日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年24号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年23号の感想と予想その2
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年24号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
たまこ先生の声優がネタじゃなかったことに驚きを隠せないpsychobindです。

絶対角野卓造だけで選んだろスタッフェ・・・
ツッコミ以外のセリフの雰囲気が合ってるかどうかが気になる。


◆ONE PIECE
【扉絵】
順番通りゼフが来ましたけれど、
パティとカルネが映ってないのが気になる。
こりゃー、次回もバラティエ編かもしれませんな。

考えてみれば、
ルフィ:フーシャ村とダダン一家
ゾロ:リカとコウシロウ
ウソップ:旧ウソップ海賊団とカヤ
と、
全員2回ずつで所縁のある人たちが紹介されてるので、
サンジの場合もゼフとパティカルネで2回分あるんでしょうな。


【サブタイトル】
かの有名な「受け継がれる意志」
に対するこのサブタイトル。

夢や信念は次の世代へ受け継ぐ。
恨みや憎しみは前の世代が引き受ける。
レイリーが言っていた「今の時代を作れるのは今を生きている人間だけ」
というのはこういうことかもしれませんな。

つーか、魚人島編に限らず、
たぶんこれはONE PIECEという作品を通しての
テーマになっている気がします。


【天竜人】
相変わらずのろくでもなさでしたけど、
最後の「紙」で何かしらの約束をオトヒメと締結しただろうことを見るにつけ、
他の天竜人よりはマシか。

と、思いかけたけど、
やっぱあれはオトヒメ並びに魚人たちに報復するための
ミョズガルドの企みのような気がするなあ。


【海王類講座】
いまいち海王類とかの脅威がわからんという方のために。

海王類の大きさは、
だいたい3つに分類できます。

1.船レベル : 普通の海王類。

2.ガレオン船レベル : 大きめの海王類。

3.島レベル : 大型海王類。

1は障害にはなっても脅威にはならないレベル。

2の海王類は特別な呼び方はないけど、
例えば、ノックアップストリームに巻き込まれた海王類とか、
モモンガに仕留められた海王類とか。
どの道、
今のルフィ達や海軍将校クラスにとっては
相手にならん程度の存在。

結局のところ、海王類で脅威となりうるのは
3のみと考えといていいでしょう。
島にも匹敵するという、あまりにも大きすぎる体躯であるが故に、
これを倒せるのはドリー&ブロギーくらいのもん。
それと、ハートの海賊団のセリフをそのまま解釈するなら、
レイリーもこれを(水中で)倒してることになりますが。

凪の帯を横切ることができない最大の理由は、
この大型に出くわすからです。

大型とは言われていなかったけど、あの大きさからして
今週しらほしが召喚したのもこの大型海王類。
それが4匹も5匹も一度に登場したなら
ホーディさんだって鼻水垂らさざるを得ないわけです。


【デッケン】
ジュナスさん亡き今、
ジャンプ誌上では明智光秀と双璧をなすロリコンだと思っていましたが、
どうもしらほしの能力目当ての打算的なロリコンだったようです。
エネル様もこの打算っぷりにはお怒りです。

つまり初代は人魚姫の能力を追い求めて海底にやってきた。
具体的にはその能力を自身の家系・血族に受け継がせること?
9世が「夫にならねば」と言っているんだから、
そーゆーことになりますよね。

ただ能力を悪用したいだけなら、
誘拐するなりなんなりすればいいわけだし。

で、しらほしが結婚できるほど大きくなるまでの間に
恋人とか婚約者ができないように、
マトマトの力を利用して外部からしらほしを狙い続けることで
竜宮城に閉じこもらせたと。

「他の誰かのものになるくらいなら死ね」も本心だったんでしょうね。
ヤンデレロリコンストーカー的発想ではなく、
海王類を操る能力が誰か別の者の手に渡るくらいなら
自らの手で抹消してやる、っつー意味合いでしょう。


【肩】
そのデッケンさん。
背中が謎とされてきましたが、今週の描写を見るに
どーも背中に腕をもう一対隠してるとかそーいうことはなさそう。
単に肩が異常に盛り上がってるだけ?


【アラディン】
怪しいわー。めっさ怪しいわー。

それこそタイガーのように、アラディンにとって天竜人は
「心の鬼」がどうしても許せない相手だろうから、
仮にオトヒメが「天竜人との友好」なんて条約を結ぼうものなら
それをぶち壊しに行ったとて不思議はないと思うのです。

要は、オトヒメを暗殺したのってアラディンじゃね??
的な。

今週だって、
ジンベエに天竜人について聞かれたときに言った
「俺も今来た」みたいな台詞が自身の行動を誤魔化しているようで怪しいし。
ぶっちゃけアラディンというキャラは、
このまま本筋に絡まなかったら、この回想にどうしても必要な人物じゃないし。

アラディンにはきっとこの先に何かある―――のハズだ。


【クリミナル】
話は全然違うところに飛んで。

この回想内ですでにクリミナルブランドが存在してるんですね。
海王類が出てきたところのページでヒトデマークのTシャツ着てるヒトが。

10年前すでにデザイナーだったのなら、
パッパグって何歳なん?
てかヒトデってそんなに生きるもんなん?


