日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年30号の感想と予想その2 | main | 週刊少年ジャンプ2011年29号の感想と予想その2
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年30号の感想と予想その1
どうもみなさんこんばんわ。
今週もまた頭痛に苛まれるpsychobindです。

月曜は頭痛率が多い気がする。

どうでもいいけど
バファリンの半分がやさしさ、ってキャッチコピーを考えた人は
天才だと思うの。





◆ST&RS
【新連載】
こりゃまた異色の新連載が始まりましたね。

宇宙飛行士漫画、ってーとむしろ青年誌の領域っぽいですが、
そこはなんか主人公とメッセージ主の繋がりとか
空間把握能力とか、
少年誌っぽい設定を加えて
うまく少年漫画してましたね。今のところ。

ただ主人公はこの設定なら一人称「俺」の方が
しっくりくるなあと思った。



【絵】
ものすごく村田先生の雰囲気を感じる。
宙地くんとか巨深ポセイドンの筧に見えたわ。



【言語】
外国人が登場する漫画においては、
「お前ら何語で喋ってんだよ」
とツッコミを入れていい場合と入れてはいけない場合がありますが、
この漫画はリアル志向なだけに
前者に該当すると思われます。

つまり、単にフィフィーさんが語学堪能ということで
よろしいのではないでしょうか。

ちなみに後者に該当するので有名なのは
ライジングインパクトでしょうかね。



【特殊能力】
距離感と、ゴミ箱にペットボトルをピンポイントで叩きこむのは
まったく次元の異なる才能だと思うのだがいかに。

そもそも中身が空のペットボトルって
まっすぐ飛ばねーべした。

真帆の髪が緑色なことからして、
実はこれは超能力の類で、
最終的に緑色の仲間12人が集結してうんぬん。

現連載陣ではスミオに続いて2人目の緑色。
あと10人か。






◆ONE PIECE
【扉絵】
順当にローグタウン。
いっぽんマツさんはまだ雪走の末路を知らない・・・

扉絵タイトルを見るに、
ローグタウンの回はこれで終わりっぽいですね。

順番通りなら次はいよいよ双子岬なわけですが・・・

1:クロッカスもラブーンも、ガイコツ=ブルックだとは気付けない
2:ラブーンのみ、アフロでブルックの存在に気付く
3:2人とも普通に気付く。

できれば3は本編で見たい。見たいんですが、
しかしまったくブルックが気がつかれないのもさびしくて嫌。

新聞を読んだクロッカスさんが、ブルックの記事を読んで
「まさか・・・」
と感づく展開もありかもですね。

何にせよ、次回は本編より楽しみですわ。



【ドスン】
KOこそされてませんでしたが、
やっぱり回想中にやられてたドスンさん。
ちゅーか最初っから薬のんで戦えや。

ホーディ以外はES使うのにまだ抵抗あるんでしょうかねやっぱ。

彼の語尾は次第にエスカレートして、
「ギャバァン!」まで行きましたから、
最終的に
「シャリバァン!」「ジバァン!」
くらいまで行きそうです。



【ヒョウゾウ】
正直、新魚人海賊団の中では一番強そうです。
ESも使わなさそう。

とはいえ物語的役割としては
ゾロの新技の餌食になる最期しか思い浮かばん。



【ゼオ】
何が凄いって、ゴキブリがこの1万メートルの深海でも
繁殖していたという驚愕の事実。
こいつらだけは地球が爆発しても生き残ると思うわ。

今回もゼオがタコ殴りにされてる脇でちゃっかり生き延びてるし。

ゼオについては、んー、
チョッパーと戦って臭いであっさり見破られる、
いや嗅破られるんじゃないでしょーか。フクロウ君のように。



【3兄弟】
あいかわらず彼らの対戦相手がわからん。

しらほし誘拐事件を聞きつけて
麦わらの一味の誰かと戦うことになるやもしれんけど、
そんな時間的余裕はなさそうだしなあ。

集まってきた幹部連中と戦うんじゃろうか。
シャンディアvsエネル軍みたいに。



【イカロス】
ああ、太陽に近づきすぎてね。
イカロスだけにね。

ちなみに原典ではダイダロスってイカロスの親父なんですよね。
いや、だからどうしたわけでもないですけど。

彼にはサンジと戦ってほしいなあ。
