日本人に生まれながら漫画やゲームを楽しまないのはアメリカ人に生まれながらハリウッド映画を楽しまなかったりスペイン人に生まれながら闘牛を楽しまないのと同じだと思うブログ。

週刊少年ジャンプ2011年32号の感想と予想 | main | 週刊少年ジャンプ2011年31号の感想と予想その1
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
週刊少年ジャンプ2011年31号の感想と予想その2
どうもみなさんこんばんわ。
すぎたん先生は意外と幼年向け漫画のが合うかもしれないと思った
psychobindです。

なんか最強ジャンプにすぎたんとかメタリカの水野先生とか
描くらしいじゃないですか。



◆めだかボックス
【裏セオリー】
これがこのゲームの真骨頂だというのなら、
フツーに十二町姐さんが最強なんじゃ。
先週なんか謙遜してたけどさあ。

赤さんも「十二町じゃあるまいし」とか言ってたし、
イカサマなしなら誰も勝てねーべ。



【クマー】
彼の「勝ち」の概念がようわからんわ。

プラスシックスを張り付けにしたときも、
候補生5人にリベンジしたときも、
そして今回も、
どうみても勝ちだと思うのであるが。

こーいうのを勝ちとカウントしないのは
むしろ自ら勝とうとしていないのではなかろうかと。



【善吉】
そういえば彼は今何を。

十二町姐さんの言うことを拡大解釈すると、
選んだコースによっては
どの委員長とも戦わずに頂上まで行けるルートもありそうなんで
そいつを使って一発逆転とか予想しといてみる。





◆エニグマ
【正体】
この漫画を毎週読んでいる人なら
一度は予想したであろう展開だったので、
まあ、正直そこまでの驚きはなかったです。

ところで、
キリヲは「放送室」で襲われていますが、
これはつまり、3年前の学園祭で
「才能あるものの能力を覚醒させる超音波」
をスピーカーから発したのはキリヲだったということですかね。

ちょうどあの超音波が出る直前にキリヲは姿を消してるし。

放送室で襲われたキリヲは
外に逃げ出して木の下で気絶、
って流れでしょうかしら。

だとするとキリヲは3年前の時点で
すでに「王」として覚醒していたことになりますがしかし。



【学園祭】
e-testの参加メンバーの姿が見て取れますね。
現役だけではなく、
栗須と一緒に参加してた2人も。

てかアルの中の人が女子にしか見えないんですけど。
目の錯覚ですかそうですか。

モトも横顔だけで左目が描かれてないんだけど、
あの眼帯はいつごろ着いたものなんでしょうか。
インビシブル以外にも目絡みでもう一個くらい才能ありそうな。
まさかキャラ付けのためとかいうわけではあるまいな。



【ハイジャック】
ハイジャック~投獄まではすべて
この「敵」が仕組んだ罠と考えてよさそうです。

キリヲの名前を大声で叫びながら乗客を殺傷
            ↓
何らかの方法でキリヲのみ墜落から助ける。
            ↓
警察もすべて「敵」の手が回っていて、
問答無用で監獄行き。

学園祭では殺そうとしていたのに、
なんでハイジャックのときは
こんな手の込んだマネをしたのかわかりませんが。

殺すのではなく、生かして
その才能を利用しようとでも考えたんでしょうか。



【報酬】
会長の報酬は影化の解除でした。
参加者全員の脱出、とかじゃなかったけど
まあ似たようなもんか。

これ、対象を指定していないのに
影化した全員が元に戻ったから、
学校に残っている過去の参加者たちの影化も解けたってことですよね。

そもそもあっちのコピー世界がどうなってんのかわからんけど。
ただ、キジグマ先生が
自分の予想通り「才能あるものを守るため」
にコピー世界に閉じ込めていたのなら、
何が何でも参加者たちを無事に現実世界へ帰そうとするはずだが。



【会談】
の前に。

ここっていったいどこなんでしょうね?

