日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年26号の感想と予想その2 | main | 近年の短期打ち切り漫画のネット上での評価について 第2ラウンド
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年26号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
今週の空知先生の巻末コメントに全面的に同意するpsychobindです。

あとゼノブレイドもいろんな意味で神ゲーなので
やってみてください。




◆ONE PIECE
【扉絵】
ま・さ・かのバラティエ3連発。

パティはデザートが得意でカルネは肉料理が得意、
っていうほとんどの読者が
ニューロンの片隅にも引っかけていないであろう設定を
こんなところで活かしてくるとは思わなんだ。

ちなみに自分、作者の「最後は世界すべてが動き出す話になる」
とゆー作者発言から、
ONE PIECEの最終章では
今までに登場したキャラ総出演になると思ってるんですが、
今回の扉絵で登場したバラティエマークIIは
東の海の面々がルフィ達の援軍に駆けつけるための
乗り物になるんじゃねーかと
壮大な伏線を今から期待しています。


【犯人】
はいはい、濡れ衣濡れ衣。

真犯人が罪をなすりつけるために
あらかじめ用意しておいたんでしょう。
だいたい、あの人間が実行犯だったとして、
"たった一人で"周囲が魚人だらけのあのタイミングで
暗殺になんか及ばないでしょう。

やるならもっと人の少ない時か、
あるいは逃走のために周囲に仲間を忍ばせておくはず。

よしんば実行犯が奴だったとしても、
署名に火をつけることは間違いなく不可能。
ゆえに放火を行った共犯者がどこかにいることは確実。

そしてむしろまだ捕まっていないその「共犯者」のが
首謀者である可能性は高い。

じゃあ首謀者は誰か?
デッケンは恐らくそこまで頭が回らない。
ホーディはあの海賊の男を仕留めた張本人であるだけに、
主犯が共犯の口を封じた、とも解釈できるが。

天竜人は違うでしょう。
奴等ならこんなまだるっこしい手段は使わない。

首謀者は署名に放火できる位置にいたこと、
王国兵士が真っ先に「犯人を見つけた」と叫んだこと、
を考えれば、
竜宮城関係者の中に犯人に加担する者(または犯人そのもの)
がいた可能性はかなり高い。

左大臣、右大臣もそうなってくると俄然怪しい。

自分が犯人だとイチオシしているアラディンも、
前々回でオトヒメの治療をしていたことからして
竜宮城に出入りできるほどの信頼を得ていた可能性は高く、
竜宮城内部の者と結託していても不思議はない。

結局ですね、自分が容疑者としたいのは
ホーディ、左右大臣、アラディンの4名。
でもホーディは物語的意外性がないから可能性低いかと。

なのでやっぱりあいかわらずアラディンが犯人だと予想しておきます。


【アーロン】
や っ ぱ り な !

アーロンさんはよほど兄貴から拳骨くらうのを恐れていたらしく、
ネズミを買収していたのも本部への報告を差し止めるためで
正解だったようですね。

アーロンさんは世界征服のために、
世界中の海の海図を得るために東の海でがんばってたわけです。
でも、よー考えるとさ、
世界中の海を知り尽くした上で海戦に持ち込めば
アーロン達は海軍本部の将校たちにすら勝てたかもしれないが、
同じ魚人であるジンベエには海戦とか関係ないから
どう逆立ちしても勝てないよなあ。

世界を統べるアーロン帝国、
なんて最初っから無理だったんじゃね?


【ゴムっ!】
意外や意外。
ONE PIECEがこんだけ続いているなかで、
いかにも出てそうで出てなかった擬音じゃありませんことこれ??