火的な意味で。
悪魔風どころか煙草だけで勝てそうだ。



【幹部連中】
なんか、新魚人海賊団の幹部連中は
戦闘でまともな見せ場すらなく敗北するような気がしてなりません。
ヒョウゾウ除く。

例えば、CP9のときも、
今週みたいに1話まるまる使って紹介イベントありましたけど、
そんときは
カク、ジャブラ、カリファの悪魔の実が何か、とか、
クマドリやフクロウの特技とかは明らかにされず、
それらは実際に戦闘になってから明かされたんですよ。

だのに今回の幹部連中は、
戦闘になってないのに
自らの特技を(読者に)披露してしまってるわけで。
このまま戦闘に突入しても、
読者的には驚きは何もないわけなんですよね。

「戦闘では瞬殺される予定だから、
今特技を見せておかないと披露する機会がなくなってしまう」
ってことじゃないかなと。



【左右大臣】
もはやどっちが左でどっちが右かも忘れましたが、
とりあえずホーディ達と組んではいないことが明らかになりましたね。
組んでたら海獣にボコられるはずないし。

仮にこの大臣たちに裏があるとしたら
オトヒメ暗殺の真犯人と協力関係にある、ってことだと思いますが、
その場合、真犯人はやはりホーディ一味ではないことになります。

また、左右大臣のうち口が長い方は
今週の心の声を聞く限り、特に裏があるわけではなさそうです。

なので自分は相変わらずアラディンさんが怪しいと思っておきます。



【ホーディ】
たぶんESの元締めが
新魚人海賊団を使って人体実験みたいなことやってんだと思います。

それが誰かと言われたら、
ビッグマムかドフラミンゴか。

ただホーディは人間と取引はしないだろうから、
魚人の中にES製造に加担している奴がいるわけで。
それはやっぱり真犯人?



【元ネタ】
魚人島の人々は御伽噺・空想の話から元ネタを引っ張ってきてるのが多い気が。

オトヒメ:言わずもがな。
ネプチューン:言わずもがな。
しらほし:人魚姫とか白雪姫とかラプンツェルとかいろいろ。

アラディン:アラジンと魔法のランプ。デザインも魔人にそっくり。

イカロス:言わずもがな。太陽嫌い。
ホーディ:名前だけならインディ・ジョーンズ?

3兄弟と幹部連中の元ネタわかるかた求む。






◆べるぜバブ
【人気投票】
これは凄いですね。
この漫画に人気がある理由を端的に表している気がします。

何が凄いって、票が見事なまでにばらけているんですよ。
16000票もありながら2000票越えが一人もおらず、
代わりに8位までが1000票オーバー。

だいたい少年漫画の人気投票ってのは
主人公がぶっちぎって、
あとは数名の人気キャラに票が集中、ってのがほとんどです。
(組織票がない場合に限る)

最近人気投票やった銀魂とか黒子とかの
結果発表を見てもそんな感じでした。

それにベスト5に女性キャラが2人も入ってるのも
少年漫画としては異例でしょうね。
あと1位と2位、3位と4位、6~8位の拮抗具合が凄い。

これだけ人気が拮抗したキャラを大量に生み出せているのが
この漫画の凄さでさり、人気の秘訣なのでしょう。
少年向けのコメディとしてはかなり上等だと思いますよこの漫画。



【ブラ坊】
生きてた。

こいつが追いかけてたウサギには票が入ってたのに
ブラ坊本人に票が入ってないとはこれいかに。

そのうち男鹿以外の誰かに憑りつく気がしないでもない。
あるいは男鹿が2人とも背負って
ツインドライバブシステムか。



【レッドテイル】
総長やってる寧々さんはともかく、
それ以外では一人だけ特攻服着てる薫さんイカス。

リョーコさんと薫さんはもっと活躍するべき。
票も入ってなかったし。






◆バクマン。
【にーづまアシ】
一人廃人になりかけてるけど大丈夫なのか。
やはりこの仕事場は小畑先生並に厳しいのか。



【CROW】
は今までの総決算的な展開が強みではあるんだけど、
不利なところは、
「終わらせる」方向に向かっているから
途中で軌道修正できないところでしょうか。

PCPがすごくいい出来だったとしても、
CROWはそれに対抗してさらにすごい展開に・・・!
みたいなことできませんもんね。
スラムダンクで言ったら「今度は嘘じゃないっす」
あたりでしょうし。