出口=現実世界、とは誰も言ってないから、
ここもまた作られた仮想世界である可能性も。

何より、3年前の映像では
拘束具でがんじがらめにされていたのに、
今はそのほとんどすべてが外れていることからして、
このキリヲはそもそも現実の存在ではないのかもしれませぬ。
あれですね、
本体は刑務所にいながらにして
幻を使っていろんなところに現れる骸さんみたいなもんですね。

喋れるのも、そもそも幻みたいなもんだから
何でもアリなので、という理屈で。

あるいは、
キリヲが座ってる椅子はモニター部屋にあったものと同じ。
だとするとここは現実世界の「モニター部屋」に相当する場所。
とかの可能性も。





◆花咲一休
【さっちん】
予定通り仲間入り。
初期と比べると
だいぶ顔も安定して表情も豊かになりました。

それはそうとカルマの存在はスルーですか?
やっぱ見えてないのかなあ。

先週ほとんどでなかった「な」が復活していて嬉しい限り。



【寿限無】
黒煙病の親玉でしたか。

カルマから願印を奪って、
その印で「衆生滅殺」って願いでも叶えたんでしょうか。

黒煙病も極悪ですが、出すお題も極悪そのものですな。
「断末魔出さずに切腹」とか。
できなきゃ死ぬし、できても死ぬし。
実際こーゆーお題出されたらどうすればよいのじゃろう。

あと2話にでてきたあの人は
大泥棒ヤタガラスさんでしたとさ。
敵側とは思わなんだ。






◆BLEACH
【今週のサブタイトルをgoogle翻訳先生に訳してもらおうのコーナー】
End of the Bond 1
        ↓
ボンド1の端

あんま面白くないなー。でもまだ試用期間だし。

ちなみに1を外すと「ボンドのおわり」になります。

つーかBondはボンドっつーより
「きずな」
あるいは
「契約」
と訳すべきでしょう。

前者なら一護と仲間・家族との絆が断ち切れることを、
後者なら銀城さんとの協力関係が終わることを
暗に意味しているのでしょう。



【銀城さん】
↑のこともあってのことなんですが、
怪しいですわやっぱこの人。

最初は「考えなしに突っ込むな」
だったのに
次は「存分に戦え」
だもんなあ。

最初が「仲間が人質にとられてるかもしれない」
とかだったらうまく話が繋がってたんですが。

月島さんを倒すために一護をけしかけてるようにしか。



【チャド&織姫】
どうでもいいけど月島さん家ボロボロだね。
窓をぶち破ることに定評のあるチャドさんェ・・・

ゲーム機の中の修業で、
チャドからチャダルコくらいにはレベルアップできたでしょうか。

今の一護レンジャーの実力がどれほどなのかはわかりませんが、
十刃落ちにすら圧勝できる=卍解一護クラス?
のチャダルコさん相手にどれだけ戦えるのか。



【ウリューさん】
ヒーローは遅れて空からやってくるってなあ!

ウリュー! はやくきてくれー!!





◆戦国ARMORS
終わってしまった。

何ちゅうか、何も爪痕を残せぬままでしたね。
素材はよさそうだったのに
平凡な味付けしかできなかったといったところでしょうか。
鍵人を思い出すわあ。

あと最終回で急激に絵が上手くなってる気がした。
しただけ。

まだまだお若い(現連載陣では最年少)ので
次また頑張っていただきたい。




◆ジャン魂G!
【日本一決定戦】
No.14を見て優勝も納得だと思ったね。


【フキダマシイ】
今回のは2コマ目に繋げるのが難しい、
つーか2コマ目の意味がほぼないので
普段のより難しかった印象。

しかしその中でもちゃんと「勇者」という設定を活かしている
右上と左下は良かったです。



【グランプリ終了】
みなさんお疲れ様でした。
しかしまだ6回目なのか。
意外と回数重ねてないんだなー。


スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

| ジャンプ感想 | 21:03 | トラックバック:0コメント:6
コメント
「お前はもうシンデレラ」は鳥肌立ちましたね。
振替休日と合わせて優勝の決め手にはふさわしいネタだったと思います。

