日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年28号の感想と予想その2 | main | ジャンプの新連載打ち切り率について 完全版
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年28号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
もう斉木楠雄は連載にしてあげたらいいんじゃないかと思う
psychobindです。


まだ来週から新連載が始まるわけではないみたいだし、
最近の新連載ってどうも変則的よね。




◆ONE PIECE
【表紙】
ブルックさん本物よりコエーっす。

華はあるけど鼻がない一味の顔は
なんとも不思議な感じですね。
普段の顔を10年以上も見続けただけに。

それでも人外の3人には鼻がついているのはなぜなんじゃろうか。
ロボと骨はともかく
チョッパーは鼻までなくなると本当に誰だかわからなくなるからでしょうか。

あと鼻が本体のウソップは
さすがのコーン付で他とのレベルの違いを見せつけています。

ロビンの額についてるのはサングラスですね。
あのタモリグラサンはロビンの固定装備になったってことでしょうか。



【ユニバーサルスタジオジャパン】
でまたなんかイベントやるそうですよ。

「エースと白ひげの墓モニュメントから
エースの名台詞が聞こえてくるらしいわよ」

ってそれちょっとしたホラーじゃないですか。



【カラー扉】
各々パワーアップの片鱗を見せつける扉。

ルフィのギアはいいとして、
ウソップの緑星は5種類確認できます。
今3つ披露してるから少なくともあと2種類あるはず。

肩キャノンのフランキー。
肩からキャノンは男のロマンです。
腕からガトリングも男のロマンです。
肩からミサイルも男のロマンです。
つまり内蔵武器はとにかく男のロマンです。

ロビン姐さんは影分身の術を習得されたようですね。
ONE PIECE GREENには没ネタで顔フルールがありましたが、
それをさらに進化させて
自分そのものを咲かせられるようになったんでしょうな。

ナミは一度酒場で披露した雷玉っぽいものを。
そいやさ風の結び目ってどこいったのさ?

ブルックは・・・なんか頭蓋骨を切り離せるようになったとか。
彼だけは未だに未知数。

サンジキュンは悪魔風から炎が立ち上ってます。
以前の悪魔風脚では赤くなるだけで火までは出てなかったから
その辺火力アップしたってことでしょうか。

チョッパーのこれは・・・
顔は人獣っぽくて角は肥大化。
手も獣っぽくなって背中は毛皮強化のようなモフモフが。
ルフィみたいに部分的に変形させられるようになったんでしょうか。
つまりホーンとアームとガードと
ジャンピングとブレーンを同時に発動した形態がこれとか。

ゾリはなんか後ろに角の生えた骸骨っぽいのが見えますが
これも今一わからんですな。
九刀流よりはかっこいいのでお願いします。



【3兄弟】
ドスンさんは回想話やってる間にやられたのだろうか。

そしてあの温厚なリュウボシさんが人斬りの目に・・・!!
二刀流の剣士っぽいですが、
麦ちゃんチームとやるにしても
ゾロにはヒョウゾウという相手もいるし。

この兄弟のマッチメークがいまいち想像できんですな。



【ホーディ】
魚人は人間よりも優れていることは間違いないでしょうが、
しかしそれが時に慢心を生むといいますか。

捕えた3人のうち、せめてゾロだけでも仕留めておけばいいものを、
「下等な人間は水中で息ができない」
という殺し方にこだわったせいで
たぶん誰かに救出されてしまうんだろうなあ。

思えばアーロンも、やろうと思えば
戦闘中にルフィを海に投げ込めたはずなのに、
それをせず地上戦にこだわったのが敗北の一因だったでしょうか。

しかしこのホーディ、
やったことといえば「ネプチューンを掴んで止めた」
だけで
ネプチューンの捕縛もゾロを倒すことも
しらほしの確保も何一つできていないのにやたら偉そうである。



【捕らわれ組】
ブルックさんマジ使えねー。

あとパッパグはどこさ行った?
人間に味方してることは明白だから
ホーディになんかされたとか。

でも新魚人海賊団にも
クリミナルのファンはいっぱいいるみたいだし。
そもそもアイツ魚人じゃねーし。ヒトデだし。



【ロビン】
ポーネグリフに書かれた「謝罪文」。
そして「ジョイボーイ」。
これは誰への謝罪文で、ジョイボーイとは何者なのか?

まず、恐らくポーネグリフ(情報を持つ石)に書いてある内容は
その石が置かれている島に関係がある。

例えばアラバスタのポーネグリフなら、
古代人がプルトンをアラバスタに隠したからこそ
そこに「プルトンの在処を示したポーネグリフ」を置いたわけで。

つまり、魚人島のポーネグリフの内容が「謝罪」
なのだとしたら、
その謝罪相手はもちろんその魚人島に住まう者達。

ではジョイボーイとやらはなぜ魚人に謝らねばならんのか?

ちょっと突飛な話になるけれど、
魚人と人間の血液が同じと言うことは、
魚人とは人間が進化して魚の能力を手に入れた者達。
だと思われる。

しかしこの進化が自然に発生したものではなく
「人為的」なものだとしたら?