【速報】
「うわっ」という反応だということは、
CROWの単独1位ではない。
それは服部編集も予想してる事態だろうから驚きはしないはず。

かといってPCPの単独1位もない。
それならもっと喜びがあるはず。

考えられるのは
1:まるで関係ない作品が1位
2:PCPとCROWが同率1位

1だとしたら平丸先生か岩瀬さんか。
でも今週までまったく手ごたえのなかったこれら2作が
急に1位とっても説得力に欠ける気がする。

2だとしても、どのみち本ちゃんでは差がつくだろうし、
ヒキから引っ張る結果としては弱いような。

んー、まだ「平丸先生が突然の1位」のがありえるか。
そしたら互いにライバル視して戦ってた今週の2人は
なんだったのってことになりそうですが。



【トリック】
そうそう、トリック。
カラーを使ったトリックをモノクロ状態で解け、
というのがそもそも無茶だったわけですか。

PCPってあれですね。
コナンの少年探偵団編を延々やりつづけてる漫画みたいなもんですね。






テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:46 | トラックバック:0コメント:10
コメント
べるぜバブ人気投票
ベル坊の1位が嬉しかったです。ギザカワユス。

なるほど票のばらつきですか。倩さんはやっぱ目の付け所が違いますね。
東神姫が綺麗に並んでいるのも凄いと思います。いつの間に人気の派閥が世間で出来てたんだ!。
2011.07.04 Mon 22:26 | URL | ホルアクティ
>ブルック
4.クロッカス「なんと、死んでいたのか」

魚人海賊団ここにきて一気にキャラが濃くなりましたね。
しかし弱そうである。
これで魅力が無いのがホーディ唯一に。
そのホーディも何やらヤクのきめすぎで中毒に。
倒さずに倒さないといけなかったホーディを、倒してよい敵にしたわけですね。
あとはホーディを薬から救ってやるだけ。
2011.07.05 Tue 01:47 | URL | 度々
個人的にも二作品が同着一位だなんて前代未聞だぁ~って展開が一番ありそうです

あと、8月からハンター再開!!
うれしい!!
2011.07.05 Tue 04:12 | URL |
>◆ST&RS
予告ではちっとも期待してなかったんですが、いざ読んでみたら
素晴らしいデキでして、凄く期待してます。一休のときもなかなか…
と思ってたんですが、ST&RSはさらに頭一つ抜けてる印象です。

宇宙モノはジャンプでは珍しいですね、作品の小道具として使われる
ことはあっても、宇宙そのものがテーマになったのは最近ではゼロ。
(SWOT? なにそれおいしいの)
それだけでも、十分なオリジナリティを発揮してますね。

>【絵】
>ものすごく村田先生の雰囲気を感じる。
アシスタントしてたらしい、との噂がありますね。
しかし、新人として考えると間違いなくトップ。
デフォルメから写実まで描き、表情のパターンも豊富。
年齢や性別の描き分けもしっかりできてるんで、
新人の連載としては文句なしという感じです。

>【言語】
>つまり、単にフィフィーさんが語学堪能
天才少女ですからね。しかし、冒頭のフィフィーは可愛かった。
ヒロインとして活躍するのかと思ってワクワクしてたんですがね。
まさか、幼馴染がヒロイン枠とは…くっ!
しかし、天才少女のフィフィーが、なぜ日本の学校の校長なんか
してるんでしょうね。宇宙飛行士か、観測者としての役割でも
良いと思うのですが。

>【特殊能力】
>距離感と、ゴミ箱にペットボトルをピンポイントで叩きこむのは
>まったく次元の異なる才能だと思うのだがいかに。
まぁ、距離感が出鱈目だったら、明後日の方向に飛んじゃいそうですが
ここは「ここからあそこまでの距離は~なのだっ!」と言わせれば
良かったかもしれませんね。絵的に地味ですが。

>真帆の髪が緑色なことからして、
>実はこれは超能力の類で、
>最終的に緑色の仲間12人が集結してうんぬん。
藤崎先生乙。メッセージを送った生物は、もしや始祖?

