日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年19号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年18号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年19号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
イッツアスモール借家に帰ってくるのが遅かったので
ちょっと縮小更新なpsychobindです。


頭の作品から書いていったけど
すぐONE PIECEで力尽きた感じです。


◆べるぜバブ
【アニメ】
新EDが意外と話題にならないね。


【人気投票】
あれ?
まだやったことなかったんだっけか。

基本、ふざけた漫画ですが
人気投票の順位はいたって順当になりそうな気がする。
1位は男鹿、2位ベル坊、3位東条、4位古市、5位邦枝
と予想しておく。


【ギャグ】
の成分ほぼ皆無で進むのも珍しい。
というか今までがはじけすぎてたのか。

神姫組はここで出番終了かなー。
ゲーム編でそうそう活躍しただろうしこやつら。

攻め込んでくる悪魔が以前来た3人なら、
男鹿、東条、邦枝が1人ずつしばき倒して終わりだろうし。


◆ONE PIECE
【超特大プレゼント】
「当たる・・・確率が高ェ!!」

ドン!! と言った割には内容がしょぼいぜルフィ!


【扉絵】
ちょ、たまねぎテライケメン。

彼らは元からそげキングの正体に気付いてたから、
次週での村人たちの反応に期待。

とはいっても、たぶん次週はカヤがメインでしょうけどねー。


【オトヒメ王妃】
金魚かー。
たしかアーロン一味に金魚の魚人はいたけど。

もっとしらほしみたいなおっとり系かと思いきや
正反対の熱血系王族でした。

「タイヨウ」の元に出る、という言い回しからして、
やり方は違えどタイガーとオトヒメの理想は同じところにあった気がします。
タイヨウの海賊団も、
奴隷マークを隠すための印としてわざわざ太陽を選んだのも
その辺に理由があるでしょう。

ところで片鼻水の少年は後のホーディではあるまいな。


【John's CANDIES Shop】
ジョン's、ジョンズ、ジョーンズ・・・

まさか店の主人はホーディではあるまいな。


【オトヒメの夢見る世界】
さてさて。
今週一番気になったのはここですね。

前々から怪しいと思ってたんですよ。魚人街「ノア」。
あれどーみても方舟ですよね。
そんで、「数百年前に潰えた夢」のところで
なぜかこのノアがコマに描かれている不思議。

この箱舟がですね、ちょっと突拍子もない意見ですが
月・ある王国、と関係してるんじゃないかと。
・ノア=方舟=マクシム=空島=月の民
・月の壁画にあった船の船首とノアの船首が渦巻き型でちょっと似てる
・魚人島にはポーネグリフがある=ある王国と繋がりがある。
 ある王国と月の民には繋がりがある。
 魚人島と月の民にも繋がりがある?

もっと突拍子もないこと言うと、
あのノアの方舟って月の民が青い星に降りてくるときに使った船なんじゃねーのかなー。
という妄想。


あと魚人の祖先の夢、ですが
魚人と人間が共存する世界だったらそう言えばいいだけの話であり、
あえて詳細を語らずにぼかした以上は
夢の世界は別のものということになるでしょう。

たぶん、魚人と人間だけでなく
「すべての種族が共存できる世界」
じゃないでしょうかね。
だとするなら魚人以外にも迫害されている種族がいたということ。
それが「月の民」だったとしたら、
ネプチューンがノアを想い浮かべながら夢について語ったこととか
ポーネグリフが魚人島にあることとか
いろいろ説明がつきそうな気がする。


【デッケン】
今週の話とは関係ないんですが、
数百年前、ってのは
初代デッケンが魚人島にきた時期とかぶってる気がする。

なんやかんやで、デッケンこそが
魚人と人間との隙間を埋める存在になるのではないかとひそかに期待。
初代はたぶん魚人じゃないから、
今の9代目デッケンって人間と魚人のハイブリッドになると思うんで。

魚人は先祖の遺伝子が突然発現することがあるらしいけど、
9代目デッケンの「呪い」も
初代の遺伝子が今になって突然発現した結果だったりするのでは。

・・・なんてことを考えながら思ったんですが、
能力者の遺伝について。
悪魔の実の能力者って、「子供」がいませんよね?
今までに登場したキャラでは誰一人として。

これはただの偶然かもしれませんが、
しかしチャカやペルのように「代々王家に仕えている」タイプの能力者とかは
「親から能力を遺伝的に引き継いでいる」
と考えないと辻褄があいませんし。

能力者が子供を設けた場合、
その瞬間に能力が受け継がれるのか、
はたまた親が死んだ時点で子に能力が発言するのか。

ベガパンクの解説が待たれます。

ついでに、さらなる妄想を並べさせてもらえれば、
デッケンが背中に隠してるのは、
腕じゃなくって「羽根」じゃないかとか思ったり思わなかったり。
これも隔世遺伝とかでさあ。


【タイヨウの海賊団】
若ジンベエさん、キセルで煙草をふかしているのかと思いきや、
シャボン玉だった件。

現在はむしろアーロンより人間嫌いっぽいジンベエさんが
どうやって今のように丸い性格になってゆくのか。

普通に考えれば白ひげと出会ってなんやかんやあって、
人間も捨てたもんじゃないと思うようになって、
オトヒメに共感して・・・
つー流れでしょうが、
ここで白ひげ意外の別の人間との交流があっても
それはそれで面白そう。






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 00:22 | トラックバック:0コメント:2
コメント
出目金の魚人もマクロ一味に居ましたね。

>悪魔の実の能力者って、「子供」がいませんよね?
>今までに登場したキャラでは誰一人として。

ドラゴンはまだ能力者と確定してないんでしたっけ?
仮に能力者だったとしてもいつ実を食べたか謎ですが・・
2011.04.19 Tue 15:18 | URL | 小瀬みらい
Re: タイトルなし
小瀬みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 出目金の魚人もマクロ一味に居ましたね。
そういやいましたねー。
金魚と出目金で別れるとか、魚人・人魚の分類も
意外と細かいですな。


> >悪魔の実の能力者って、「子供」がいませんよね?
> >今までに登場したキャラでは誰一人として。
>
> ドラゴンはまだ能力者と確定してないんでしたっけ?
> 仮に能力者だったとしてもいつ実を食べたか謎ですが・・

ドラゴンはいろいろ噂はささやかれていますが、
まだ確定情報はありませんね。
あとおっしゃられる通り、
ルフィが誕生した後に能力者になった可能性もありますんで
能力が遺伝するかどうかについてはまだ何ともって所でしょうか。

2011.04.20 Wed 22:40 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/256-84e7b548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
