日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年29号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年28号の感想と予想その1
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年28号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
トレジャー佳作の作品がまだHPに公開されてなくて
感想どうしようかまようpsychobindです。

今回のは画力に難ありみたいですが
他の得点が軒並み高いのでちょっと期待してます。





◆バクマン。
【タイムリミット】
前回、不思議で仕方なかったタイムリミットに
ちゃんと説明が入って一安心。

キモは
「漫画家は2週分先の原稿を描いている」
ということですね。

図で説明。
crow.png



にーづま先生は1位10連続+10週で話まとめる
=20週でCROWを終わらせようとしてます。
そして作中時間ではすでに6週目まで進んでいる。

単純計算で20-6=14週残ってそうに感じますが、
上記の通り作家は2週先の原稿をすでに描き始めているので、、
7、8週目の原稿は
すでに完成しているか描き始めてしまっているかで
もう修正が効かない。
故にこの2週でにーづま先生を抜くのは難しいだろうということで
計算には入れられないと。

そしてCROWの最終回は20週目に掲載されますが、
その最終回は18週目の時点ですでに描き終えているわけです。
だから18~20週目の福田組のアンケがどんなに良くても
すでに手遅れ。

すなわち17週目までににーづま先生を抜かないとならんわけですが、
その17週目にアンケ結果が出るのが15週目。
福田組は9~15週目の期間中、
要するに"7週間"のうちににーづま先生を上回る必要があるわけ。



【にーづま包囲網】
ま、どれも無理でしょうね。
少なくとも最初の内は。

間違いなく最後の7週目までもつれこんで
にーづま先生を抜けるか抜けないか!?
ってところで引っ張ると思うので。

今のCROWはONE PIECEのインペル~戦争編をやってるようなもんなので
新キャラ出したくらいじゃ抜けないでしょう。
向こうは旧キャラオールスターやってるわけだし。



【終わらすか否か】
正直、CROWの内容がさっぱりわからんのでなんとも。

例えばスポーツもので考えると今回の吉田氏の言わんとすることも
なんとなく納得できます。

「全国大会優勝」を目標にしていたスポーツ漫画が、
人気があって打切りとは無縁であるにもかかわらず
その最終目標に辿り着く前に連載を終わらせようとしたら
「まだこの作品にはのびしろがある」
とも言いたくなるでしょう。

それでも作家の意志を尊重する選択ももちろんあり得るでしょうケド。
スラムダンクがそうでしたね確か。

CROWの主人公に
「一つなぎの大秘宝をみつける」
「自分だけのフルコースを完成させる」
みたいな最終目標があるのなら、
そしてそれを達成する前に終わろうとしているのなら
吉田氏の言い分もわかります。

そうでないなら
にーづま先生の好きなように終わらせてやんなよとも思います。



【NARUTOェ・・・】
今週ラストの見本誌の表紙がくっきりはっきりNARUTOでしたので、
バクマン世界のジャンプでもNARUTOは絶賛連載中のようですね。
そしてアンケは4位以下確定のようですね・・・



◆エニグマ
【攻略法】
影化かー。

それはちょっと思ったけど
綺島が言うように「本末転倒」だと判断して
予想からは外したんですよねー。

実際、スミオは影化した後に
元に戻れる確実な算段はなかったようですし。

会長がしていたように「影化は精神力で抑え込める」わけで。
そこでチャンネルesで仲間全員と意識を繋げることが
精神力の増強になったということでしょうか。



【綺島】
パソコンでした。
煙草とかかけらも関係なかったw

独り言が激しい綺島先生ですが、
しかしちょっと待ってほしい。

パソコンを持ちながらコピーうんぬん言ってるシーンは、
あれひょっとしてパソコン使って
「仲間と会話しているシーン」だった可能性もあるのではなかろうか。



【e-test】
そろそろ大詰め。

綺島はわざわざヒントっぽいこと言ったかと思えば
パソコンのことを見破られて狼狽してるし。

結局お前さんは参加者をどうしたいのさ、
と思われるかもですが、
綺島としてはたぶん参加者は全員閉じ込めておきたいんでしょう。
だから才能の正体を見破られて狼狽した。

