日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年23号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年22号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年22号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
五月病を絶賛満喫中のpsychobindです。


気がついたら8割方エニグマの妄想で埋まってました以下感想。
まさかBLEACHの感想が最後に回る日がこようとはなあ。

◆超能力者 斉木楠雄のΨ難
タイトル書くのにやたら手間取った。
Ψって「サイ」じゃないですよねー。
「プサイ」ですよねー。

内容は面白かったです。
相変わらずのネーミングセンス(PK学園)とかもいいけど、
ギャグというより「超能力あるある」みたいな話の展開が
とても新鮮かつ同意できる内容で良かったですわ。


◆エニグマ
【パスワード】
ジョニィさんの読み通り、
パスワードはやはり飛行機関連でしたがしかし、
これはこれでまた新たに考えることが増えましたかな。

真犯人、罪を着せられた未成年、エニグマ(綺島)、
弓河先生、弓河先生が殺したとされている生徒、
そしておそらくはQ-510便を見張っていたのであろうモニター部屋から
帰ってきたという大男。
これらの関係はどうなっているのか。

以下、前にも書いた内容をリファインして再妄想。

エニグマこと綺島は、弓河先生のチケットをみて表情を変えたことから、
ハイジャックの計画を知っていたことは間違いない。
綺島=真犯人、の可能性もあるけど、
チケットを見て「険しい顔」になったってことは
むしろ綺島と真犯人は敵対していると考えた方がしっくりくる。

弓河先生は母親と乗るはずだった飛行機のチケットを、
必要もないのになぜか学校に持ってきている。
つまり「母と行く」というのはデタラメで、
本当はタケマルを誘う気だったんではないのか。

仮にタケマルが誘われていたとすると、
Q-510便にはタケマルと栗須という2人の才能持ちが
「偶然にも」乗り合わせることになる。
そしてその飛行機は人為的に墜落させられ、生存者はなし。

アルもまた、2回連続で大事故に巻き込まれている、という点。
綺島はそのアルにも近づいていて、
さらに「才能あふれる者が心配」という台詞。

この台詞が言葉通りの意味だったとすれば、
ここまでの話は1つに繋がる。
「才能を持つ者」の命を狙う「何者か」がおり、
そいつは事故などに見せかけて才能を持つ者達を殺害していた。
綺島はそいつの手からタケマルやアルを助けるために
彼らに近づいた。

綺島は真犯人が、才能を持つ者を1つの飛行機に集めて墜落させることで
まとめて殺害する、という計画を企てていることを察知し、
弓河のチケットを見て行動に出る。
つまり真犯人あるいはその協力者=弓河。

殺害された生徒はQ-510便に乗るはずだった生徒?=classmate?

モニター部屋は飛行機(おそらくQ-510便)を監視していたのだから
エニグマ=綺島側の設備。
拷問椅子があったのは、真犯人の協力者を捕らえた際に
拷問してどいつが真犯人かを吐かせるため。
そこから出てきた大男も綺島の協力者?

パスワードにハイジャック事件関連のものを使用したのは、
真犯人に対するメッセージ?
だとすれば参加者の中に真犯人がいる可能性も?

とまあ、そんな感じで。
あんまり当たってる気はしない。


【しげる】
どうやらエニグマの関係者ではなさそうですなー。

しかし、しげるの才能ですが、
どっかでみかけた説なんですけれども
スミオとは正反対の「過去に干渉する能力」なんじゃないかなーと。

未来を覗くスミオとは違い、
過去に戻って望まない結末を改変する、類の能力ではないかと。
つまり、
スミオがエルモアだとしたらしげるは07号、
スミオがエピタフだとしたらしげるはバイツァダスト、みたいな。

ざっくり言うと、しげるの才能は
「数分過去の自分に憑依できる能力」じゃないかなと。

そう思うのは、「涙」と「あなたはまだ私じゃない」あたりのセリフ。
モリが下から飛んでくるところで、
しげるはなぜか「嫌な想像=スミオがモリに貫かれる」ばかり頭をよぎり、
モリが飛んでくる前からなぜか「涙」が止まらなくなる。
そして「あなたは"まだ"私じゃない」。

もしも、「スミオがモリに貫かれて死んだ未来」のしげるが
今現在のしげるに憑依していたら、
「モリに貫かれるスミオ」のビジョンばかり頭をよぎるのも、
「涙」が出ているのも当たり前。
「あなたは"まだ"私じゃない」は
未来の自分から過去の自分へ、ということだったら納得の言い回し。

しげるの一言によってスミオはモリを回避できたため、
その時点で歴史は変わって「スミオが死んだ未来」も消滅し、
「未来のしげる」もいなくなったので、
しげる本人は「なぜあんなことを言ったのかわからない」となる。

別の言い方をすると、しげるの能力ってば
「リセットボタンを押してセーブ地点からやり直す能力」
じゃねーかなと。

エニグマは、しげるはずっと能力使ってたって言ったけど、
それってスミオ一向はこのe-testの最中に
何度か全滅してたんではなかろうか。
2番目のパスのときとか、栗須騒動のときとか、
「1度クリアに失敗したけど、しげるが過去の自分達に干渉して
歴史改変し、失敗をなかったことにした」
とか。
2番目のパスのとき、
急にスミオに換気扇のことがよぎったりとかね。