【パッパグ】
良かった。忘れられてなかった。
ちゅうかケイミーも一緒に連れ出してあげればよかったのに。
ヒトデ1匹くらい大した荷物にもなるまいて。


【ホーディ】
人間と仲良くしようとする魚人、どころか
そんなそぶりを全く見せなかった自分の部下にすら手を下しましたけどね。
正確には「盾にした」ですが。

そんなホーディさん、ゾロにやられた傷を
ガムテープみたいなので応急処置。
主人公と戦う前から傷物にされてるボスだなんて
珍しい人もいたもんだ。


◆べるぜバブ
【姫神】
神崎が勘違いしたまま手柄をちゃっかり自分達のものにしちゃう
かっこつけ勘違いっぷりがたまらなく面白いです。

実際戦ったら瞬殺されるだろうに、
この2人はこのあとどうすんねやろ。
修業する展開でもなさそうだし。


【城ちゃん】
生きてた!
すっかりギャグキャラと化した城ちゃん。
初登場の時は見た目だけが面白い人だったのに。
いまじゃ中身まで。


【喋るぜバブ】
担当上手いこと言うな。

しかし相変わらず先の展開が読めない漫画だわ。
どシリアスが終わったと思ったらこんな形でまたコメディに。

これ、男鹿の中身がベル坊になってんなら、
またまる出しの危機再来じゃね?
雑誌的に禁人種じゃね?


◆花咲一休
【用心棒】
2話にでてきたあの娘が候補になるでしょうか。
主人公が頭脳労働担当なので、
ヒロインには肉体労働を担当していただかないと。


【生臭坊主】
自分、屁理屈大好きだし悪人を口でやり込めるのも大好きなので
この漫画はなんだか性に合ってる気がします。

この生クソ坊主に対してのやり返しは上手いなーと思っちゃいましたよ。


【お題なし】
まあ、1話1問じゃあ
どう考えてもネタ切れになるしね。
とんちがない回もあるだろうとは思っとりました。
野盗のあれをとんちというには無理があるし。

しかしお題はなくても、相変わらずこの作者は
話の組み立てが上手いですね。
野盗に襲われて頭布が汚れ、それを洗っているので頭が寂しくなり、
小判を差し出されてそれを受け取るかと思いきや、
小判の下に敷いてあった布を頭に巻く、と。

加子の過去話以外は、
すべてが今週ラストのシーンへの布石だったという流れです。


◆バクマン。
【まるでダメな中井】
ダメだこいつ・・・
これはもう安西先生でも諦めるレベル。

中井さんが復活するにはもう女しかないので、
ちゃっちゃと岩瀬さんに引き合わせて
「あと○○キロ痩せたら岩瀬さんの新作の作画担当になれる!」
みたいな餌をちらつかせないとどうにもならんよこいつは。

NATURALも潮時だと言われているから
ここらでスパッと終わらせて新作いきましょうぜ。


【にーづま先生】
終わらせる作品の筆頭はやはりCROWですかね。
NATURALに苦言を呈したのもその布石。

「1位になったら好きな作品を終わらせる」とは
「自分の作品をダラダラ引き伸ばさずに終わらせる」
って意味合いだったのかなと。最初から。


【引き伸ばし】
その引き伸ばし、というか、
「作品が長くなる理由」ですが、
タイプとしては3種類に分けられると思います。

1:終わったと思ったら新展開タイプ
ドラゴンボールとか北斗の拳とか、昔の作品によくあったタイプ。
ラスボスを倒したと思ったらまた新たな敵が、って感じの奴ね。
結局、インフレに次ぐインフレの嵐になり
グダグダに終わることも。

2:キャラ多すぎタイプ
レギュラー、準レギュラーが多すぎて、
その全部に出番を与えるので話が結果として長くなるパターン。

3:1話の密度が薄いタイプ
コマが大きかったり台詞が少なかったりして
1話あたりの情報量が少ないために、話を進めるのに時間がかかるタイプ。

NATURALは1のパターンっぽいですね。しかも作者主導の。
昔の作品では編集主導で1が行われていたようですが、
今のジャンプで1をやってる編集者はもはやいないと思われます。

1の慣習がまだ根付いていたら、
るろうに剣心やデスノートをあっさり終わらせるわけねーべした。

つまり今の連載作品が長いのは2か3の理由だと思われるわけですが、
これが編集主導なのかというと怪しいなー、と思ってます。

ONE PIECEは何話も使って過去編やりますけど、
たぶん過去編って(誰の過去かにもよりますが)普段よりもアンケがとれなくなるから
編集としてはできるだけやらせたくないと思うんですよ。