フキダマシイ、確かに2コマ目の意味ないですね(笑)
左上のイラストいじりも珍しくて良かったです。

投稿者ではない方からの「お疲れ様でした」はとても染みます。ありがトウッ!。
過去の読者ページ(放送局は除く)を見ても何故か10レース目にはいきたがらず、次の読者ページに移るんですよね~。何でなんでしょうか…。
2011.07.12 Tue 21:22 | URL | ホルアクティ
>◆エニグマ
>【学園祭】
>e-testの参加メンバーの姿が見て取れますね。
>てかアルの中の人が女子にしか見えないんですけど。
生身会ったとき、スミオが発情したら女子、しなければ雄でOK。

>【ハイジャック】
キリヲは喋れない設定なのにw と思いましたが、「敵」の根回しというか
ねちっこい用意周到さを強調したかったのでしょうか。

>学園祭では殺そうとしていたのに、
>なんでハイジャックのときは
>こんな手の込んだマネをしたのかわかりませんが。
敵はキリヲから「エニグマ」という属性を奪いたいのかなぁと思ったり。
3年前は殺せばOKと思ってたけど、実はそんな簡単なモノではない
と判明したとか。

>そもそもあっちのコピー世界がどうなってんのかわからんけど。
キジマのPCで学校含めた夕闇町のコピーを作ってたなら、
完全崩壊してそうですね。しかし、そうなると参加者が全滅という
非常に後味の悪い結果に…。
もし、影化が解除されてるなら生身に戻ってるわけで、
そうするとますます死亡の可能性が…。

>【会談】
>ここっていったいどこなんでしょうね?
実際の刑務所なら、色々と不自然なので幻でしょうかね。
キリヲ平気で喋れてるし。

しかし、まぁ、キリヲの言動がどうも小物というか何というか…。
採点結果とか私情丸出しで、客観的もクソもないしなぁ。
スミオとか酷すぎるw そういう課題にしたのはキリヲでしょうに。
ところで、ガンツ好きなんですかね榊先生。

>◆花咲一休
天狗の里の皆さんが、一休を「救い主」扱いしたのが引っ掛かりましたね。
その展開にするのなら、「名前」に執着して欲しかったですよ。
ともあれ、幸が仲間入り、ボスも登場…でめでたい。

>【寿限無】
>黒煙病の親玉でしたか。
前々から気になってたんですが、作画担当の人の腕のせいか
敵がちっとも強くみえないんですよね。
今までの鏡の妖怪と、名無しの化け物は、外見が特殊だったため
まだそれらしく見えました。
が、寿限無は人間のせいかモブと大差ない印象。

>あと2話にでてきたあの人はヤタガラスさんでしたとさ。
顔が長い…小判みたいな顔だ。幸の方が可愛いな、これじょーしきな。

>◆BLEACH
>End of the Bond 1
色々と意味深なサブタイトルですね。
ついでに、順位が5、4、3、とカウントダウンになってるのが…。
次回は巻頭ですけどね。でも、表紙は取れなかったという。

>【銀城さん】
影化した会長みたいに真っ黒な銀城…黒城と呼ぼうか。
結局、最後まで信用できませんでしたね。
だふん、久保先生も狙ってやってるんでしょう。
おかげで、そんな不審人物を頼りにするネジの緩んだ一護
という不可解な展開になってしまいましたが。

>【チャド&織姫】
>今の一護レンジャーの実力がどれほどなのかはわかりませんが、
月島の腕を奪える身体能力見てると、良い勝負できそうですね。
チャドは鈍足のパワーファイターですし、
織姫の技もスピードはそこそこですからね。
まぁ、月島と3人で攻められたらきつそうですが。