◆BLEACH
サブタイトルは久々の続き物なので
Excite先生には遅めのGWに入ってもらいます。

【月島】
「なんでも斬れる剣」ですけど、
織姫の斬られた体が元に戻っていたことからして、
「なんでも斬れる」ってのは
スティッキー・フィンガーズみたいな能力なんじゃないでしょか。

つまり斬るというより「強制的に分離させる」能力。
月島はその詳細を明かさずに
「何でも斬れる」と正確でない説明をしていただけ。

で、そうやって本みたいに2つに割った物の間には
何かを「挟む」ことができると。


【かつての力】
月島さんはどーやら死神時代の一護の力を知ってるようですが、
それっていつごろの一護なんでしょうかね。
代行時代? 卍解覚えた後? 仮面つけだしたころ? 月牙になったくらい?

今の一護の姿からしても卍解一護が妥当な線でしょうーか。
尸魂界編後、死神代行やってたときに月島さんと接触する機会が
どっかであったんでしょーか。










スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:19 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>◆エニグマ
久々にエニグマが面白くなってきましたよ!
ハイジャック事件とエニグマの関係、しげるの才能など。

>【しげる】
>ざっくり言うと、しげるの才能は
>「数分過去の自分に憑依できる能力」じゃないかなと。
>「リセットボタンを押してセーブ地点からやり直す能力」
なるほどっ。これでスミオも納得なのだっ。
リリエンタール的な「思ったことを実現する」能力かと推測
したんですが、(しげるがクリスに拉致られたとき、二人の潜んでる写真
があっさり発見されたり、タケマルの点けた火が燃え広がらなかったり)
「あなたは"まだ"私じゃない」とか、
「涙」の理由に説明がつかなかったんですよねー。
何にしても、才能のインフレは洒落になっていないので、
しげるが、どんなチート才能の持ち主なのか楽しみですね。

>◆BLEACH
2chで毎週載せられてる8週平均だと、
今週の順位でとうとう二桁に突入してしまった…。
シャーマンキングとか思い出してしまうなぁ。

>【月島】
>で、そうやって本みたいに2つに割った物の間には
>何かを「挟む」ことができると。
織姫の「月島=敵」という認識を分離させて、
間に「友達」というキーワードを挟んだわけですね。

>【かつての力】
>尸魂界編後、死神代行やってたときに月島さんと接触する機会が
>どっかであったんでしょーか。
破面が攻めてきたりして、一護は派手に霊圧出してましたからねぇ。
そういった霊圧をどっかで探知してたんじゃないでしょうか。
2011.05.11 Wed 19:52 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >◆エニグマ
> 久々にエニグマが面白くなってきましたよ!
> ハイジャック事件とエニグマの関係、しげるの才能など。

エニグマは課題解いてるときよりも
物語の謎を追ってるときのが輝いてますね。


> >【しげる】
> >ざっくり言うと、しげるの才能は
> >「数分過去の自分に憑依できる能力」じゃないかなと。
> >「リセットボタンを押してセーブ地点からやり直す能力」
> なるほどっ。これでスミオも納得なのだっ。
> リリエンタール的な「思ったことを実現する」能力かと推測
> したんですが、(しげるがクリスに拉致られたとき、二人の潜んでる写真
> があっさり発見されたり、タケマルの点けた火が燃え広がらなかったり)
> 「あなたは"まだ"私じゃない」とか、
> 「涙」の理由に説明がつかなかったんですよねー。
> 何にしても、才能のインフレは洒落になっていないので、
> しげるが、どんなチート才能の持ち主なのか楽しみですね。

なるほどー。
しげるが崩玉を装備していたというのも面白いですね。
その力で本当は男だけど女になっていたとか。
FLATがありなら、
もはやどんな才能でも「あり」ですからね。
予想を上回るくらいのどチート能力を期待します。


> >◆BLEACH
> 2chで毎週載せられてる8週平均だと、
> 今週の順位でとうとう二桁に突入してしまった…。
> シャーマンキングとか思い出してしまうなぁ。

ぬう。調子悪いですねBLEACH。
人気投票で上位に入るキャラが軒並み出ていないんですから
当然と言えば当然かもしれませんが。


> >【月島】
> >で、そうやって本みたいに2つに割った物の間には
> >何かを「挟む」ことができると。
> 織姫の「月島=敵」という認識を分離させて、
> 間に「友達」というキーワードを挟んだわけですね。

しおりですからそういった使い方できそうですよねー。
使い方が限定されるので
鏡花水月みたいな便利な認識操作はできなさそうかも。


> >【かつての力】
> >尸魂界編後、死神代行やってたときに月島さんと接触する機会が
> >どっかであったんでしょーか。
> 破面が攻めてきたりして、一護は派手に霊圧出してましたからねぇ。
> そういった霊圧をどっかで探知してたんじゃないでしょうか。

あの辺の頃の一護の霊圧を感知してたなら、
今の力と比較して「戻ってきた」ってのもわかりますかね。
ところでフルブリングって霊圧感じるんでしたっけ?
チャドのあれで霊圧でるんだから出てるか多分。

2011.05.11 Wed 22:11 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/264-b3c01f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
