日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

七武海パクリ疑惑についての続きみたいなもの? | main | 週刊少年ジャンプ2011年19号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年19号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
つまりステルスメイドは
ウミウシ並の思考回路なのだと気がついたpsychobindです。


今後カラーページが少なくなるからか、
今週のアンケートはずいぶんとストレートな質問していますね。

◆バクマン。
【新年会】
にーづま先生お久しBLEACH。
ん? これって初出はいぬまるだしっじゃなかったっけ?

作中では2016年度なのか。
ちょくちょく今何年の話やってるのか忘れるのでこれは助かります。
つまり5年後もまだBLEACHはやっているってことですね。


【中井さん】
みなさんすでに忘却の彼方かもしれませんが、
中井さんには「岩瀬と組んで復帰」
という伏線がすでに貼られているので、特に心配せんでも大丈夫でしょう。

岩瀬さんの方も新作描きたいとつい先週言ってたばかりだし。
中井さんは岩瀬さんにも惚れるでしょうが
岩瀬さんの方から中井さんへはちょっと想像つかないです。

しかしいいかげん中井さんにも幸せになってもらわないと。


【平丸先生】
△!!

ところですごくどうでもいいことが引っ掛かったんですが、
この2人って初絡みですよねたしか?
面識あったっけ?
新年会かなんかで顔合わせたこともあったのかもしれんが。


◆BLEACH
【フルブリング】
今まさに一護のそれが変化していってるのはどうなんでしょうか銀城さん。
これもチャドと同じパターンでしょか。

月島さんの能力は、
1:月島さんは銀城さんにすら真の能力を見せていなかった
2:月島さんの能力で銀城さんも「月島の真の能力を知らない」ように記憶改変されていた
3:誰かから記憶操作能力を奪った
のどれかでしょうか。

死神代行を殺した動機にもなるので
3番がやっぱり怪しいと思います。


【一護】
なんでフルブリングの修業が
死神の力を取り戻すことに繋がるのかと指摘されていましたが、
どうやら
「死神に関わる物のフルブリング」によって
死神だった当時の能力をその物から引き出す、
ってーのでFAみたいですね。そういや銀城さん以前にそんなこと言ってた。

ところでリルカのくしゃみぶっかけられないと
一護小さいままだと思うんですが、
来週はとりあえずオサレに自己紹介しながらのリルカ待ちからスタート?

それとも外にさえ出れれば強制的に元の大きさに戻るのかな。


【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
THE RISING

上昇

ですよね~。
本編の内容との関係性はさっぱりですが。


◆戦国ARMORS
【夜叉】
丹田への接続って設定はどこにいったのさ。
まあ政宗ぼっちゃん厚着だから
外から見えないだけかもしれないけどさあ。

しかしアレだ。
「爆発と空気 この世にこれほど相性のいいものがあるだろうか」
が如く、
光秀が相手の風を逆利用して
自分の火力を高めて大逆転、の構図しか見えない。


【ソドム】
重臣型が両方とも「防具」の型ってことは、
たぶん残りの重臣型3つは左手甲、鎧、兜型で、
5つ全部集めると合体して
フルプレートアーマー型ソドム:アーマーバロン
になるという寸法でしょう(違


◆黒子のバスケ
【ラッキーアイテム】
緑間君はなんて便利なキャラであろうか。
特にバスケと関係ない道具であったとしても、
それがストーリー上必要になったら
「今日のラッキーアイテムだったから」という理由で緑間君に持たせておけばいいという。


【赤司君】
ってさあ、過去編に出てきたときは
一人称「俺」だったよーな?
中学で全国制覇してからちょっとは謙虚になったのだろうーか。

コナンの犯人みたいな感じで出てきたときは
今週も顔見せはなしかー、とガッカリしたりもしましたが、
顔を見たら見たで、誰かに似てる・・・
んですがそれが誰なのか思い出せん。
誰だったかなあ・・・ 我愛羅じゃないし。

ちなみに赤司君の能力は見聞色の覇気だと思います。
今回のハサミ事件も
火神が避けることをなんとなく予見してのことでしょう。
かね?


