日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

少年ジャンプNEXT! 2011SPRINGの感想 | main | 週刊少年ジャンプ2011年20・21合併号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
悪魔の実の能力は遺伝するのか否かについて
本当はついったでつぶやこうかと思ってた事例なんですが、
長くなりそうだったのと、
特に結論の出ない妄想だったのでブログ記事としてまとめました。

多少ぶつ切りな文章になってるのは
もともとついった用に書いてたものだからですね。


つーかついった用の原稿つくるってどうなのよ自分。


待てど暮らせどベガパンクが表舞台に出てこないので
悪魔の実の伝達条件とやらを勝手に考えてみる。 


◆能力遺伝の可能性
まず気になったのは、これまでに登場した悪魔の実の能力者には、
誰一人として「子供がいない」ってこと。
ただの偶然かもしれないけど、
尾田先生が悪魔の実の遺伝問題を意図的に避けてるためともとれる。 

つまり悪魔の実の能力ってのは、ある条件下のもとで
親から子へ「遺伝」するんじゃないかって思うんすけど、
その根拠が最新の能力者であるデッケン9世さん。 

彼は「マトマトの実」とは一言も言ってないし、
「呪いと共に引き受けた悪魔の力」という言い回しからしても、
デッケン9世は悪魔の実を食わずして能力者になったと思われ。 

また、「(初代と同じように)俺もまた呪われている」という台詞は、
呪いを受けたのは初代デッケンと9世のみで、
呪いを代々受け継いできたわけではないとも読める。
代々受け継いだなら「俺の家系は呪われている」とかになるはず。 

魚人は誕生の際、「先祖の誰か」の遺伝子が強く発現するという特性がある。
デッケン9世はたまたま初代の遺伝子を強く発現してしまったために
呪いまで一緒に受け継いでしまったのだとすれば話は繋がる。 

初代デッケンはマトマトの実を食った普通の能力者で、
その子孫であるデッケン9世は魚人特有の隔世遺伝によって
実を食わずして能力者になってしまった、と。 


◆実を食っていない能力者たち?
もしこれが合ってるとしたら、
悪魔の実の能力は遺伝によって子孫に伝わると考えていいのではないのかな。
その方が説明つけやすい人たちもいるし。 

アラバスタは隼を「守護神」として祀っているけど、そのアラバスタに「たまたま隼の能力者(ペル)がいました」ってのはどうにも都合がよすぎる。 

むしろ、「先祖代々隼の能力を受け継いでいる一族」がいて、
それがずっとアラバスタを守ってきたから
「隼を守護神と崇める習慣ができた」と考えた方が自然。 

国が抱えている能力者って、
悪魔の実を「食った」とは明言されていない人ばっかなんですよね。
ドルトン、ワポル、チャカ、ペルは
「○○の実の能力者」とは言われていても「食った」とは一言も言ってない。 


◆能力移動の条件
で、本当に悪魔の実の能力が遺伝するとしても、
親と子が両方とも能力者になるわけではなく、
たぶん元々の能力者(親)が生きてるうちは子は能力者にならんのではないかと。 

つまり遺伝と言うより能力の「移動」ってわけですね。
そもそも、能力者が能力者であるのは体に「悪魔」を宿しているから。
悪魔が体外に出たら普通の人間に戻るのはヤミヤミの効果で実証済み。 

しかし黒ひげは生きている白ひげからは能力を奪えなかったし、
エースもルフィも黒ひげが手を放したら能力者に戻ったから、
能力者が生きているうちは悪魔はそいつにずっと憑りつくのでは。 

能力者が死んで初めて悪魔は他の「入れ物」を探し始める。
能力者から悪魔が飛び出て他の入れ物(その子供なり銃なり剣なり)に入れば
それで能力が移動したことになるのでは。 


◆これまでの例外的能力者たちについて
ファンクフリードやラッスーも、
何とかして銃や剣に悪魔を封じ込めた結果だと思うんですよね。
黒ひげは白ひげの死後にグラグラの悪魔をヤミヤミで吸い出して体内に取り込んだ。 

くまはほとんど機械の体になっても能力を失っていないこと、
パシフィスタにも血が流れていること、能力が遺伝するかもしれないこと、
を考慮するに、悪魔が憑代としているのは血液や心臓? 