ジョイボーイは恐らく古代人。
古代人がその文明の力でもって人間の遺伝子をいじり、
魚人・人魚を誕生させてしまったとかで。
ジョイボーイはそのことを詫びているとか。



【↑から派生したおまけ妄想】
で、もし本当にポーネグリフの内容が
置かれている島に関係があるのだとしたら、
「ポセイドン」が眠っているのってジャヤってことですよね。

ひょっとしてノックアップストリームをぶっ放してるのって
ポセイドンなんじゃねーの。
とかちょっと妄想しました。



【ジンベエ】
でももうルフィらのせいで竜宮城とか人魚誘拐とか
いろいろ問題起きてるわけだし、
いまさらルフィが止まってもあんま意味ない気がする。

ジンベエもルフィは簡単に倒せる相手じゃないことは知ってるだろうし、
まともなバトルにはならずに
ジンベエが単に「交通手段」を破壊して終わりじゃないかなあ。



【忘れられた男】
さて長い回想も終わり話が動き出したわけですが、
みなさんはこの魚人島にはもう一人の重要人物、

「兄助」

がいたということを憶えておいででしょうか。

彼の直近の狙いはしらほしだということなので、
「何らかの方法でしらほし誘拐に成功し島から逃げようとするも、
マトマトの能力で追尾してきたデッケンに追いつかれバトル」
みたいな展開を妄想しております。

どんなイカれた理由であれ、
他人を守るために戦うというのはデッケンのくせにかっこいいじゃないですか。
それでしらほしがデッケンに惚れるみたいなベタな展開でも
私は一向に構わん。

ま、妄想ですけどね。




◆べるぜバブ
【アニメ】
を、正式に聖石矢魔編突入決定ですね。

六騎聖が登場すればいじりキャラが
神姫グッドナイト以外にも増えるから
アニメスタッフもオリジナルが作りやすくなるじゃろうて。



【レッドテイル】
パー沢さんは言うに及ばず、
リョーコさんもだんだん可愛くなってきますよねなんか。



【古市スペシャル】
コメディ回での古市の活躍っぷりは異常。
着々とツッコミ力をUPさせてきておる。

今や新八、たまこ先生、ヒメコに並ぶ
ジャンプツッコミ四天王の一角と言えるのではなかろうか。



【神崎】
何そのパワーアップw

これがマジなのかギャグなのか判別つかんのが
この漫画の恐ろしい所なんですよ。

本当に3倍になったとしても
元が元だけにあんまり使い物にならなさそうなのが悲しい所。



【六騎聖】
噂をすればなんとやら。
久々に本編で見たよ。
えーっと、久しぶりすぎて名前が出てこない、
竹光の人とうんこバッジの人。

特に前者はアニメでだいぶ弄られる可能性大。



【邦枝スペシャル】
予想通りすぎる展開に大満足でした。

そして予想を上回る女の戦いに。
ベル坊はなんやかんや邦枝には懐いてる印象あるけど、
ヒルダは積極的に面倒を見ているだけで
ベル坊の方から懐いていったことはあんまない気がする。

たぶん早乙女先生か東条か残りの六騎聖あたりが乱入してきて
うやむやのまま終わると思いますが。





◆花咲一休
【先生】
捨てキャラの臭いがプンプンするぜ先生。
基本、イイ人だとは思いますが
用心棒は間違いなくこの天狗娘さんになるだろうから
来週には天狗に恐れをなして逃げ出すか、
あるいはいつのまにかフェードアウトしているか。



【天狗娘】
2話でちょろっとでてきた着物の娘と同一人物かと思ったけど、
髪の色(つーかトーン)は同じだけど
髪型も衣装も違うし
たぶん別人っぽいですねー。

アングルによっては男の顔にしか見えないのが
ちょっと残念ですが、
戦闘民族だということを考慮すればむしろリアルなのか。
でも口癖というか訛りというかの「なっ」は可愛いです。

あと武器。
どっかにこんな斬魄刀あった気がしますが、
それはともかく
振り回すだけじゃなくって
穴に足突っ込んで蹴り技としても使えるとか
なかなか中二心をくすぐるデザインでステキですね。



【とんち】
今回もお題はなし。
強いて言うなら「思いのままに体を操る術をどうやってやぶるか?」
みたいな。

この
「考えてはいけないことほど考えてしまう」
ってのは日常生活でもよくありますし、
うまいところからネタを引っ張ってきたもんですね。

ただ、恐らくは今回のこのやり取りのためだけに生み出されたであろう
「意中傀儡の術」が
今後の展開で矛盾を生まないことを願うばかりです。

「このお題、意中傀儡で解決できんじゃねーの?」
とかなりませんように。








テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:47 | トラックバック:0コメント:4
コメント
考察お疲れ様です!

