日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年30号の感想と予想その1 | main | 週刊少年ジャンプ2011年29号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年29号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
九頭龍閃を実写化するとどうなるのか
非常に興味があるpsychobindです。

てか奥義が一番地味な技になりそうなんだけど
それってどうなのよ。







◆バクマン。
【1位争奪戦】
亜城木先生には申し訳ないが
たぶん仕掛けがなんであろうと無理だと思う。

亜城木、というかサイコーが漫画家をやってる3つの大きな理由。
1:アニメ化して結婚
2:にーづま先生に勝つ
3:おじさんができなかったことをやり遂げる

これ例えばONE PIECEで例えると
1が「シャンクスに帽子を返す」だとしたら
2は「ゾロがミホークを倒す」
くらいの高い目標であるわけで、
ここでそれを達成してしまうとは思えない。

あと平丸先生があまりにも伏兵すぎるので
打倒・にーづまは平丸先生がやってくれるのではないかと。
もしくはNATURAL。



【仕掛け】
"カラー"がキモであるということを考慮して絵をじーっと見ると、
机の上に塗料のスプレー缶みたいのが置いてありますね。

つまりこのカラー扉にある「何か」は
マコトによってすでに「別の色に塗り替えられていて、
それを本編中に登場させてキーアイテムにする、とか。

一番単純なのは、ランドセルを黒→赤に塗り替えるとかね。
や、それで何ができるかとかはさっぱりですけれども。

っていうかこれそんなすごい仕掛けとも思えないので
たぶん違うだろうなー、
と思いつつ来週に続く。






◆めだかボックス
【今週の不知火半纏】
今回も半纏くんは平常運転。
胸を割ったガールズトークに聞き耳を立てつつ
自販機とにらめっこをする半纏くんマジ悪平等。

つーか風呂に入ってる2人は
彼があすこにいることについて何も思わんのだろうか。
てかなんでわざわざ風呂に入ったのか。



【悪平等と書いてぼくと読む】
最後の赤さんの説明から察するに、
つまり「悪平等=ぼく」とは
安心院さんのスキルを1つ譲り受けた人達のことを言うのでしょうか。

安心院さんは封印されてても
人の夢の中に出てきてあれやこれやすることはできたみたいだし。






◆斉木楠雄
【大人気御礼】
いやいやマジでこの漫画かなりアンケとったんじゃ?

最近の変則連載インターバルのおかげで
ページが余ることが多いから、
麻生先生の速筆を利用してページ埋めすると同時に
ずっと人気が取れるようであれば
そのまま連載に持っていく気なんじゃなかろうか服部雄二郎。



【どん判金ドブ】
まさかジャンプでこの台詞を見る日がこようとは。

グリムといいいぬまるだしっといい
最近のジャンプギャグ漫画は
マニアックな方向に走りすぎではなかろうかと。



【面白企画】
どこが面白いんだよと思った方、
苦情は服部雄二郎編集まで。

まだ読切しか掲載していないのに
おまけページもらった挙句、プレゼント企画まであるとは。
ホントにアンケ好調っぽいですね。






◆エニグマ
【数奇】
あのタカハシさんの放送が初登場したときから
この展開を考えていたかどうかはわかりませんがしかし、
うまいこと過去の展開を利用して状況の打開に繋げましたね。

数奇が才能使いだしてもご都合展開だっただろうし、
綺麗な流れだったと思います。



【綺島】
うーむ、エニグマ本体ではなかったかー。

でも自分の予想は変わりませぬ。
綺島改めキジグマは善玉でむしろスミオ達の味方であると。

ほんでエニグマ本体は一体どこのどいつなのかと。

これまでのe-testを取り仕切っていたのはキジグマだから、
エニグマが作中に登場したのは
会長がtestをクリアしたあのときだけ?

したらばe-testの主催者であるエニグマとキジグマには繋がりがあって、
恐らくは仲間に近い関係であろうことは予想できます。
「奴」もエニグマ本体のこと?
「狂気のパレード」を仕掛けたのもエニグマ本体?



