日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年25号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年24号の感想と予想その2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年25号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
結局暗号解けなかったpsychobindです。

いやねー。shiでIIIIができることはわかったんだけどさー。
時計の文字盤とかしらねーし。




◆バクマン。
【カラー扉】
吉田氏と平丸先生は1セットだからまあいいとして、
岩瀬さんはここに入れてあげてもいいのでは。
あと中井さん・・・はいいや。


【ファンレター】
たぶん世間では
「編集が規制をかけてPCPをつまらなくしている!!」
って流れになっている気がする。

読者には、編集と作家の間で何があったかなんて知りようがないですからね。
そんで急にPCPが犯罪らしい犯罪をしなくなったら
読者、特にPCPのファンは誰でも
「編集がきっと規制をかけているんだ!」
って考えるはず。

あとはコメディ漫画が急にバトル路線に変更したりしたときも
同じようなこと言われてる気がします。
「○○をバトル路線に変更した編集部はクソ」
みたいな。

でもまー、最近思うのですが、
ジャンプ編集部ってなんか必要以上に叩かれてる気がしてなりません。
例えば亜城木の場合は編集の差し金ではなくて、
作家が調子を崩していただけだったわけですが、
バトル路線変更だって、編集のせいなのか作家のせいなのかは
読者には決して判断できることではないじゃないですか。

編集がなにもやっていないのにネット上で「クソ」とか言われたら
著しいモチベーションの低下に繋がりかねませんし、
(作家と違って編集はネットに触れる機会も多いだろうし)
一方的に編集を悪者にする言い回しって避けた方がいいと思います。

あと、好きな漫画が打ち切られたときもね。


【PCP復活】
ん? ん?? ん???

自分、バクマン。の単行本は持っていないもので、
読み返して確認とかはできんのですが、
「偽PCPが出てきて、明智が独自に捜査する」
って展開さあ、
2回目ですよね??

明智が初登場する長編を書き終えた後の打ち合わせで、
「次は偽PCPが登場して、明智がそれにすぐ気づいて独自に捜査を始めて・・・」
みたいな話をシュージンがしていた記憶があるんですけど。

サイコーが言っていた「過去のトリックの使い回し」
以外の何物でもないと思うのですがよ。

まあ、あれは「打ち合わせ」だけで
実際に話としては描かなかった、という可能性もあるけども、
そしたら今週、
シュージンもサイコーも服部さんも、
全員がこの話に「初見」みたいな態度で接していたのがおかしい。

どうなのよ大場先生??


◆ONE PIECE
【扉絵】
予想通りパティ来ました。
が、カルネはおらず。

まさかバラティエだけで3週も使うとは思えないので
さすがに次週はココヤシ村に行くと思うんですが・・・
それはそれでカルネが可哀想である。


【デッケン】
ロリコン説完全に破綻・・・!!

それでもしらほし(想像図)はデッケンさんのストライクゾーンには入っていたようで、
ふられたときのショックな態度もこれで説明はつけられるのでしょうか。
なんという光源氏計画。

それと一族の悲願とされる夢。
財宝の絵が添えてありますが故、
しらほしの力を使ってそれを回収に行くというわけですかね。

となるとターゲットは凪の帯のどこか。
凪の帯の海底にでもどでかい財宝が眠っているんでしょうか。


【天竜人】
人間と魚人の交友に賛同する・・・
わきゃーねーですねあいつらが。

魚人島の人々を地上に招きだしておいてから
一網打尽にする気なんじゃないでしょうか。


【しらほし】
の力によって世界に大きな変化が起きる。

ンマー、そうですね。
極端な話、しらほしが世界中の海王類をなだめてしまえば、
もはや凪の帯は人々の脅威ではなくなり、
東の海と南の海、北の海と西の海は自在に行き来できるようになりますからね。

