日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

ジャンプの新連載打ち切り率について 完全版 | main | 週刊少年ジャンプ2011年27号の感想と予想その1
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年27号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
今度は耳の奥が痛いpsychobindです。

中耳炎かしら。
近所に耳鼻科あったかなあ。

◆BLEACH
以前使ったサブタイトルと同じなので
今週は先生の出番はありません。


【カラー】
今しがた雨に降られながら帰って来た身としては
あんまり楽しくなさそうですわ。


【雪緒】
リリエンタールの
あかいかいだんの部屋並に何でもアリですなこの能力。

もし「何でも作れる」というのなら
・座ってるだけで霊圧の上限が上がる椅子
とか出して
ずっと一護に座っててもらえばいいんじゃないかな。
・飲むだけでレベルアップする薬
とかでもよろし。

あと雪緒はゲーム内の時間を加速させていたはずだけど
普通に中の人とやりとりできるのな。

例えば2倍速なら
銀城やリルカからの声は雪緒には全部甲高く聞こえるはずだし、
逆に雪緒からの声は
中の人間にはスロー再生のように低く聞こえてるはず。

3倍4倍になるともうまともにやりとりなんかできないよね。


【完成】
つまりチャドはまだフルブリングを完成させていないってことでおk?

あるいは一護が銀城と接触するまでの間に
修業して完成させているのかな既に。

皮膚がフルブリングの対象だってんなら、
右腕左腕だけじゃなくて
前身の皮膚が反応しないと完成したことにならんもんね。多分。

そうしたら見た目は完全に虚だろうけど。


【一護】
今まではどんなひどい怪我をしても
それは霊体での話だったからまだ良かったけど、
今は普通に生身の肉体なんですから
体に剣ぶっさすとか勘弁してください銀城さん。

一護がフォームライドしたフルブリング完全体ですが、
意匠はまだよく見えんからなんともですが、
右頬になんか3本ほど線が走ってるのが気になる。
そのうちミイラ男みたいになるんじゃ。

そしてつい最近こんなのをどっかで見たような。


◆斉木楠雄のΨ難
【力が欲しいか】
これ系のセリフってどこが初出なんだろう。
ARMS? ゼノギアス?


【サイコキネシス】
前回が1話まるまるテレパシーで通したので
今回は1話まるまるサイコキネシスかと思ったがそうでもなかった。
半分くらいまたテレパシーだった。

でも今回も、超能力関係で「確かに」と感じてしまうところを
うまく突いてきてるなーと思いました次第。

「サイコキネシス使うくらいなら手でやった方がまし」
というのはその通り。
スプーン曲げとかさ、曲げるだけなら
ただ両手でひん曲げれば物の数秒でできることなのに、
超能力でやろうとするとえらい時間かかるしね。

マリーとかグラナくらい使いこなすとそうでもないんだろうけどさ。


【次】
はたしてこの漫画に次はあるのか否か。
内容的には面白いんですが、
それはやっぱり読み切り形式だということと、
今ならまだネタも豊富にあるという点が大きいと思うので、
連載に昇格したらどうなることだろう。

燃堂君みたいなキャラを量産できるか否か。
実は勇者学読んでなかったのでいまいち判断しづらいのです。


◆エニグマ
【綺島】
の能力についてなんですが、
今週、椅子を止めるときだけ煙草から「黒い煙」を吐いていて、
それ以外の時は「白い煙」なんですよね。

物を固定する時は黒い煙、角度を変えたりするときは白い煙、
とか使い分けできるんですかねー。
アレも煙草の在庫の事だったり。
・・・はないか。


【チャンネルes】
な ぜ チェック柄にした。
スミオの能力なら「水玉」でしょうが!!

やはり道具を媒介にしたフルブリング才能でしたが、
ほぼ携帯専用でしたね。

しかしこれで
1:どうやって影をやりすごすのか
2:どうやって綺島の心を読むのか

1については、
まだモトのアンテナが1本残っていたので、
モトに頼んでインビシブルで姿を消してもらって
影をやり過ごす。
写真の中の人間を消せるんだから
モニターの中のスミオだって消せるはず。

・・・だと思っていたんですけど、
モトその他影化しかかってる4名って
アンテナが出たり消えたりしてんですよね。
作者のミスなのか本当に精神状態が不安定なのか。

2はどうすんだろう。
たぶん仲間の才能で切り抜けるのは間違いないと思うんだけど。

ひいなサン、アル、数奇は通信しても役に立たんし、
会長はすでに通信できない。
モトは上みたいな使い方ができるとして、
タケマルさんにできるのはモニターを巻き戻すことくらいか。
そんでもしも綺島が映っている映像が出てきたら
会長にその中に入ってもらって、
綺島のアレがなんなのかヒントを探してもらう、とか。

いやでも、スミオの口ぶりからすると、
「綺島の心を読んでアレの正体を知る」
って感じだったっけなあ。

「意識を共有したい」と思ったものとだけ通信できる。
のであれば、
やはりモトのインビシブルで姿を消して
綺島の視界の外に隠れる、とか。

綺島がスミオを見失えば
「今スミオがどこにいるのか知りたい」と考え、
それが「意識の共有」に繋がってアンテナ立つのでは。


◆黒子のバスケ
【方向性】
・見開き大ゴマを使って
・もはや気功波の類としか思えぬイグナイトパス廻を
・片手で止めたが衝撃で後ずさった挙句
・「聖闘士に同じ技は二度通用せん!」とか言っちゃう
青峰君はどこへ向かおうとしているのだろう。

この見開きに
あらゆるジャンプ漫画のエッセンスが詰まっていた気がするよ。


◆ドイソル
【口竹君】
の顔のパーツが真ん中に集まり始めた・・・!