事実、連載開始して間もなくにやったゾロやウソップの過去編は
数話どころか数ページで終わってますからね。
でも、今では4話も5話もかけて過去編を描いている。

ONE PIECEが長いのは、編集が引き伸ばしてるといういうより、
「尾田先生が看板作家になったので
描きたい話を好きなだけ話数を使って描ける権限を得た」
からじゃないでしょうか。
他の看板作品もしかり。

ってこれ全然バクマンのこと書いてねーですな。


◆ONE PIECEキャラクターTシャツ
めだかの前のページにありますよー。

ルフィとエースがコルボ山で着ていたTシャツを商品化!
なんだけど、
実際にルフィ達が来ていたのはノースリーブだけど
製品のは袖ありです。
ちゅーかノースリーブのTシャツとタンクトップの違いを誰か教えてください。
そもそもノースリーブでもTシャツと言うのかも教えてください。

エースのは辻斬より勝訴のやつが良かったなー。

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 23:41 | トラックバック:0コメント:8
コメント
はじめまして。
いつも興味深く拝見させてもらっています。

ちょっと思ったんですが、
過去編のオトヒメさまの発言から計算すると
マリージョアで世界会議が開催されるのはちょうど現在ですよね。
それはつまりビビやコブラ王、ドルトンさんの再登場フラグということで。

だから今扉絵連載をやたら細かく区切ってるのは
ビビたちの出番がくる前に本編に登場させるつもりだからではないかなあと。


…というか扉絵連載ってどこの人まで描写されるんでしょうね。
ルーキーとかも描かれるのだろうか。
2011.06.07 Tue 08:29 | URL | 一休
>◆ONE PIECE
>【ホーディ】
>そんなホーディさん、ゾロにやられた傷を
>ガムテープみたいなので応急処置。
どうにも小物な印象が拭えないホーディ。
まぁ、新章に入ってからのワンピは「敵」が個人じゃなくなって
ますから、別に小物でも構わないんですが。
何せ、魚人と人間の間にある確執をどうにかしない限り
ホーディぶっ飛ばしても根本的な解決になりませんし。

そう言えば、予言では麦わらの一味が魚人島を滅ぼすんでしたね。
やっぱ、ホーディやデッケンは前座かな。

>◆花咲一休
>【用心棒】
1話のまんじゅう顔娘も気になりますね。
と言うか、今回の加古もまんじゅうフェイス…。
しもぶくれっ娘が、好きなのかな。

>【お題なし】
加古が鏡に引きずり込まれるシーンを笑う、
ギャグ回かと思ってしまった。あのシーンであの顔は反則w

>◆バクマン。
>【まるでダメな中井】
ただ、実力はあるんですよね。その辺が、単なるダメ男とは違うところ。

>【にーづま先生】
>終わらせる作品の筆頭はやはりCROWですかね。
PCPカモーン。次、考えるか…とか言い出してますし。
アニメ化が目標なので、理解はでるきんですけど、相変わらず
ファンの気持ち無視というか…タントの頃と何も変わっちゃいないなー
と思ってしまいます。外圧で切られて良いんじゃないでしょうか。

>【引き伸ばし】
1話で終わるところを2-3話にってのは、やってそうですね。
サイレンや今の保健室を見てると、明らかに安全圏の作品とは
ペースが違うので。

個人的に一番引き伸ばしに感じるのはブリーチだったりw
でも、順位が落ちても一向にペースが変わらないので
やっぱり、作者主導なんでしょうね。
2011.06.07 Tue 13:23 | URL | plto
>◆ONE PIECE

ジンベエの顔傷の由来は明かされませんでしたね・・
実はちょっと期待してたんですが(^^;