レッドラインがまだ邪魔くさいですが、
世界を「ひとつなぎ」にするための第一歩ですね。

今のように海が4つに分けられてるのが
何者かの意図的な仕業だとしたら、
それをぶち壊せる人魚姫の存在もまた何者かの意図を感じますね。

と、最近は何でもかんでも月の古代文明と結び付けたいお年頃。


【犯人はヤス】
先週も書きましたが、
自分はアラディンが犯人だと睨んでいるクチです。

理由1.このまま何もせず終わったらアラディンって
     特にいなくてもいいキャラになってしまうからこれから何かのイベントがあるはず。
理由2.上と同じく、このまま終わると「船医」という肩書がほぼ無意味になる。
     アラディンが船医であるが故に起きた事例といえば「天竜人の治療」くらい。
     治療中にでも天竜人の企みを聞いてしまったとかそんなんじゃねーかな。
理由3.左大臣右大臣とかも怪しいけど、アラディンには「奴隷」っつー過去があるから
     動機が非常に明白。
理由4.消去法。
     王子たちやジンベエ、ネプチューンは間違いなく違う。
     デッケンやホーディが犯人だと意外性がない。
     残った主要キャラの中では、左右大臣よりはアラディンのが怪しい。

まあいっぱい並べても根拠薄弱ですが。
アラディン以外だとマダム・シャーリーとかも怪しいかも。


◆べるぜバブ
【大魔王様の技】
んー。
あの紋章ってば、契約者であるスペルマスター(人間)が使う技であって、
悪魔(大魔王)本人が使う技ではないんじゃないの?
王族は自分の能力の他に紋章術も使えるの?

細かいことは気にスンナということかもしれないが。


【石矢魔組】
し、城ちゃん!
城ちゃんは大丈夫なの!? 瓦礫に潰されてない?


【終了?】
悪魔は3人とも死亡確認されたので、
バトルとしてはこれで終了かもしれませんがしかし、
焔王vs古市とかもう先が読める気が全くしないぜ。

あと扉で出てきたけど本編には出てきてない2人。
少なくとも男鹿よりはパワーアップしてないはずなのに、
次以降やってくるであろうもっと強い悪魔に
太刀打ちできんのかいのう。


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に訳してもらおうのコーナー】
Not be a Drug
     ↓
Drugではありません。

訳せよ。
Drug単体だとちゃんと訳すのに文になると訳さない先生マジ職務怠慢。

ちなみにDrugはどっちかってーと「麻薬、覚醒剤」
の意味が強いので、
治療とかの薬ならMedicineのがいい気がするんだぜ。


【月島】
「斬られたことさえ気づいていない」ってのは
月島の行動を認知できなかった(≒黒子のミスディレクション)ということなのか、
ただ斬られた傷跡が消えていたことを示しているのか。
はたまたその両方か。

月島の能力で
チャドとか織姫には発信器的な何かを仕込まれた可能性もあるから
仮アジトは容易に見つけられてしまう気がする。


【親父とか】
もし親父が一護の力を復活させようとしてんのなら、
あの謎の死神さんは
月島に殺されたと噂の「人間と死神のハーフ」だったりしないでしょーか。

一護と同じ死神ハーフの霊圧を使えば死神の力が戻るとかなんとか
そんな理屈をつけて。

月島さんの能力のわけわからなさからいって、
殺されたと思った死神が生きてても不思議はないし。
斬った傷が消えるくらいなのだから。


【FF】
なんという精神と時の部屋。
あるいは星空間。

銀城さん、「ゲームの中なんてこんなもんだ」
って言ってたけど、
チャドの入った部屋ってめちゃくちゃリアルじゃないっすか。
なにこのゲームウォッチとPS3くらいの力の差は。

雪緒もせめて
一護達の方はSFCくらいのグラフィックにレベルアップしてあげようぜ。

まあこの方が描くの楽だけど。

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:50 | トラックバック:0コメント:6
コメント
私もIIIIまでは出来ました
けどやっぱそういう豆知識的なのがないとわからない問題でしたね
まぁその学校特有のとか読者に完全にわかりえないよりはマシですが
2011.05.31 Tue 01:37 | URL |
確認してみました。
先週はジョジョネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
バクマンの単行本確認したところ、105話でシュージンとサイコーがそういう話をしているシーンがありました。「それで考えてみる」とだけ言ってそのシーンは終わっているので、その場にいなかった服部さんは初見の可能性もあるとは思いますが、二人はないですね。
まあ自分も忘れてましたし、面白かったからいいんですけどね。
2011.05.31 Tue 06:12 | URL | サイ10
>◆バクマン。
>一方的に編集を悪者にする言い回しって避けた方がいいと思います。
ホント、何が原因か分かりませんからねぇ。
冨樫先生なんか、休載や絵の荒れは、先生自身のせいですしw