【部長】
復帰したのはいいけどボクシングの彼はどうすんの?
キーパー埋まっちゃったらどこのポジションに?

かの有名なグラップラーいわく、
ボクシングに足技はあるらしいので
普通にFWでもDFでもやってけるんでしょうかね。


◆ジャン魂G!
【日本一決定戦結果発表】
1位は本当にいそうだから困る。


【ヨイショNo1】
封筒のがなかなか技巧的でよかったです。
そして次回のお題。
例がもうこれ正解だよね。
これ以上の回答を見いだせるのか否か。


【トリュフ豚】
うむがやすしさんの生み出した新たな怪作がw
早くもシリーズ化決定でピーナッツマンのようなウェーブ来るか?

どんちゃんは昔から
イミフなシリーズもの大好きだったからなあ。


◆巻末コメント
教えて先生のコーナー。
しまぶー、そっけなっ!!



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 22:53 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>◆BLEACH
>【完成】
>つまりチャドはまだフルブリングを完成させていないってことでおk?
良かった。チャドの限界はまだ訪れていない。
つーか、爆発の危険があるならチャド一人で修行させるなよ、銀城w
チャドさんの全身の皮膚が吹っ飛んで、人体模型みたいなコトに―

>【一護】
>一護がフォームライドしたフルブリング完全体
正直、このデザインはナシとしか…。
全然カッコ良くないので、久保先生のやる気を疑ってしまった。
何か、新章のキャラやフルブリングのデザインは今ひとつパッとしない
んですよねぇ。スランプなのかしら。
そう言えば、去年の映画でも、スカルクラッド一護のデザインは
アレな出来でしたねぇ。やはり、スランプ…。

>◆エニグマ
>【綺島】
>アレも煙草の在庫の事だったり。
この漫画だったら、ありそうな気がします。

>【チャンネルes】
>な ぜ チェック柄にした。
この柄なんですが、キジマの手(特に親指)に浮き出てた痣と
同じなんですよね。さらに、チャンネル「es」とか怪しすぎる。
この「es」ってenigma~の略だったりして。

>「意識を共有したい」と思ったものとだけ通信できる。
スミオは「仲間とだけ」と言って限定し始めたところ、
キジマの優しいヒントが届きましたね。
やっぱり、キジマはツンデレ…というか、
参加者を導いてるようにしか思えませんね。

>◆ドイソル
もはや、サッカーェ…の惨状。
ドイソルは決して質が悪いとは思わないんですがねぇ…。
2011.06.15 Wed 13:20 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >◆BLEACH
> >【完成】
> >つまりチャドはまだフルブリングを完成させていないってことでおk?
> 良かった。チャドの限界はまだ訪れていない。
> つーか、爆発の危険があるならチャド一人で修行させるなよ、銀城w
> チャドさんの全身の皮膚が吹っ飛んで、人体模型みたいなコトに―

いやあ、そこはチャドが自力でフルブリングを完成させられるわけがないという
絶対の信頼があるのでしょう。

チャドさん自慢の防御力で耐えられるとか思ってるんじゃないですかねえ。


> >【一護】
> >一護がフォームライドしたフルブリング完全体
> 正直、このデザインはナシとしか…。
> 全然カッコ良くないので、久保先生のやる気を疑ってしまった。
> 何か、新章のキャラやフルブリングのデザインは今ひとつパッとしない
> んですよねぇ。スランプなのかしら。
> そう言えば、去年の映画でも、スカルクラッド一護のデザインは
> アレな出来でしたねぇ。やはり、スランプ…。

いやー、久保師匠ってば、
「パワーアップ後のデザイン」に関しては以前から
前衛的といいますかシンプルといいますか、そんなところがありましたよ。

ペプシマン東仙とか一反木綿藍染とかスカルクラッド一護とか。


> >◆エニグマ
> >【綺島】
> >アレも煙草の在庫の事だったり。
> この漫画だったら、ありそうな気がします。

先生がため込んだ煙草をかっさらって逃げる未成年の図。


> >【チャンネルes】
> >な ぜ チェック柄にした。
> この柄なんですが、キジマの手(特に親指)に浮き出てた痣と
> 同じなんですよね。さらに、チャンネル「es」とか怪しすぎる。
> この「es」ってenigma~の略だったりして。

es:
enigma system
enigma service
enigma station
enigma stream
とかとかですかね。

あの痣と言うには幾何学的すぎる模様、
そういや綺島のと同じでしたね。
しかし才能に関与しているのだとしたら
「やはりそういう才能か」みたいなこと言ってる綺島は
スミオの才能について知らなさすぎる気も。


> >「意識を共有したい」と思ったものとだけ通信できる。
> スミオは「仲間とだけ」と言って限定し始めたところ、
> キジマの優しいヒントが届きましたね。
> やっぱり、キジマはツンデレ…というか、
> 参加者を導いてるようにしか思えませんね。

初期の簡単なテスト内容も、
参加者に才能を使いたがらなかったり隠していたり
まだ目覚めてない奴等が多かったんで
才能を使うように仕向けるための簡単な内容だったのかもですね。

間違いなく綺島は善玉・・・!


> >◆ドイソル
> もはや、サッカーェ…の惨状。
> ドイソルは決して質が悪いとは思わないんですがねぇ…。

LIGHT WINGのあとにそこそこ普通なサッカーやってしまったのが敗因でしょうか。
あの作品のインパクトを2秒で切り返して
ドイソルに集中することはジャンプ読者にもできなかったということか。

2011.06.15 Wed 20:34 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/276-daf46eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