【モニター部屋】
タケマルさんたちが急にスミオのところに現れたのは、
キジグマの能力が消えたせいで
あの「モニター部屋」もなくなって、
校舎内に強制ワープさせられたから?
みたいな解釈でおk。

ついでに。
コピー学校のモニター部屋にはキジグマの姿が映っていた。
つまりキジグマは
現実の学校とコピー学校をリンクさせてから
コピー学校にあるモニター部屋に行くことで、
「現実の学校のモニター部屋」を探っていたと考えられるわけで。

ってこたー、現実のモニター部屋では
誰かが拷問椅子に監禁され、何らかの尋問を受けていたと思われます。
数奇の言っていた「大男」も
コピー学校ではなくて現実のモニター部屋に出入りしていたんでしょう。

この大男が誰かをモニター部屋に監禁して何かを知ろうとしていた(している?)。
キジグマは今までの言動からして誰か敵がいるっぽいですから
この大男がe-test終了後の敵になる感じでしょうか。



【アル】
「待ってよタケくん」
のところでものっすごく縮んでるんですけどアル。



【脱出】
会長が以前、自分の「報酬」について
思わせぶりなことを言っていたので、
たぶん会長の報酬が
「これまでのe-testに参加したすべての生徒の脱出」
みたいな内容で
万事くるっと平和解決でいいと思います。





◆BLEACH
【今週のサブタイトルをExcite先生に翻訳してもらおうのコーナー】
Mute Your Breathe Friendship
             ↓
無言、あなた、友情を吸い込んでください。

だめだこの先生。早く何とかしないと・・・
とも言い切れないのがこのサブタイトルでして。

Breatheは動詞であってYourとFriendshipの間に
挟めるもんではないんですが、
それをむりやり挟むのがブックオブジエンドなのかなんなのか、
とかく文法的には滅茶苦茶なので
先生が太刀打ちできないのも無理ないわけです。

なので今回は助っ人としてgoogle翻訳先生にも登場いただきましょう。
どうぞ。
Mute Your Breathe Friendship
       ↓
おブリーズの友情をミュート

ちょw まじかgoogle先生w
おブリーズって何だよ。ファブリーズかよ。

Excite先生より数段面白いかもしれん。
来週からこっちにしようかな。

ちなみに上のリンク先で日本語の音声を聞くと
さらに抱腹絶倒です。



【しけた面してんなア...一護】
自分、根っからのジャンプっ子ですがしかし、
今回ばかりはかのサンデーの名作、
うしおととらのあの展開を思い出さざるを得ない。

自分以外の面々の記憶がおかしくなって、
誰も頼れる人がいなくなったところで颯爽と現れる最後の希望。

実はマジで斬られただけで栞を挟まれていなかったウリューさんに
上のセリフ言ってもらえたら最高です。

銀城さんはなんか怪しすぎるのでダメ。
自分だけは大丈夫と思っていたがやっぱりすでに斬られていた、
とかありそうなんで。



【月島】
そもそも記憶をいじるだけでなく、
月島の都合のいいように行動を操作できる?

月島がリルカや雪緒に攻撃しなかったことに対して
銀城が疑問を呈したとき、
雪緒は考えすぎだよ的なことを言って銀城の疑念を否定していたけど、
あれもブックオブジエンドの効果とかか。

そも、月島がチャドを斬ったことに
誰も気づいてないってところですでに、
あの場にいた全員が
「月島に都合の悪いシーンを見ないように操作されてる」
ような気がして。





◆保健室の死神
リリエンタールと同期だったこの漫画も
とうとう最終回ですか。
お疲れ様です藍本先生。
引っ越し頑張ってください。


最後の長編についてですが、
「まだ余裕があるうちに描きたいものを描いておこう作戦」
だったと思います多分。

リリエンタールのときも同じこと書いてましたが、
コメディ系漫画の人気が低迷しているときに
作家が選択できる作戦は2つ。
・人気が取れそうな短編を連発してアンケを稼ぐ
のか、
・すぐには打ち切りにならない状態であるうちに、描きたいものを描いておく
のか。