わりとあっさりカムバックした秋人ですが、根拠はなかなかグッドでした。
「模倣されて悔しい」→「ムム、それをネタにすればいいんじゃね?」
という図太さというか、面の皮の厚さは作家らしかったです。
でも、実際これくらいでなければ週刊連載務まらないでしょうね…。

>◆ONE PIECE
>【デッケン】
汗に濡れた幼女しらほしの二の腕ハァハァ…と思いながらタッチした
わけではないんですね!
しかし、今週のジャンプの幼女率パネェ。
戦国のお長、エニグマの幼女しげる、保険室の女児三人組。

>◆BLEACH
>月島の能力で
>チャドとか織姫には発信器的な何かを仕込まれた可能性もあるから
>仮アジトは容易に見つけられてしまう気がする。
まぁ、そんな小細工しなくてもあっさり特定可能なんですよねw

雪緒のフルブリングは、対象をゲーム内に入れてる間は霊圧を遮断
できる仕様ですが、これって外から霊圧だけ追ってると異様に不自然。
雪緒がフルブリングするたびに、周囲の霊圧が出たり消えたり。
当然、雪緒の霊圧も変動する。
フルブリンカーは、霊圧出してますからねぇ…。
ウリューさんも、月島と一護が接触した、と気づいてたし。
雪緒自身の霊圧も遮断できなければ、隠密には全く不向きな能力ですよ。
月島は雪緒の能力知ってるから、当然のこと、浦原たち死神勢にも
一護の居場所は

m9(`・ω・´)特定しました!!

なんじゃないかと。

で、最悪なのは「外部からの霊圧まで遮断」してしまう場合ですよ。
こうなると、何者かが接近しても銀城や一護、チャドが気づけない。
リルカ、ギリコやジャッキーさんに期待するしかないですが、
前二人は戦闘タイプじゃないし、ジャッキーさんは能力の性質上
スロースターター。…うん、もう詰んでるような気がする。
浦原一派と月島一派が衝突して、削りあいしてくれるのを
願うしかないですねぇ。
2011.05.31 Tue 12:07 | URL | plto
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 私もIIIIまでは出来ました
> けどやっぱそういう豆知識的なのがないとわからない問題でしたね
> まぁその学校特有のとか読者に完全にわかりえないよりはマシですが

最後は知識の問題になってましたねー。
でもおっしゃられる通り
まだ読者も解くことが可能な内容で安心でした。
雲仙姉の言語みたいのんだったらどうしようかとw
2011.06.01 Wed 19:35 | URL | psychobind
Re: 確認してみました。
サイ10さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 先週はジョジョネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
どういたしましてm(_ _)m


> バクマンの単行本確認したところ、105話でシュージンとサイコーがそういう話をしているシーンがありました。「それで考えてみる」とだけ言ってそのシーンは終わっているので、その場にいなかった服部さんは初見の可能性もあるとは思いますが、二人はないですね。
> まあ自分も忘れてましたし、面白かったからいいんですけどね。

おー、確認ありがとうございます。

やっぱり言ってましたよねえ。
模倣犯の話。

好意的に解釈するなら、
その話は「考えてみた」だけで原作ストックにも入らずお蔵入りになってた、
ってくらいでしょうかねえ。

「以前考えたことがある・・・」
って台詞が一言でもあればよかったんですけどねー。


まあでも自分も面白かったのでオッケーですw


2011.06.01 Wed 19:41 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆バクマン。
> >一方的に編集を悪者にする言い回しって避けた方がいいと思います。
> ホント、何が原因か分かりませんからねぇ。
> 冨樫先生なんか、休載や絵の荒れは、先生自身のせいですしw