何度も感想で書いているのでまたかと思われる方多数かと存じますが、
綺島=エニグマは善玉だと思うのですよね。

綺島は現実世界での行動と、
参加者を殺さず、影化してるとはいえ自由にさせていることからして
明らかに参加者たちの味方。
幽閉する、というのはつまり外敵から匿う、という意味合い。

しかしe-testの目的自体は
「課題を全員そろってクリアできる者を探すこと」。
つまり
「力の足りない者は異世界に匿っておく」
「力のある者は敵との戦いに力を貸してもらう」
という、
弱者保護と戦力発掘の2つの意味があったと思うのですe-test。

e-test終わったら今度は、
「秘密結社エニグマの一員として悪の組織と戦うのだ!!」
みたいな展開になると予想妄想。


◆黒子のバスケ
【人気投票】
ミドリンェ・・・
投票期間中に緑間砲がほとんど役に立ってなかったからでしょうか。
とはいえ6位でも7位以下とはかなり票数開いてるから
人気あることには変わりないんですけどねー。



【誠凛もまだ食らいつくか!?】
のコマに
ジョースター卿みたいなオッサンがいるんですけどw
誰だオマエは。



【能力】
もう何の躊躇もなく「能力」って言葉を使いますね。
バスケ漫画なのにw

せめて特技とかさあ。

あとかがみんが弾いたボールがキリモミしすぎw


◆BLEACH
【情報網】
銀城さんは一護の身近な誰かと繋がってるっぽいですね。
今さらかもな話題ですが。

だいたい一護が死神ハーフだなんて
そうそう調べられる事柄でもないでしょうに。
それを知ってたってことはやはり
親父か浦原さんか、あるいはその両方と知り合いか。



【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
erosion/implosion

浸食/爆縮

そのまんま訳しただけって感じですなー。
浸食はともかく、implosionは
「内側から崩れる」みたいな意味合いなので、
ンマーあれですね、
ラストの月島さんのことですね。



【バカみたいな体力】
そういえばフルブリングなしの状態で
ビルから落ちてきた鉄骨を体で受け止めたり
オートバイと正面衝突したりしても平気な顔をしていたチャドさんって
一体なんだったんだろうと今更ながらに思う。

絶対、ディロイに刺されたくらいじゃ死なないべチャド。



【フルブリング完成】
先週、冗談でカメンライドとか言ってたら
本当に特撮みたいになってしまった件。

いや、今ならゴーカイチェンジと言うべきか。
一護さんカラクラシルバーにゴーカイチェンジ。

ださいださいと各所で言われておるようですが、
しかしちょっと待っていただきたい。

東仙さんのアレも藍染様のアレも、
カッコ悪いのはあくまで「つなぎ」の形態。
その後にさらなる形態変化を行ったではありませんか。
え? 東仙さんはその後の姿も酷かったって?

つまりカラクラシルバーはあくまでもつなぎの姿。
一護が「死神の力とフルブリングを融合」させたときにでも
真の姿をお披露目してくれることでしょう。



【修業終了】
一人だけボロボロになってたり
セリフもなくびっくりしてる姿が妙に可笑しいチャドさんは置いといて。

「何日いたんだ!?」
ってことはまあ、3日くらいはゲームの中にいたはず。
それがたったの90分ってことは、
3日=72時間=4320分を90分に加速させた、
つまりゲームの中の時間経過は48倍速いってことで。

48倍て。
先週の感想で、時間経過速度が違うと声の高低も変わるとか書きましたけど、
男性の声の平均周波数が500Hz、
それの48倍っつったら24000Hz。
もはや声じゃねえよ。ただの超音波だよ。

あと、、まるで関係ないけど
雪緒って一護に妹がいること知ってたっけ??