◆銀魂
【AC】
何もかもが懐かしい・・・
攻強皇国機甲とかどこに行ったんだろう。

「ネタはいつ消えると思う? 人に・・・忘れられた時さ。」


【エリザベス】
の中身っておっさんだったよね確か。
初登場時の話で、中の人が出てくる所で話が終了になって。

その後ヅラが何事もなかったかのようにエリザベス連れまわしてるから、
あの話はどうなったんじゃい、中身は結局誰なんじゃい、
中身を知っててそれでなお連れまわしてるんかい。
とか疑問はいろいろあったけど銀魂だから
そのうち深く考えるのをやめた。

身体がドライバーになっても来週には元に戻ってる漫画だしー。


◆SKET DANCE
【バレンタイン】
亜城木先生の「時期外れだし」の葛藤に喧嘩を売るかのごとき
時期外しっぷりが逆に清々しい。

しかし、よくよく考えてみると
実はSEKT DANCEでバレンタインネタは2回目だったという事実。
1回目は確か本誌企画の1ページショートギャグ。

ボッスン:ヒメコ、浪漫、キャプテン?、ヤバ沢さん、サーヤ。
スイッチ:モモカ、結城さん。

どっちも修羅場になりそうなヨカーン。


◆花咲一休
奇怪噺、はめんどいので省略。

【旅の目的】
読切とはまたガラリと設定変えてきましたねー。

そりゃあ、なんでも願いが叶えられるって読み切りの設定は、
無尽蔵に神龍を呼び出せるようなもんだったから、
連載に当たって制限を加えるのは当然だけども。

気になるのは、
「12個全部揃うまで願いの力は使えない」のか、
それとも
「全部集まらなくても使えるが、
願いの力を使った分の玉はまた集めなおさないといけない」
のか。

たぶん前者かなー。


【とんち】
とんち、っちゅーか無理難題としては有名なお題ですね。
似たようなものとしては、
「親しい1人と10人の他人、
どちらかを死なせなければならないとしたらどちらを選ぶか?」
とか。

このとんち、登場人物が3人しかいない以上、
2択に見せかけた3択なだけで、答えは結局3つしかないわけですね。
で、ビアンカでもなくフローラでもなくルドマンを選ぶのが正解、と。

1話に引き続いて、
今回もとんちのお題と一休の現状が重ねられてるのが面白いですね。
悪人=カルマ
両親=救いを求める人々
として、
悪人を救うことができれば全員助けることができる、と。

さすがにこの構成は今回まででしょうが、
原作者の力量を感じた2話目でした。


【次回】
化け猫と「この橋わたるべからず」で対決とな。

いきなりトップクラスに有名なお題を持ってきましたねえ。
橋を渡ると化け猫に食われるとかそんなんでしょうか。
さすがに真ん中を渡るだけではないでしょうから
お題にも解答にも期待したいところ。

・・・なんだけど、たぶん来週はお題発表だけで
解答編にまではいたらないだろうなー。


◆めだかボックス
さて暗号を自力で解くまで
よそ様の感想が見られないぞ困ったな。

果たして明日の感想記事書くまでに解き終わるか否か?


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:01 | トラックバック:0コメント:4
コメント
普通にデッケンは最初こそ力狙いだけど触れる機会があるからその時にヤンダー・ロリッケンになった説を押します。理由としてはしらほしの「好みじゃない」発言で凹んでいましたし何より十年間しらほしをターゲットにした側の手を洗えるのにも関わらず(ホーディのところで手袋してたから人に触る以外は問題なく出来るでしょうし)洗ってないところが完全にキチストーカーですし。

後、オトヒメ暗殺は何故か知らないけど犯人としてドフラミンゴが浮かびました。アラディンがどういう能力を持っているか知りませんが話では皆が見ている前で暗殺された感じなのでそのようなことはアラディンよりはドフラミンゴの方が向いてそうです。この件で七武海に入ったのか貴族からの命令か分かりませんしそもそもドフラミンゴじゃない確率が圧倒的高いので何とも言えませんが
2011.05.23 Mon 23:50 | URL | 通りすがり
>◆ONE PIECE
>【天竜人】
相変わらず、高貴さも尊厳さも感じられないのが出ましたねぇ。
一応、王の末裔なんだから、もう少しマトモなの出して欲しいんですが、
当面、連中はこんな感じで描かれるんでしょうか。
「世界政府」を悪役とするには、都合が良いし。

>◆花咲一休
>【旅の目的】
序盤は寺の周辺で小事件が起こり、それをとんちで解決していくのか
と思ってましたが、いきなりスケールのデカイ話になりましたね。
世界観を広げる展開で良いと思います。
探索系で冒険物の形をとる所は、マジコと似てますね。