イヌイヌの実を食った人間の血液なり臓器なりを組み込んだ銃を作り、
その後にその能力者が死ねば銃に悪魔が宿ってラッスーが誕生する、とか。 

黒ひげの「異形の体」ってのは「心臓が2つある」ってことで、
2つの心臓、2種類の血液があるから悪魔も2つ宿すことができた、とか。 

能力者が子孫を残さずに死ぬと、悪魔は大地に帰って悪魔の実に戻る、とか。
デッケンは子孫を残したけど遺伝子が強くないから悪魔も憑りつくことができず、
9世でようやく憑りつけた、とか。 

あー、でもブルックは骨しかないのに呪われているなあ。
じゃあ悪魔が憑代とするのは魂? 
でもそんな抽象的・概念的なものでもって
「黒ひげの体は異形」とは言われないような気も。 



ンマー、とにかくベガパンクはよ出てこいやっ! 
って結論なわけですけど。 
現時点での予想としては
・能力者が子供を儲けると、本人の死後にその子供が能力者になる。
・アラバスタやドラムなど、お抱えの能力者がいる国は
 代々遺伝によって能力を受け継いでいる。
・子孫の残さなかった場合、能力者の死後、悪魔は悪魔の実に返る。
・魚人の場合、親からでなく遠い先祖から能力が遺伝することがありうる。
・犬銃や象剣は能力者の体組織等を組み込むことで
 能力が「遺伝」したことで誕生した。
・黒ひげが能力を2つ持てるのは心臓などの体組織が2つ以上あるため。

としておきます。
当たっているかしら。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

| ONE PIECE考察 | 17:24 | トラックバック:0コメント:8
コメント
私の予想はデッケンは能力者の体を代々移植してるのではということですね。デッケン足4本ありますよね。魚人は下半身は人間なのに足4本。あれがかなり怪しい。能力を引き継ぐのに必要な体のパーツを移植してああなったのではなかろうかと。
そう仮定すると黒ひげも移植して異形(おそらく本人含め3体分ある)ということにもつながるのではないでしょうか。
2011.04.29 Fri 18:53 | URL | J
Re: タイトルなし
Jさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 私の予想はデッケンは能力者の体を代々移植してるのではということですね。デッケン足4本ありますよね。魚人は下半身は人間なのに足4本。あれがかなり怪しい。能力を引き継ぐのに必要な体のパーツを移植してああなったのではなかろうかと。
> そう仮定すると黒ひげも移植して異形(おそらく本人含め3体分ある)ということにもつながるのではないでしょうか。

ですよねー。
自分も当初はこの考えでした。
てか今でもあり得るとは思ってます。
背中の妙な膨らみも、腕をあと2本隠してんじゃねーかと言われてますし。

しかしどちらにせよ、
やっぱ黒ひげに関しては誰かの体を移植した、ってのが
秘密の正体っぽいですかね。

彼の海賊旗に合わせて3人分ってことですね。
あと一つ能力の入れ物としては空きがあることになりますが果たして・・・

2011.04.29 Fri 22:59 | URL | psychobind
となると、ルフィの父親であるドラゴンは能力者でない、ということになるのでしょうか?
2011.04.30 Sat 02:02 | URL | 布団
お役に立てるかわかりませんが
コミックで気になる言葉を探しました。

40巻 385話
自分の知る限りでは、初めて悪魔の実について詳しい話が出た回だと思います。
その中で気になる箇所がこれら

ブルーノ「お前が言っているのは実を二つ口にした者の事例だ」

気になるのは、ブルーノが言った「二つ」に・・がふってあること。
どうもブラフ臭い。
「二つ以上口に」だったら分かるんですが「二つ口にした事例」で三つ以上のことが分からないんですよ。
まぁ、二つ口にした者は、体が跡形もなく飛び散って死ぬらしいので、三つ食うことができないっぽい。

カク「図鑑にも載っておらん」
カリファ「それが普通らしいわ」

つまり、悪魔はどこかへと行ってしまって、同じ実の発見自体がかなりのレアケース。

46巻 441話
黒ひげ「闇の引力は正確に能力者の“実体”を引き寄せ」

能力者は当然人のこと。
じゃ、実体とは?
おそらく、悪魔のことでしょう。痛みさえ引き寄せる弱点は、最大の武器になる。これを上手く使えば、海を歩ける青キジとも戦える?
そして、覇気使いは実体(悪魔の実以外にも)に直接ダメージを与えれるのでは?

52巻 509話
ドレーク「黄猿の攻撃力を再現したのか」

ベガパンクに対する評価。
彼の科学なら、悪魔の実の能力を一部的だけど再現可能。
これにより、くまがいつニキュニキュの実を食べたかが分かる?

一番気になるのは、一番上のブルーノ。
普通に考えれば、二つ目で死んでしまうんだから、三つ目を食えるわけがない。
しかし、実際に黒ひげは二つの能力を手に入れています。
前提が崩されてしまっては、同じことが起きないことの保証はない。
まだまだ黒ひげは台風の目になりそうですね。
2011.04.30 Sat 06:42 | URL | 度々
↓能力者の実体って人間としての体では?

後、エースの言ってた黒髭が"人の倍生きてる"ってのは黒髭って寝ないのかもしれませんね
ドクロ3つだけに
ケルベロスだけに
ドクロ3つといえばアレ、ティーチ、エドワード、サッチのですかね?