>【ウリューさん】
>ヒーローは遅れて空からやってくるってなあ!
味方のフリして、一護を背後から撃ち抜きそうな予感。

>◆戦国ARMORS
>終わってしまった。
これは2010年の新連載レベルでしたねぇ。
打ち切られてもしょうがない、というか。
メカニックなソドムのデザインは良かったですが、
戦闘シーンではその複雑さが災いして
見にくかったのが残念でした。
2011.07.13 Wed 12:36 | URL | plto
Re: タイトルなし
ホルアクティさん
コメントありがとうございますm(_ _)m


> 「お前はもうシンデレラ」は鳥肌立ちましたね。
> 振替休日と合わせて優勝の決め手にはふさわしいネタだったと思います。

振替休日にもう一回機会ってどういうことなのw
眠いあいうえおさんのラストスパートが決まった感じでしたね。


> フキダマシイ、確かに2コマ目の意味ないですね(笑)
> 左上のイラストいじりも珍しくて良かったです。

次回のお題もそんな感じだったので
みなさん頭のひねりがいがありますね。


> 投稿者ではない方からの「お疲れ様でした」はとても染みます。ありがトウッ!。
> 過去の読者ページ(放送局は除く)を見ても何故か10レース目にはいきたがらず、次の読者ページに移るんですよね~。何でなんでしょうか…。

どういたしましテウッ!
言われてみればけっこう短めのスパンで
読者ページ自体が新しくなってますね。
ジャンプ団、じゃんぷる、ジャンプ魂・・・
どんちゃんの嗜好なのかしら。

2011.07.13 Wed 20:45 | URL | psychobind
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆エニグマ
> >【学園祭】
> >e-testの参加メンバーの姿が見て取れますね。
> >てかアルの中の人が女子にしか見えないんですけど。
> 生身会ったとき、スミオが発情したら女子、しなければ雄でOK。

制服の下半分さえ描いてくれれば一発なんですけどね~。
頑なに描いてくれない榊先生。

いや、スカートをはいた男の娘という可能性もあるから
やはりスミオの女センサーに頼るしか・・・


> >【ハイジャック】
> キリヲは喋れない設定なのにw と思いましたが、「敵」の根回しというか
> ねちっこい用意周到さを強調したかったのでしょうか。

「自分の名前を叫んだ」のは明らかに敵の策略ですし、
キリヲを陥れる作戦は練り上げられていたと思うのですよねー。


> >学園祭では殺そうとしていたのに、
> >なんでハイジャックのときは
> >こんな手の込んだマネをしたのかわかりませんが。
> 敵はキリヲから「エニグマ」という属性を奪いたいのかなぁと思ったり。
> 3年前は殺せばOKと思ってたけど、実はそんな簡単なモノではない
> と判明したとか。

かもしれませんね。
スキルハンターで能力を奪う時みたいに
対象は生きていないとダメ、とか
なんか条件あるのかもしれませんね。


> >そもそもあっちのコピー世界がどうなってんのかわからんけど。
> キジマのPCで学校含めた夕闇町のコピーを作ってたなら、
> 完全崩壊してそうですね。しかし、そうなると参加者が全滅という
> 非常に後味の悪い結果に…。
> もし、影化が解除されてるなら生身に戻ってるわけで、
> そうするとますます死亡の可能性が…。

過去回想ならともかく、
さすがに現実の時間において生徒が大量死するのは
ジャンプ的に禁人種っぽいので、
なんとかキジグマ先生ががんばってくれてると思うんですが・・・

あるいは別のPC買ってきて接続すれば
それで復活しちゃったりするんでしょうか。


> >【会談】
> >ここっていったいどこなんでしょうね?
> 実際の刑務所なら、色々と不自然なので幻でしょうかね。
> キリヲ平気で喋れてるし。
>
> しかし、まぁ、キリヲの言動がどうも小物というか何というか…。
> 採点結果とか私情丸出しで、客観的もクソもないしなぁ。
> スミオとか酷すぎるw そういう課題にしたのはキリヲでしょうに。
> ところで、ガンツ好きなんですかね榊先生。