藍本先生が選択したのが後者だったというだけのことでしょう。
だからこその「主人公の過去」という
温めに温めた伝家の宝刀を抜いてきたわけですからね。



スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:27 | トラックバック:0コメント:4
コメント
>◆めだかボックス
>つまり「悪平等=ぼく」とは
>安心院さんのスキルを1つ譲り受けた人達のことを言うのでしょうか。
何かもう、わけわからん状態なんですよねぇ。
ちょっと前まで、悪平等は普通だのなんだの言っておいて
能力保有者とか、普通じゃないじゃーん。

半纏さんは意地でも安心院の背後に立つべき!
今回は強くそう思いました。

>◆エニグマ
>【綺島】
>うーむ、エニグマ本体ではなかったかー。
キジマ多重人格説はどうでしょうか。
人格が変わるたびに、痣の出現位置が変化。
能力も変化すると。

>ってこたー、現実のモニター部屋では
>誰かが拷問椅子に監禁され、何らかの尋問を受けていたと思われます。
こわっ。夕闇学校こわっ。
ひょっとして焼却炉とか屋上の時計の仕掛けとかも、
現実の夕闇学校にあったりして…。

>会長が以前、自分の「報酬」について
>思わせぶりなことを言っていた
昔の報酬は開示済みですが、今の報酬は不明ですからね。
その線でOKでしょう。

>◆BLEACH
>無言、あなた、友情を吸い込んでください。
まぁ、今週の順位には無言というか絶句しましたがね…。

>自分以外の面々の記憶がおかしくなって、
>誰も頼れる人がいなくなったところで颯爽と現れる最後の希望。
とら役は浦原か一心でしょうか。ウリュー? チャド? もう斬られてるしw
織姫含めて、中村麻子や井上真由子(織姫と苗字一緒ですな)ポジ。
さすがに、ここで浦原商店に駆け込まなきゃアホすぎるでしょ一護。
銀城を信じたり、ウリューのとこにノコノコ行っちゃ駄目ですよ。

しかし、夏梨もバッサリですか。
夏梨は親父と一緒にいると思ったんだけどなぁ。
ホントに何してるんだ親父は。石にでもなってんのかな?

>◆保健室の死神
>最後の長編についてですが、
>「まだ余裕があるうちに描きたいものを描いておこう作戦」
>だったと思います多分。
何せ、短編でも順位上がらなくなりましたからねぇ。
残された伏線を少しでも…ってのは英断だと思いました。
元々、ストーリーものというより、短編の積み重ねなので
キレイに終われたんじゃないでしょうか。
完結編も描かせて貰えるみたいですし、打ち切りといえど
良い待遇ですよね。
2011.06.29 Wed 01:22 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >◆めだかボックス
> >つまり「悪平等=ぼく」とは
> >安心院さんのスキルを1つ譲り受けた人達のことを言うのでしょうか。
> 何かもう、わけわからん状態なんですよねぇ。
> ちょっと前まで、悪平等は普通だのなんだの言っておいて
> 能力保有者とか、普通じゃないじゃーん。

この漫画の設定はなんか
はっきりと境界線を引かないむずがゆさを感じますね。

あの候補生5人だけが「普通で悪平等」だったんでしょうか?
ツッキーとロボ娘さん以外は
特にスペック高いわけでも能力もちでもなさそうでしたし。


> 半纏さんは意地でも安心院の背後に立つべき!
> 今回は強くそう思いました。

さすがの悪平等も
世間の倫理とPTAや都知事の圧力にいは勝てなかったというところでしょうか。


> >◆エニグマ
> >【綺島】
> >うーむ、エニグマ本体ではなかったかー。
> キジマ多重人格説はどうでしょうか。
> 人格が変わるたびに、痣の出現位置が変化。
> 能力も変化すると。

あー、
綺島は顔が隠れた状態の姿が何度も描かれてますから、
その時は別の人格に入れ替わっていたとか、
あり得るかもしれませんね。

教師やってるときのノーマル綺島と
e-test時のキジグマと、
あとラスボス形態のエニグマで3段変形するんでしょうか。
あるいは女性の人格とか腕に銃仕込んだチンピラの人格とか。