べるぜはギャグとシリアスの境目が曖昧ですからねw
個人的に今回の体入れ替わりも、今後のパワーアップやら新技なりに関係するんじゃないかと妄想してます。

>ノックアップストリームをぶっ放してるのってポセイドンなんじゃねーの。
そ れ だ !
2011.06.21 Tue 00:54 | URL | kindani
>◆ONE PIECE
>【表紙】
一見、ポップに見えてグロ画像じゃないですかこれw
ブルックは肉が溶けて骨が見えたゾンビみたいですし、
ウソップも髪の垂れ方が気色悪いし。
チョッパーはタヌキから、ごまふあざらしに変化してるし。
あ、これはグロじやないですね。

>【ホーディ】
>「下等な人間は水中で息ができない」
水中のタイマンで下等な人間に惨敗したホーディさん、マジカッケー!
まぁ、ルフィをおびき寄せるエサに使ってるだけで、
殺ろうと思えばすぐ殺れるように準備してるのなら見直しますよ。
ホーディって、実力的にアーロンよりも強そうですが
器では遥かに落ちますよねぇ…。

>【捕らわれ組】
余裕綽々ですなw この時点で、ホーディたちが雑魚にしか思えない。
ヒョウゾウは別ですが…というか、こいつだけ実力が突出してませんか。
傭兵らしいですが、既に誰かに雇われてて、その雇い主の希望で
ホーディ一味に加わってる可能性もありますよね。

>◆花咲一休
>【天狗娘】
>2話でちょろっとでてきた着物の娘と同一人物かと思ったけど、
別人でしたね。で、2話の娘よりも可愛くないとか何なの?
まんじゅう顔は良いんですが、顔のパーツが一休とほぼ同じで
男にしか見えないとかそりゃないでしょうよ…
髪の毛取ったら一休と同じ顔ですよ天狗娘。
え、まさか男の娘とかそういうオチ?
2011.06.21 Tue 11:57 | URL | plto
Re: タイトルなし
kindaniさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 考察お疲れ様です!
>
> べるぜはギャグとシリアスの境目が曖昧ですからねw
> 個人的に今回の体入れ替わりも、今後のパワーアップやら新技なりに関係するんじゃないかと妄想してます。

神崎の思いもよらぬパワーアップが出てきたことですし、
ギャグ回でも油断できませんねw
男鹿の体にベル坊の力が残ってしまうとかそんなんありそう。


> >ノックアップストリームをぶっ放してるのってポセイドンなんじゃねーの。
> そ れ だ !

ポセイドンさんは無人で海底をうろちょろしてることになりますが
古代兵器なのでなんでもあり理論で!

2011.06.22 Wed 20:50 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆ONE PIECE
> >【表紙】
> 一見、ポップに見えてグロ画像じゃないですかこれw
> ブルックは肉が溶けて骨が見えたゾンビみたいですし、
> ウソップも髪の垂れ方が気色悪いし。
> チョッパーはタヌキから、ごまふあざらしに変化してるし。
> あ、これはグロじやないですね。

チョパは角ないとまったく別の生き物に見えますよね。
言われてみればゴマフアザラシw


> >【ホーディ】
> >「下等な人間は水中で息ができない」
> 水中のタイマンで下等な人間に惨敗したホーディさん、マジカッケー!
> まぁ、ルフィをおびき寄せるエサに使ってるだけで、
> 殺ろうと思えばすぐ殺れるように準備してるのなら見直しますよ。
> ホーディって、実力的にアーロンよりも強そうですが
> 器では遥かに落ちますよねぇ…。

ボスの器じゃありませんよねえ。
つかボスというものを勘違いしてると言うか。
マンガが違いますが
ツナはボス失格とか言われてたけど
ツナとホーディさんなら圧倒的にツナの方が器だよなあと。


> >【捕らわれ組】
> 余裕綽々ですなw この時点で、ホーディたちが雑魚にしか思えない。
> ヒョウゾウは別ですが…というか、こいつだけ実力が突出してませんか。
> 傭兵らしいですが、既に誰かに雇われてて、その雇い主の希望で
> ホーディ一味に加わってる可能性もありますよね。

ヒョウゾウさんはさすが魚人島一の剣士といったところですよね。
ジンベエを除けば彼が魚人の中で最強っぽい。いや人魚か。
たるかねさんに雇われたころの戸愚呂弟みたいな感じですねわかります。
ビッグマムとか暗殺の真犯人とかに雇われてるとかありそうですね。


> >◆花咲一休
> >【天狗娘】
> >2話でちょろっとでてきた着物の娘と同一人物かと思ったけど、
> 別人でしたね。で、2話の娘よりも可愛くないとか何なの?
> まんじゅう顔は良いんですが、顔のパーツが一休とほぼ同じで
> 男にしか見えないとかそりゃないでしょうよ…
> 髪の毛取ったら一休と同じ顔ですよ天狗娘。
> え、まさか男の娘とかそういうオチ?

基本、目にまつ毛パーツがあるかないか、
あと毛の色の違いしかないですねw
赤神様の顔はもうちっと違ってたような。
でも「こんな可愛らしい感じじゃない」
のとこは可愛かったのでやればできる子だと信じたい。


2011.06.22 Wed 21:02 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/278-6af48112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
