出る矢印を大幅に削りました。

代わりに、一味の各メンバーに隣接するように色つきの領域を作って、
「好意的な関係者」は全部そこにまとめました。

例えば、ゾロの右となりに緑色の領域がありますが、
くいな、コウシロウ、ヨサクジョニーとかの
ゾロに対する好意的関係者はすべてその領域に乗せてあります。
かわりにゾロから伸びる矢印は削除。
みたいな感じで全メンバー分。

ただし、血縁、敵対、好意の3つは矢印を残してあるのと、
「領域外」の人物に対しての矢印も残してあります。
ゾロの場合だとミホークは敵対の矢印で、
ペローナは領域外の矢印ですね。

そいと、削ったのは一味から出る矢印だけなんで、
第三者同士の矢印はあまり消えてないはずです。
そもそもこの相関図は、異なるシリーズで登場した人物同士に
どんな関係があるのか、ってことをこそ示したいものなので
ここは削れませんでしたです。


・引っ越し
ほとんど他シリーズと関わってない空島連中を
上の方に持ち上げ、つられてアラバスタも上に。
代わりに世界政府を下の方に。
他にも遠距離矢印をなるべく使わないように
ちょこちょこ場所が変わっています。


いやー、しかしだいぶスペースあけて見やすくしたつもりですが、
逆に「名前だけ書いてある人」が多くなっちゃった気もしますね。
あとこんな詳細な説明がないと読めない相関図ってどうなのよ。

船長はやっぱり関係者多すぎでした。
これでもまだ矢印がえらいことになってます。

魚人島の人達はまだ入れてません。
入れるとスペース足りなくなりそうですなまた。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/253-680aa1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