> >ってこたー、現実のモニター部屋では
> >誰かが拷問椅子に監禁され、何らかの尋問を受けていたと思われます。
> こわっ。夕闇学校こわっ。
> ひょっとして焼却炉とか屋上の時計の仕掛けとかも、
> 現実の夕闇学校にあったりして…。

そうか・・・あの部屋が現実にも存在する場合、
時計の仕掛けとかも現実にある可能性が出てくるんですね。

こわっ。夕闇高校こわっ。


> >会長が以前、自分の「報酬」について
> >思わせぶりなことを言っていた
> 昔の報酬は開示済みですが、今の報酬は不明ですからね。
> その線でOKでしょう。

もともと会長は栗須を助けに来たわけですし、
かといってそれ以外の面子はどうでもいいって性格でもないので、
報酬がそんな感じになるのは当然ですよね。


> >◆BLEACH
> >無言、あなた、友情を吸い込んでください。
> まぁ、今週の順位には無言というか絶句しましたがね…。

黄金期ちょい前くらいのジャンプでよくあった
「かつての主力が巻末で落ちぶれる」
パターンになってしまうのでしょうか・・・


> >自分以外の面々の記憶がおかしくなって、
> >誰も頼れる人がいなくなったところで颯爽と現れる最後の希望。
> とら役は浦原か一心でしょうか。ウリュー? チャド? もう斬られてるしw
> 織姫含めて、中村麻子や井上真由子(織姫と苗字一緒ですな)ポジ。
> さすがに、ここで浦原商店に駆け込まなきゃアホすぎるでしょ一護。
> 銀城を信じたり、ウリューのとこにノコノコ行っちゃ駄目ですよ。

そういえば偶然にも井上繋がりががが。

一心なら「しけた面してんなァ」も似合いそうなんですがしかし、
お前は今まで何やってたんだよツッコミが一斉に入りそうで。

消去法的にも実力的にも
もう浦原さん頼みしかないわけですが、
銀城が合流したことで
なんか難癖付けて浦原さんとの接触を阻止しようとしそうな。

それ以外でまだ月島さんの手が及んでなさそうなのは、
ウリューパパくらい?


> しかし、夏梨もバッサリですか。
> 夏梨は親父と一緒にいると思ったんだけどなぁ。
> ホントに何してるんだ親父は。石にでもなってんのかな?

そういやうしおの親父は石化してましたねw
ホントに「一心と月島が繋がってた」
とかでもない限り一心の株大暴落は避けられそうもないですね。


> >◆保健室の死神
> >最後の長編についてですが、
> >「まだ余裕があるうちに描きたいものを描いておこう作戦」
> >だったと思います多分。
> 何せ、短編でも順位上がらなくなりましたからねぇ。
> 残された伏線を少しでも…ってのは英断だと思いました。
> 元々、ストーリーものというより、短編の積み重ねなので
> キレイに終われたんじゃないでしょうか。
> 完結編も描かせて貰えるみたいですし、打ち切りといえど
> 良い待遇ですよね。

同じ学園ものでスケットに火がついてしまった以上、
どうしても内容を比較されてしまう短編攻勢では
アンケとりづらくなってたのかもしれませんね。

すでにだいたいの伏線は回収し終えた気がするんですが
完結編では何やるんでしょうかね。

2011.06.29 Wed 21:51 | URL | psychobind
>てか奥義が一番地味な技になりそうなんだけど
椿三十郎の最後の決闘のような一閃ならいいなと思いますが今だと確実に無理ですね
2011.06.30 Thu 10:36 | URL | tekk
Re: タイトルなし
tekkさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >てか奥義が一番地味な技になりそうなんだけど
> 椿三十郎の最後の決闘のような一閃ならいいなと思いますが今だと確実に無理ですね

不勉強なもので存じ上げなかったんですが、
黒澤監督の時代劇映画ですか~。
るろ剣スタッフが世界のクロサワにどこまで迫ることができるか。
2011.07.01 Fri 21:20 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/281-20053190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。