どれか当たってたら良いなぁ
2011.05.04 Wed 10:49 | URL |
Re: タイトルなし
布団さん
遅くなりました。
コメントありがとうございますm(_ _)m

> となると、ルフィの父親であるドラゴンは能力者でない、ということになるのでしょうか?
現状ではどちらとも考えられますね。

仮に自分の考える説のとおりだったとして、
ドラゴンはまだ生きているので、
ドラゴンが能力者だったとしても
ルフィに「ドラゴンの悪魔」は移動しようがないので。

また、ルフィが生まれた後に
ドラゴンが悪魔の実を食った可能性もあります。
その場合はいくら親子と言えど
能力が移動することはないのではないかと考えます。
その場合のルフィは「非能力者のときに儲けた子供」なので。

つまり、現状ではまだわかりかねる、って状況ですねー。
2011.05.05 Thu 13:44 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
度々さん
遅くなりました。
コメントありがとうございますm(_ _)m


> お役に立てるかわかりませんが
> コミックで気になる言葉を探しました。
>
> 40巻 385話
> 自分の知る限りでは、初めて悪魔の実について詳しい話が出た回だと思います。
> その中で気になる箇所がこれら
>
> ブルーノ「お前が言っているのは実を二つ口にした者の事例だ」
>
> 気になるのは、ブルーノが言った「二つ」に・・がふってあること。
> どうもブラフ臭い。
> 「二つ以上口に」だったら分かるんですが「二つ口にした事例」で三つ以上のことが分からないんですよ。
> まぁ、二つ口にした者は、体が跡形もなく飛び散って死ぬらしいので、三つ食うことができないっぽい。

情報ありがとうございますm(_ _)m

おっしゃられる通り、
2つ目を口にした時点で死んでしまうので、
3つ目以降どうなるのか、は誰にもわからない。
というのが真相っぽいですね。


> カク「図鑑にも載っておらん」
> カリファ「それが普通らしいわ」
>
> つまり、悪魔はどこかへと行ってしまって、同じ実の発見自体がかなりのレアケース。

ぬぬ、これは面白い情報ですね。
一度誰かに宿った悪魔が
実として再発見されることがほとんどないってことは、
誰か・何かに悪魔が宿りっぱなしってことになりますね。
悪魔の能力遺伝説の新たな根拠になるかも・・・


> 46巻 441話
> 黒ひげ「闇の引力は正確に能力者の“実体”を引き寄せ」
>
> 能力者は当然人のこと。
> じゃ、実体とは?
> おそらく、悪魔のことでしょう。痛みさえ引き寄せる弱点は、最大の武器になる。これを上手く使えば、海を歩ける青キジとも戦える?
> そして、覇気使いは実体(悪魔の実以外にも)に直接ダメージを与えれるのでは?

ヤミヤミの悪魔吸出し能力は黒渦の延長線上にあると思われますので、
実体=悪魔
という線はあり得そうですね。

一方で、他の方もおっしゃっていますが、
「正確に」という前置きがついていることを考慮しますと
自然系のように不定形化していない能力者自身の肉体、
のことを実体と言っているようにもとれます。


> 52巻 509話
> ドレーク「黄猿の攻撃力を再現したのか」
>
> ベガパンクに対する評価。
> 彼の科学なら、悪魔の実の能力を一部的だけど再現可能。
> これにより、くまがいつニキュニキュの実を食べたかが分かる?

くまはパシフィスタ化する前にニキュニキュを食っていたか、
パシフィスタ化後に
ベガパンクが再現したニキュニキュの能力を与えられたか、
ってことでしょうか?

暴君として七武海にスカウトされるくらい名を馳せていたはずなので、
人間だったころから能力者だった気はしますね今のところ。


> 一番気になるのは、一番上のブルーノ。
> 普通に考えれば、二つ目で死んでしまうんだから、三つ目を食えるわけがない。
> しかし、実際に黒ひげは二つの能力を手に入れています。
> 前提が崩されてしまっては、同じことが起きないことの保証はない。
> まだまだ黒ひげは台風の目になりそうですね。

彼が能力を2つ持てたことのからくりが判明しない以上は、
さらに能力を増やす可能性もあるわけですものね。
ウルージさんが言っていたとおり
まだまだ彼の独壇場は続いていきそうです。


2011.05.05 Thu 14:14 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
遅くなりました。
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 後、エースの言ってた黒髭が"人の倍生きてる"ってのは黒髭って寝ないのかもしれませんね
> ドクロ3つだけに
> ケルベロスだけに
> ドクロ3つといえばアレ、ティーチ、エドワード、サッチのですかね?
>
> どれか当たってたら良いなぁ

単純に生きてる時間が倍だという意味合いですね。
「体が異形」という説明と絡めると
昼用と夜用で2つ(以上)の体があって
睡眠の必要がないとかそんなんでしょうか。

ドクロ3つの意味合いも未だに謎に包まれたままですが、
1つは自分自身でいいとして、
サッチは海賊旗に描くほどか、と考えると違うような気もします。

2011.05.05 Thu 14:20 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/261-f76ac20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