◆エニグマ
【扉絵】
いろいろツッコミいれられてる今回の扉絵、
パンもそうですが、
なによりも電気ポット使えてるのがおかしいでしょう。

ちゅーわけでたぶん、栗須先輩のFLATで写真の中から持ってきた
てのが真相じゃないでしょうか。
栗須が餓死しなかったってことは、写真の中の食糧は食えるってことだし、
ポットは写真の中で暖めてから外に持ち出せばなんとか。

いや、でも写真の中のものは栗須以外は動かすことすらできないんだっけか。
じゃあパンも食えないなあ。
ぬーん、いい案だと思ったのに。


【アル】
アルかわいいよアル。
誰が何と言おうとアル女説は最後まで諦めません勝つまでは。


【6つ目のパス】
まだ才能を使ってないのはひいなサン、タケマル、栗須の3人。
残る問題は、橋を通る途中での横からのモリ狙撃と、
あと半分の橋をどうするか。そして足場のないリフトにどうやって立つか。

リフトについては、元々あった足場が壊れているように見えるので、
タケマルさんの才能で足場の時間を戻してやれば直るでしょうきっと。

FLATは人間は2人までしか入れられない、
逆に人でさえなければ無尽蔵に出し入れできそうなので、
大きめの絵なりなんなりを使って
モリを平面世界に飲み込むシールドとして使えないでしょうかね。

あるいは、ひいなサンの「手」なら透明なので
センサーに引っかからないっぽいので、
FLATの中にスミオを入れてその絵とか写真を
ひいなサンが手で橋のギリギリまで持っていく。
そこからスミオがFLATの外に出て・・・
リフトまで到達する手段はわかりません。

ちなみにしげるは今回も役に立たないと思う。
というかしげるはエニグマ(の手先とか変身した姿とか)だと思う。
屋上での一件から、
メンバーの中にエニグマ側の人間あるいは本人がいることは
確定的に明らかなので。


◆逢魔ヶ時動物園
【最終回】
まさかこんなに早いとは。

先週の展開から危ないかなーとは感じてましたが
さすがにあと2,3週は持つと思ってましたよ。

個人的見識としてはやっぱ、
最初の数話の時点、で主人公の椎名に
うまくハマれなかった人が多かったんじゃないかなと。

動物たちのデザインはずば抜けて上手かったし、
各キャラの性格も元の動物の性質をうまく取り入れていて
キャラづくりはとても良かったと思うんですけどねー。

次回作に期待です。


【呪い主】
ざっと見て、
鳥の羽、クジラの尻尾、蝙蝠の羽、熊の手、猿の手?
は良いとしましょう。
気になったのは
・昆虫の足

・下半身が木
だってことです。

つまりもし連載が続いたなら
植物園編とか昆虫採集編とかあったってことですよね。


【全員集合】
ここでも気になったこと
・タカヒロ以外に飛べる奴いたっけ?
・ペンギンて最初からいたっけか? 水族館から移民?
・ダメだ。ポポとビャッコフのおバカコンビを隣同士にしちゃダメだ。


◆次号
動物園が終わったけど
新連載が始まる気配がないので、
とりあえず動物園だけ単発で終了なのか、
それとも次週もどれか打ち切られてしまうのか。

といっても過去編真っ只中のぬらりと保健室はまず大丈夫だろうし、
めだかも終わるような展開には見えない。

すると次でちょうど10話目のドイソルか、
一話完結式なのでいつでも終われるグリムか。

一番可能性高いのは、
どれも終わらない、ってのでしょうけども。




スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:47 | トラックバック:0コメント:12
コメント
毎度毎度よく考察されてて脱帽です。

ブリーチのサブタイは一護のフルブリングが進化したってことじゃないでしょうか。
具体的にどう変わったかはわかりませんが。

動物園面白かったんですけどね・・・
また面白い漫画が消えていく・・・
2011.04.20 Wed 01:54 | URL | kindani
バクマン。の平丸と中井は、確か亜城木が休んでいる間のボイコットで顔を合わせているのでは? 中井さんは本当に復帰するんですかね。
2011.04.20 Wed 10:19 | URL | 根岸鴨
はじめまして。 いつも読ませていただいてます。
考察力が毎回素敵で、自分にこの考察力を分けてほしいくらいです。w
エニグマ、気になりますね。残りの奴の才能はなんなんでしょう・・。
来週がまた楽しみです!
ま読みにきますのでよろしくお願いします!
2011.04.20 Wed 12:39 | URL | イサミ
>◆BLEACH
>今まさに一護のそれが変化していってるのはどうなんでしょうか銀城さん。
「月牙・扇風機の羽」を飛ばすだけじゃあ、代行証の魂を完全に
引き出したとは思えないので、まぁ、納得はできますね。