とサンジが今回も空気読めてないというか・・魚人島編は行ってからずっとこんな感じのような(汗

>◆バクマン。
中井さんも大概ですが港浦さんの屑さが極まってきましたね(汗

低順位を受けて→「新妻くんどうにかなんないかな~?」
「面白くない」→「二人ではっきり言ってくれますね・・・」
「(エイジの立場からでは)変えるのにも限界ありますし」→「そうなんだよな~」
「ネタ切れなら無理に引き伸ばさず終わりにすべき」→「まだコミックスは結構売れてるんだし」
挙句→「『三肩』が順調だしナチュラルは終わっても仕方ないか・・」

この辺りのやり取りを読んで、自分の担当作品に対する愛や責任感が全く無い奴なんだなって感じましたよ。
2011.06.07 Tue 15:12 | URL | 小瀬みらい
今週のルフィは読者の代弁者でしたね。
これまでよりも、これからのことが大事な彼らしい。

というか、暗に尾田先生は「興味ないなら、読まなくていいよ」と言ってるんじゃないでしょうか。
2011.06.07 Tue 16:55 | URL | 度々
Re: タイトルなし
一休さん
はじめまして~
コメントありがとうございますm(_ _)m

> はじめまして。
> いつも興味深く拝見させてもらっています。
>
> ちょっと思ったんですが、
> 過去編のオトヒメさまの発言から計算すると
> マリージョアで世界会議が開催されるのはちょうど現在ですよね。
> それはつまりビビやコブラ王、ドルトンさんの再登場フラグということで。
>
> だから今扉絵連載をやたら細かく区切ってるのは
> ビビたちの出番がくる前に本編に登場させるつもりだからではないかなあと。

成程。
世界会議にはまず間違いなくその3人は出席するでしょうから、
先に扉絵には出せないので前代未聞の「扉絵の引き伸ばし」
やってるのかもしれませんねw

それでもどうしても間に合わない場合は
世界会議に出発しようとするシーンとか描かれるんでしょうかね。


> …というか扉絵連載ってどこの人まで描写されるんでしょうね。
> ルーキーとかも描かれるのだろうか。

ルーキーは描かれそうですね。
悪役以外はだいたい描かれているので、
海軍もひょっとしたら描かれるかも。じいちゃんとかコビーとか。


2011.06.08 Wed 19:28 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆ONE PIECE
> >【ホーディ】
> >そんなホーディさん、ゾロにやられた傷を
> >ガムテープみたいなので応急処置。
> どうにも小物な印象が拭えないホーディ。
> まぁ、新章に入ってからのワンピは「敵」が個人じゃなくなって
> ますから、別に小物でも構わないんですが。
> 何せ、魚人と人間の間にある確執をどうにかしない限り
> ホーディぶっ飛ばしても根本的な解決になりませんし。

今回の敵はホーディやデッケンではなく
魚人と人間の間の確執・遺恨みたいなものですからね。
案外、ルフィは本当にホーディと
まともに戦わずに屈服させてしまうかもしれませんね。


> そう言えば、予言では麦わらの一味が魚人島を滅ぼすんでしたね。
> やっぱ、ホーディやデッケンは前座かな。

でしょうねーきっと。
すでにゾロに後れを取ってますし。

魚人島編ラスボスはESを流している奴かも。


> >◆花咲一休
> >【用心棒】
> 1話のまんじゅう顔娘も気になりますね。
> と言うか、今回の加古もまんじゅうフェイス…。
> しもぶくれっ娘が、好きなのかな。

デフォルメ顔が特に丸いので、
作画担当の無意識の嗜好の表れかただの癖かw
たしか読み切りの赤紙様は丸くなかったので
描こうと思えば細い娘も描ける
―――のハズだ。


> >【お題なし】
> 加古が鏡に引きずり込まれるシーンを笑う、
> ギャグ回かと思ってしまった。あのシーンであの顔は反則w

まだまだ表情のストックがたらないのかもですね。
もっと瞳孔小さくするとかすれば。


> >◆バクマン。
> >【まるでダメな中井】
> ただ、実力はあるんですよね。その辺が、単なるダメ男とは違うところ。

画力はあるんですがねえ。
つか前はあそこまでダメじゃなかった気が。


> >【にーづま先生】
> >終わらせる作品の筆頭はやはりCROWですかね。
> PCPカモーン。次、考えるか…とか言い出してますし。
> アニメ化が目標なので、理解はでるきんですけど、相変わらず
> ファンの気持ち無視というか…タントの頃と何も変わっちゃいないなー
> と思ってしまいます。外圧で切られて良いんじゃないでしょうか。