【殺ろうと思えばいつでも殺れた訳だ】
とでも言いだしそうな壬生の狼月島さん。

織姫の場合はちょっとの時間だけ記憶をいじられた程度だったので、
まさかここまでできるとは思わなんだ。

居場所がわからないなら実家で待てばいいじゃない作戦。
でも先に親父が帰ってきたらどうするつもりだったのか月島さん。



◆ドイソル
【最終回】
まあなんというか、実にジャンプらしい最終回でした。

書き残したであろう要素をこれでもかと詰め込み、
設定を明かし、そして○年後・・・

やはりジャンプでスポーツ漫画をやる場合、
能力バトルにするか、
あるいはさっさこ試合を始めてしまうしかないのか。
アイシールドくらい強引でもいいから
とにかく試合。

メンバーの掘り下げとかに時間食ってちゃ生き残れないのよ。



【野永】
そういや、とうとう最後まで野永がサッカーできない体になった理由は
明かされませんでしたな。
ラストページでユニフォーム着てる写真があるから
どこかの試合で選手として出場する構想も
あったんだろうなあ。



【なぜサッカー新連載が3連続で続いてしまったのか問題】
たぶん、疾駆も右翼もドイソルも、
みんな2010ワールドカップに合わせて連載すべく時期を調整して
編集会議に出してきたんでしょう。

だから去年の編集会議には大量のサッカー漫画が提出された。
でも一度に3つもサッカー漫画は連載できないから、
その中からとりあえず疾駆が選ばれた。

でも、そこで選ばれなかった右翼やドイソルの作者は
「ワールドカップに間に合わなかったからもういいや」
と思うでしょうか?たぶん思いませんよね。
また次の編集会議に出してくるはず。

つまり、サッカーばっかり3連続で続いたのは、
「ワールドカップの影響でサッカー漫画の連載候補が増えて、
それを1つずつ順番に連載にしていったから」
が正解なんじゃないかと思ってます。

あと、読者視点からしてみれば
「サッカーばっかり載せんなよ編集部!」
となるところですが、
作者視点から見ると
「今連載しているサッカー漫画が終わりそうだ!
俺のサッカー漫画を連載にするチャンス!!」
となるわけですよ。
普通、1つの雑誌に同じスポーツを扱う漫画が複数載ることは
稀ですからね。

そんなこんなで昨今のサッカー攻勢があったんじゃないかなと思います。




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:26 | トラックバック:0コメント:2
コメント
>◆バクマン。
>【NARUTOェ・・・】
>そしてアンケは4位以下確定のようですね・・・
ブリーチは…ドベですか。そうですか。

>◆エニグマ
>【攻略法】
>影化かー。
主人公補正で、どうにでもなりますが…。
正直、行き当たりばったり。

>【綺島】
>パソコンでした。
うーん、モノを燃やしたり、校舎間を移動したりするのもPCのパワー?
最近の、ノートPCは高性能ですからね。
しかし、急に動揺してこっちが困惑したぜ。
もっと、泰然としていてくれ。

>◆BLEACH
>【情報網】
>銀城さんは一護の身近な誰かと繋がってるっぽいですね。
実は、全て一護マニアのチャドから聞き出しました…とか。
父親が死神だったことも、チャドとかには話してそう。
ぶっちゃけ、月島と繋がってたら、月島の能力で
聞きたい放題ですよねぇ。

>【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
師匠のオサレの崩壊を意味してるのかと思ったw

>【フルブリング完成】
岩代先生ええぇぇぇ、呼んでますよおおぉぉぉっ!
と叫びたくなる、超絶戦闘服。これは酷いw
織姫のぽかんとした顔や、銀城の「見違えた」が
別の意味を含んでるとしか思えない。

>東仙さんのアレも藍染様のアレも、
>カッコ悪いのはあくまで「つなぎ」の形態。
最終形態もアレだった気がするのですが。
つーか、早く死神の力取り戻してください。
死覇装の方が数段カッコ良いので。

>【殺ろうと思えばいつでも殺れた訳だ】
遊子の認識をここまで弄るとは、何回刺したんだ?
中1女子にその長くて鋭いモノを何回s(ry。
しかし、一心の不甲斐なさにイライラ。
浦原(と恐らく夏梨)と何やら準備してるんでしょうが、
その間に遊子が襲われてるんですけど…。
奥さん殺されたこと後悔してるはずなのに、
どうも懐が甘い気がします。
霊圧探査が駄目駄目なのかなぁ。

>◆ドイソル
地味に始まり、地味に終わった…。
さすがに、もうサッカープッシュは終わりかな。
2011.06.22 Wed 13:57 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆バクマン。
> >【NARUTOェ・・・】
> >そしてアンケは4位以下確定のようですね・・・
> ブリーチは…ドベですか。そうですか。

BLEACHはそろそろシャレにならなくなってきてますけど、
「単行本50万部以上プロテクト」があるから大丈夫・・・
なんでしょうか?