>月島さんの能力
斬るだけじゃなく、斬った相手の能力も使えるとかありそうですもんね。
ギンの「卍解の特性・速度と長さは嘘でした」の例がありますから、
月島が銀城に嘘を吐いてたとしても、何ら問題はない。
それ以前に、未だに銀城の言葉が信用できないのをどうにかしてくれw

>【一護】
代行証はキッカケで、最終的には一護に流れる「死神の血」を
フルブルリングして死神の力を取り戻すと思ってましたが、
代行証だけでいけそうですね。

>ところでリルカのくしゃみぶっかけられないと
>一護小さいまま
どっかの感想サイトで出た意見だと、今回一護が外に出られたのは
霊体だからだ、ってのがありましたね。
つまり、肉体は箱の中でジャッキーさんに押し倒されたまま。
リルカのフルブリングが効果を及ぼしてるのは、一護の肉体だけで
霊体は自由ってことでしょうか。

>◆エニグマ
>【扉絵】
>いろいろツッコミいれられてる今回の扉絵、パンもそうですが、
>なによりも電気ポット使えてるのがおかしいでしょう。
電気ポットは、タケマルさんの「逆再生」の才能で、
「ポットに熱湯が入っている時」まで巻き戻せば使えるんじゃない
ですかね…というフォローを、捻り出して見ましたw

個人的にアルの左腕にツッコミたい。「何か変」…って
そんなモンで大丈夫なの? 特に痛みもなく、腕力も落ちてないようだし、
アルの「才能」はチートすぎる。

>◆逢魔ヶ時動物園
>【最終回】
>まさかこんなに早いとは。
私も、あと2-3週は続くと思ってました。
やっぱ、サイレンぐらいの猶予はくれないか…。
ライトウイングと似たような駆け足の終了でしたね。

この漫画は、新人にしては画力が高いのと、動きのあるシーンが
躍動感に溢れててイイ、という印象がありました。
次回作は、そこを活かしてスポーツ物とか良いと思うんですけどね。
そう言えば、四ッ谷先輩の古館先生が帰ってきますね、読みきりですが。
バレー漫画らしいですが、楽しみです。

>◆次号
>とりあえず動物園だけ単発で終了なのか、
>それとも次週もどれか打ち切られてしまうのか。
ライトウイングと併せて、2outだったという説がありますね。
正直、ジャンフが打ち切り執行すると展開はアテにならず、
冷徹に終了させられるので、保健室・めだかは終わっても
おかしくないですね…。
というか、どっちも最終章っぽいオーラが。
2011.04.20 Wed 13:04 | URL | plto
Re: タイトルなし
kindaniさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 毎度毎度よく考察されてて脱帽です。
>
> ブリーチのサブタイは一護のフルブリングが進化したってことじゃないでしょうか。
> 具体的にどう変わったかはわかりませんが。

ありがとうございますm(_ _)m
RISINGは一護のなにがしかを示していると思うので、
おっしゃられるようにフルブリングの進化を表しているってのが
妥当ですかなー。


> 動物園面白かったんですけどね・・・
> また面白い漫画が消えていく・・・

しかしこれで固定ファンは確実に掴んだはずなので
2作目でぜひリベンジしてもらいたいですね。
2作目で長期連載になった作家さんはいっぱいいますし。

2011.04.20 Wed 22:43 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
根岸鴨さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> バクマン。の平丸と中井は、確か亜城木が休んでいる間のボイコットで顔を合わせているのでは? 中井さんは本当に復帰するんですかね。
!!
そういえば!
すっかり忘れておりました。
そーいやあ一緒にボイコットしてましたねえ。

自分は間違いなく中井さん復帰すると思ってます。
このままリタイヤだと
岩瀬が中井さんを作画担当として目を付けていた展開の
意味がなくなってしまいますので。

まあ、岩瀬にもふられて
今度こそ本当にトドメ、って結末かもですが・・・
2011.04.20 Wed 22:47 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
イサミさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> はじめまして。 いつも読ませていただいてます。
> 考察力が毎回素敵で、自分にこの考察力を分けてほしいくらいです。w

ありがとうございますm(_ _)m
こんなもんでよろしければいくらでもw
むしろ感想が苦手なので
毎度毎度、考察方向に走りがちなのですw


> エニグマ、気になりますね。残りの奴の才能はなんなんでしょう・・。
> 来週がまた楽しみです!
> ま読みにきますのでよろしくお願いします!