>◆ONE PIECE
>【幹部連中】
ヒョウゾウ以外は、1コマKILLで退場してくれないと
逆に困りますねぇ。正直、ボスのホーディ含めて
麦わら相手には力が足りてませんからね。
ES使ってダラダラ延ばされたら最悪です。
こんな連中の紹介に1話使うなよ、と思っちゃいましたもん。
ブリーチみたいに順位が下がることはないでしょうが、
ちょっとアンケ下がっちゃうんじゃないの?
と思いました。

実は、今週含めた8週平均だと0.1、トリコに抜かれてるんですよ。
長らく1位だったワンピは2位になってるんですよね。
2011.07.05 Tue 12:52 | URL | plto
Re: べるぜバブ人気投票
ホルアクティさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> ベル坊の1位が嬉しかったです。ギザカワユス。
自分も1位とるとは思いませんでした。
ベル坊可愛いよベル坊。


> なるほど票のばらつきですか。倩さんはやっぱ目の付け所が違いますね。
> 東神姫が綺麗に並んでいるのも凄いと思います。いつの間に人気の派閥が世間で出来てたんだ!。

ありがとうですm(_ _)m
長いことジャンプ読んでますがここまで一極集中しない人気投票は
見たことないですね。

東神姫はほぼ同率ですしね。
じぶんらの知らないところで東条派や姫川派の
人知れぬ戦いが行われていたのでしょうかw

東条はもっと上かと思ったけど意外と伸びなかったのだけ意外でした。



2011.07.06 Wed 19:54 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
度々さん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> >ブルック
> 4.クロッカス「なんと、死んでいたのか」

クロッカスさんは、
ブルックはグランドラインから逃げ出したと思ってるはずですから、
そこに驚くのもありかもしれませんねw


> 魚人海賊団ここにきて一気にキャラが濃くなりましたね。
> しかし弱そうである。
> これで魅力が無いのがホーディ唯一に。
> そのホーディも何やらヤクのきめすぎで中毒に。
> 倒さずに倒さないといけなかったホーディを、倒してよい敵にしたわけですね。
> あとはホーディを薬から救ってやるだけ。

自分は
斬新な語尾活用でキャラを立てたドスンさんが一番好きですねw

ホーディが薬中毒になることによって、
倒す=(薬から)ホーディを救う
になるわけですね。

ついでに薬を流していた黒幕も一緒にしばき倒して
めでたしめでたしでしょうjか。


2011.07.06 Wed 20:00 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 個人的にも二作品が同着一位だなんて前代未聞だぁ~って展開が一番ありそうです
これが一番丸く収まる展開ですよね。
にーづま先生はCROW終わらせられるし、
亜城木は抜けなかったにしろ互角の戦いを演じられたわけですし。


> あと、8月からハンター再開!!
> うれしい!!

とーとー帰ってきましたね!
今回はどのくらい連載してくれるのか。
せめて今年中はずって載せておいてもらいたいなあ。


2011.07.06 Wed 20:03 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆ST&RS
> 予告ではちっとも期待してなかったんですが、いざ読んでみたら
> 素晴らしいデキでして、凄く期待してます。一休のときもなかなか…
> と思ってたんですが、ST&RSはさらに頭一つ抜けてる印象です。

一緒に連載するのが叶先生ということもあってか、
完全に目立たずダークホースでしたね。


> 宇宙モノはジャンプでは珍しいですね、作品の小道具として使われる
> ことはあっても、宇宙そのものがテーマになったのは最近ではゼロ。
> (SWOT? なにそれおいしいの)
> それだけでも、十分なオリジナリティを発揮してますね。

SWOTそういえば宇宙というかUFOが最終目標でしたっけw

宇宙という題材もそうですし、
バトルでもスポーツでもギャグでもないジャンルの作品ってのも
なかなかにジャンプらしくなくていいですね。

そのうちカクゴとか玩侍とか言い出しませんように。



> >【絵】
> >ものすごく村田先生の雰囲気を感じる。
> アシスタントしてたらしい、との噂がありますね。
> しかし、新人として考えると間違いなくトップ。
> デフォルメから写実まで描き、表情のパターンも豊富。
> 年齢や性別の描き分けもしっかりできてるんで、
> 新人の連載としては文句なしという感じです。