彼らが言うように「PCPの質を落とさない」のであれば
2作目連載もありかなと自分は思ってます。
にーづま先生もそうですし、現実世界でも月刊連載でなら
2作掛け持ちしてる先生はいないことはないですし。

まあ彼らにそれができれば、ですけどね。


> >【引き伸ばし】
> 1話で終わるところを2-3話にってのは、やってそうですね。
> サイレンや今の保健室を見てると、明らかに安全圏の作品とは
> ペースが違うので。

じっくり時間をかけたいシーンに時間かけるのはいいんですが
常時それなのはやめてくれって感じですね。


> 個人的に一番引き伸ばしに感じるのはブリーチだったりw
> でも、順位が落ちても一向にペースが変わらないので
> やっぱり、作者主導なんでしょうね。

師匠はむしろ信念を持って大ゴマ使ったり多キャラ登場させたりしてるので
個人的にはアリかと思いますw

順位落ちてきてるのは不安になりますが、
それでも信念を貫き通す姿には
ONE PIECEの登場人物のようなカッコよさがありますw

ンマー、あんまりキャラ出し過ぎると
拳西さんみたいになることもありますが。
2011.06.08 Wed 20:04 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
小瀬みらいさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆ONE PIECE
>
> ジンベエの顔傷の由来は明かされませんでしたね・・
> 実はちょっと期待してたんですが(^^;
>
> とサンジが今回も空気読めてないというか・・魚人島編は行ってからずっとこんな感じのような(汗

そういえば傷についてはスルーされてしまいましたね。
白ひげ海賊団と一悶着あってついたのか、
あるいはただのキャラ付けだったのかw

サンジはなんか2年たって情緒不安定になってますね。
あんな島に2年もいたんだから仕方ないかもしれませんがw


> >◆バクマン。
> 中井さんも大概ですが港浦さんの屑さが極まってきましたね(汗
>
> 低順位を受けて→「新妻くんどうにかなんないかな~?」
> 「面白くない」→「二人ではっきり言ってくれますね・・・」
> 「(エイジの立場からでは)変えるのにも限界ありますし」→「そうなんだよな~」
> 「ネタ切れなら無理に引き伸ばさず終わりにすべき」→「まだコミックスは結構売れてるんだし」
> 挙句→「『三肩』が順調だしナチュラルは終わっても仕方ないか・・」
>
> この辺りのやり取りを読んで、自分の担当作品に対する愛や責任感が全く無い奴なんだなって感じましたよ。

港浦さんはI LOVE ギャグな人ですから、
ひょっとしたらストーリー漫画だとやる気でない、とか思ってたりして。

三肩がうんぬんじゃなくて
NATURAL自体の立て直しに取り掛かって欲しいのに全然動いてくれませんしね。
三肩の担当外されてNATURAL1本に絞らされる、とかしないと
ダメかもしれませんな。


2011.06.08 Wed 20:14 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 今週のルフィは読者の代弁者でしたね。
> これまでよりも、これからのことが大事な彼らしい。
>
> というか、暗に尾田先生は「興味ないなら、読まなくていいよ」と言ってるんじゃないでしょうか。

ルフィ、もともと他人の過去には興味ない奴でしたからねー。
ナミの過去編のときも散歩してましたし。

「読まなくてもいいよ」とは、思っているかもしれませんね尾田先生。
これまでたくさんの過去編を描いてきた経験から
過去編が人気出るのかどうかはわかってやってるはずですし、
ルフィを通してそれとなく読者へ伝えている、のかも?

2011.06.08 Wed 20:17 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/272-772c4e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。