いくら檻の中とはいえキリヲ自由すぎますもんね。
現実の監獄とはちょっと考えにくいですよね。
どっかに監視カメラもついてるだろうから
現実だったとしたらすぐ職員が来るだろうし。

夢日記がある以上、
スミオがパスの問題に多く参加してしまうのは
避けられないことだったでしょうしね。
まあそれでもほとんどの課題を
1人で片づけてしまったのはやりすぎたかもしれませんねw
テストだっつってんのにスミオの評価しかできない。

まあ、点数はただのお遊びで、
実際は全員で脱出できれば何点でもかまわないんでしょうね。

ガンツに似ているという感想をちらほらみかけましたが、
自分は未読なのでいまいちピンときませんでした。
似たような採点シーンがあるんですかね?


> >◆花咲一休
> 天狗の里の皆さんが、一休を「救い主」扱いしたのが引っ掛かりましたね。
> その展開にするのなら、「名前」に執着して欲しかったですよ。
> ともあれ、幸が仲間入り、ボスも登場…でめでたい。

これについては一休も1コマ目でつっこんでいますね。

無きゃないでいいと思っていたが、
いざ戻ってみると大変嬉しかった、ってところでしょうか。

ケンカ別れした恋人がヨリを戻そうと言ってきた、
みたいな感じでしょうか。下世話な例えで申し訳ないが。


> >【寿限無】
> >黒煙病の親玉でしたか。
> 前々から気になってたんですが、作画担当の人の腕のせいか
> 敵がちっとも強くみえないんですよね。
> 今までの鏡の妖怪と、名無しの化け物は、外見が特殊だったため
> まだそれらしく見えました。
> が、寿限無は人間のせいかモブと大差ない印象。

まだ新人なせいか、新キャラの画は安定するまで
時間かかるっぽいですね。
もうちょっと描き慣れれば、人間でも
心亜くらいの悪人に見えてくる・・・のハズだ。


> >あと2話にでてきたあの人はヤタガラスさんでしたとさ。
> 顔が長い…小判みたいな顔だ。幸の方が可愛いな、これじょーしきな。

さっちんのが可愛いのはじょーしきな、のですが、
元ネタが鴉なのであれば、デザインとしての顔長もアリかなーとは思います。
もちろん狙ってやってるなら、の話ですが。


> >◆BLEACH
> >End of the Bond 1
> 色々と意味深なサブタイトルですね。
> ついでに、順位が5、4、3、とカウントダウンになってるのが…。
> 次回は巻頭ですけどね。でも、表紙は取れなかったという。

今って間違いなく打ち切られる、という
打切り最有力候補がいないので、
BLEACHといえど油断できない状況ですね。

かの封神演義も最下位まで落ちてから持ち直しましたし、
まだまだ逆転の目はある・・・のハズだ。


> >【銀城さん】
> 影化した会長みたいに真っ黒な銀城…黒城と呼ぼうか。
> 結局、最後まで信用できませんでしたね。
> だふん、久保先生も狙ってやってるんでしょう。
> おかげで、そんな不審人物を頼りにするネジの緩んだ一護
> という不可解な展開になってしまいましたが。

怪しすぎるんですが、
所々で信用させるような言動を挟んできた銀城さん
マジ飴と鞭の策士。

もし銀城さんが黒城さんだとしたら、
身を挺してフルブリング完成させたところとか
一世一代の大芝居やってたわけですよね。
というかある意味本音を吐き出したというか。


> >【チャド&織姫】
> >今の一護レンジャーの実力がどれほどなのかはわかりませんが、
> 月島の腕を奪える身体能力見てると、良い勝負できそうですね。
> チャドは鈍足のパワーファイターですし、
> 織姫の技もスピードはそこそこですからね。
> まぁ、月島と3人で攻められたらきつそうですが。

