日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ロビンは結局アラバスタでどうすればよかったのよ問題について | main | 週刊少年ジャンプ2011年26号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年26号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
準レギュラー化した布の服に未だに慣れないpsychobindです。

あいつら顔コエーんですよ。


◆めだかボックス
【十二町おねーさん】
作者にまでおねーさん扱いされてるこの人は
本当に高校生なのか。
今までに登場したどの女性キャラよりも年上に見えるぜよ。

あと前髪の上から目が描かれているのは
ホテルラフレシアのような不気味さを感じる。


【半纏】
面白いわ彼。
ただそこにいるだけで面白いわ。

安心院さんの正体を見破るには、
別にカマかけたりせんでも
半纏くんの気配を察知すればいいだけではないのかな。
あるいは身気楼は半纏にも効果があるのかな。

安心院さんは1京のスキルがあるから素直に悪平等だと理解できるんだけど、
ただそこにいるだけの半纏くんが悪平等なのはなんなんだろう。
それなら黒子だって悪平等になれそうな気がするんだぜ。

そんで女同士の話し合いに彼はついていくのであろうか。
ついていっても今週みたいにきれいにスルーされそうだけど。


【キャラ付け】
てめーモトさんディスってんのかコラ。


【禊ちゃん】
「実力で劣る相手には~」
って逆じゃね? 十二町さん別に劣ってなくね? 
と思ったけど、
「(自分たちが)実力で劣る相手~」ってことね。


◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Blind Solitude

盲目の孤独

お! 先生がうまいこと言った。
今週の展開でBlindを盲目と訳すとは
先生も気が利いてるじゃありませんか。


【一護】
ところでまだ説明されてない気がするんですが、
結局一護のフルブリングの能力って何なのさ?

刀が出せるようになったのはまあわかりますし、
死覇装もたぶん身体能力とか防御力とか向上してんだろうなーとは思いますが。
月牙とか出せないの?


【コメディ】
帰ってきた!
久方ぶりに師匠のコメディが帰ってきた!
ゆうても数ページだけですけどね。

BLEACHにはもっとコメディがあっていい、
というのは港浦さん、じゃなくて自分の自論なわけですが、
すし河原くんとかレギュラーにしたらいいと思うよ。
あるいはイモ山さん。


【三者三様】
剣から何も感じない人達について。

ギン:そもそも一護を殺そうとしてなかったし、目的も一護じゃなかった。
銀城:目的は一護なので、一護を見てはいるが、殺意がない、
    あるいは本当の目的を隠している。
月島:目的は一護を殺した延長線上にあるので、
    殺意はあっても一護を見てはいない。


◆エニグマ
【スミオ】
彼の水玉好きは中学生のころからすでに開花していたというのか・・・!


【通信】
夢日記はやはり未来しげるが描いていたもので、
それをスミオが受信して日記に書き写していた、と。
全開記事のコメントでちょっと否定しかけていたので
素直によろこべないw

会長を助けたときや、数奇との通話も伏線だったとは気づかなかったですわ。
あれは単にエニグマが
「スミオにしか使えない電話」を作り出しただけだと思ってたから。

スミオの才能について考えたことをつらつらと。

まず、数奇と会話できていたことから
スミオは受信だけでなく発信も可能なはず。

夢日記が未来しげるの拙い字と絵になっていたことから、
夢日記を描いているときのスミオは
未来しげるを「憑依」させているような状態になっているはず。
そういう意味では、
スミオの才能はテレパスというより霊媒に近い?

だったらしげる以外の誰か、
たとえばアルを憑依させたら6倍の身体能力が使えるようになる、
とか? 無理か。

スミオの才能が進化すると、夢日記の絵が勝手に動くようになった。
未来の出来事を知っているのは未来しげるしかいないわけだから、
絵を動かしているのは未来しげるとしか考えられない。

スミオの才能はあくまで通信だということを考慮すれば、
これはスミオが自分の体ではなくて「日記帳」で思念を受信したから?

例えばスミオは自分の体で「受信」すれば、他人の思念が頭に流れ込んでくるけど、
使い慣れた道具、すなわち日記帳で「受信」すれば
他者の思念が動く絵となって現れる、とか。
才能の進化とは体だけでなく道具で受信可能になったことを指している、とか。

数奇と会話したときも「電話」を媒介としていたけど、
スミオの才能がテレパスなら別に電話なんか持たなくても会話できるはず。
だのに電話を中継して会話させたってことは、
例えば遠方にいる人物とは電話を媒介にして「受信」しないと
通信できないとかね。


【キリヲ】
喋れない男と読心能力者がペアを組む、
ってどこかの烈火の炎でもありましたな。

さてキリヲはすでに登場している人物なのか否か。

候補1:ハイジャックの濡れ衣を着せられた「未成年」
候補2:モニター部屋から出てきた「大男」
候補3:エニグマ

あり得るとしたらこの3つでしょーか。
エニグマ本人を綺島で確定とするなら1か2か。

でも1は「犯人は別にいる」って喋ったらしいけど、
キリヲ喋れないしなあ。
「斬られた喉を使って喋る才能」とかに目覚めてない限りは
不可能な気が。

やっぱ上の3つのどれでもなくて、
e-test終了後に出てくる流ですかねえ。
間違いなく才能には目覚めてるだろうし。


【狂気のパレード】
どうやらあの学園祭でスミオもしげるも才能に目覚めたらしいですが、
きっかけはあのエニグマが発しているものと同じ超音波?