今回の試練は初めて、
才能を「応用」してなんとかする、ってパズル要素が組み込まれてますからね。
今までとは違った展開に期待したいです。

またおいでくださいませm(_ _)m
2011.04.20 Wed 22:50 | URL | psychobind
動物園終了は残念ですね。

自分も最初は椎名の乱暴な性格は苦手でした。
初登場からしてゾウにキリン突っ込んでましたし、
女の子踏ん付けたり殴ったりはちょっと…。
後半は好きになって最終回の泣き顔とか泣きそうな顔にはうるうる来ましたが。


タカヒロ以外の飛べるキャラはフクロウ(メス)の福本ですね。
サーカス編の最初に出たんだったかな?

ペンギンは第1話から登場してますよ。
あと全くクローズアップされてませんが第1話には虎も登場しています。
シシド並みの戦力だったかも知れませんね。
2011.04.20 Wed 23:05 | URL | かの字
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >◆BLEACH
> >今まさに一護のそれが変化していってるのはどうなんでしょうか銀城さん。
> 「月牙・扇風機の羽」を飛ばすだけじゃあ、代行証の魂を完全に
> 引き出したとは思えないので、まぁ、納得はできますね。

今までの一護が片腕だけフルブリングしたチャドだとしたら、
今週ラストの一護は両腕がフルブリングしたチャドみたいな感じですかねー。


> >月島さんの能力
> 斬るだけじゃなく、斬った相手の能力も使えるとかありそうですもんね。
> ギンの「卍解の特性・速度と長さは嘘でした」の例がありますから、
> 月島が銀城に嘘を吐いてたとしても、何ら問題はない。
> それ以前に、未だに銀城の言葉が信用できないのをどうにかしてくれw

ですよねw
未だに銀城さんが怪しくて仕方がない。

月島さんって以前の計画のリーダーだったんですから、
最初から裏切るつもりだったんなら
能力の詳細はまず誰にも教えるわけないですよねえ。


> >【一護】
> 代行証はキッカケで、最終的には一護に流れる「死神の血」を
> フルブルリングして死神の力を取り戻すと思ってましたが、
> 代行証だけでいけそうですね。

あー、チャドが肌でフルブリングできたんですから
一護も自分の血肉で、って展開も考えられましたねー。
あるいは代行証だけでは全盛期の力には足りなくて、
自分の血も使用してフルパワー復活って線もありかもですね。


> >ところでリルカのくしゃみぶっかけられないと
> >一護小さいまま
> どっかの感想サイトで出た意見だと、今回一護が外に出られたのは
> 霊体だからだ、ってのがありましたね。
> つまり、肉体は箱の中でジャッキーさんに押し倒されたまま。
> リルカのフルブリングが効果を及ぼしてるのは、一護の肉体だけで
> 霊体は自由ってことでしょうか。

そっか、あれで本当に一護が死神に戻ってたんだとしたら
もう体は霊体になってるはずですね。
したら体の大きさが元に戻っててもさして不思議でもないですねー。

しっかし箱の中では、
水辺で意識のない男子高校生を外国人のお姐様が押し倒しているという、
字面だけ見たら何とも誤解されかねない状況に。


> >◆エニグマ
> >【扉絵】
> >いろいろツッコミいれられてる今回の扉絵、パンもそうですが、
> >なによりも電気ポット使えてるのがおかしいでしょう。
> 電気ポットは、タケマルさんの「逆再生」の才能で、
> 「ポットに熱湯が入っている時」まで巻き戻せば使えるんじゃない
> ですかね…というフォローを、捻り出して見ましたw

な、なるほどw
タケマルさんの力を使えば・・・
しかし連中がカップラーメンとか紅茶を飲むためだけに
タケマルさんがまた背中を切り刻まれなければならないとはw


> 個人的にアルの左腕にツッコミたい。「何か変」…って
> そんなモンで大丈夫なの? 特に痛みもなく、腕力も落ちてないようだし、
> アルの「才能」はチートすぎる。

あれって肉体ごと人形と融合してたはずなんですけどねー。
腕は付け替えても大丈夫とか。

頭が外れると意識が飛ぶってことは
アルの本体はピット君の頭の中につまってて
それ以外のパーツは痛覚はあるけど外れたり壊れたりしても問題ない、
とかですかねー。


> >◆逢魔ヶ時動物園
> >【最終回】
> >まさかこんなに早いとは。
> 私も、あと2-3週は続くと思ってました。
> やっぱ、サイレンぐらいの猶予はくれないか…。
> ライトウイングと似たような駆け足の終了でしたね。
>
> この漫画は、新人にしては画力が高いのと、動きのあるシーンが
> 躍動感に溢れててイイ、という印象がありました。
> 次回作は、そこを活かしてスポーツ物とか良いと思うんですけどね。
> そう言えば、四ッ谷先輩の古館先生が帰ってきますね、読みきりですが。
> バレー漫画らしいですが、楽しみです。