やっぱアシさんでしたか。
村田道場で学んだだけあって
画力はとんでもないものを持ってますね。
カラーの塗り方も初期のアイシールドにそっくり。


> >【言語】
> >つまり、単にフィフィーさんが語学堪能
> 天才少女ですからね。しかし、冒頭のフィフィーは可愛かった。
> ヒロインとして活躍するのかと思ってワクワクしてたんですがね。
> まさか、幼馴染がヒロイン枠とは…くっ!
> しかし、天才少女のフィフィーが、なぜ日本の学校の校長なんか
> してるんでしょうね。宇宙飛行士か、観測者としての役割でも
> 良いと思うのですが。

そこが不思議ですよね。
なんで自分の国じゃなくて日本に来てるんでしょうか。

・・・と思って漫画を読み返してみたら、
どうも1通目の内容には
「今回の(日本校の)候補生の中に必要とされる子供がいる」
ということまであったらしいので、
フィフィーさんはその子供を自ら選別するために
わざわざ日本校の校長になったのかもしれません。

少年漫画で幼馴染がヒロインになるのは
宇宙の法則といっても過言ではないので仕方ないですねw


> >【特殊能力】
> >距離感と、ゴミ箱にペットボトルをピンポイントで叩きこむのは
> >まったく次元の異なる才能だと思うのだがいかに。
> まぁ、距離感が出鱈目だったら、明後日の方向に飛んじゃいそうですが
> ここは「ここからあそこまでの距離は~なのだっ!」と言わせれば
> 良かったかもしれませんね。絵的に地味ですが。

たしかに距離を指摘するだけだと
絵的にはそうとう地味になりますねw


> >真帆の髪が緑色なことからして、
> >実はこれは超能力の類で、
> >最終的に緑色の仲間12人が集結してうんぬん。
> 藤崎先生乙。メッセージを送った生物は、もしや始祖?

短期打切りだったけど意外と有名ですよねこの漫画w

あるいはメッセージの主は漫画神ハイデガーかも。


> >◆ONE PIECE
> >【幹部連中】
> ヒョウゾウ以外は、1コマKILLで退場してくれないと
> 逆に困りますねぇ。正直、ボスのホーディ含めて
> 麦わら相手には力が足りてませんからね。
> ES使ってダラダラ延ばされたら最悪です。
> こんな連中の紹介に1話使うなよ、と思っちゃいましたもん。
> ブリーチみたいに順位が下がることはないでしょうが、
> ちょっとアンケ下がっちゃうんじゃないの?
> と思いました。

新魚人海賊団最強(のハズだ)であるホーディが
"水中で"ゾロに敗北している以上、
もはやこいつらに敵としての脅威はないんですよね。

今週、特技までネタバレしてしまった彼らの末路は
Mr.5やベラミーと同じだと思います。

そんで1話まるまる幹部の話で終わらせたのは
単行本用の話数調整じゃないですかねー。


> 実は、今週含めた8週平均だと0.1、トリコに抜かれてるんですよ。
> 長らく1位だったワンピは2位になってるんですよね。

ちょうど過去編の影響を受けた格好になりますね。
トリコはアニメ化プッシュとゼブラブーストで追い抜いた感じでしょうか。


2011.07.06 Wed 20:31 | URL | psychobind
いつも楽しく感想見させてもらってます!
フカボシ・マンボシ・リュウボシのモチーフですが
全員七夕の"彦星"から来てるんじゃないかな?と思いました!
2011.07.06 Wed 20:34 | URL | ryu
Re: タイトルなし
ryuさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> いつも楽しく感想見させてもらってます!
> フカボシ・マンボシ・リュウボシのモチーフですが
> 全員七夕の"彦星"から来てるんじゃないかな?と思いました!

おお、名前の~ボシが彦星由来ってことですね。
ついでに彦星ことアルタイルは夏の大三角形の1角だから、
三角形の各星が3兄弟に対応する・・・とか。

しらほしが織姫担当でしょうか。

2011.07.06 Wed 21:17 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/282-ac0d03e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