唯一、残念なのはヒロインの不在ですかねー。
当初は、ショタ小坊主がその役かと思ってましたが、寺に残るようだし。
で、チラッと出てきた、顔が「お饅頭」みたいな少女ですが…。
アングルのせいで、今ひとつ可愛く見えませんでした。
ナルト系の肉付きの良い女の子は、嫌いではないですが…顔が丸すぎ。
どこの「ゆっくり」だよお前は、みたいな。
まぁ、ぬらりの羽衣狐みたく、大幅な整形を施されて再登場する
ことと思いますが。

>【次回】
ジャンプの予告はあてにならn(ry。
3話まで決まってるはずなので、さすがにないですよねー…たぶん。
2011.05.25 Wed 12:33 | URL | plto
Re: タイトルなし
通りすがりさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 普通にデッケンは最初こそ力狙いだけど触れる機会があるからその時にヤンダー・ロリッケンになった説を押します。理由としてはしらほしの「好みじゃない」発言で凹んでいましたし何より十年間しらほしをターゲットにした側の手を洗えるのにも関わらず(ホーディのところで手袋してたから人に触る以外は問題なく出来るでしょうし)洗ってないところが完全にキチストーカーですし。
暗殺事件があったころのしらほしは6~7歳ですから
そのときに惚れたのだとしたらもう弁明の余地なしのロリコンですね。

確かに手を洗わないのはまったく必要ない行動なんで、
そのときからすでに惚れていたんですかねー。
しかし能力目当てから容姿の方に心が移っていったのだとしたら
なんと不純なロリコン。


> 後、オトヒメ暗殺は何故か知らないけど犯人としてドフラミンゴが浮かびました。アラディンがどういう能力を持っているか知りませんが話では皆が見ている前で暗殺された感じなのでそのようなことはアラディンよりはドフラミンゴの方が向いてそうです。この件で七武海に入ったのか貴族からの命令か分かりませんしそもそもドフラミンゴじゃない確率が圧倒的高いので何とも言えませんが
ドフラは、暗殺に関わっているかは今の段階では何とも言えませんが、
ひょっとしたら「スマイル」=「エネルギーステロイド」
の線もあるので、
その場合は関わっている可能性は高そうですね。


2011.05.25 Wed 19:36 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆ONE PIECE
> >【天竜人】
> 相変わらず、高貴さも尊厳さも感じられないのが出ましたねぇ。
> 一応、王の末裔なんだから、もう少しマトモなの出して欲しいんですが、
> 当面、連中はこんな感じで描かれるんでしょうか。
> 「世界政府」を悪役とするには、都合が良いし。

全員こんな感じなんですかねえ。
海軍でいうところのスモーカーみたいな「はみ出し天竜人」も
1人くらいいてもいい気がするんですが。

こいつらは以前、キッドが言っていた台詞そのままの存在なんでしょうね。
海賊とか政府の上の奴等は「悪気のある悪」で、
天竜人は「悪気のない悪」。

自分が悪だと理解していない悪、
つまり「もっともどす黒い悪」として彼らを描いているのでしょうね尾田先生は。


> >◆花咲一休
> >【旅の目的】
> 序盤は寺の周辺で小事件が起こり、それをとんちで解決していくのか
> と思ってましたが、いきなりスケールのデカイ話になりましたね。
> 世界観を広げる展開で良いと思います。
> 探索系で冒険物の形をとる所は、マジコと似てますね。

ONE PIECEといいトリコといい、
昨今のジャンプのトレンドは探索ものなんですかね。
ってドラゴンボールの時代からそうでしたねそういえば。

とんちという題材だけに、
世界観を広げていろんな舞台で活躍する方が
題材とか作りやすいんでしょうねー。


> 唯一、残念なのはヒロインの不在ですかねー。
> 当初は、ショタ小坊主がその役かと思ってましたが、寺に残るようだし。
> で、チラッと出てきた、顔が「お饅頭」みたいな少女ですが…。
> アングルのせいで、今ひとつ可愛く見えませんでした。
> ナルト系の肉付きの良い女の子は、嫌いではないですが…顔が丸すぎ。
> どこの「ゆっくり」だよお前は、みたいな。
> まぁ、ぬらりの羽衣狐みたく、大幅な整形を施されて再登場する
> ことと思いますが。

ゆっくりとんち解いていってね!!

あの子は何なんでしょうね?
1噺の扉には一休とカルマしかおらんかったんで
レギュラー候補なのかどうかもわかりませぬが、
女っ気ないのは寂しいので同行してもらいたいですね。

読切のときの赤紙様(だっけ?)は可愛かった記憶があるので
成形するならあんな感じでお願いしたい。


> >【次回】
> ジャンプの予告はあてにならn(ry。
> 3話まで決まってるはずなので、さすがにないですよねー…たぶん。

やー、さすがに新連載3話目までは編集も嘘つかないと思いますw
リリエンタールも3話までは予告ズバズバ当ててきましたし。

2011.05.25 Wed 19:51 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/267-ef1679fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