> >◆エニグマ
> >【攻略法】
> >影化かー。
> 主人公補正で、どうにでもなりますが…。
> 正直、行き当たりばったり。

それ以外に方法がなかったといえばそうなんですが、
しかしそれならそれでこんな危険な賭けに出た
スミオの葛藤とかもちょろっと入れといてくれればまだ納得もできたんですがねえ。


> >【綺島】
> >パソコンでした。
> うーん、モノを燃やしたり、校舎間を移動したりするのもPCのパワー?
> 最近の、ノートPCは高性能ですからね。
> しかし、急に動揺してこっちが困惑したぜ。
> もっと、泰然としていてくれ。

栗須の才能と似たような感じで、
PC上に再現した世界に入れる、自在に操れる
みたいな才能じゃないですかね。
インベーダーズ・マストダイ。

才能の正体を見破られたときの綺島の目が
福本漫画みたいでちょっと面白かったですw
今までは難攻不落のラスボス然としていたのに、
急にヘタレた感じですねー。


> >◆BLEACH
> >【情報網】
> >銀城さんは一護の身近な誰かと繋がってるっぽいですね。
> 実は、全て一護マニアのチャドから聞き出しました…とか。
> 父親が死神だったことも、チャドとかには話してそう。
> ぶっちゃけ、月島と繋がってたら、月島の能力で
> 聞きたい放題ですよねぇ。

たしかに中坊のころからのマブダチであるチャドなら
15Tシャツとかも知ってたかも。
親父とか死神ハーフのこととかも、なんか2部開始したときに
全部話した、とか書いてあった気もしますし。

月島さん、はなんか
一方的に銀城の頭にアクセスしてるとかもありそう。


> >【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
> 師匠のオサレの崩壊を意味してるのかと思ったw

オサレがimplosion。


> >【フルブリング完成】
> 岩代先生ええぇぇぇ、呼んでますよおおぉぉぉっ!
> と叫びたくなる、超絶戦闘服。これは酷いw
> 織姫のぽかんとした顔や、銀城の「見違えた」が
> 別の意味を含んでるとしか思えない。

銀城さんも死覇装のパワーアップ版になるものだろうと思っていたら
急に戦隊ヒーローになってびっくりしたでしょうなw
そら見違えるわ。
というか代行証よ。おまんは一体何を記憶していたというのか。


> >東仙さんのアレも藍染様のアレも、
> >カッコ悪いのはあくまで「つなぎ」の形態。
> 最終形態もアレだった気がするのですが。
> つーか、早く死神の力取り戻してください。
> 死覇装の方が数段カッコ良いので。

藍染様はいったんマトモになって、また堕ちていきましたね。
ズル剥けモードに。


> >【殺ろうと思えばいつでも殺れた訳だ】
> 遊子の認識をここまで弄るとは、何回刺したんだ?
> 中1女子にその長くて鋭いモノを何回s(ry。
> しかし、一心の不甲斐なさにイライラ。
> 浦原(と恐らく夏梨)と何やら準備してるんでしょうが、
> その間に遊子が襲われてるんですけど…。
> 奥さん殺されたこと後悔してるはずなのに、
> どうも懐が甘い気がします。
> 霊圧探査が駄目駄目なのかなぁ。

親父はホントに何やってんでしょうね。
せっかく死神の力が戻った今こそ
自分の手で家族を守らねばらならんというのに。

一心と月島さんが実は繋がってました、
月島は実は本当に従兄弟でした、
とかならまあ話は分かりますが、
そしたらそしたで一人だけ月島さんにマジ攻撃されたウリューさんが憐れだし。


> >◆ドイソル
> 地味に始まり、地味に終わった…。
> さすがに、もうサッカープッシュは終わりかな。

やはり地味さを払しょくするために、サッカー漫画にも必殺技が必要ですね。
光速で切り返したりとか、
ボールでサッカーゴールを押し返したりとか、
地球よりでかい羽根を出したりとか。


2011.06.22 Wed 21:29 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/279-1dbec693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