物語の黒幕の存在が、臭わすだけで終わってしまったのが何とも残念ですね。

絵についてはかなり新人離れした能力を持ってらっしゃいますよね。
確かにスポーツもの描かせたらいい線いくかも。
動物園はたぶん堀越先生が動物好きだから描いた作品だと思うので、
なんかご自分のやってらっしゃったスポーツとかで攻めるとよさげかも。


> >◆次号
> >とりあえず動物園だけ単発で終了なのか、
> >それとも次週もどれか打ち切られてしまうのか。
> ライトウイングと併せて、2outだったという説がありますね。
> 正直、ジャンフが打ち切り執行すると展開はアテにならず、
> 冷徹に終了させられるので、保健室・めだかは終わっても
> おかしくないですね…。
> というか、どっちも最終章っぽいオーラが。

めだかは最後の敵、って作中で言いきっちゃってますし、
保健室も最大の伏線であったハデス先生の過去を語っちゃってますし、
締めに入ってる予感はプンプンしますね。

来週は新連載の予告なしで読み切り1本の通達のみなので、
来週ですぐに打ち切りということはないにせよ
近々危ないかもしれませんね。

つかなんでこんな不規則な形式になったんでしょう。
PSYRENの打ち切りくらいからなんかペースがおかしいです。


2011.04.20 Wed 23:16 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
かの字さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 動物園終了は残念ですね。
>
> 自分も最初は椎名の乱暴な性格は苦手でした。
> 初登場からしてゾウにキリン突っ込んでましたし、
> 女の子踏ん付けたり殴ったりはちょっと…。
> 後半は好きになって最終回の泣き顔とか泣きそうな顔にはうるうる来ましたが。

ああ、やってましたねゾウとキリンの合体・・・
今考えるとそーとー無茶苦茶ですね当時の椎名は。

自分も、水族館とか、明確に敵対勢力が出てきてからは
頼りになる存在として椎名の好感度も上がっていきました。


> タカヒロ以外の飛べるキャラはフクロウ(メス)の福本ですね。
> サーカス編の最初に出たんだったかな?
>
> ペンギンは第1話から登場してますよ。
> あと全くクローズアップされてませんが第1話には虎も登場しています。
> シシド並みの戦力だったかも知れませんね。

おお、いろいろありがとうございます!
もう一方の飛んでる人はフクロウでしたか。
確かによく見ると手足とかフクロウっぽいし♀っぽいかも。

ペンギンさんも最初っからいましたか申し訳ない。
なんとなーく水棲はジェントル・イガラシだけ、みたいな思い込みがあったもので。
虎もライオンと双璧をなす有名ネコ科だけに
登場させてもらいたかったですねー。

2011.04.20 Wed 23:26 | URL | psychobind
こんばんは!

> エニグマ
 第2話で「電気は来てるのにパソコンの電源は一切入らなかった」とあるのでパソコン以外の物(電気ポット等)は使えても問題は無いと思います。
 また、「モトのロッカーの中にあった薬」(第4話)が手に入ったりしているので校内の物はある程度現実とリンクしているようです。なのでパン等も最近校舎内に持ち込まれた物なんじゃないでしょうか?

 今更ですみません!
2011.04.22 Fri 23:39 | URL | ジョニィ
Re: タイトルなし
ジョニィさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> こんばんは!
>
> > エニグマ
>  第2話で「電気は来てるのにパソコンの電源は一切入らなかった」とあるのでパソコン以外の物(電気ポット等)は使えても問題は無いと思います。
>  また、「モトのロッカーの中にあった薬」(第4話)が手に入ったりしているので校内の物はある程度現実とリンクしているようです。なのでパン等も最近校舎内に持ち込まれた物なんじゃないでしょうか?
>
>  今更ですみません!

そうか。
完全に勘違いしてました。すんません。
電気が使えないのはパソコン限定だったんですね。

スミオが食ってたようなパンは
だいたい賞味期限1日くらいで切れちゃうんですけど、
e-test開始直前に搬入されたものだと考えればなんとかなりますかね。
良く考えればこの状況で
賞味期限なんて気にする余裕ないでしょうしw

2011.04.23 Sat 09:01 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/257-ec724fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。