あとフルブリンガーのみなさんもいますしね。
沓澤さんのはよくわかりませんが、
なんかやばそうなラブガンとかダーティブーツとか。

一護はこの場にいる月島以外の人物に対しては
たぶん本気で攻撃できないので
なおいっそうピンチかも。

そういえばすし河原くんはどこいったのかしら。


> >【ウリューさん】
> >ヒーローは遅れて空からやってくるってなあ!
> 味方のフリして、一護を背後から撃ち抜きそうな予感。

「いつからウリューには挟まれていないと錯覚していた?」


> >◆戦国ARMORS
> >終わってしまった。
> これは2010年の新連載レベルでしたねぇ。
> 打ち切られてもしょうがない、というか。
> メカニックなソドムのデザインは良かったですが、
> 戦闘シーンではその複雑さが災いして
> 見にくかったのが残念でした。

正直、飛び道具以外は
何してんのかよくわからないこと多々ありましたしね。

もっと見栄えがしてわかりやすい技とかあれば
違ったかも。



2011.07.13 Wed 21:32 | URL | psychobind
>◆エニグマ
>ガンツに似ているという感想をちらほらみかけましたが、
>自分は未読なのでいまいちピンときませんでした。

http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-844.html
ここは絵つきで載せてるので、分かりやすいですね。
雑音が多いですが、そこはすっ飛ばして
ガンツの「採点シーン」は156、197にあります。

「点数をつける、~すぎ」のところが似てるんですよね。
さらに、ミッションに強制参加云々など
共通点がありますので、どうしてもキリヲの採点シーンは
ガンツを連想してしまいます。
榊先生は自分の好きな作品をちょこちょこ取り入れてる
みたいなので、ガンツもそうかなぁと思ったわけです。
2011.07.14 Thu 01:07 | URL | plto
Re: タイトルなし
pltoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

> >◆エニグマ
> >ガンツに似ているという感想をちらほらみかけましたが、
> >自分は未読なのでいまいちピンときませんでした。
>
> http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-844.html
> ここは絵つきで載せてるので、分かりやすいですね。
> 雑音が多いですが、そこはすっ飛ばして
> ガンツの「採点シーン」は156、197にあります。
>
> 「点数をつける、~すぎ」のところが似てるんですよね。
> さらに、ミッションに強制参加云々など
> 共通点がありますので、どうしてもキリヲの採点シーンは
> ガンツを連想してしまいます。
> 榊先生は自分の好きな作品をちょこちょこ取り入れてる
> みたいなので、ガンツもそうかなぁと思ったわけです。

おおー、情報ありがとうございますm(_ _)m

ぬう、これはさすがに
無関係とか偶然似てしまったレベルではないですね。
「~すぎ」な言い回しに統一する必要もないですし。

仰られる通り、本筋ではない部分に
自分の好きな漫画の展開とか演出とかを
取り入れてるっぽいですねー。

本筋でなければ他漫画と似たようなことやってもいい、
ってわけでもないですが、
これくらいのレベルならそんな目くじら立てるレベルでもないでしょうか。

それにしてもガンツってもっと
どシリアスな漫画かと思ってたw
2011.07.14 Thu 20:52 | URL | psychobind
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://psychobind.blog57.fc2.com/tb.php/286-7b33299e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング

↓参加しています

FC2Blog Ranking

拍手返信ページ
プロフィール

psychobind

Author:psychobind
※ブログ・記事へのリンクは
ご自由にどぞ。

twitter

最近の記事
カテゴリ展開メニュー

  • 未分類(7)
  • ジャンプ感想(417)
  • ONE PIECE考察(56)
  • PSYREN考察(17)
  • リリエンタール考察(11)
  • 超好意的BLEACH論(4)
  • その他考察(34)
  • ゲーム関係(5)
  • ジャンプSQ19感想(3)
  • ワールドトリガー考察(4)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
相互リンク&巡回サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。