しげるを受け止めた男は顔が見えないけれど、綺島だとしましょう。
だとすると、この「パレード」とやらを仕組んだのは
綺島ではありませんね。
綺島が仕組んだことだったら「始まった」とは言わないでしょう。
「始めよう」「始めるか」とかいう言い回しになるはず。

綺島はむしろ「パレード」を警戒してあの場所にいた?
かつて綺島が言っていた「あの日」というのも
しげるが才能に目覚めた学園祭の日のこと?

あの日にしげるが予知したことはキリヲが襲われることだけだったから、
スミオとしげるがキリヲを助けたことによって「全て」が始まったと?

するとまさかのキリヲラスボス説浮上。

ちなみに何度か言ってますが
自分はエニグマ=綺島は善玉で
e-testは才能ある生徒を敵から守るためにやってるんだと
予想してます。


◆黒子のバスケ
【バニシングドライブ】
えー。
前に1on1で、
バニシングドライブを使って「火神」を抜いてたじゃんか。

まあ、あのときは正式なコートではなかったし、
周囲にボールより存在感のあるものがいろいろあったから、
要は「ボールを持っててもミスディレクションできる」
状況だったと説明できなくはない・・・か?


【青峰対策】
黒子と対峙すると必ず目をつぶるというのなら、
黒子は目をつぶったのを確認してから
ボールを火神にでも渡して、
そんでボール持たずにドライブすることで
青峰くんを引き付けて、
その間に火神がダンクでもかませばいいんじゃないのかな。

つか青峰くんにはまだ裏ワザがあるのに
こんなところで苦戦してたらどうしようもねーべ。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:36 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>◆BLEACH
>結局一護のフルブリングの能力って何なのさ?
死神の模倣かな? 結局、フルブリングの力使って、死神の力を
真似てるだけですよね。霊圧も死神のものとは違うらしいですし。
一護の死神の力が消え失せてる以上、模倣が限界なんじゃないですかね。
だからこそ、この前出てきた謎の死神と、浦原の会話
「あなたの霊圧をここに込めれば~」が非常に気になってます。
あの死神って夏梨の霊体で、自身の霊力を一護に譲るつもりなのでは
と思ったり。

>【三者三様】
>剣から何も感じない人達について。
銀城ですら、本当のところ一護をどう思ってるのか分かりませんからね。
結局、みんな一護のことどうでもいi(ry。

>◆エニグマ
>会長を助けたときや、数奇との通話も伏線だったとは気づかなかったですわ。
あの会長のときも、壁越しに何で声聞こえたん?
とツッコミがあったんですよね。ちゃんと考えて描いてたんですね。
失礼ながら、かなり行き当たりばったりと思っていたのでw

>使い慣れた道具、すなわち日記帳で「受信」すれば
>他者の思念が動く絵となって現れる、とか。
なるほど、これで「通信」なのに、日記がアニメーションとは? の謎が
説明できますね。

しかし、順位が…。まぁ、そろそろ「e-test」クリアできそうなんで
消化不良で完、はなさそうですが。飽きられてきたんですかねぇ。
2011.06.08 Wed 12:48 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆BLEACH
> >結局一護のフルブリングの能力って何なのさ?
> 死神の模倣かな? 結局、フルブリングの力使って、死神の力を
> 真似てるだけですよね。霊圧も死神のものとは違うらしいですし。
> 一護の死神の力が消え失せてる以上、模倣が限界なんじゃないですかね。
> だからこそ、この前出てきた謎の死神と、浦原の会話
> 「あなたの霊圧をここに込めれば~」が非常に気になってます。
> あの死神って夏梨の霊体で、自身の霊力を一護に譲るつもりなのでは
> と思ったり。

結局、全体的に能力が引き上げられるだけなんすかねー。
「死覇装が汚れるほど強くなる」みたいな付加効果があると面白かったんですが。

で、夏梨!
なるほどこれマジであり得るんじゃないですか!?
家族から死神の力を譲り受けて復活、なら納得の展開ですし。


> >【三者三様】
> >剣から何も感じない人達について。
> 銀城ですら、本当のところ一護をどう思ってるのか分かりませんからね。
> 結局、みんな一護のことどうでもいi(ry。

結局、つきつめるとそうなりますねw


> >◆エニグマ
> >会長を助けたときや、数奇との通話も伏線だったとは気づかなかったですわ。
> あの会長のときも、壁越しに何で声聞こえたん?
> とツッコミがあったんですよね。ちゃんと考えて描いてたんですね。
> 失礼ながら、かなり行き当たりばったりと思っていたのでw

サスペンスものであるだけに、
話の大筋はさすがに事前に決めていたと思います。
で、あまり細かく詰めていなかった
testの各課題とかでミスが見受けられたんだと思います。

鉄柱がどうみても6mもなかったりとか。


> >使い慣れた道具、すなわち日記帳で「受信」すれば
> >他者の思念が動く絵となって現れる、とか。
> なるほど、これで「通信」なのに、日記がアニメーションとは? の謎が
> 説明できますね。
>
> しかし、順位が…。まぁ、そろそろ「e-test」クリアできそうなんで
> 消化不良で完、はなさそうですが。飽きられてきたんですかねぇ。

つまり、スミオは日記帳のフルブリング使いだったんだよ!!
な、なんd(ry

e-testがそろそろ飽きられてこようかというところで
今回のようなどんでん返しを持ってきたのはうまい、
というか運がいいというかですね。
これでまた巻き返せるかも。

作者もe-testで終わりにする気はなさげなんで、
e-test終わったら次のハイジャック犯と対決編、
みたいなの始まるんじゃないでしょうか。



2011.06.08 Wed 20:33 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/273-d20db07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