冨樫先生の下書きについては弁護の余地はありませんねw
彼についてはもっと編集の言うこと聞いてくれって感じですw


> わりとあっさりカムバックした秋人ですが、根拠はなかなかグッドでした。
> 「模倣されて悔しい」→「ムム、それをネタにすればいいんじゃね?」
> という図太さというか、面の皮の厚さは作家らしかったです。
> でも、実際これくらいでなければ週刊連載務まらないでしょうね…。

結局、精神論では7割程度の復活がいいところで、
ワンアイディアで大逆転って感じでしたからねー。
危惧していた根性論から脱してくれたのは良かったです。

作家はどうしてもいろんな風当たりがありますからねぇ。
それらに負けない精神的強さも資質の一つなんでしょうね。


> >◆ONE PIECE
> >【デッケン】
> 汗に濡れた幼女しらほしの二の腕ハァハァ…と思いながらタッチした
> わけではないんですね!
> しかし、今週のジャンプの幼女率パネェ。
> 戦国のお長、エニグマの幼女しげる、保険室の女児三人組。

あと一休の鉈幼女、magicoのルー、べるぜのラミアとかいましたね。
めだかの5人組も幼女とすれば実に14人!!
週刊幼女ジャンプ!


> >◆BLEACH
> >月島の能力で
> >チャドとか織姫には発信器的な何かを仕込まれた可能性もあるから
> >仮アジトは容易に見つけられてしまう気がする。
> まぁ、そんな小細工しなくてもあっさり特定可能なんですよねw
>
> 雪緒のフルブリングは、対象をゲーム内に入れてる間は霊圧を遮断
> できる仕様ですが、これって外から霊圧だけ追ってると異様に不自然。
> 雪緒がフルブリングするたびに、周囲の霊圧が出たり消えたり。
> 当然、雪緒の霊圧も変動する。
> フルブリンカーは、霊圧出してますからねぇ…。
> ウリューさんも、月島と一護が接触した、と気づいてたし。
> 雪緒自身の霊圧も遮断できなければ、隠密には全く不向きな能力ですよ。
> 月島は雪緒の能力知ってるから、当然のこと、浦原たち死神勢にも
> 一護の居場所は
>
> m9(`・ω・´)特定しました!!
>
> なんじゃないかと。

そういわれてみれば確かに、
雪緒の能力を知っている月島さんからしたら、
一護の霊圧が消えても雪緒の霊圧を追えばいいわけですからねえ。

戦闘向きじゃないフルブリングは霊圧が小さくて追えない、
とかでしょうか。
月島さんも年中無休でペスキスを全開にしてるわけじゃないでしょうから
織姫とかチャドの霊圧が出たり入ったりしても気づかないかもですし。

ンマー、でも、銀城さんがあそこまで自信満々に言ってたってことは、
どーいう理屈か断定はできませんが
たぶん霊圧が原因でアジトがばれることはないんですよねきっと。


> で、最悪なのは「外部からの霊圧まで遮断」してしまう場合ですよ。
> こうなると、何者かが接近しても銀城や一護、チャドが気づけない。
> リルカ、ギリコやジャッキーさんに期待するしかないですが、
> 前二人は戦闘タイプじゃないし、ジャッキーさんは能力の性質上
> スロースターター。…うん、もう詰んでるような気がする。
> 浦原一派と月島一派が衝突して、削りあいしてくれるのを
> 願うしかないですねぇ。

実際、銀城さんは織姫がゲームに入ってくるまでその存在に気付いていなかったので
外の霊圧も感知できなくなるんでしょうね。

っていうか銀城さんってば、
本アジトが襲撃されたときは
ゲームに入ってなかったのに月島さんの接近に気付いてなかったですよねw
ひょっとしてフルブリンガーってペスキスがすごくお粗末なのか、
あるいはとても探りにくい霊圧でもしているのか。

ここはやはり横槍を入れることに定評のある
浦原さんの乱入に期待しますかね。
成長したジン太と雨の戦闘とかも見てみたいですし。

2011.06.01 Wed 20:22 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/269-c8ec0ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。